手取り15万

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

お海苔

こんにちは。私はアルバイトで、手取り15万円です。こう書くとそれなりな感じもしますが、勤務体系に納得がいかないのでみなさんの意見が聞きたくて投稿します。
月曜〜金曜まで9:30に出社し、1日15時間は働いています。忙しい時は休日出勤もしますが、それらも含めて定額で15万円です。もちろん有給もボーナスもありません。仕事内容は、アルバイトに任せるレベル以上のものです。自分のことをする時間もないし、一人暮らしなのでお金も足りません。ストレスで生理不順になってしまい、毎月通院しています。それでも、社員の人からは一人暮らしなんて月に12万円あればやっていける、不相応な暮らしをするから足りなくなるんだと言われました。私は甘いのでしょうか?ご意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘いです

甘いですかって聞かれれば、「甘いです」
    長時間働いているのに・・・って言うならば
    特殊能力を必要としない仕事(トビ主さんも言っているように)だから、時給が安いのです.
    楽をしていいお給料なんかもらえないですよ

• 甘いかも

まぁ贅沢をしなければ12万もあれば一人暮らしなんて普通にできるでしょう。
    きっと貴女が普通だと思っている出費でも、他の人には普通と考えられてない出費があるのだと。

とりあえず大まかにどれにいくらくらいというのを示ししてもらわないとなんともいえないかと。

• まず労政事務所に電話!

そのバイト先は立派に労働基準法違反と思われます。
    お近くの労政事務所とかに電話して相談するのがよいと思います。
    お役所関係の人に間に入ってもらって、オーバーワーク分の給料をもらった方がいいですよ。
    時給がいくらか書かれて無かったですが、基準は都道府県単位(地方ごとだったかも)で毎年公表されています(本屋で売ってます)。それより大幅に低かったらその会社はかなりまずいです。
    バイトだからって気後れせず、まず電話してみたらいかがでしょうか?

それより、いまどき12万で生活できるんでしょうか?
    騙されているだけです。お体にご自愛ください。

• 私は無理

15万で生活出来ないことはないでしょう。
    でも、首都圏で一人暮ししてますが私は15万では生活できないのでその金額なら働かないです。ましてやその労働環境なんてまっぴら。

不満があるなら辞めちゃえば?
    あなたが他で必要とされないようなキャリアしかないなら15万で生活出来るようにしなければなりませんが、そうでないなら他にも仕事はあるでしょう。派遣社員にでもなった方がいい生活は出来ると思います。

• そんなことはない

給料に不満があって、自分でアルバイト以上の仕事をしている自信があるなら、即辞めるべきです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 問題を分けましょう

> 月曜〜金曜まで9:30に出社し、1日15時間は働いています。
    > 忙しい時は休日出勤もしますが、それらも含めて定額で15万円です。
    これは明らかに労働基準法違反です。
    1日15時間も会社に拘束されていたら、通勤+睡眠で
    9時間しかなく、家に帰って寝るだけの生活でしょう。
    奴隷じゃないんですから15時間労働は会社がおかしいです。

> 自分のことをする時間もないし、一人暮らしなのでお金
    > も足りません。
    上記の方も指摘していますが、普通に生活している分、
    手取り15万が足りないことは考えられません。

私も残業地獄に堕ちたときがありますが、休日は疲れているので遊んだり、買い物したりする気力もなくひたすら寝てました。
    この経験は忘れられないですね。

お金が足りないというのはあなたの使い方が荒いとしか思えません。
    それとも、病気で医療費がべらぼうにかかっているとか...
    もう、体も悲鳴をあげているようですし、精神が壊れる前に辞めることをお勧めします。

• 月定額給なんですか?

一日15時間勤務でたとえば実労13時間、月二十日勤務で260時間。15万をコレで割ると、時給で600円切ってますね。
    時給700円(安いと思いますが)でも18万超しますよ。
    あなたはなぜその職場にいるのでしょうか?
    スキルアップやコネクションのためなら仕方ないですが、そうでないなら転職されては?
    今はバイトのシフトが短いので、昼と夕方と掛け持ちしてる人も多いらしいですね。

• 場所によっては

トピ主さんがどこの方か分からないのですが、東京だと月15万、ボーナスなしではきついですね。
    会社からの家賃補助もないようですし。
    しかもアルバイトといっても時間給じゃなくて、定額なんですよね?15時間も働かされたら嫌にもなると思います。
    お疲れでしょうか、転職なんかも視野にいれながら働いた方がいいと思います。
    あと社員の人の嫌味は聞き流しましょう。彼らはそういう賃金体系で働いているわけじゃないでしょうしね。

• 転職のすすめ

アルバイトのレベルを超えた労働内容であり、
    勤務時間が長く、給料が安い。
    逆にどうして転職しないのか不思議です。
    今よりは条件の良いバイトなんて
    いくらでもありそうなのに。
    時間給で計算したら
    決められた最低賃金よりも安くなりませんか?

