職場でイライラしている自分を変えたい

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

きらら

33才の会社員です。現在3年目となる職場は男性
ばかりで、正職員の女性は私だけです。但し、バイトやパートの女性はいます。
私は、最近職場で毎日、イライラしています。
忙しいのもありますが、周りの男性とうまく
コミュニケーションがとれず、職員の愚痴をパートの
人に話す訳にもいかず、職場ではほとんど話しません。
一人暮らしなので、電話で友人に話を聞いてもらって
いますが、職場ではイライラから、小さな事で
ヒステリックになってしまいます。
職場の人も、私を扱いにくいように思っているのも
わかります。そのため、よけいに気を遣ってしまい
イライラします。悲しいし、すごく情けないです。
恋人や友人からも気を楽に・・・って、言われて、
本当にそうしたいけど、夜も悩んでしまいます。
どうしたら、気分を切り替えて、ゆったりした自分に
なれるのか、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

私も経験あります。トピ主さんが特別なのではないと思いますよ。その理由が、合わない環境にいれば自然と性格に角が出て他人に攻撃的になったり、気分がイライラしてしまうものです。これは当然です。それをひたすら堪える人もいますが、なかなかそう上手くいかないものですよ。
    私の場合は、転職で救われました。転職前は自分でも気がつきませんでしたが転職先で同僚や上司と、まあまあ気が合うようだし、仕事内容も自分に合っているようでした。なのでイライラすることもありませんし、ヒスを起こすこともなくなりました。家でもリラックスして過ごせます。そうなって初めて気がついたんです。今までの環境が悪かったんだと。思い切ってガラっと環境を変えてみてはどうでしょうか?

• 私もいらいらしていることが多いです。ミスをしたり、他の人に当たったりして自己嫌悪に陥ることもあります。

そういう時は市販の鎮静薬を飲みます。薬局で「いらいらしているときに飲む薬」等で探してもらうと勧めてくれます。私はこれをお守り代わりに持っています。
    それでもどうしようもなければ、カウンセリング、または婦人科(更年期障害)でしょうか。私はまだ行ったことがないです。

民間療法的には、すきなアロマオイルを寝る前に嗅いだり、下着につけて出かけたりします。塩をティッシュに包んでブラのどちらかに入れるといいと聞いたことがあるような・・・

趣味に打ち込むのも手。サークルやスポーツジムで気分転換もいいですよ。おいしいお茶を飲んでリラックス。会社ばかりが人生ではないですよね。

• 開き直ろうよ。

話したくない相手と無理に話さなくてよし。できる女は
    仕事で勝負よ。

愚痴は社内で言わない。愚痴らない女はかっこいいぞ。
    扱い難いやつと思われたってどこ吹く風ヨ。馬鹿なやつら
    ほど悪者(ターゲット)を欲しがるものなの。

イライラはあなたの自然な感情だもの。受け留めよう。
    で、笑顔は忘れずにね。
    えっ難しい?

でもそれしなくちゃどこへ行っても同じだわよ。

• アロマオイル

気分をリラックスさせる種類のものをティッシュに垂らして、いつでも手の届く所に置いておきます。
    これ、実は私が試して結構効果があったものです。
    一度やってみて下さい。

• 状況が似てました!

私も今35才。あっぷあっぷしたましたよ!
    とにかく、肩の力を抜いて、ちゃんとやらなくちゃ!と思いすぎないことです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 切り換え

自覚しているから大丈夫ですが、それが許されると思うようになれば問題になります。
    イライラしても、昼休みと休憩時間は氣持ちを切り換えるようにして、メリハリをつけ、仕事にイライラしている自分とそうでない自分の両方を見つめましょう。

1人で解決出来ることは少ないと思いますが、1人だけが時間に追われすべてを背負ってイライラするのではなく、イライラする原因をいかにとりのぞいていくかを、仕事をしていく課題や励みにしていくことに焦点を当てていってください。

原因を明らかにし、個人の問題でなく組織の問題として対処すれば、結果は後からついてきます。

• 伝達能力も仕事のうち

確かにヒステリックな人って周囲に気を遣わせますからコミュニケーション能力下手ですよね。

きららさんは一応、自己嫌悪して反省できるのだから努力すれば少しは許容範囲の狭さを変えられるかも。

コントロールできない原因に心当たりは有りませんか?
    とてもまじめで四角四面な人がこういう風に他人に依存してイライラを繰り返すのではないかと思います。

私の周囲にも、頭がキレ(いい意味)て仕事も完璧で頼りになるのに、他人が自分の思い通りに動かないとキレてしまう女性がいます。正論を言っているのですが、言い方がヒステリックなのであまり賢く映りません。
    (気持ちに余裕がない部分がモロ見破れちゃう)

