プレゼントされるのが苦手なのです。

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

ユキ

レス

• 遅くなりましたが。。>くりのきさんへ

「発言小町」には、お友達へお手紙書いてる感覚で使わせていただいています。

全ての人に理解できるものと期待も希望もしてません。

分らなければ、お飛ばしいただければ幸いです。

実際にお会いしたこともない方の悩みをたった!数十行の文で覗き見しただけで、物申すのは多かれ少なかれ、独断と偏見。。?? て感じ。。

• トビ主さんの恥じらいが、めちゃ!可愛い〜っ!!

言葉がなくても、言葉が無いほうが!?彼氏にはコタえるかも??。。!!(ウヒっ ←何で私がテレる??)

• トピ主です。>もちもちさん

はい、長女です。笑
    妹が1人いますが、妹は私と正反対でおねだり上手?です。
    買ってあげようか?の前に、買って〜!!

欲しいものがあると、おじいちゃんに言えば買ってくれるかも!!
    私には、無理です・・・。

妹のような性格のほうが得するよと、よく言われます。
    でも「おねだりする」ってことができない・・・。

ありがとう!は言えるんです。
    プレゼントされるのはとても嬉しいのです。
    でも、続く言葉が見つからないことが多くて・・・。

包装を開けて、かわいい!とかなら言えるのですが、着てみてよ〜とか言われるとドギマギしてしまいます。

さっそく着てみよう!付けてみよう!なんて言える女性はカワイイなぁ〜と思います。
    でも、なんか恥ずかしい?んだなぁ・・・。

• 元からの性格では?

私も同じです。買ってあげる、なんて彼氏(今は夫)に言われても素直に嬉しい!とは言えなくて。懸命に働いた中から私のために、と思うと申し訳ないような気もするんです。
    若い頃割ともててたけど(自慢あしからず)プレゼントは拒否するところありましたし。

でも他の皆さんが書いているような育ち方はしていないんですよ、私の場合。
    家が裕福な方でデパート行くとちらっと見るだけで買ってくれておもちゃで溢れかえっていた我が家。ただ物を大切に最後まで使うことはきっちり躾けられていましたが他の面で厳しい親でもなかったですし。

家族親類がプレゼントし合う光景は普通に見ていましたが何がどうなってこんな私になったか分かりません。
    元からの「甘えられない性格」というものじゃないかなと思います。

• わかる!!

私も苦手です!反応の仕方がわからないです。原因は、小さい頃から周囲の人間が遠慮は美として、何をもらっても「いらない」と言っていたからではないかと思います。 

自分自身、プレゼントを貰うのが苦手なのでもちろん人に贈り物をするのも苦手・・。ましてや私の送ったものを目の前であけることになんてなると、なんだか悪いことをしたような気がして。

でも小町を読んでいると、プレゼントやなにかしてあげるのが苦手な私は責められているような感覚になることがあります。
    悪気はないんだけどなあ・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 似てるかも

私も同じような体験があります。
    特に彼と付き合い始めは
    「ずうずうしい女。」
    と思われるような気がしてせっかく
    「付き合った記念に何か買ってあげるよ。」
    といってくれてるのに
    「え〜、いいよ〜。」といってしまいます。
    でも付き合ってきて、だいぶ慣れてきた頃に
    「これがほしいな〜。
    (キャラクター系の目覚まし時計)」
    とショッピングに行ったときに行っても
    「何で俺が買ってあげなくちゃいけないんだよ。」
    といわれ、いまさらながら、悲しい体験をしました。
    謙虚にしていると、意外に損するんですよね。
    でも、特に男性人からは買ってあげたいから
    「何がほしい?」
    と聞くのであって、それで嫌といわれると
    「何か買ってあげたい!」という意識が薄れるそうです。

