トイレで本読みませんか?

レス61
(トピ主0

家族・友人・人間関係

新婚ホヤホヤ

うちのトイレには本が置いてあります。もともと私は便秘症でトイレに長く入っていることがあるので退屈しないようにマガジンラックを置いてインテリアや通販の雑誌を置いています。
しかしこの前うちにやってきた姑は「信じられない!どういう教育受けてきたの?」と激怒しました。
そんなに非常識なことでしょうか?皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち込まない

トイレに新聞とか本とかは持ち込まないようにと育てられたので持ち込みません。
    そもそもトイレすぐ済んじゃって本なんか必要ないし。
    私の印象としてはあまりお行儀のいい行為ではありませんね・・・

• うちの場合

読むけど、怒られるので、こっそり読んでました。
    お腹痛いときとか、気が紛れるものがないとつらくて。
    行儀が悪いのと、トイレが長くなって他の家族に迷惑をかけてしまうのと、
    不潔な印象があるのが理由だと思います。
    でもいとこの家には、マンガが置いてあったよなあ・・・。

お姑さんに関しては、
    自分ちのトイレでもないのに余計なお世話、と考えるか、
    ご両親の代わりに別の常識を教えてくれた、と考えるか
    あなたしだいではないでしょうか。

• 読む〜

読んじゃいます。落ち着くんですよね。昔の武士も厠で策を練ったとか・・・。

少し前までは、いちいち持って入っていました。でも面倒臭くなって、今はトイレ用の本を決めて、扉付きの棚(ペーパーや生理用品を入れておくような)にそっと隠してあります。
    夫は、ペーパーでもなくならない限り、開けることはないと思うので、たぶんまだばれてないと思います。なので、ペーパー切れには要注意です。

そんな私ですが・・・やっぱり、あんまり大っぴらにトイレに本や雑誌が置いてあるのは、ちょっと気になるかも。やっぱり、密かな楽しみ程度にしておいた方が、奥ゆかしいというか・・・そんな気がします。

• ひとそれぞれ

以前は良くしていました。今はトイレが狭くなったこと、酢豆を食べるようになってからウンチが臭くて、大量に出るのですぐに脱出したくなること、からトイレ内でのもの読みは少なくなったかな。

人それぞれだから、常識非常識のものさしでひとくくりには出来ないように思えます。
    人それぞれでいいと思うんだけどな。

• 絶対置きません

持ち込んだ本はその後どうするんですか?

すぐ捨てますか?まさかダイニングへ持っていったりしませんよね??

ひとり暮らしでしたらご自由に…と思いますが、
    遊びにいったお宅で、トイレで読んだ本をテーブルやソファに置いたとしたら、嫌な気分です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識とはいかないまでも

個人的にはありえません。
    清潔感とかいった観点からでなく・・・。
    1人の人が読書するほど長居してしまったら、他にトイレ使いたい人が迷惑じゃないですか?

トイレの数に余裕があるお宅、もしくは家族が少ない(ほとんど家にいない)環境で育ったのでしょうか。

• 姑に言い返す

トピ主さんの生活に口を出す姑さんのほうが問題ですよ。

どんな教育?私なら、

「人の生活に口を出すなんてどんな教育を受けたんですか?説教できるほどお義母さんは偉いんですか!?放っておいて下さい!!」

と言い返しますけどね。

実際、掃除の仕方など口を出されて思い切りキレました。姑は怒りに震えながら黙りました。「謝って下さい」と言ったら「すみませんでしたね!」と言い放ち帰りました。

人に説教や意見をできるほど立派な人間なんかいないのです。だから私は誰にも干渉しないし、それが当然。

トイレで本は私も読みますよ。30分から一時間くらい入っているので。トイレに置いてはいないけれど持ち込んで読んでます。ま、専業主婦で子なしだからできることですが。2時間入っていることもあります。

姑にハッキリ言うことです。ご主人がグズグス言うなら離婚してもいいでしょう。とにかくトピ主さんの行動に何も言わせないことです。頑張って下さい。

• 友達の家にはある。

最初はびっくりしましたけど。
    リラックスしたほうが身体にいいし、
    本を読むのにも集中できそう。

本を置いとくんだったらやっぱり汚かったら
    なんかいやだからやっぱりキレイにしたくなる。

友人のおうちのトイレもちょっとした本棚が
    おいてあり清潔感と温かみがあるものでした。
    長居して、トイレ渋滞をおこすわけでもなければ
    いいじゃない。

