• ホーム
  • ひと
  • することなすこと全てムカつく人っていませんか?

することなすこと全てムカつく人っていませんか?

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のの

その人のすることなすこと一から十まで何もかもムカつくっていう人、まわりにいませんか?

他の人が全く同じことをしても何とも思わないのにその人がすると胃がひっくり返りそうになるぐらいムカつくんです。ほんのささいなことがほとんどなんですけど。

みなさんのまわりにそういう人っていますか?

生まれて初めて一人の人間にここまで嫌悪感を感じました。自分としては仲良くやっていきたい、むしろ仲良くしなければという気持ちが強すぎてよけいに嫌悪感を感じてしまうのかもしれないのですが。

もし同じような気持ちを抱いている人、または過去に抱いたことのある人、その渦中の気持ちをどう対処されたか教えていただけませんか?また、どのようにその人と決別できたかも教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います!

私もそうです。本当は大っ嫌いな友達がいますが、仕事のことなんかで今後も関わりがあろう人です。
    友達とは言えないけど、「友達」として関係を保たなくてはいけない人なのです。
    友達なんだから好きなはずなのに、煮えくり返る程うっとおしいです。やること言うこと、むかつて自分が嫌になりますよね。距離を置こうにも出来ない事情があるので
    もう今後どうしようかと悩んでます。

もしかすると、そのムカツク相手は自分の鏡なのかもしれませんよ。自分の嫌いな面が酷似していると相手が大嫌いになるものでしょ?

• いますいます。

いますねぇ、やることなすことムカつく人。
     行動から発言まで全てにおいて「はぁ!?」とつっこみたくなる。存在自体が許せなかったり。
     でも、たぶん根本的に嫌いなんでしょうね。そういう人と関わっても自分も相手も不愉快になるだけだし、関わらないのが一番。下手に関わって火がついて収集つかなくなったことあります。
     もしくは、おもしろがって客観的に見る。むかついてるときって結構興奮してるから、冷静になるとその人の嫌な部分が滑稽に思えて笑えてくるもんです。
     あの人ったらまたあんなヘンテコなこと言ってる、って愉快に眺めてみてはどうでしょうか?

• いますね〜

許せない人の中には、自分の嫌いな姿を見ると言われます。私も嫌いな人間がいましたが、私とよく似た人でした。そんな部分を見せないでと自分自身が拒否するから嫌いになるのでは。
    嫌いな人間を好きになるには、相手のどこが嫌いかを発見することです。行動全部というなら、もっと本質的なものを見てください。その中に必ず自分を見ます。

• 坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い

その些細な行動一つ一つの取り方について思いをはせ、さらにムカつくよりは、そもそもその人のことを不快になった原因を考えましょう。

相手の性格に問題があり、それが万事に滲み出ている様に見えるのか。
    それは言っても、直してもらえそうにないものなのか。
    または、相手に非はないはずだが、たまたま自分と性格が合わないだけなのか(やり方がキライとか)。

イライラって伝わる人には伝わるから、そんな気持ちで接していて良い関係になるとは思えません。
    まず根っこの部分を考えましょう。

合わない人とは自然、距離が空いてしまいますが、イライラしながら付き合うぐらいなら、そうした方が良いかも。

• いますね

しかもムカつく理由をよくよく考えてみたら「昔の私に似てる」「私の母(大嫌い!)に似てる」なんですよ。
    本人に罪はないのでしょうが、こっちは本当にクタクタになります。

どうしようもないと思います。
    変えられないし、変わんないだろうし。

でも、体調こわすほど(体も心も)の大大大ストレスな存在です。
    会社の人なので、どっちかが辞めるしか解決方法はありません。
    私のほうがもうもたないので、私のほうが先に辞めると思います…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「ムカツク相手は自分の鏡」に賛成!

認めたくない自分の嫌な所を持っているのでは?

