下の子がかまえない

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とちとち

レス

• 主人の場合

主人は3人兄弟の末っ子です。義姉と義兄は年子でそれぞれ主人とは5歳と4歳離れています。
    義母曰く・・・、この子(主人)だけは育てた時の思い出があまるないそうで・・・。(苦笑)義母の精神的余裕がない中で主人は一人遊びをよくする子に育ったそうです***。
    ただ、幸いだったのはその分、近くにいた義祖母が主人を一番可愛がってくれた事。主人曰く、母さんとはあまり思い出がないけど、ばあちゃんとはすごく思い出がある。そうです。トピ主さんには身近に手伝ってもらえそうな大人(実家や義理の親)はいませんか?もしいたら、当面手伝ってもらうとか。いかがでしょうか。(いなかったら申し訳ありません)
    ちなみに、現在の主人はマイペースで何でも自分で考えて(人に相談をせず)決めてしまいます・。さすがに私にだけは相談するようにお願いしました。まさしくおばあちゃん子で優しい人です。ただ、やはり義父母には遠慮していると言うか・・・義父母にお願い事は出来ないみたいです。もう少し自分の気持ちを義父母に言えばいいのになぁと歯がゆくなる時もあります

• トピ主です。2

末っ子さんのおっしゃる通り、赤ちゃんが(小さい子供)苦手です。
    上の子くらいの年齢から小学生くらいの子供のほうが会話もできるし、危険度も減るので、苦手ではないのですが。

nobさんのご指摘の通り、下の子をかわいがりすぎるよりは、、、とも思います。実際私が年の離れた妹がいて理不尽な思いも沢山しましたから。
    不思議なことにその妹は、親からかまってもらえなかった、というのが小さい頃の大きな不満のようで不思議に思っていましたが、今はなんとなく分かるような気がします。

末っ子さんのように、第二子がゆえにさびしい思いをした、という方、いらっしゃれば是非、お話をお聞かせください。

• 遅くなりました、トピ主です。1

遅くなってすみません、最近立て込んでて、トピを立てておきながら、今日ようやくレスを読みました。

先日、主人の会社のバーベキュー会に行ったのですが、下の子より3ヶ月大きい1歳6ヶ月の女の赤ちゃんも一緒に来ていました。

まず、驚いたのは、彼女は、首を縦に振ったり、横に振ったりして、大人の聞くことに応えることができるのでした。また、言葉ももちろん出る上、物をなめないのです(口に入れない)。そしてぐずりません。
    おままごとのおもちゃでお母さんと遊ぶ姿は2歳児のようでした。
    もう、この天才をみて衝撃を受けてしまい、いまさらながら、下の息子への働きかけが足りなかったと反省しました。

また、上の子への遠慮もあって、十分に愛情表現をしてこなかったような気がします。

• うちの姉弟と少し似ている

幼い頃、手のかかる姉と、一人遊びのばかりしていた弟がいました。

年は4つ離れてます。

姉はわがままで母親を独り占めしたいタイプ、弟は姉に苛められ母親が姉に手を焼くのでちっともかまってもらえず放っておかれたので、黙々と一人遊びをして育ちました。

自己主張が下手で母親に甘えるのを遠慮する大人しい性格に育った弟は、小中学校でも同級生に苛められてました。

成人した今、引きこもりです。

トピ主さん、気をつけてくださいね。

• 反対よりいいのでは。。

お姉ちゃんに手を焼きかまい、下はほっぽらかし。。

下の子は上がいることで直接に教えられなくても、見覚え、聞き覚えするでしょうし、又、集中力も養われる環境かも。。??

反対にお姉ちゃんがしっかり者で弟が甘えん坊の時、手を焼てくれる人が二人いて、自分で何にも出来ない子になることはありえると思いますが。。小6でもボタンや鉛筆さえしっかりと握れない、からスラスラ書けない。。

下のお子さんは男の子ですから、怪我や病気には気をつけてあげる。。??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もしかしてトピ主さんが子供が苦手なのでは?

ちなみにうちのいとこ(兄・妹コンビ)も、それぐらいの年の頃は、本当に妹ほったらかしと言う感じでかわいそうでしたが、妹がしゃべったり走るようになると、おんなじように、かまっていたというか、おじさんたちは普通に2人を相手ににぎやかに遊んでいました。
    ま、確かに、おしゃべりもできない乳幼児とどう遊ぶかというのは、時々小町でも「何して遊べばいいのでしょうか?」というトピがたったりして、確かに難しいですよね・・・。
    私の方も、まとまりのない乱文になってしまいました。(汗)では、このへんで・・・。

私としては、ま、あまり期待もかけられず気楽にこれましたが、親が「お姉ちゃんお姉ちゃん」って頼っているのを、横で指くわえて見ていたような思い出があります・・・。(苦笑)ちょっと寂しかったかな。でも、私も親の事はとやかくは言えないかもしれません。私も、もし姉のような優秀な上の子が生まれたら、その子に頼って、家庭を進行?していっちゃうかもしれません・・・(汗)

あ、それか、もう1つ考えられるのが、「お姉ちゃん」だからというか「弟」だからというよりも「女の子」だから「男の子だから」というのもあるかも・・・?
    個人的に昔から、子供生むなら女の子!と考えていたとかなら、女の子の方に熱が入ってしまうのもあるかも・・・。
    あと、もう1つ考えられるのは、弟はまだしゃべれないですよね?それに比べれば5歳児の方はよくしゃべりますし、動きますし、やれる事もたくさんでてきました。なんで、ついついそっちを相手にする時間が増えるのもわかる気がします。

うちの両親が、そうでした。
    末っ子(姉が1人)の私がこんな事いうのも、なんかしゃくにさわりますけど(苦笑)うちの両親が末っ子だったので、下の兄弟の世話もした事がなかったため、子供が生まれた時、おむつかえたりとか、ミルクあげたりなどの基本的なお世話などは、他の新米の親達と同じように試行錯誤しながらどうにかできたのですが、いつも下から上の兄弟を追いかけてるだけでいいというか、上から何かをしてもらうだけの立場だったので、いざ自分が親になってみてどうあやすというか、どうかわいがればいいのかは、いまいち分からなかったみたいです。
    で、小さいながらも、「上の子」で私の面倒とか見てくれるお姉ちゃんの事は、なんとなく頼れる存在だったんだそうです。いつも「お姉ちゃん、どうしたい?・・・じゃ、そうしようか」てな具合で、おかしな話ですが、姉を伺いながら、家庭を作っていったような感じだった気がします。(姉がまだ幼稚園ぐらいからそうだった気がします)おかげで、我が姉は、小さな頃から学級委員常連だったりするような(笑)妹の私から見ても、なんとも頼もしい人です(笑)