ただ、うるさ型と思しき人の来襲のおりには柔軟に対応されたし!
    せっかくのアイデアをけなさせれてもつまりません。

• あんま人には言えないけど。。。

今住んでるとこはちょっとトイレ事情が悪く、スペースもないので、棚は無理で残念に思ってますが(笑)

前は新築でキレイだったってのと、みょーにトイレに奥行きがありまして、棚…置いてました!ついでに、電球も明るいのに替えて準備はバッチリでした。
    …始めは新聞や週刊誌だけだったスペースが気づけば、漫画や分厚いハードカバー本まで…

私はかなり読書好きなほうで、コレは!ってのは流石に持ち込みませんが(笑)でも、用を足しに入ったはずがタダ座って読書…足がしびれて退散!!てな自分は笑えてます。

信じらんなーい!ってご批判もあるとは思うんですが、その分トイレ掃除はキッチリやってます!!
    そゆ問題じゃないかしら??

でも、なぜか、進むンですよねー
    ついでに、メールも自宅トイレで打ちまくり…なんて事も。あ、一応手は洗ってますよ〜(笑)

ハマります!

• トイレで読書は便秘によくない

こちらのページに書いてあります。
    肛門科の病院のHPです。

http://www.buzenkids.gr.jp/hisatomiclinic/care.htm

”決して長く座らず、うんうん息み続けないこと(トイレで読書の習慣は止めましょう)、便意をもよおしたら我慢せずにすぐにトイレ、出そうに無ければすぐにあきらめて次回に期待しましょう。”

お行儀云々はまぁ、家それぞれですので、お姑さんもちょっと言いすぎかと思いますね。

私の周りにはトイレで読書する人はいなかったので、
    習慣はありませんが。

• 非常識ではないけど

マガジンラックにしっかりストックされてると
    イヤでも長居してるのを彷彿させますよね。

怒られる程ではないと思いますが、
    気になる人は気になるんでしょうね。
    私はたまに読むので持ち込み派です。
    まず狭いのでスペース確保できないし。

• ずいぶんけんか腰なお姑さんですね。

別にいいんじゃないでしょうか?
    私も時々本や冊子を持って入ります。お風呂で本を読むのも以前は好きでした。
    うちはトイレがそんなに広くないのでマガジンラックを置いたりはしていないですが、もし広いトイレなら、コーナーに小さめの棚を置いて、かわいい雑貨や文庫本などをおきたいな〜と思っています。

• 本あります。

本あります。棚を作るほど余裕が無かったので冊数は2〜3冊程度ですが、後、新聞読みながらのときもあります。

まぁ、あまり見よい姿ではないので本は上の方の棚に隠してあるのですが、家族にはばれています。

友達の家のトイレは広くてきれいでしかも「美味しんぼ」が最新刊までそろっていました・・。(出てこれない程面白い)

ばれないように憩いの時間をすごすしかないんですかね?

• 本なんて読めない

トピ主さんのようにできないです。和式だもん。足しびれちゃう。「いつまではいってんだよ!」と家族におこられちゃう。

冗談はさておきお姑さんがおこる原因を推測

・お年を召した方は「本は大切に扱うもの、不浄なところへもちこむなんてとんでもない」とおもうかも

・使った後で手を洗わなきゃいけない部屋=トイレで
    本を読むなんて不潔!便器やトイレの床や壁は洗えても本は洗えない。ばい菌がついてずっとそのままかも・・ギョエー!と感じてる

• えっと、

お医者さんから、痔になるから、トイレで新聞や本を読まないように、いわれました。

• 読んでます

あはは!!うちの家族は4人とも本を持ってトイレに入りますよ!
    小4の息子はマンガの本を持ってこもります(笑)
    しかしトイレに本棚はありません。
    だって、トイレに本は置きたくないもの・・・・
    マンションの狭いトイレなので
    匂いが染み付きそうで嫌なんですよー。
    なので、みんな読みたい本を持ってトイレに入ります。

姑さんもトイレに置かれた本が嫌なんじゃないですか??