15万円で一人暮らしできるかは
    場所(家賃)によりけりでしょうが、
    私だったら厳しいと思います。

• 私の場合は、ですが

保育の専門学校卒です。
    勿論今は保育の仕事に就いてますが、臨時採用なのでパートのような仕事内容です。

早番は9時〜17時、遅番は9時半から17時半。
    時々頼まれれば朝8時半から出勤や、子供の状態によっては18時や19時近くまで残る事もあり、その分は”超過勤務”として手当てが付きます。(微々たるものですが)

会議などは残りますが、遅くても20時までです。
    そんなこんなで手取り14万か15万。残業を多くやれば16万…かな?(時給1,160円です。)
    有給も夏期休暇もあります。

同じ保育所でも場所によって勤務形態が違い、遅くまで残ったり有給も使わせてもらえず書面だけで有給を取ったフリをさせられる所もありますが、私の所はすぐに帰る事ができるし、有給も取れます。

似たような稼ぎでも随分違うものだなぁ…と感じました。
    納得のいく職場でお仕事した方がいいかもしれませんよ。
    ストレス溜まると身体を壊しやすくなりますし。

今1歳児に入ってますが、毎日一定時間12人の子供を1人で保育しなくてはいけない場面があります。でもこれも当然と思ってやっております。

• それよりも

それって労働基準法に違反してたりしませんか?
    いくらアルバイトだからって、ちょっとひどいと思いますが。
    生活が身分不相応とか以前の問題のような気がします。
    1度、役所かなにかに相談されたらどうでしょう?

• 時給500円以下で働いているんですか??

簡単に計算してみたら、時給500円程度ですね…

15時間×5日=75時間
    75時間×4週間=300時間
    15万円÷300時間=500円

きっと、所得税とかを引かれているから、休日の勤務は数えないようにして計算してみました

あなたは、時給500円以下で契約したアルバイトなのですか?
    それを思い出せば、話は簡単ですよね?!
    500円以下でないならば、あなたが甘いというより、職場の不正をどう思うのか考えてみてはいかがですか??

社員の人が言った台詞は、そのまま労働基準監督署で相談できますよ!!

負けないで!!
    がんばって!!

• 甘いかどうか、より労働条件の確認を

どちらにお住まいかがわかりませんが、1日15時間働いてお給料が月15万円というのは少ないのではないでしょうか。

お仕事の内容が何であれアルバイトの立場で、トピ主さんは責任を持ってお仕事されていることと思います。

例えば時給800円でも15時間で1日12,000円です。毎日15時間労働ではないかもしれませんが、月20日で24万円ぐらいはいきますよね。それにアルバイトならば正社員のようなサービス残業は立場上ありえないのではないでしょうか。(正社員でも問題ですが。)所得税などを差し引いても金額が少ないように思われます。

アルバイトでもフルタイムで働いていれば、正社員と同じ有給が与えられ、社会保険に加入するのが法律です。但し、お勤めの会社が遵守しているかは別の問題ですが。労働条件の確認をなされてはいかがでしょうか。

お身体がすぐれないようですので心配ですね。どうか早くよくなられますように。無理をなさらないでくださいね。

• 甘い?!

「甘い」というレスに驚きました。
    「割に合わないなぁ」と思うのは普通だと思いますけど・・・。
    私も同じような勤務時間(でも15時間はないなぁ・・・)ですが、
    自分の時間が取れないというのは、かなりストレスがたまるものです。
    リラックスできる時間が少ないから、その反動が体に来ます。
    高いお給料もらっていなければ、やってられません。
    1日15時間も働いているなら、自炊は難しいのではありませんか?
    実家でもないのなら、外食に頼りがちになりますよね。
    健康管理も大変なんですよね・・・。(しみじみ)
    通院もなさっているなら、出費がかさむのは仕方ないと思います。

他のバイト(もしくは就職)と比較したことはありますか?
    月額だけで考えるのではなく、自炊した場合の節約や、体と心にかかる負担も考慮して、一度考え直されてはいかがでしょうか?

