3番目の子は特にかわいい?

レス55
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ペチコ

1歳と3歳の子供を保育園に預けフルタイムで働く母です。もう子供はいいかなぁ・・と思っていた矢先3人目を妊娠していることがわかりました。最初は「どうしよう」とあせったのですが、この際二人でも三人でも育てたるでー!と思ってます。ただ、現在働きながらの子育てがかなりハードで、この先もう一人増えたらいったいどーなっちゃうの?と不安になったりもしています。友人(専業主婦)に話すと、「大変だろうけど3人目はまた格別にかわいいから、がんばろうって乗り越えられるよ」とのこと。

そこで3人のお子さんをお持ちのお母さん、3番目って格別ですか?また一人が二人になったときと二人が三人になったときって違いますか?

子供を保育園に預けてまで働くなんて、とか、我が家のうっかり家族計画への批判はご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3番目、かわいいですよ〜!

もちろん1番目は1番目なりに、2番目は2番目なりに、それぞれかわいいんですが、3番目は特にかわいく感じます。
    3番目は『小さなかわいさ』があるからじゃないかと思ってるんですが・・・。
    上2人は8歳・6歳になるんで、目を細めるかわいさはもうありません。
    そこにもってきて3番目の子が2歳!
    言葉・しぐさ・見た目などなど、もう何をしててもかわいいと思う今日この頃です。
    「○○ちゃんがする! ○○ちゃんがする!」「これなに? これなに?」「イヤ! イヤ!」とややこしい年齢でもあるんですが、それも含め全てかわいいんです!
    親バカですみません・・・。
    特にかわいく感じる原因は分かりませんが、育児に対する慣れもあるんじゃないかと思ったりもします!

ちなみにうちは3人目は予定にありませんでした。
    けど今は生んでよかったと思っています。

• 3人目は格別!

そりゃあ、格別ですよ。かわいくてどうしようもありません。生まれたときから息をしているだけで可愛くて可愛くて。

アトピーで大変だね、って言われましたが無理して、とかじゃなく、本当に大変ってかんじたことはありませんでした。(アトピーの治療が大変とかアトピーそのものでかわいそう、とかいう意味です)

でもやはり、2人と3人では手間が全然ちがいますね。幼稚園も真中の子までは辛いとも何とも感じなかったですが、3人目の後半が通園がつらいな、と思ったことがありました。もっとも片道車で30分の園で、しかもフルで働きながらだったので・・。PCで目が疲れて運転でお迎え。冬場は日が短く前が良く見えませんでした。

今3子目が小5。勉強も2人目までならもう中学なので親も一休みですがそうもいかないです。パートにも行きたいところですが、あと1年は。そうすると45歳。パートの口みつかるかな。(心配)体壊して今は無職です。

でも産んで良かったです。感動をくれますよね、子供って。がんばって産んでください。

• 長男ごめんっ!! でもね・・・

我が家は男の子3人ですが・・やっぱり一番下は可愛いですね 上2人がドタドタしている横でも平気で寝てくれる寝ぐずりもない手のかからない赤んぼでした また上2人のあんぽんたんぶりをみているせいが 要領が良いというのか 甘え方が上手いんですよ・・
    もぉ泣いててもふくれてても走ってても可愛い♪
    こちらも病気 怪我 泣き方 発達 など上の子供達をみているせいかおおらかに接している気がします たぶんその心の余裕が「可愛い♪」に通じているのかもしれません
    三人になると子供同士で遊んでくれるので大変!!って言う程手がかかるわけでもないと思いますよ 
    がんばってくださいね   

• これで最後?

我が家も予定していなかった妊娠で
    3人目を生みました。
    ズバリ「3人目は格別に可愛い」は本当です!

これで最後だと頭で分かっているからなのか
    何をやっても可愛らしさしか目に入りません。
    主人も3人目の事は気持ち悪いぐらい溺愛しています。

泣いていても可愛いです。
    「何で泣くんだろう?」「いつまで泣くの?」と
    不安や、それを通り越し苛立ちさえ覚えていた
    1子、2子とは違い
    「泣いた顔、不っ細工だなぁ」とか
    「いつ諦めて泣き止むんだろう」とか
    「この泣いた顔、ガッツ石松にソックリだなぁ」など
    楽しんじゃえ的な感覚で子育てしています。

少しばかりの余裕と、子供からもらう愛の大きさを
    実感できるようになったのが3人目でした。
    大切な時期です、お体ご自愛くださいませ。

• うちの場合

わたしは3人姉妹です。
    2人までは計画出産、末の妹は「予定外」だったそうで、歳が近かったので母はすごく大変になったそうです。それに、妹はのんびりさんだったので、両親ともに心配の種でした。
    でも成人して久しい今は、末の妹が一番実家の役に立ち、母にも信頼され、頼もしい存在です。
    少々先の話ですが、参考になれば。

きょうだいの立場から言うと、2人より3人でよかったと心から思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなふうにいわないでください!

