冬のパリ

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

zora

ちょうどクリスマスシーズンにパリに行くことになりました。穏やかにお洒落な過ごし方をしたいと思っているのですが、なかなか良いところがみつかりません。そこで、パリ市内で過ごすのに楽しい町・場所を知りませんか?面白いギャラリー・美術館、お店なども知りたいです。ちなみに少しパリからは離れているのですが、ロンシャンの教会に行こうとは思っています。情報お待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スケジュールをたてる時

冬のヨーロッパは、朝は8時過ぎても暗く、夕方は3時を過ぎると暗くなります。

スケジュールをたてる時お気をつけ下さい。

• 1つですが

パリへ行かれるならば、「ロダン美術館」はぜひ行かれる事をお勧めします。

楽しいとはちょっと違いますが、あの庭園の美しさは素晴らしいです。私も冬に行ったのですが、寒さの中でパリの空気を存分に味わえました。周りは住宅地で学校があったりしますが、静かで穏やかな空気が流れている所です。あまり観光客もいないのでゆっくりと見ることが出来ますよ。

ロダンにあまり興味がなくても楽しめると思います。興味がおありならイザベル・アジャーニ主演の映画「カミーユクローデル」を見ていくと一層美術館を楽しめると思います。

ただ、この映画・・・はっきり言って情熱的な部分もありますが、画像的に暗いです。フランス映画独特の暗さが目立っている映画ですので、そういったものが苦手な人(フランス映画を見慣れていない人も)は最後まで見るのは辛いかもしれません。

パリは素敵な街ですよ。私は特に空気の澄んだ冬のパリが好きです。楽しい旅行になるといいですね。

• トピ主です。

巴里さん、バケさんありがとうございます。日の入りのことはまったく頭になく、一日フルで活動する予定でいました(笑)。参考になりました。バケさん、ロダン美術館の話を聞いて、とても良さそうなので行きたいと思います!他にもおすすめあったら、ぜひ教えてください!

• 冬のパリはおすすめ

美術館巡りが一番ゆっくりできるかも。そのなかでもマレ地区にあるピカソ美術館がとても良かったですよ。あまり興味なかったけど、行って見たらほんと素敵でしたよ。大きくないけど、ゆっくり過ごせる場所でした。周りにはかわいらしい店もありました。

後はカフェでのんびりしたり、観光用2階建てバス(屋根無し)もいいポイントに停車してくれるので、夜は死ぬほど寒かったけど、イルミネーションがものすごく綺麗でした。クリスマスシーズンだったらもっと素敵だと思います。観光客も比較的少なめなので、いいですよ〜

• 冬のパリか...いいなぁ(ため息)

このトピをみたら行きたくなってしまいました。

シャンゼリーゼ通り近くのジョージサンク(ジョージ5世)ホテルでアフタヌーンティーはいかがですか?
    まさに穏やかでお洒落なひとときが過ごせます。
    本場イギリスのものよりとってもおいしかったです。
    お腹すいていなかったらコーヒーか紅茶にケーキだけでもOKです。

午前とお昼は博物館をまわったりお買い物をしたりして、丁度疲れて外も暗くなりはじめる3時頃にどうぞ。
    とってもリラックスできます。豪華満喫。

「穏やかでお洒落」とはほど遠いですが、私はスーパーマーケットで色々みるのが好きです。変わった物とかお菓子の買いだめをしちゃいます。

zoraさん楽しんできて下さいね。(スリにはくれぐれも御用心!!)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 羨ましい〜

サクレクールはオススメです。中はもちろんのこと、丘から見える夕暮れの景色は最高です。
    ただ、ちょっと危ないので男性と一緒に行ったほうがいいです。(彼との旅行ですよね?)スリも露骨ですごいのがいるので気をつけて。思い切り睨めばどこかに行きます。

個人的に好きなのはピカソ美術館ですね!でも美術は人それぞれだから、まずはメジャーなルーブルに行かれてみては?広いので1日潰れます。
    街を散策した後、カフェでお茶というのも素敵ですよ〜。
    街頭の焼き栗も大好きです!日本にない味なので。
    ちょっと足を伸ばしてベルサイユ見学もいいかも。

楽しんできてくださいね!

• 市バス

パリ!!いいですね。
    移動はメトロが中心ですが、私は市バスでの移動をお奨めします。
    特に夜は夜景がきれいでした。

• うらやましい〜

冬の巴里、いいですねえ。
    すでに、挙がっていますがピカソ美術館、ロダン美術館はオススメです。
    牡蠣もおいしいし、カフェでvin choaud (ヴァンショ:ホットワイン)もいいですよ。
    Bon voyage!