• ノートパソコン

家で仕事をしているときは、トイレにノートパソコンを持っていく事があります。思考を中断したくないので(?)。妻に見つかると怒れます。本でしたら、堂々と読んでも良いんじゃないでしょうか・・・?

• 普通に読むよー

うちは、夫婦ともに、本読むからトイレ長いです。
    姑が同じように怒ってましたよ。
    別にいいじゃん。って感じ。

• 30分座るより10分を3回

タイトルどおり、
    本を読んでいても読まなくても、
    グーッと息んでも息まなくても、
    長時間座るのはは痔になる原因になります。
    息んでいなくても、肛門を外気に晒しつづけるのはよくないそうです。
    下痢とかで長丁場になることが予想されていても、
    10分ぐらいで一旦区切って、何回かに分ける方がいいそうです。

痔で入院して手術した友人が、熱く語ってくれました。

• 本は持ち込み

トイレに本は置かないけど、うん のときには持ち込んで読んでます。
    ただ、長トイレは「ぢ」になりやすいので、あんまりしない方がいいんですよね。(実際なってしまったし・・・)

お姑さんはトイレで本を読むのは見っとも無いと考えているのではないでしょうか。
    常識で物事を計るというより、考え方の相違ということで気にしないことです。

でも、長トイレはほどほどにした方がいいですよ。「ぢ」になったら結構、悲しいです(涙)

• あなたのご主人の意見は?

子どもの時から本が好きで、持ち込んでいました。
    便秘とか関係なく、ゆっくり入って読んでいます。

夫も子どももしませんが、別に私がする事をとがめたりはしません。
    でも、色々な感じ方の人がいるので、おおっぴらには他人には言いませんよ。
    大手小町を読まれても分かるように、トイレや清潔に関しては、人によって考え方はすごく違うからです。

ご主人の意見はどうなんでしょうか?2人で相談されたら良いんじゃないですか?

• 新聞専門

本は大事なので、トイレでは読みません。しかし、新聞は読みます。実際、今の新聞って、どの記事が重要で、どの記事が重要でないか、広告が多くて分かりません。しかし、ほかにすることのないトイレで読むと、いろいろ面白い記事を発見します。不思議です。しかし、本はずっと持っておくものが多いし、気持ち悪いのでトイレに持ち込むことはありませんね。

• 私なんて!

トイレにゲームとかパソコン持ち込んでますよ!
    以前は(喘息なもので)ハンディタイプの吸入器を持ち込んでた事もありますよ!
    しかもその吸入器は口でくわえて、手には漫画本を持って読書しながらきばってました。

用を足した後も暫くトイレで読書したりゲームしたりします。
    弟もそうです。母と父はいつも呆れてますが・・・。
    うちのトイレは清潔なので居心地がいいんですよね。
    スペース的に落ち着けるからかな?別にトイレ自体が好きなわけじゃないんですけど。
    ちなみにうちはトイレにあらかじめ本を置いておくのではなく、トイレに入るたびに持ち込むタイプ。

褒められた事ではないけど、特に他言はしませんし、家族以外にばれる事はないのでまあいいかって思ってます。
    品のない行いとはいえ、他人に迷惑をかけている訳ではありませんしね。
    (急かされる前に出てますし)

トピ主さんも、下には下いるってことで気にする必要はないですよ〜
    他のところで上品にすればいいんですよ。食事のマナーとか会話のマナーとか、対人関係のところでね。

• レストルームって言いますが・・・。

私はトイレで読書したことは無いです。家族も無かったと思う・・・。

が、彼の家のトイレにはこち亀がシリーズでずら〜っと置いてあります。
    私もそれを読みたいけど、トイレでは落ち着かないです。

それならその本を居間に持っていけば読めるのか?と思いましたが、なんかそれも出来なくて。一旦トイレにあった本って、臭いがついてしまってそうな気がするんです。
    皆さんは、トイレで読み終わった本を 居間や書斎なんかの本棚に戻すことは出来るのでしょうか?まあ気持ちの問題で、全然どうってことはないんでしょうけども(汗)

そんな私が持っている疑問はまだあるのですが・・・。
    トイレで長居する方は、長居の間 トイレスタイル(?)になっているのでしょうか?
    お尻出してたら無防備な気持ちがしちゃうんですが、大丈夫なのでしょうか。寒くないのかしら。それか、ただのイスとして使っているだけ?どうなんでしょう・・・。変なこと聞いてすみません。