母親じゃないので言うのもどうかなーと思いましたけど、一番目だって二番目だってあなたの子供に変わりないんですよ。
    三番目に限らず、「末は一番可愛い」とかいいますけど、上の子の気持ちとか、区別される気持ちとかも考えてください。

「三番目が可愛い」と聞いたのなら、尚のこと上の子と平等に扱うことを意識してください!!
    私は二番目ですが、三番目は得だよなーって思って(実際親の区別がひどくて)自分が生きてていいのかわからなくなったことだってあるんですから。
    そういうので安易に子供への感情を区別されるのは困ります。

• 3人子持ちです。

3人目。。というより 末っ子ってことなのかなぁ・・・とも思います。

正直、私も3人目は全く予定になく かなり焦りましたが、ええ。。やはりかわいいです。ハイ。笑

一人目より二人目、二人目より三人目のほうが 気持ちに余裕を持てるので 下に行くほどかわいく思えるのかもしれませんね。

もちろん、上の子たちもかわいいデス。

• 末っ子以外の子供が不憫だな、、、。

平然と3人目はかわいい!とか言われると、、、。
    公平に育てて上げて下さいね。

• 義母の場合

うちの主人が、3人兄弟の三番目です。
    すぐ上の義姉とは2つ違い、さらに上の義兄とは3つ違い。

義母も、子供3人抱えて、フルタイムで働いてたそうですよ。
    ただ、主人が小さい頃は、お姑さんと同居だったそうなので、
    トピ主さんとは事情がちょっと違いますが。。。
    (お姑さんとは、折り合いが悪く、その後別居したそうです。)
    仕事のほかに、地域でのボランティア活動なんかも、
    積極的に参加してたそうです。
    おっとりした女性なんですが、意外にパワフル!

義母は主人がかわいくてしかたないみたいですよ。
    結婚式のときも、とてもうれしそうでした。
    私も、いろいろプレゼントしていただいたり、
    ちゃっかりかわいがられてます・・・ふふ。

• 便乗質問です

トピ主さん、皆さん、こんにちは。
    便乗質問です。
    私が出会った第三子のかたたちはそろいもそろって皆兄弟中で一番からだが大きいんですけど(大人になってからですね、)何か関係があるのでしょうか??
    男女ともです。
    とても不思議に感じます。

ちなみに私は第三子の人と結婚しました。
    お母様はずっと手元に置きたかったらしく、
    「まさかもってゆかれるとは〜!」(冗談でですよ^_^;)とおっしゃっておりました。

• だんだん楽になってきた

私の場合、一人目が一番辛かったです。

一人が二人になるなんてーと思ったけど、慣れているのもあるし、肝も座ってきたので大丈夫だった。

また、子供同士が遊ぶので、一人っ子の時より余裕が出来た。家に居てもひどい後追いとかなくて。

三人目は、うちも恥ずかしながら「え?見に覚えないよ?」という感じでしたが、これまたさらに楽でした

周囲にも、三人目でどーんと肝が据わった感じだね、と言われます。
    一人目の時よりも確実に忙しくはなっているけど、精神的に最も余裕があるのは、三人目になった今かな。

ちなみに、上から年長(男)、年少(女)、1歳(男)です。

• チームになりました。

三男が生まれて特に感じましたね。
    これで、我が家もチームになったぞ!ってね(バスケットボールが好きなものですから・・)
    チームの中の一番ちっちゃなメンバー君は、上の二人のお兄ちゃん達がいてくれるからこそ、可愛く思えますね。

私は専業ですが、一緒の病院で出産されたお母さんはフルでお仕事されていて一番上のお子さんはもう20歳、「お姉ちゃんがもし出産してれば同級生になっちゃうわー」というツワモノ。4人目のお子さんです。

そのお母さんが言われるには、「出産前にはもちろん不安はあったけれど、いままで無理して頑張ってきた部分に、例えば、食洗器を買って皿洗いを楽にしたり、洗濯には乾燥機を導入したり、具体的に何が不安なのか、不安がわかればお金をつかうなり、人に頼むなりして解消することで何とかできると思った。」とのこと。さらには、「早退して周りに気を使いながら仕事するより、最初からフルで仕事してる方が楽だったわ」とおっしゃってました。

不安を解消して頑張って!