• もちろんいます

います。うちの上司です。己の家族のために休みをとったり、勤務ローテーションを変えるように指示するくせに、私の子どもが入院した時は1日いや半日たりとも休みをくれませんでした。休みをくれないどころか、所属長にも報告しませんでした。休みが合わなくて言えなかったとか、そのうち忘れたとか言って…。
     それ以外でも、やることなすことムカつきます。嫌いな人ができると、その人のいいところ探したくない、あっても認めたくないと思いますよ。

• いるいるいるいる!

人を呪えば穴ふたつ。
    本当はムカつきたくなんかない。人を憎むこと疎むことは自分にとってマイナスだってことも解ってる。
    でも生理的に嫌。
    トピ主さんの文章のニュアンスがぴったり、「胃がひっくりかえるくらい」ムカつくの!存在自体がウザい!

この文章、我ながら醜いです。嫌悪感感じた方、ごめんなさい。

• ここにも!

います!
    他の人が同じことをしても、同じことを言っても何とも思わないのに、その人がやると(言うと)いちいち
    腹立たしいんです。
    もう30数年生きていますが、こんな人に出会った
    のは初めてです!

「普通そんなことするか?」ってことしかない。
    本当に毎日カチンときてます。私とだけ合わないのか
    と悩む日々・・。(でも友達も少ないようです)
    発言はいちいちカドが立つし、勤務中は仕事よりも
    メール優先、毎日遅刻で呆れます。

人間だと思うのやめましたが存在自体がむかつくので
    ストレス溜まる一方です。お互い大変ですね・・・。

• そういうのを「シャドウ」と言うのです

シャドウ、つまり「影」です。

自分の中のダークサイドを、自分と同様の欠点、自分が自分の中に認めたくない要素を持っている人に投影してしまうのです。

例えば、道徳的に厳しいと自分で思っている人の中にも、情熱的だったり奔放だったりする側面が少しはあって、それを無意識のうちに必要以上に抑圧すると、他の奔放な同性に対して、理不尽なまでの憎しみを覚えたりすることがあります。

シャドウと出合った時は、自分について内省するいい機会なのです。「ムカつく!」で終わりにしてしまったら、何も得られないし、自分の中の嫌な面(ムカつく相手と全く同じの!)を修正できないまま年を取りますよ。

• 堪忍袋の緒が切れたことがあります。

いますいますいましたよ!どんなに努力しても好意を持てない人!
    私の場合は会社の同期の女性だったのですが、彼女の足音を聞くだけで胃が痛くなり、ストレスがたまりました。
    挨拶はしない、仕事をサボって仮眠室で寝ている、外回りだと言ってセフレとホテルへ、化粧もしてこない、気分の上下が激しい、あることないこと人の噂を流す・・・私なんて結婚したときに彼女がみんなの前で「○○(私のこと)は偽装結婚だ。失恋した腹いせに好きでもない男ととりあえず結婚したんだよー!」と全くの大嘘を言われて、ついにキレてしまいました。
    彼女に「アンタのせいで迷惑してる人がたくさんいるのに自分だけ特別だと思うな!」みたいなことを言ったら、急に泣かれたので非常に弱ったことを覚えています。
    結局彼女は会社のお金を数千万ほど横領してクビになりましたけど、もう一生会いたくない人間です。
    ここまで人を嫌いになったのも初めてですが、今は「私の人生にはかかわりのない人だから」ということで自分を落ち着けています。

• 自分と似ている人だな。

皆のレスと似通っています。・・・
    自分の嫌いな部分によく似ている人・・・
    口癖や、容姿、仕草、服の趣味、そして、生き様や
    シチュエーションが似ている人が、
    その人を見ているだけで
    居なくなってくれ・・・と感じてしまいます。
    自分よ、居なくなれ。と言っているように。
    でも自分を責めてもどうしようもないので、
    もっと自分に自信身を持とうと思っています。

