社宅ライフ(忍耐編)

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

来年が怖い

主人の転勤で4月に6回目の引越しで今の社宅に住んで9ヶ月目の子供のいない専業主婦です。上の階の子供2人(3歳と1歳)の騒音に悩んでます。主人には「社宅だから我慢しろ」と言われてましたが6月に上の奥さんに集合ポストで会った時に騒音についてちょっとお願いしたら奥さんが私の悪口をママ友に言いふらし家から出にくい時期があったほどです。奥さんとは外で顔を合わせた時に私は挨拶しますが無視してきます。この社宅は40?ちょっとしかない狭い2DKなので騒音を避けるにも居る部屋が無いのです。上の奥さんは現在妊娠中と他の住人から聞いたの来年はもっと色々うるさくなりそうで今から恐怖です。あと上の奥さんは布団をうちの軒下までダラっと干すのでそれも嫌なのですがこれも我慢の日々です。何か静かに過ごせる対策ってないですかねえ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢!

社宅って他の集合住宅とは違い、独特ですよね。
    私も今回の転勤で初めて社宅住まいを経験しています。

主人の会社がらみなので言いたいこともはっきり言いずらいし、疲れる〜〜!
    トピ主さんの言い方がどんなだったかわからないのでなんともいえませんが、お願いしたのであればその騒音の主は大人気ない方ですね。

会社での関係にもよりますが、騒音などに関してはご主人からその方のご主人に話してもらうのが一番ではないでしょうか?
    あとは我慢。忍耐あるのみです・・・
    お互いがんばりましょう!!!

• 私も社宅

マンションと違って音が響きますよね。
    ほんと、以前はトイレの音まで隣から聞こえマクっていたので自分のはさもなん。。。

うちの上も女の子が一人だけだったのですが、もう走り回ってすごかったです。
    私が日中家にないのをいいことにしつけてなかったのかしら???も土日に家にいると怒鳴り込みたいくらいでした。しなかったですが。
    でもお互い様(私は夜に水を使うので)と思い、じーーーーっと耐えました。

ラッキーなことに一軒家を買ったそうで出ていかれました。あーーーよかった。

社宅を管理している人に事情を話して部屋を変えてもらうっていうのはどうでしょう?無理だったらごめんなさい。

• 頑張って!としか・・・

トピ主様の今の状況は、10年前の私のケースと全く同じです。
    私の場合、私たち夫婦の入居から2年後に、元気なお子さん2人と「ちょっと風変わり」と近所でも評判になった奥様、そしてのんびりやのご主人というご家族が越してこられました。
    はじめの3年間は私も仕事をしており、早朝から深夜まで不在なために良かったのですが(それでもせっかくの休日に朝7時からのドタドタ・・!には参りました)、妊娠を機に退職して常に家にいるようになってからの5年間は悪夢でした・・・。

社宅って難しいですよね。若いうちは尚更。
    私はその奥様と対立するほどの強さを持ち合わせていなかったので、ただひたすら耐えました。夫の異動でその社宅を出ると決まったときは、なによりも「やっと静かに暮らせる!」と喜んだものです。
    トピ主様もめげずに頑張って!としか言いようがありませんが、社宅はあくまで社宅です。何か良い対策を練って乗り越えて下さい。最後の手段として、脱社宅やマイホーム取得などもありますからね!

• 軽いヘッドフォン

そんなに高いのでなくていいですが、
    つけ心地のいいヘッドフォンを用意。
    ラジオ、CD、MD、ipodなどに繋げましょう。

聞くのは環境音CD。
    小川のせせらぎ、森林のざわめきとか。
    とにかく人の声のはいってないもの。
    飽きたら昔のポップスとかを聴きまくる。

耳が悪くならないようにだけ注意して
    密閉型イヤフォンやイヤークリップ型、ヘッド型と
    上手に使いこなしてみるのではどうですか?

• わたしも・・

社宅に非常識なひとがいると、ほんと気分悪いですよねー。わたしもうちの車の前に自分のママ友の車をとめさせるひとがいて、不快な思いをしています。わたしが車を運転しないから「どうせ平日は車を使わないだろうからいいでしょ!」って感じなんだろうけど。でもたまに主人が年休とって車使うことだってあるんですよね・・。そんなときってうちがわざわざそのお宅にまで足を運んで車の移動を頼まなければならないのかしら?って。これってすっごく腑に落ちないんですけど。。以前は「行事があるから車とめさせてほしいんだけど」って一言打診があったのですが、面倒になったのかなんなのか・・。トピ主様のケースもおそらく上に住んでいるひとは「うちは子供がいるんだからこれぐらいは仕方ないでしょ!」みたいに開き直っているのでしょうが、他人に迷惑をかけていることは事実だし、指摘された以上は出来る限りの誠意を払うのが本来だと思います。トピ主様の行動は間違いではないと思いますが、一度ご主人様とも相談されてみては如何でしょうか?わたしの場合主人に相談したところ、実害が生じた場合にその家の人とかけあってくれることになりましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 忍耐です

子どもがいるとどうしても階下のお宅には騒音で迷惑をかけちゃいます。親がいくら気をつけても避けようがないので、苦情を言われても出て行くわけにも行かないし、子どもがいる世帯がほとんどなので『お互い様ね』となってますよね。

社宅は会社での職制関係もあって何かと生活が窮屈になりますけど、安い家賃は助かります。
    あんまり苦情言って夫の立場を悪くするのも困るし。
    やっぱりお金貯めて家を買うか借りるかして、自分で快適な住宅環境を整えるしかないですね。
    でも集合住宅借りたり買ったりしても同じ問題が待っていたりもしますが。