• みんな可愛い

私の場合、3番目が生まれてから、上2人がより可愛いくなりました。自分たちもまだ6歳と3歳だったのに、3番目を可愛がる様子や、じっと我慢している態度がとてもいとおしく思えたのです。

特に印象に残っているのが、私が2階に行っている間に地震があった日のことです。大急ぎで1階にもどると、長女が末っ子を抱っこして、まん中の子と3人でテーブルの下で寄り添っていたのです。

もう3人とも大きくなりましたが、あのシーンは私にとっては大切な宝物です。

• 3番目、格別ですよね!

勘違いされている方もいらっしゃるようですが、
    他の子より可愛い、という意味ではないと感じています。
    3番目の可愛さは、一人目、二人目の育児があってこそ。
    もう、何が起こっても怖いものナシの余裕があるので、
    ゆったりと子育てできるから楽しいし、だからこそ
    可愛い、となるんじゃないでしょうか。

一人目は何もかも初めて。
    二人目は一人目との折り合いなどあって、
    一人で二人の育児に慣れるまでが大変。
    それらを乗り越えた後は、大きくなって
    手が離れた上の子達の幼い日の姿も重なって、
    三番目は3人分可愛い、となるんです。
    決して、一人目、二人目より可愛い訳じゃないんですよ。

私には1年おきに産んだ四人のこどもがいます。
    四人目は三人目より可愛いかな、と思っていたのですが、逆にあまり新鮮味がありませんでした。
    確かに可愛い事は可愛いんですが、それを
    とても冷静に受け止めている自分がいます。

• 頑張ります!

私はまだ一人目育児真っ最中の新米ママです。でも皆さんのレスを読んで、よし私も頑張るぞーという気持ちになりました。一人目でももうとろけそうな私と夫ですが、3人目ならそんなに可愛いのかー、と思い将来が楽しみです。
    もちろん3人目が特に可愛いからと言って、1人目や2人目が可愛くないという意味ではないでしょうに、ピリピリしたレスは無視しましょう。1人目は頼りになる、とか2人目は大らかとか、それぞれ違った意味で親は子供を愛するのだと思いますし。少なくともうちの実家の母はそう言います。

• まさに・・・

つい最近第3子を出産したフルタイムで働く母です。

みんなかわいいけど、可愛いという気持ちの中にはいろんな気持ちがあって、注いでる愛情は変わらないと思うんですが、3人目はやはり可愛さに浸ることができるんですよね。
    1人目はかわいいけど心配だったり自分自身がすべて初めての経験だから余裕がない。
    2人目は余裕も出てくる。3人目はさらにそれ以上に「これが最後」というのが常について回るからつい自分のたがが外れる感じ。
    妊娠の辛さや出産ですら「もうきっと最後だから」という名残惜しさや愛おしさを感じましたよ。
    違いはそこかな??最後の新生児。もうこんなにふにゃふにゃした赤ちゃんを、思う存分抱っこできるのは最後だなあと・・・。
    大変だけどほんとにかわいい。仕事に復帰なんてしたくない。産んだ以上それは無理なんだけどね。
    2人目とは違うかわいさがあるのは確かです。ぜひ産んでお確かめになって欲しいです。
    大変だけど、その先にある幸せと喜びは何にも替え難いですよ。

• 末っ子です

私は5才上の姉、2才上の兄がいる、3人兄弟の一番下です。(もう皆成人しました。)
     両親より祖父母より、とにかくその姉、兄が私を可愛がってくれました。2人から、「ナナばっかり!」と言われたことも無いし、逆に「これナナちゃんにあげて」「ナナちゃんを先に」と、いつも優しくされました。きっと、父、母を含め大人が、上手に2人をフォローしていたのではないでしょうか?