せっかくいい仕事をしてるのにそんな所がマイナス評価になり、裏で疎まれていて、もったいないなぁと影ながら感じています。

他人に対してあまり期待しない様にすればいいのでは?
    あと自分は完璧なのに、と無意識に傲慢になっていないか振り返ってみて下さいね。

それから、
    <よけいに気を遣ってしまい…イライラ
    ってそれは気ィ遣っていない状態ですよ。
    【一緒に仕事をさせて貰っている】という考え方に変える努力を。

• ちょっと前の自分のようです・・・。

周りと気が合わずに(仕事の仕方が合わない?)徐々に
    話さなくなりました。

そして、周りが気を遣ってるのもひしひし伝わってきて、
    自分にもイライラしてました。
    気分転換をと休日は夫と出かけたり、犬と遊んだりしましたが、
    2年半そんなイライラ状態が続き、切り替えがうまく
    できずにとうとう私生活でもイライラしはじめ、
    以前、楽しかったことも楽しくなくなってきました。

そして、もうこれは完全に切り替えるしかないと
    退職しました。
    退職して半年徐々にいつも自分になってます。
    もうしばらくしたら、仕事を探そうと思っています。

• 一晩寝て忘れちゃえ〜!ってムリかな?

きららさん、おつかれさまです。

私の同僚に、ひとりで仕事を抱え込んでイライラし、周囲の空気を凍らせるヤツがいます。段取りが悪いし、普段から仕事上のコミュニケーションをとらないため、たまにくる質問もトンチンカン。どうでもいいことに時間を費やし、毎日残業(?)しています。彼自身ストレスフルでしょうが、私や他の同僚は、どうしたら彼とうまくやっていけるか悩んだ時期もありました。

出した結論は「見守る」
    結局、相手を変えるより自分を変えた方がはやいので、つられてイライラしないようにしました。伝えたい事は伝え、最低限の世間話などはして距離感を縮める努力はしますが、飲みに誘ったりプライベートな付き合いはしません。ある程度自分を守って、でもまったく疎遠にしない程度のおつきあいで乗り切っています。

職場の愚痴を聞いてくれるご友人は大切になさって下さいね。

• 転職は勧めません。1

選択肢の一つかもしれませんが、いまのトピ主さんの年齢を考えるとうかつに、環境を変えるための転職は勧めません。転職すると状況が悪化する可能性があるからです。また、この数年で正社員が派遣社員に置き換わっていますのでいまの正社員からほかの会社の正社員になる可能性はかなり低いです。

私も5年勤めた会社では、能力があるという理由で限界を超えた仕事量を担当し、その周りでは同僚が暇そうにして、また派遣社員が残業代稼ぎのためにすることもないのに残業し、管理するべき上司は17:30でいなくなっているという状況で22:00過ぎまでペースを落とすことなく残業(&兼業主婦)でした。

蛇足ですが、20:00ごろ髪を振り乱して仕事をしている私に暇そうな派遣社員が「まだ帰らないンですか?」と首をかしげて訊いてきたときにはマジ切れしました。おかげさまでタイプスピードだけは速いです。。

• 転職は勧めません。2

最後のころは「いつもカリカリして弱いタチ場の派遣社員をいじめるがさつな女」っていう状況になっていました。実際はいじめているわけじゃなく、、、でもそう見えるそうです。

あのままの職場にとどまるという選択をしていたら、今になっておもえば、上司にちゃんと自分の仕事量の限界を話し、もっと周りの人間にも仕事をしてもらって、理不尽な年上の社員の雑用の押し付けにも抗議し、(私より後輩は数人いましたが、雑用の押し付けにあいました。)ゆったりした仕事量を丁寧にこなす。という状況までもっていけたかもなあ。と思います。

転職し、暇な時期を経て今も超忙しい状況になってきましたが、あえて慌てないようにしています。ただ静かにパニックになってくると、昔の上司のことば「たかが仕事じゃないか。」と自分に言い聞かせています。上司は超野心家でしたが、私にはそう言ってくれました。言ってることとやってることが全く正反対で笑えましたが、そうでも思わないと乗り切れないんですよねー。忙しくて。