• ありがとうってステキな言葉

ぜひあなたのステキなお友達や彼に使ってあげてください

こんな綺麗な日本語を言えないなんて寂しいですよ。

今年はクリスマスになにか貰ったら「ありがとう」

言ってみてください。

その時あなたの中で何かが変わる事を祈っています。

• 私は彼氏にだけはおねだりできるけど、、、。

父は厳しかったのでねだったりできませんでしたが。

今もあまり親しくない人からのプレゼントは苦手ですが、心を許している彼には平気でおねだりしていますよ。小さい時からできなかっただけに、すっごい快感です!!トピ主さんも一度この快感を感じたら以後平気になるかも。

• 遠い記憶さんと同じく

育てられ方かなーと思います。
    私も、「遠い記憶」さんのように、調子に乗らないようにと育てられ、誕生日などのプレゼントも「安くて勉強になって良いもの」を選ぶことが義務づけられてました(かなり大きくなるまで)。

結婚予定の彼氏がいますが、とてもお金持ちなので多少ねだっても大丈夫だし、ねだって!!って言われてますが、ねだれません。
    他人に物を買ってもらうのが、いたたまれないというか。でもそれも値段次第なので、3000円くらいのものをもらうのは、比較的抵抗がないです。

トピ主さんも、物をもらうこと自体は心のそこではうれしいんですよね。
    でも、うれしがっちゃいけないという深層心理が働いてるんだと思います。
    でも、ねだり女よりはマシだと思ってます。それで人生に困ったことないし(大事にされたことはあっても)。いいです!このままで。自信もっていきましょうよ。

・・・とそれから、かなり横でごめんなさい。
    あちこちによくわからないレスしてる「nob」さん。
    「。。」「!?!」使いが独特なのですぐわかりますが、はっきり言ってどれを読んでも何書いてるかわからないです。
    普通の文章でわかりやすく書きませんか?

• 私も苦手

もしかして長女さんですか?(私はそうです)
    私はわりと欲求を我慢する環境で育ってきたので甘えるのが苦手です。
    特に高価なプレゼントは…何か見返りを要求されるような気がして。
    「お返ししないと」と考えるのが面倒なので、できれば貰いたくないというのもあります。

それが子どもを出産してから貰うことだらけで、すっかり受け取ることに慣れてしまいました。
    「ありがとう!すごい素敵ね。嬉しい!」と素直に表現すると相手がとても喜んでくれます。
    エイって心に蓋をしてプレゼントを受け取ってみては?
    あとで小さなプレゼントをお返しすることで気持ちが晴れるかもしれません。

これからの長い人生、受け取り上手は本当に得だと思います。
    今まで親が「買ってあげる」と言ったものを「いいよいいよ」と断ってきましたが、勿体ないことしたなあと後悔してます…

• トピ主です。

レスありがとうございます。

父親との関係とありましたが、我が家はわたしが幼い頃に両親が離婚し、母と妹と女3人で生活してきました。
    裁判所を通しても、父から生活費などをもらうことができなくて、家計は苦しかったと思います。
    幸い、母の両親がすぐ近くに住んでいたため、経済的にも援助してくれ、また、私達姉妹への愛情もあふれるほど頂きました。

母に対しては、お金がないのに申し訳ないという気持ちがあったかもしれません。
    祖父母に対しても、私達にお金をかけさせて申し訳ないという気持ちだったのかも。
    当時買ってもらったぬいぐるみは、ヨレヨレになってしまった今でも大切な宝物になっています。
    母は、そのような子供達に育ってくれて嬉しいと言います。

もうすぐクリスマス。
    そろそろ苦手な「何が欲しい?」の時期。

可愛く笑顔で「ありがとおぉぉ〜♪」って言いたい。

• あなたは本当は価値ある人です

あなたの過去を知らないので、
    親や他人にあなたと同じような行動をとってきた自分に照らして答えることしかできませんが、
    --------------------
    自分に自信がない
    (調子に乗らせない、思い上がらせない事がしつけだと考える親に育てられたため)
    そのため、
    相手にとって、自分がプレゼントをもらえるだけの価値があると思えない。
    この2つが

・素直に喜びを表現できない
    ・遠慮して断ってしまう
    ・選ぶように言われた時、値段の安いものを探す

これらの要因でした。

• 提案。。?!