どうか、上の2人のお子さんへの配慮を忘れないであげてくださいね。

「可愛いものですか?」との質問に、ずれたレスでごめんなさい。

• 3番目ねぇ

やっぱりかわいいもんだろうけど、そうやってね、かわいい&かわいいなんてやってるとそのうちその3番目で苦労するよ。わたしのまわりの3番目は甘やかされたせいか打たれ弱く、依存心が強くて、わがままな
    のばかり。
    不快に思うのは、あからさまに上の子たちよりかわいがってるのがものすごく伝わってくる親を見るとき。
    かえって厳しく育てたほうが本人のためだと思います。

• みきさんのレス、変だ

いいじゃあないですか。
    大変だけど3人目を生もうとする人が、
    きっと1人目も2人目も可愛かったけど、
    3人目は特別に可愛いだろうから頑張ろう!と
    思えるようなトピになればいいんですから。

みきさん、過剰反応ですよ。キーッとならず、大らかに、です。

私自身は、現在ふたりの子供の母親ですが、
    ふたりともとーっても可愛いです。
    甘やかさないように、でも大切に育てています。
    もう歳ですが、もしもチャンスが有れば、
    3人目も同じように大切に育てたいと思います。

3人目は特別に可愛いっていう意味は、
    差別とか区別ではなく、母親としての成熟によって、
    気の持ちよう(余裕)が全然違うということだと思いますよ。

• かわいいと思います

3番目の子、かわいいと思いますよ〜。
    とは言っても私は3歳と1歳の2人の子供だけなのですが…。
    だって、2人目でも十分カワイイんですから!
    (もちろん1人目もカワイイけど、2人目は余裕ができるからかな)

下の子ばかりをカワイイといわないでというような意見がありましたが、私はちょっと??です。
    自分自身は長女で、やっぱり下はかわいがられてるな…(特に母親に)というのは感じました。
    今でも私の母親に「下の子ってかわいいでしょ〜。haruは長女でザンネンだったね〜」と言われますが、
    ふ〜ん…やっぱりそうだったのね、としか思いません。別に私がかわいがられてなかったわけでもないので。それに親が全てじゃないでしょ。

あと子供も兄弟でも個性があるので平等に育てても同じには育ちません。全て平等ではなく、個性に合わせた育て方が大切だと思います。

• 兄と妹に挟まれた2番目です

3人目がかわいいとは、たぶん本当のことなんでしょう・・・知人も言っておりました。逆に真ん中の子は「手がかからない」とか「何考えてるかわからない」とか「家にいつかない」とか色々言われることおおいですよね〜。私もそんな感じで育ちました。子供心に妹を一番小さいんだから・・・とかわいがり、兄を初めての子だからと心配し・・・気が付けば自分はちゅうぶらりん。だからなのか今は一番寂しがりやで、手がかかるといわれてます。妹の方がしっかりしているし。それでも父の妹に対する愛情の深さ(かわいさ?)をその眼差しから感じずにはいられない自分ではあります・・・なものでやはり目は外に向いてしまいます。たとえかわいさが違っても平等に接してあげてください。

• 母に聞いてみました

「3人目ともなると、やったことのあることばっかりで手抜きになっちゃうと言うか、要領がよくなっちゃうと言うか。何事も『まあ、こんなもんか』で済んじゃう。それに引き換え、一番上の時は何もかも手探りだし、あれこれ手をかけたくなる」

だ、そうです。

• すっげーやなこと思い出した。

母からある日言われたよ。

「一番上の子はやっぱりかわいいわよ。
    初めての子だしね。何者にも換えがたいわよ。
    でもねー、下の子のほうがかわいくてしかたないのよ。
    ほら、一番あとに生まれるでしょ?
    母親の本能が「この子とは一番短い時間しかいられない!」
    って判るかららしいわよ。
    だから一番下の子がかわいいのよねー!!
    母親って、すごいわよねー!!」

ふーん・・・と横で聞いていた私は、
    すっごく複雑でした。
    私、3姉妹の次女。
    当時、小学校低学年でした。

母は、このことを言った直後に
    「しまった!」という顔をして、すぐに
    「でも(幼くて)判らないだろうから、ま、いっか」
    という顔をしました。

・・・なんてことが私が絶縁するまで度々続きました。
    今もそう思ってるんだろうなー。
    「あの子(私)はほんっとにかわいくない!!」って・・・。

• 孫!の如く溺愛しちゃう。。!!

おまけに、上の子も「小さい子」「末っ子」っていう絶対的立場でわかりやすいのか、可愛がってくれる。。!?

上の子もお人形さんごっこみたいに育児も手伝ってくれて、さほど手が掛からない。。??

案ずるより産むがやすし!