• そして自分の家族と似ている人。

あと、自分の父親や母親やおねえさんの
    嫌な部分によく似た人にも、近寄れなくなります。
    父親=喧嘩っぱやい・酒ぐせが強い・涙もろい・教育パパ・理屈っぽい・説教じじい・容姿は目が細くて面長で、傍から見たら情けない顔。(自分は、容姿も性格も父親に似ているからますます自分のことが嫌い。)
    母親=デブ・感情の起伏が激しい・物事を何でも本気で取る・神経質
    姉=少女趣味・感情の起伏が激しい・デブ
    母と姉はそっくり。(こっちにも似たくなかった。似てないからいいけど。)

• それは相手がどうこうではなく

自分自身に問題があって、
    その人物のする事全てにムカつくだけです。
    特に恨みでもあるケースでもない限りは
    自分の内面の問題ですよ。

• 私が、そう思われていた

会社の同僚男性が、私のやることすべてに
    ムカついてるようでした。
    上司の言い付けで、仕事中にコーヒーを
    買いに行ったところ、
    「仕事中になにやってる」と文句いわれ・・
    他の人が同じ事やっても、
    「上司の言いつけなら仕方ないよな」

そんな感じで、私だけがいつも文句言われてました。

• 10代の頃〜20代半ばまで。

女性全般にそういう感情を抱きました。(私は女)

通学したのが女子校(中学のとき母親に頼まれて入った)最悪の6年間でした。おかげで、ぶっちょうずらで卒業写真写ってます。

原因は母親。子供を自分の道具としか思えないどうにもならない母親でした。小学生の頃は母親をいや女性をいえ、同じ女の自分を嫌悪してました。

ところが結婚、出産して女性を見る目が大幅に変わります。子供を産んで女で良かったと心底(初めて)思いました。同い年の女性には返って好感を抱き友人もこのときから出来ました。でも年配の女性がダメでした。

今44歳で、母親との関係も気の遠くなるような経験を通して克服し、年配の女性もみんな好きです。

結局奥にある原因は私の心。母親にたいする私の感情の未熟さだったのです。

• 他人は自分を映す鏡と昔から言いますものね

その人の中に自分自身を見ているに1票です。

他の人から見たその人はどんな風に見えるのか?
    その人の言動が気にならない人は居るのか?
    気にならない人はその人の言葉をどう捉えているのか?

なぜ、自分は腹が立つのか?
    理由がわかれば落ち着いてくると思いますよ。

• とても辛かったです

学生時代から多少気の合わない人はどの環境にも居たけれど、就職してからある人に出会ってこんなにむかつく人がいるんだと思いました。
     女性が少ない職場なので、正直辛かったです。最初の一年は職場を辞めようと考えていました。でも、行くあてもなく、そこにとどまるしかありませんでした。友人に愚痴を聞いてもらい、母にまでいつも愚痴っていました。だって全てが本当に耐えられないんですよ。世の中にこんなに合わない人がいるんだって思いました。イライラしながら4年も一緒に働きました。
     でも、今思えば人生修行だったのかも。彼女のお陰で、忍耐強くなりました。今まで人間関係で苦労しなかった分、そういう運命だったのかもしれません。

• あのー

私の周りにいる人がトピしたのかと思うような内容でしたので・・・わたしは、どこに行っても必ず私のことをむかつく人がいます。まさに、やることがすべて腹立たしいのでしょう。職場でも、キーマンと呼ばれる人にはたいてい嫌われてしまいます。なぜかよくわかりませが、そういう才能があるのでしょうか?{よく当たる占いでは、嫌われてしまう星の元にうまれてきたといわれましたが}ほんっとに考えてもわからないのです。でも私は私なりに悩んで、どうしたらよく思われるようになるのか考えるんだけれど、どうしたらいいのか結局わからないので、そのまま、時間がたつのに身を任せています。
    本人も悪気はないと思いますので、どうか冷たくしてあげないでくださいね。あと、下手に関わるとだめです。