• 深呼吸でもして落ち着いてくださいね

私の職場にもいます、とにかくいつもイライラしててちょっとしたことで大ヒス起こす女性が。

上のレスにも似たのがありましたが、不器用なのに一人で抱え込んで、些細なことで考え込んでぐるぐるバタバタして、キーキーわめきながら遅くまで残業し「私ばっかり忙しい」とキレてます。
    イライラを発散するためなのか、独り言と鼻歌がすごいし(ひっきりなし)私が彼女のヒスのはけ口にされてしまったので(意味不明なやつあたり等)少し心を病んでしまい精神安定剤を飲むことになり、社長に相談して席も遠く離してもらったけど、状況はあまり変わりません…。

もしかして、きららさんは、一生懸命やってるのに「評価されてない」「認めてもらえない」というご不満などもあるのでしょうか? うちのヒス女史はそんな感じもあります。

お友達などにいっぱい愚痴って、いろんな気分転換をして、どうか会社では平穏な心でお仕事ができるようにお祈りします。
    イライラしても仕事ははかどりませんし、疲れるだけで何も得るモノないですよね。
    これから年末にかけてさらに忙しいことと思いますが、リラックス、リラックス。

• 好きなものの写真を置いて

詳しい状況が分からないのでなんともいえないのですが、私がやっていたのは、愛犬の写真を机の前に貼ることでした。
    うちの犬はいつも幸せいっぱいで、一緒にいてすごく癒されるんです。でもこちらの気分の波にはすごく敏感なんです。
    その愛犬の写真を見ると、小さなことでイライラしてる自分がつまらなく思え、帰ってからイライラした空気が彼に伝わらないようにしよう、と不思議とゆったりとした気持ちで仕事ができました。

友人は、大好きなビーチリゾートの写真を貼ってました。イライラしたとき、波の音や海の青さを思い出すと、イライラが収まるんだそうです。

こんな方法も、だめもとで試してみてください。

• トピ主です。ありがとうございます

レスをくださった皆さん、本当にありがとう
    ございます。本当にうれしいです。
    すぐに、一杯一杯になってしまい、余裕のない自分に
    本当にいやになっていました。
    段取りの悪さや、仕事のやり方、不十分なところが
    たくさんあって、何から手をつけたらいいのか・・。
    今は、上司とも話し、仕事の割り振りも少し変えて
    もらいました。焦らずに、一つずつ仕事をやっていく
    ことを心がけています。
    でも、コミュニケーションがやはり難しいです。
    もともと男性しかいなかった職場に、初めて私が
    配属になったため私の意識しすぎなのでしょうか。

でも、みなさんからいただいたアドバイスを参考に
    頑張りたいです。
    これから先も仕事を続けていく上で、もっと色んな
    状況があるし、勉強の機会として頑張ります。

• 同じ人が多い

同じ年です。
    私の場合、原因は月経前症候群でした。
    薬を飲めばすっきりしました。

同じ人多いです。
    職場で同じように攻撃的傾向のある女性がいて(この人も33歳)、うつっぽくなってしまいました。彼女は負けることができない性格で、リラックスできないんですよね。一人っ子のせいか常に自分が中心の傲慢な性格です。(と言っても以前はがまんできないほどではなかった。逆境でひどくなったみたいです)

でも最初は同情していたみんなももう辟易していて、最近は誰も相手にしません。余計追い詰められているようです。こうならないように一方踏みとどまったほうがいいですよ。

私も同じ年の女性として何とかしてあげたいと思うのですが、八つ当たりや不満のはけ口にされるので自分の身を守るためにこっちから話しかけません。向こうもプライドが高いので助けを求めないで、病気になったりして人の気を引こうとします。

この年代の人、一人ぐらし独身だったりすると精神の安定を見つけるのが難しいのだなあとつくづく思います。

• ものすごーく、疲れているのですね。きっと。

きららさん自分でもわからないくらい、ものすごーく疲れているんじゃないかなぁ。私も、きららさんと同じような職場(女性はバイトかパートで、他の社員は男性ってやつね。)でした。仕事量の多さと異動して間もない配属先での上司とのコミュニケーションの難しさで、精神的にも体力的にもホトホト疲れてしまった時期がありました。気がついたら後ろの席の同期の男性社員(給料は一緒よ!)の2倍の案件を任されていました。睡眠時間も4時間未満しかとれなくて、土日のどっちかは必ず出勤。お休みの日は一日中眠るしかできない。っていうのが1年半続きました。