• 単に末っ子だからでは?

私は5人兄弟の3番目です。他の方が仰ってるのは3人兄弟の場合の3番目ってことで、要するに4人兄弟なら4番目=末っ子 ってことじゃないですか?

私のように3番目の真ん中なんて特別かわいがられたなんてないですよ。
     両親は子供は5人と決めていたらしいです。母は専業主婦で、子育ては大変だったと思いますが、3番目の私は上も下もいるので、下の子の面倒をみたり、しっかりしなくてはならない立場でした。

両親は、「うちにはたいして財産がないから全員を大学に行かせて、子ども自身に知識という財産をつけてやろう」と話し合っていたそうですが、長男長女は国立でも私立でもOK、私の時はお金がかからないように国立にしてと制限付でした。

話がそれましたが、3番目が格別ではなくて末っ子はまたかわいいよって事ですよね きっと。

• 大手小町を見ていると

親が言う「親って子供は平等にどの子も可愛いんだよ」っていっていたのはタテマエだったんだなと思います。まぁ感じてはいましたが。。。

上の子を可愛がれないお母さんとか多いですよね。
    こういうトピを見ると1番目の子と2番目の子は3番目を可愛くする為に存在するのかと思って嫌な気分になります。

上の子供達が可愛がれないなら3番目なんて産むなって言いたくなりますが、まぁ親もだたの人ということなんでしょうね。

• 上の子を差別してるんじゃないよ

親にとって3人目が特に可愛いのは、育児の経験を積んで精神的に余裕ができるということと、自分が年をとった分、幼い命の輝きがよけいに尊く、美しく思えるようになるからじゃないかな。

決して上の子が可愛くないという意味じゃないの。
    一番上の子が小さかった時は、とにかく必死でしみじみと可愛いと思っている余裕がなかった。2番目の子は夜泣きが激しくて、ほとんど倒れる寸前でした。
    でも大事に大事に、一生懸命育てたことは、どの子も同じ。愛情は一緒です。ただ、その感じ方が違うだけ。

うちの一番上と末っ子では12歳離れているけど、仲がいいですよ。毎日みんなでくだらないことを言い合っては笑い転げています。
    3人だと社会ができるって本当だなと思う。
    上の2人が3番目を可愛がっている様子も、見ていてとても微笑ましいです。

• トピ主です。

みなさんたくさんのレスありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね〜。本当に大丈夫なのか?って心配や不安ばかり先にたっていたので、みなさんのお話を聞いて楽になれた気がします。

中には区別しないようにという助言ご心配もいただき、ありがとうございます。一番目も二番目も私にとっては命より大切な宝物です。三番目がとくに可愛く感じたとしても3人を心から愛しているのは一緒です。

しばらく続く妊婦生活を考えるとちょっとげんなりしたりもしますが来年夏には会えるであろうベイベのためにがんばりまーす!

• ここだけの話・・・

おおっぴらには絶対言えませんが、本当は3番目がかわいい!です。大切なのはみんなかわりませんが。
    もうほとんど孫に対する愛情ってこんな感じ?
    ダウンタウンのまっちゃんのお母さんが、やはり3番目のまっちゃんのことを「もう、ペットみたいな?」と言ってましたが、よ〜くわかります!
    上の子達も、微妙に感じ取って、ひがんだりしますが、やはり上に対してもかわいくふるまうので、みんな何だか怒れないんですよ〜。
    でもたしかに、ひいきはいけませんね!

• かわいいよぉ

今年の春に3番目を出産しました。
    聞いてはいたけど、3番目、めちゃくちゃかわいい〜!
    もう、なんでこんなにかわいいの。2番目と同じ顔のクセに。

平等にかわいがってとか上の子がかわいそうと言ってる方がいますが・・・

3番目は一番かわいいですが、一番、手間暇を掛けてもらえません。
    1番目が熱を出したら物凄く心配されるのに対し、3番目は心配されません。
    上の子達で大抵のことは経験済みのため、雑に育てられます。
    ダッコの総時間数は比べ物にならないくらい、3番目は少ないでしょう。

上に二人もいるのだから、3番目を1番目と同じように手間を掛けるなんて無理です。慣れもあるし、親の歳もある。

3番目は「かわいい〜」ですが不憫でもあります。
    大泣きしてても、危険がなければほったらかしだもんなぁ。

子供は皆同じように育てていませんが、平等に育てていると思いますよ。