• 私も

私も過去にそういう人がいました。
    私のいる職場に異動してきて二年後には退職されましたが、その後もグループで遊んだりしてました。

なんと表現すればいいのか…その人の発言・行動全てが、私が不快に感じる「ツボ」に当たってしまうのです。本人は悪気がある訳ではないので、なるべく仲良くしようと努力してみましたが無理でした。
    努力すればするほど、不快な気持ちが増幅されるばかりで辛くなってきたので、これはよっぽど相性が合わないんだと思い、もう会わないことにしました。

距離をおく事ができるならその方がいいと思います。

• 幼稚だなぁ

することなすこと全てムカつく(語彙が幼稚すぎる)人がいるのですね?
    すみませんが、すごく幼稚ですね。
    自分の心の中の幼稚な部分を克服できていない人が、他人の事が必要以上に気になるのだと思います。
    気が合わない人というのは確かに存在しますが、そういう場合「心の視界」にいれなければいいのです。
    その人が何を言っても、何をやっても、自分の心の目や耳は素通りさせればいいのです。
    無視するのではなく、素通りさせるのです。
    無視するって事はどこかに意識してる部分があるから心の中に引っ掛かりが生じます。
    素通りさせるというのは、全く心にその人の残像を残さない事です。
    つまり、ムカつく(←語彙が幼稚すぎて書いてて嫌になりますが)事もなく、平常心でいられるのです。
    簡単な事ですが、出来ない人には出来ない技ですね。

• あ〜よく分かります

私も同じような経験があります。会社で同じチームだったのでずっと顔を合わせっぱなしだし(お昼も一緒)ホント毎日つらかったです。何度もその人の良い所を見つけて自分の中で理解しようとも思いましたが、やはり“だめな物はだめ”。「私はこの人とは水と油同士なんだなぁ」とつくづく思いました。それからは、あきらめて付き合っています。無理して好きにならず、開き直ったというか、イライラしながら仕事をするのも嫌なので、「仕事上の人だから」と割り切っています。プライベートでも関わりが多いのですが、なるべくその子と二人で会ったりせず、グループで何かしたりと、イライラ度を和らげて(!?)接しています。あまりアドバイスになりませんが、ムカムカして過ごしているとこっちがムカムカ損をするので、同じ時間を過ごすのなら、ある意味吹っ切れて、気持ちよく過ごしたほうがいいですよね。大変かもしれませんが、割り切ってみるのも一つの手かもしれません。

• ストレスかかるよね

存在自体が許せないくらい嫌いな相手って視界にはいるのもムカつくよね。
    もちろん”自分が何様のつもりか、自分には欠点がないのか”と突っ込まれると”スイマセン”って素直にわきまえてるけど、ムカつくもんはムカつくし

過去にその時々で自分の精神分析したらこんな感じでした
     1自分の嫌悪する面を見せつけられる
     2大嫌いな誰かと共通
     3自分は恥と思って絶対許せない言動を無神経にする
     4実は相手のように屈託無くしたい言動が自分では出来ずに悩んでいる
      (羨望するけど手に入らない性格を持っている)

反面教師にしたり、素直に”アホみたい”と冷めたり、”いいなー、あんな無邪気に振舞えて”とか自分の中で認識できます。
    今中学の子あり主婦ですが若い時の経験は貴重です。学生、仕事ならその場限定だけど、結婚しての親戚付き合い、子供の同級ママ(生まれて中学卒業まで)分譲マンションのママ(一生もののご近所)
    絶対合わない相手の対処法を考えるのは必須ですからね。
    子供を通してのママ友達はモメたらキツイです(特に幼稚園、小学生まで)
    このさいトピ主様もじっくりご自分で向き合うのもいい経験ですよ

• 自分の鏡に、やや同感

だからこそ、私は、人に嫌な思いをさせないようにしよう!と、心掛けてはいるつもりですが・・・
    わかります!むかつきます!
    何においても、むかつきます!
    昔は、仲良かったんです・・・。
    でも、あることをきっかけに、限界を感じ、
    今は、関わらないようにしています。
    年明けに、他県へ引越しを考えていますので、
    (彼女とは、無関係。)それで、視野に入らなくなれば、私の問題は、解決ですが・・・。
    トピ主さんの場合は・・・
    その方を見ているときの自分の顔を、それこそ鏡で見てみると・・・かなり、きついお顔になっているかと思います。
    なるべく、考えないようにしましょう!
    お互いに・・・。

• トピ主さんに質問!