「自分が甘いんだ」と思い込んで、会社にいいように使われるのだけは、お止めくださいね。
    自分の体を第一に考えましょうよ。

• まぁ地域によるかもしれないけれど

私たちにはあなたの仕事っぷりが見えないので、見えざる貴方の能力を推し量ろうとしても、不可能です。

貴方にその給与以上の能力があるのなら、自分で新天地をじっくり物色しトライして、そこで貴方にどんな評価が下るかでハッキリします。
    それを、自分で試す勇気もなく愚痴をこぼすだけなのだとしたら、「甘い」かな、それなら所詮15万程度の人材かな、と思います。

自分の価値を上げるのは、自分の行動です。
    動けない人は、どんなに知識を積んでも「無能」扱いです。

• 時給換算してみてください

時給500円きってません?ファーストフードのバイトだって、もっと高い時給をもらえてると思いますが。トピ主さんはどういう条件で働き始めたのでしょうか?残業が多い,土日出勤もあるなど、はじめから知らされていたのでしょうか?甘いと言うご意見があって、びっくりしました。月12万もあれば生活できるからって、会社が労働者をもともとの雇用条件以下の状態で働かすことはできませんよ。多分、社会保険も加入していないのですよね?バイトですから。もっと,ご自分の権利を主張してください。ただ給料をあげてほしいというのではなく、理論的に。

• 甘くない

すでに甘いというレスも付いていますが。投稿されている情報が正しいとしたら、全然甘くないです。

1日15時間は…ですか?平均15時間以上という情報を信じた上で「甘くない」と思います。
    以後情報が正しいとして。そもそも違法行為の疑いあり。

1.まず最低賃金法に抵触してる可能性が大。

18万(*1)÷20日÷15時間=600円。

勤務時間や休日出勤等でより条件が悪くなる場合はもっと時間給が安くなる。
    *1は社会保険+雇用保険に加入しているとして。していない場合は明らかに最低賃金法に違反してますよ。

2.有給なしは会社側で勝手に決められません。
    要件に該当すれば、法定の日数は与えられるものです。労働基準法に規定されているので、一度調べてみてください。

3.1日15時間勤務させるような会社が、そもそもその時点でまともじゃありません。
    労務管理なんて言葉もない会社なのでしょうね。

わたしなら早く見切りを付けて、別の会社を探しますね。それが将来のためでしょう。
    あなたの場合、自主退職でも会社都合で失業給付は受けれますし。

• きついですね

よく分からないのですが、アルバイトなら時給計算
    では? 15時間勤務プラス、休日出勤で手取り
    15万は、計算が合わないと思うのですが?

色んな会社があるので、搾取される場合もあろうかと
    思います。15時間働く根性があるなら、今の会社に
    見切りを付けて、違う職場を探すのが懸命かと思う
    のですが、いかかでしょう?

「一人暮らしだから、幾らでやっていける」そういう
    問題ではありませんね。労働対価としてどうなのか、
    考えて欲しいです。体を壊さないで下さい。

• 額は別にして

額は別にして、アルバイトは時間給で計算するので、所定の勤務時間が原則です。
    アルバイトに定常的な超過勤務をさせたり、休日出勤させて、定額というのは異常ではあります。
    どういう契約をしたかわかりませんが、アルバイトですし、気に入らなければ別のところを探したらどうでしょう。

• 不相応な暮らしって何だ?

社員の人もひどいと思いますよ。
    不相応な暮らしって一体なんだ??
    トピ主さんがどんな暮らしをしていようと、そんなの社員の人があれこれ言う事じゃないと思います。

でも、アルバイトって保証もないし、出された時給をもらうだけだから、そんなもんかも。
    景気が良ければ、アルバイトの時給の相場も上がるんだろうけどね。
    悔しかったらこの気持ちをばねにして、社員になるとか、自分で事業始めるとか、今の状態から抜け出す努力をするしかないですよね。

• 場所によるけど

都内では家賃の相場を考えたら12万では到底むりでしょうね。家賃がぐっとやすくなる地方なら大丈夫でしょうけど。都内に住んでいる私の周りでは20万はないと厳しいよねというのが一般的な意見ですよ。もちろん切り詰めればどこまでもできるでしょうけどね。

私の周りでも明らかにそれって時給にしたら400円もいかないんじゃない?っていうところがありますが、辞めないから雇い主も平気でそういう対応するんじゃないでしょうか?アルバイトでそこの仕事にこだわりがあるわけじゃないなら、もっと良いところに行けばいいだけだと思うのですが・・・。それが出来ない=自分の労働対価がその程度ということになりますよね?だとしたら自分の技術を磨くしかないでしょう。頑張って下さい!