• 社宅の1階です

我慢しかないと思います。お互い様ですしね。
    うちも子供が居なくて1階だし、損してる気はぬぐえませんが、
    子なし夫婦が騒音を立てないとか1階だから迷惑掛けてないだろうと言えば
    そうでないかもしれませんしね。
    子供が居ない気楽さで夜中の外出、深夜の帰宅などのドアの開け閉め、
    深夜テレビを観ながらの笑い声など社宅中に響き渡ってるかも。
    前は上に住んでる方がベランダからダスキンに付いた埃を捨ててるのにはビックリしましたが…。
    相手も腹を立ててるかもと思えば諦めもつきますよ。
    (ムカつく事も多いですが)

• 人によるのですね

私も5年間社宅住まいの経験がありますが、そのうちの4年間は一戸建てで、実家からはるか遠い田舎だったので
    社宅の奥さん達にはかなりお世話になりました。

ただ、社宅で奥さん達と付き合いがうまくいったのは、結婚してすぐに子供が出来たからだと思います。
     そのおかげで、話をするきっかけも出来、出産後もなにかとお世話になってしまい「おたがいさま」と言う気持ちが出来ました。

トピ主さんは、社宅付き合いと言うよりも、集合住宅の騒音問題で悩んでいらっしゃる面もあると思います。
     都心のマンションなどでも、騒音で悩んでいらっしゃる方が多いですね。(この場合もホント深刻です)
     次の転勤の辞令が出るまで、仕事をしたり社宅以外の場で楽しみを見つけてはいかがですか?

• 我が家も悩んでます

我が家も社宅住まい。隣家に悩んでおります。早い日は夜9時ごろから遅い日は深夜1時半位までギターを弾いてます。社宅じゃなくても、十分非常識な時間帯だし、仕事柄時間帯が早い人もいれば遅い方もいるので、もう少し考慮して欲しいのですが。主人は優しいけど、頼りない人でもあるので、文句言う位なら引っ越そうってタイプで。私は家賃も安いし、環境もいいので、引越ししたくなーい!!お互い辛いですね〜。

• 社宅生活の知恵

社宅の方をお茶に誘ってみてはどうでしょう。
    布団が干してある出来れば煩いときに・・・・・
    きっとトピ主さんに同情があつまるはずです。

• 私も同じです

別のトピにも投稿した事がありますが、うちは上の上の3人の子供のどたどた走り回る重低音に悩まされていました。今は、寛ぐ部屋を変えたのでだいぶ、精神的に楽になりました。柱や畳に響くのでてっきり上階かと思ってお願いしたところ発覚。2階下に響くんだから両隣とかにも響いたりしてうち以外も大変だろうなぁと思ってすごしています。

私はずっと団地で育ってきたので、生活音には反応しない人だと思っていただけに、今の社宅に来てカルチャーショックを受けました。うちが迷惑掛けていないかを必要以上に気にしてノイローゼ気味になった時期もあり、夫が賃貸物件の雑誌を買ってきてくれたりして一緒にみたりもしました。 

でも、社宅に住みたいなら、こっちで回避するようにするしか方法はないんじゃないかなぁと思いっています。

子供も反抗期かも知れないし。 でも、親の躾って大事ですよね。あまり詳しく書けませんが、他の件でもうちに迷惑掛けている事を思うと。。 以上私の社宅ライフ(忍耐編)でした。あまり社宅にいないようにするのもいいですよ!

• トビ主です 1

トビ主です。みなさんからのたくさんのレスうれしいです。読んでてすごく励まされました。同じ様に耐えてる方がこんなにいらっしゃるなんて、、、私もがんばっていきます。主人に話しましたが私が悪口を言われ嫌な思いをしても結果的に騒音は改善されなかったのでこれ以上モラルの低い人と話しても無駄という結論です。

夏の間は深夜0時過ぎても上の階の旦那さんと子供達がヒャーヒャー言ってじゃれてるのが窓を開け放しなのか聞こえてくるのでうちは睡眠不足の日々でした。

生活習慣がきちんと躾けてない子供に「子供だから仕方ない」という言葉は使って欲しくないです。上の奥さんはママ友に「子供だから仕方ない」と言ってたそうですが。                

• トビ主です 2

子供のいる学生時代の友達に相談したら「厚地の絨毯を敷いてくれたらほとんど気にならない位の音量になるのに何で集合住宅に住んでてそれぐらいの配慮ができないの?」って驚いてました。友達の知人で分譲マンションに住んでる人でも10センチ位の厚みになるように絨毯を重ねて敷いて対処してると聞くとうちは築40年位の社宅ですからね、、、 上の階の方は地元の方で転勤しても引越しを伴わない方なので転勤族のうちが早く引っ越せると良いのですがね。

ちなみに社内的にはうちは管理職(同じ社宅の方は知らない)なので上の階の方はヒラだし勤務するビルも違うので何も問題はないです。

私も体調が悪い日でなければなるべく外へ出る様にしてます。テレビのボリュームを少し上げてみたりヘッドホンも物色中です。

• トビ主です 3

たまたま知り合った他の棟の方にお茶に誘われ今の
    悩みを話したところその人が勉強してるところに一緒に来たら騒音が気にならなくなりどんどん幸せになると宗教を勧められてびっくりしましたがそれはきっぱりお断りしました。その人が言うにはその人が勉強を始めたら社宅で嫌な人が急に引っ越したり転勤したりしていなくなりどんどん自分が幸せになっていくのを実感できたと言うのです。でもそれは単なる偶然としか思えなかったのでね。