その「むかつく相手」というのはどんな人ですか?
    たとえば、
    1:外見がきらい
    2:性格がいや
    3:行動が変(たとえば男の人にこびているように見えるなどなど)
    4:理由はないがとにかく生理的に嫌いなタイプ
    といったように具体的に教えていただけませんか?
    そしてその人は他の人からもうとんじられているのでしょうか?

自分がそうなりたくないので、そういう人の具体像を知っておきたいです。

• それって

ただのいじめっ子の論理に聞こえてしまいますけど。

私の知っている対処法を1つ。
    「その相手を頭の中で5歳くらいの子供にしてしまう」
    ことです。
    例えば生意気な後輩も、融通の利かない上司も、
    5歳の子供だと思えば、
    おしゃまだったり、泣き虫だったり、内弁慶だったり、
    可愛くありませんか?
    お試し下さい。

• そんな扱いをされた

何家族かで、保養所のような宿泊所に旅行したときのこと。
    そこの寮母さんに、私だけひどい扱いをされました。
    友人家族のつてでそこに泊まったので、その友人達にはものすごくこびへつらう態度、私にはつっけんどん、ひどいときは挨拶にも問いかけにも無視。
    たった2泊でしたが、苦痛でたまりませんでした。
    それも巧妙に他の人に分からないようにやるんですよね。ものすごく屈折した人だなあと思いました。
    虫が好かなかったんだろうけど、何が気に障ったのか全く思い当たりませんでした。
    たった1人で全ての仕事(部屋の掃除から食事の支度まで)していたので、ストレスもたまってたのでしょうが、それをあたられている感じがしました。

• 怖い……

私はそこまで嫌いな人に会ったことはありません。
    嫌いな人には近づかないし、なるべく考えないようにするので、やることなすことムカつくなんて経験ないです。

でも、私も誰かからそう思われてるかもしれないってことですよね……。
    こわい。
    自分では、相当好き嫌いの激しい性格だと思っていましたが、さらに上を行く方が、たくさん!
    びっくりです。

イメージとして、『何でもテキパキと積極的に攻撃的にこなしていく方が、ちょっとのんびりした人に向ける敵意』
    が頭に浮かびました。
    私は明らかにトロいほうなので、心配です。

• あんさんはいい人だと思う。

あんさんがどうしてどこに行っても必ず誰かにむかつかれるのか、レスを読む限り私には分からなかったですよ!!あんさんは、とっても優しそうないい人にみえます。むしろ、あんさんを嫌うような人の方に、何かプライベートで他にイライラの原因があったりするのではないかと思いました・・・?偽善者と思われても結構ですが・・・(苦笑)見ていて、どうしても一声声をかけたくなりました。どうか、自信をなくさないでくださいね。

• ムカついてるのはお互い様の場合が殆ど

どちらか一方だけがムカついてる場合など少ないですよ。
    貴方が相手にムカついてれば、
    相手もなんかしらで貴方にムカついてる、
    と思ってほぼ間違いないでしょう。

たとえば、ムカついてる貴方の態度や言動に対し
    「なんだか、いつもイライラしてる人だな〜。
    (欲求不満?気分屋な人って最悪、あたりちらさないでよ)」とかね。

ムカつく相手は、そもそも相性が悪いんだと思います。
    ストレス溜めたくなかったらお互いに近寄らないのが
    一番です。

それと、貴方がムカついてることを相手や周りに伝える
    (イライラや悪口などで)と貴方の精神的大人度の評価
    が下がる=評判を下げるだけになることが多いので、
    くれぐれもご用心。