• 自分の体が一番大事ですよ

明らかな労働基準法違反です。
    甘いなんて意見もあるかもしれませんが、
    近くの労働基準監督署か行政に相談して下さい。
    もしくは辞めたほうがいいです。
    体を壊してまで働くことなんてないですよ。
    自分の体を大事にしてください。

• ぽんさんへ

特殊能力が無ければ楽してるってのは違うと思います。
     あと、トピ主さんの職場は完全に法律に違反しているのですよ。そこの所分かってますか?

• できるとは思いますが・・・

トピ主さんは首都圏でしょうか、地方でしょうか?
    自分は首都圏ですが家賃高いですよ。
    普通の所に住みたければ6万5千円くらいだと思います。
    家賃下げるには首都圏近郊にいかなくてはいけないので、
    電車賃かかります。

女性だと洋服代、化粧代にお金かかるんですよ。気になら
    ない人はいいですが、オフィス勤めで私服だとさすがに
    ラフな格好や着古したものは着れないし。

15万で生活できるとは思いますが、飲み会行けない、服買
    えない、携帯使えない、貯金できないになってくると思い
    ます。衣食住の最低限の生活なら可能ですが、トピ主さん
    がどのような生活を求めるかによってできる、できないは
    変わってくると思います。

• アルバイトでしょ

8時間以上働いても、有給、ボーナスがないのが
    アルバイトならば当然じゃないでしょうか?

いくら仕事能力高くても、それはアルバイトを基準
    にしての能力の高さ、休日働こうがバイトは所詮
    バイトです。代わりに、正社員ほどの責任はないのですから。

• ううん。。。

手取り15万円は月給ですね?
    1日15時間、週5日間で計算すれば、月の労働時間は300時間。単純計算で時給500円か。。。
    これが税引き後の額だと考えても、確かに低いかも知れませんね。(具体的な数字を知らないので、労働基準法だとか最低時給だとかいう話は止します)
    転職を考えたら如何ですか?甘いとか甘くないとかではなく、不満だ、というなら結論は知れていますよ。

• 労働基準監督署へ,その後転職

御説明の内容だと労働条件や契約内容がまるでわかりませんが,単純に時給計算して時間単価幾らになりますか?15.0h x 21日で315hですね.手取り15万ということですが,それは所得税や社会保険,雇用保険が引かれた後の額なのでしょうか?アルバイトということで,そうではないとすると,時間単価476円20銭/hourです.
     最低賃金は都道府県によって異なりますが,500円以下の県は,今現在ありません.600円ギリギリくらいの県が最低です.
     長く勤めていて,納得がいかないのであれば,勤務実態を日報形式でつけてそれを持って労働基準監督署に行くべきですね.勤めはじめてすぐならさっさと転職すべきです.

• それは・・・

完全に労働基準法に違反してると思われます。
    アルバイトであっても、適用されますので。

• お住まいは何処ですか?

首都圏で、月12万円はキツイかもしれませんが、地方都市なら大丈夫かも…

私は、阪神圏に住んでいますが、12万あれば充分です。
    衣類や装飾品に興味がないため、家賃と食費、日用品に、友人と会う時の交通費や交際費…それくらいです。

トピ主さんと同じくバイトですが、看護師免許を持っているため、8時間労働で、月額の手取りはトピ主さんより多く頂いています。
    ただし仕事内容は、免許持ちにしか許されない看護行為です。

トピ主さんの言う「アルバイトに任せるレベル以上のもの」が、どんな仕事か判りませんが、他の同僚がそれで納得しているなら、結局のところ、その程度の仕事内容じゃないんですか?

• 最低賃金

法律で最低賃金というのが決められていて、たしか今は時給650円位だと思います。

計算したわけではないから、断言できませんけど、一日15時間で月給手取り15万円だと、時給は650円以下になるのでは?

もし、そうなら、お近くの労働基準監督局に行って相談した方がいいです。あなたの勤め先は法律違反ですから、注意して貰いましょう。