『素直に「うん!欲しい!ありがとう!」と言いたいです・・・。』
    彼から切り出される前に、自分からねだってみては。。?!
    彼の懐具合といい、「えっ!!困ったぞ」って思われるかもしれませんが。。で。成就!すればきっと!心から「ありがとう!」って言えるのでは。。?!?

以後、素直におねだりしたり、嬉しさを表現できるのでは。。ないかしら??

• 同じです

私も、幼い頃から親に「買ってあげようか?」と聞かれると、「いいよ、もったいないから」と断わってしまいました。本当はほしいのに・・。だって我が家の家計は苦しいって知っていたから甘えることができなかったのです。

成人してからは、欲しい物を自分で買いますが、他人からプレゼントしてもらうと、やはり心苦しいというのか、例えていえば外国人のように、箱をあけ、「うわあ、こんなのほしかったのよぉー」と大げさに喜びを表現できませんでした。ちょっと、キザですが、「愛されるより、愛したい」タイプなのかも。

• 同じですね

同じ人がやはりいるのですね。そして、やはり父親との関係も似ている。そういう私は33歳まだ独身。男性に甘える、人に甘える事は確かにかなり悪いこと、と思っていて、かなり苦しい人生ですね。そういうのも原因として結婚しない(出来ない?)のかもしれません。もし結婚するならやさしい母性を持ったような男性と結婚するべきだなぁと思います。父親に甘える、好き、という感情は昔からないけど、やっぱり親なので嫌いにはなれませんが。贈物に対しての喜びは、歳を取るつれ、演技(表現)することは出来るようになりましたよ。トピ主さんはまだまだお若いのですよね?だんだん感情を訓練して出来るようになります。(訓練して喜びを表現するのも悲しいですけどね)

• 私も同じ。

私も、人にねだったり出来ません。何かをあげると言われても、「要らない」と言ってしまいます。
    そういう時は、「ありがとう」と言って貰っておくものよ。と注意されますが、出来ません。
     親にも、甘えません。金銭援助は絶対に受けたくないです。親は張り合いながっています。可愛げの無い人間ですが、これが“私”なのです。個性ですよ。
     欲しいものは、自分で買うのが良いです。達成感が違います。人から貰ったものは、その人と疎遠になったりしたら全て捨てますし。

• ああ〜〜分かる〜〜

私もそんなとこがあります。それから最近失敗してしまったのが、プレゼントを貰ったりしたときに余計なコメントをつけてしまうこと。ただ「ありがとう!」だけでは、感謝の気持ちが伝わらない気がして、「こんなとこが気に入った」的なことを付け足すんですが、それがまたことごとく下手なコメントで・・・我ながらがっかりです。

そうですね、父親との関係とかはあるかもしれない・・。甘えたことないです。心の奥底で「甘えは悪だ」くらい思ってそうな気がします。

何歳になっても、自分自身が親になってても、小さな問題が親との関係・・・とか言われて思い当たると、人間てやっぱり奥深いなあと思います。

• 「甘え」への恥じらい。。??カモ

お母さんにはおねだり出来なくても、お父さんにはりできる。。

お母さんとは、説明と気持ちをちゃんと伝えなければいけないのに、お父さんにはただ!「欲しい。。」と気持ちを言葉だけでなく感情を伝えるだけ。。

この甘えの関係が子供時分にあれば、結婚やそれくらいの男性には同じ「甘え」が普通はポロっとでてしまう。。欲しいものを目の前に、プレゼントしてもらう嬉しさで子供に戻ってしまう。。

1)お父さんとの「甘え」の関係が薄かった??
    OR
    2)相手に家族に準じるほどの親しさや気安さがもてない、感じられない。。??

とか。。