• 読みません

うちの家族は読みません。30分もトイレにいるわけでもないし、どうしても本を読みたければトイレから出て読めばいいし、そもそも不潔だと教育されました。

でも義家族は全員トイレで本を読むようです。義実家のトイレにも本が置いてあるし、我家の夫もトイレ内本棚推進活動に熱心でした。

私が負けて、現在我家のトイレには本棚があります。でも依然として私はトイレ内で本を読んだことはありません。

• 読むどころか...

我が家はトイレが2つあり,二階のプライベートなトイレ
    (一階で生活する祖父母は使わないし,お客様も二階まで
    お通しすることは無い)には,なんと大型本棚があります.
    文庫本から世界名作全集までとりそろえてますよ...

確かによーく考えると,バイキン付きまくり?という感じ
    ですが,トイレに一旦入った本は,外には出してませんし
    家族なのでまぁいっか,と,おおらかに捉えております.

非常識と捉える人がおられることは十分承知ですので,
    あまり人にも言いませんし,他人の家のトイレで本や新聞も
    読みません(当たり前か...).

トピ主さん,お姑さんにあれこれ言われるのは嫌だと
    思いますが,次にお姑さんが来た時には雑誌は撤収して
    おいたほうがよいかもしれないですね.
    一事が万事,何か起こった時に「ほらだからあんな常識も無い人」
    みたいな持ち出し方をされては癪ですし.

• 汚い話ですみません

おなかを下したときは持ち込みますね〜。
    そういう時って「波」がありませんか?
    痛くなくなったと思ってトイレからでると、すぐ次の波が襲ってくる・・・!
    持って行く本はマンガですね。
    それもこち亀とかの短編(?)ばかりのマンガ。
    次の波がくるまでのつなぎに読んでます。
    下したとき以外は持ち込みません。
    以前スマステで「出ないからといって3分以上座っているのは痔の原因」と言っていたので。

• ふつうのことかと思ってました

トイレで本読むのって非常識に入るんですかね。私は誰でもやってることかと思ってました。学生の頃聞いたような気がするのですが、トイレで勉強したことって、以外によ〜く頭に入っているって。だから試験期間とかもトイレに行くときがあれば教科書もって言って勉強したりしてましたけどねぇ。確かにそんなに長くは居られないですが、その時間は結構落ち着いて勉強できたし、集中力や記憶力も高くなってたような気がします。

• その場にあったら嫌かも…

私は元々超快便(すみません)なので、長くて二分位
    しかトイレに居ませんので、何も読みません。
    でも、誰かが読んでも別に気にならないです。
    読むこと自体はしつけが悪いとは思いませんね、
    便秘になったら退屈なのは、少ない経験でも
    良くわかります(笑
    ただ、人に見える状態にしてあったら別ですね。
    ちょっと違いますが、味噌汁ご飯も家でこっそり
    する人は居るでしょうが、おおっぴらに人の前で
    したりしないですよね?
    感覚的にはそれと一緒かな。
    見せる事は、ちょっと恥ずかしい行為だと感じます。

たまにありますよね、本棚があるお宅。
    雑誌が置いてあったりしたら、良い気はしないです。
    今の所、本棚×トイレをお客様に見せてるお宅は
    余り清潔なお宅じゃ無い所ばかりだったので、その
    経験も手伝ってるかもしれません(あくまで私の場合)
    大抵ナプキンも見えてても平気だったりします。
    以前これもトピが立っていましたが、どちらも個人の
    感覚次第だと思うので…トイレに雑誌も私の感覚を
    押し付けるつもりではありません(ご参考まで

• 汚い

トイレで用を足しながら読むんですよね?
    便器の蓋を触った手で、水洗のレバーなんかを触った手で、お尻を拭いた手で、本も触るんですよね?

その本は永遠にトイレの空間用ならまだしも、いちいち持ち込むという方は、普段そのばい菌がいっぱいついた本をどこにどうしているのでしょう……。きちんと区別なさってます??

居間? 普通の本棚に紛れて置いてある? まさか人に貸したりとか……絶対嫌〜〜〜。