• 美術館とイルミネーション

クリスマスの時期ならクリスマスイルミネーション、きれいですよ。美術館は、ピカソ美術館のすぐ近くにあるカルナバレ美術館もお奨めです。ここもすごく広いし、フランスの歴史に興味があるなら必見です。今年はエッフェル塔の1階にスケートリンクも開設されています。底冷えしますから暖かくしてきてくださいね。1月の最初もまだパリにいるならルーブルやピカソ、ロダン、オルセーなど国立美術館は毎月第1日曜日は無料です。その分混みますが。

• お勧め

別の方々もおっしゃっているように、ロダン美術館はとっても素敵です。
    ロダンの有名な作品が庭に(雨ざらしの状態で!)さりげなく置かれ、その先にアンバリッドが見えます。

あとは、自然史博物館の動物館「グランド・ギャルリ」。
    動物の剥製や標本をそれはそれはすてきに展示してあります。
    同じ敷地にある動物園も、とぼけた顔したかわいい動物達がたくさんいます。

フランス人のセンスのよさには脱帽です。

楽しいご旅行を!

• あえて忠告

週末にパリから帰ってきたばかりの花です。

この時期のパリ、半端じゃなく寒いですよ〜。
    私は北国在住ですが、比べ物になりません。
    その上乾燥が酷くって、私もパートナーも
    見事に風邪を引いて帰ってきました。

後既にご存知だとは思いますが、ヨーロッパではクリスマスは宗教行事で家族で祝うもの。それじゃなくっても日曜はお店レストランともに休みになりがち
    なので、その辺もしっかり事前にリサーチしたほうがいいですよ。

それさえすれば、パリはとても素晴らしい街。
    素敵な旅行になると思います。

ちなみに私のお勧めは6区のサン・ジェルマン・デ・プレです。特に何がというよりは、街が可愛く、お店やカフェも素敵です。

• 冬のパリ最高です!

いいですね〜パリ私は大好きです!
    先月行ってきました!クリスマス前だったので、イルミネーションは綺麗だし、ディスプレーも可愛くて、最高でした。観光用の2F建てバスも乗りましたよ〜寒かったけど、とっても楽しかったです。パリの町並みを上から見下ろすのは最高でしたよ。
     カフェでゆっくり、お茶して行きかう人を眺めるのもよし!パッサージュ巡りはいかがでしょうか?穏やかにすごされたいのなら、それも良いかも知れませんよ〜。とっても綺麗ですよ!
     良い旅を!!

• いいですねぇ

私はモネの美術館に行きましたよ。地下鉄おりてから、美術館までの公園(?)を歩くのも楽しかったです。
    プランタンなどの大きなデパートで生活用品や文房具などを見て回るのも面白かったです。友人のお土産にするのに手ごろなものがいろいろありました。
    LIONのムール貝もわりとおいしかったように思います。すごい量でしたけど(笑)。
    マクドナルドで朝マックもしましたが、日本の朝マックとはちがって、ミニデニッシュやヨーグルトなんかがセットになっててある意味ヨーロッパらしくてよかったです。

• 素敵!

私もクリスマスシーズンにパリに遊びに行きました。
    シャンゼリゼ通りを歩いているだけで、ココロウキウキでした。
    特にオペラ座周辺のデパート(ギャラーリーラファイエットなど)のクリスマス装飾は素晴らしいです。

コンコルド広場で観覧車が回っているのでは?
    ちょっと寒いかもしれませんが、景色がすばらしく思い出となっています。
    それとニュースで見ましたが、エッフェル塔の中階でアイススケートリンクができたとか。
    パリの景色を眺めながら、スケートしたらロマンティックですよね。

日本に比べたらとてつもなく寒いと思いますので、
    気を付けて行ってきてくださいね♪

• 鼻水。。。

たらさないようにね。気が張っているせいか、気温が低いわりに寒さを感じないのですが、気がつくとたれてるんです、鼻水が。使い捨てカイロ、腹巻、タイツ、耳の隠れる帽子、マフラー、手袋は必携ですよん。おっと勿論ポケットティシューも…レッグウォーマーも時に役立ちます。

それと、デパート等で買い物をする場合かなり暑いので中は薄着(場合によっちゃ半袖のセーターでも)で、しっかり防寒できるコートを。ダウンのロングがおすすめかな。外へ出て汗が冷えるとかなりひどい目にあうので木綿の下着はノンノンよ。

場所は、どこへ行ってもきれいでしょう。取るに足らないその辺の小さな個人商店ですら、小さな宝石のような思い出になるはずです。だから私はとくにココ!とはあえて書かないでおきます。お気をつけてBon voyage!