そのころの自分を思い出して言うと、きららさんには睡眠時間をがっちり取ることをお勧めします。睡眠時間が足りないと、やっぱりイライラするし判断も鈍るしミスも増えます。難しいのかもしれませんが、きららさんに一番必要なのは休養なんだと思います。一日でも二日でも一週間ぐらいまでで、どうにかお休みとれませんか?何にもしないでぐっすり眠りこけるの。それだけでも、前向きな気持ちになれますよ。 

• カウンセリングや心療内科に

一度足をお運びになってはいかがでしょうか?
    去年の自分が丁度そんな感じでした。
    更に私の場合、同期の気の強い女性が同僚にいたため、ヒステリー状態を引き起こしていたようです。

このような状態のときは、冷静に自分を見つめようとしてもどうしようもないときがあります。自覚のないまま、精神的にやんでしまっている場合もあるんです(私が実際寸前でした)。
    私は友人に相談したりもしていましたが、一度何も関係のない他人に、話を聞いてもらうだけでも違いますよ。どうか気を楽にするためにも、そういう方法もご一考なさってください。

• 私もですよ

毎日職場でいろんなことにイライラしています。
    早く帰りたくってしょーがない(笑)

でも、いつか時間がたてば忘れてしまいますよ。
    今は耐え時なのかも。大人として穏やかな気持ちでがんばってほしいです。
    私は職場で嫌なことがあると家族や友達に聞いてもらっています。
    お互いがんばりましょうね。

• イライラするけど気を楽に

私も職場の上の人が仕事ができないけどずうずしく仕事を頼んできて、その頼み方も要領が悪くてイライラします。私の場合余計な仕事までしたくないからイライラするのです。
    結局気づいたんですが、私がとがった声で話しても相手はあやまりもせず変わらない。だったらこの人のためにイライラするのはやめようと思いました。どうでもいいやと思うことにしました。と入っても時々イライラしてトイレでつぶやいちゃいますけどね(だめだなー)。

• 休養が必要かと

トピ主さん、精神的にかなり疲れているようですね。
    気分を切り替えるには、とにかく休むのが一番だと思います。仕事の合間に休憩するという意味ではなく、休日以外の日に休みを取ってみてはいかがだろうか、ということです。そして、一日でもいいから仕事から離れてリフレッシュのために旅行、ドライブなどに出かけてみてはいかがでしょうか。会社の定休日に休むだけでは、リフレッシュしたくてもなかなか出来ませんから。
    (トピ主さんの会社が有給が取れない会社、あるいは定休日以外の日に休むこと許さない社風の会社だったらごめんなさい)
    転職や心療内科通い、薬などを考える前に、まずはゆっくり休んで仕事のことを一旦忘れて、気分転換をはかるのもよいかと思います。

• 回りもツライ

>職場ではイライラから、小さな事で ヒステリックになってしまいます。
    職場の人も、私を扱いにくいように思っているのもわかります。

この文章を読んで私と一緒に働いている人もこうなのかなと思いました。
    その方は年齢がトピさんよりかなり高くて50歳ですが
    とにかくイライラしていて、私はいつもピリピリ緊張の連続でした。 私はヒステリックに物を言われたり 冷たい態度を取られるのがすごく苦手で この方の態度一つで追い詰められました。二人きりで仕事をしているので・・

朝、顔を見るだけで喉が渇き、生理も止まり 追い詰められました。
    その方は更年期障害がひどかった事。娘が大学4年生なのに妊娠したこと。急遽、結婚式の準備で疲れていたと言われましたが そんなの、私には関係ないし、言っていただければまだ気楽だったです。毎日八つ当たりされ 結局、うつ病になってしまいました。本人もつらいかも知れませんが周りだってつらいと思います。 

• 応援しています

私も同じような状況です。
    今日は社会人にあるべきことではありませんが、
    突発的に会社を休んでしまいました。

今の状況って自分で自分の首をしめてしまっている
    ような気がしています。
    イライラしたり不安になったり、またそのことで
    自己嫌悪になったり。

私は、友達や彼に助けてもらっています。
    また、転職活動もはじめています。
    転職って逃げるように感じるし、人間関係は
    どの環境に行ってもなくなることはありませんが、
    転職によって、自分が自分らしくいられる環境に
    なるのであれば、よいことではないでしょうか。
    もちろん、自分の努力も必要だと思うことを付け加えて
    おきます。