• ホーム
  • 子供
  • 留学=無駄な出費と言い切きる子供英会話塾経営者について

留学=無駄な出費と言い切きる子供英会話塾経営者について

レス44
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ことし幹事

こんにちは。

就職活動中に気になった一言について
皆さんの意見を聞きたいです。

私は、日本の大学在籍中、イギリスの大学に編入し、資格もディグリーも、ぜーんぶとり卒業、ほとんど
やりつくして帰国。(いわゆるモデル的留学をしたと思います。笑)

就職活動中に、面接を受けた一社(子供英会話関連)より、

長期留学ですか〜無駄な出費ですね〜。
と笑いがら言い切られました。
他に内定もらいましたし、そこは受かりましたが、
結局その一言が気になり断りました。

まあ、その経営者がどう思おうと関係ないのですが、
将来を担う子供たち、しかも英語、英会話関連の
人が言い放つ言葉と思うといやになります。

語学だけを学ぶ為にいまどき留学するのかよ!?
文化とか、人生の価値観とか…色々なんだよ!

若い私は一人もんもんとむかついた…のでした。
(面と向っていえないのが悲しかった。)

そんな私も今は母親となり、年代的にも、
その英語塾に通わせる友人が増えてきました。
言いはしませんが、何ともいやな感じになるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼な経営者!

なんて失礼な経営者なんでしょう!留学イコール親のすねをかじって遊んでいる、とでも思っているんでしょうか?確かに、そういう人も多数いることは事実ですが、トピ主さんのようにまじめな人もたくさんいます。私もアメリカの大学院に行きましたが、有意義な2年間でした。いろいろな意味で大きく成長したと思います。きっとこの経営者は「留学などせずにうちに来なさい」といいたかったんでしょう。断って正解だったと思いますよ。

• 塾に期待されているものは?

トピ主さんにとって、留学は、人生勉強も含めて、意義あるものだったでしょう。
    でも、塾講師に求められているものは、何でしょう?
    子ども英会話塾に求められるものは、何でしょう?

異文化に触れて感動したトピ主さんの感性を伝えることができるのが、本当の教育かもしれませんが、母親たちは、そこまで望んでいるでしょうか?

塾講師になるのに無くてもよい経験なら、塾経営者としては、「無駄な出費」と思ったでしょうね。
    ただ、それを口にする人柄には、感心しませんが。

• それはひがみ。

その面接した人は、ひがんでるだけですよ、きっと。

長期でしっかり留学して、卒業、資格取得なんて、かなりの努力が必要だし、お金さえあればできるっていうものでもないでしょう?英会話関係の仕事してる人なら、英語は嫌いではないはず。だからやっかんで言ってるんですよ。もっと自信を持ちましょう。

権力がある立場にあると、うらやましい、すごいなぁ、と言えずにそういう表現をして、相手を嫌な気持ちにさせる人、たまにいますよね。年下や、立場がしたの人に、尊敬の念を表せる人ほど、人間が大きいと思います。

• 留学は素晴らしい!

私は留学がしたくて大学を選び、態勢を整えていたところに両親に反対され諦めた口ですので、留学をされて語学だけでなくほかの学問、文化、人との交流を若いうちにされた方には偉大なる尊敬をします。

その方は多分、やっかんでいたのだと思います。嫌味を言う人、辛口の人に多いのは妬みや羨みの間違った吐き出し方。そんな発言して相手に嫌な思いをさせて勝った!とか思ってるのでしょうか。気の毒な方です。

最近分かったことですが、こういう人に出会ったら「可哀想に。。。」と自分の中で言えばすっとします。反面教師で自分はこうなりたくない!と思えますし。

後悔しない人生を送っている人に自分の後悔を押し付けてどないな人生なのでしょうね?

トピ主様は正しい!!そんな会社、こちらから願い下げです。お子様と旦那様と元気にお過ごしください。

• あくまで学位や資格が英語関係でない場合ですが

> 日本の大学在籍中、イギリスの大学に編入し、資格も
    > ディグリーも、ぜーんぶとり卒業、ほとんどやりつくし
    > て帰国。

のような立派な方が、一体どうして子供英会話塾なんかに応募したのでしょうか?単にディグリーっていうくらいだから博士号ですよね?だったら、普通研究者とかそういう道に進むと思うのですが。

わざわざ留学していろんな資格や博士号まで取ったのに、日本に戻って子供英会話塾の講師っていうのなら、留学は無駄な出費だったといっても良いかもしれませんね。

留学しなくても英語出来る人はいくらでもいますよ。なのに、せっかくイギリスでとった学位や資格を活かさず、語学を売りにした就職活動をしていることへの軽い皮肉だったんじゃないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 英会話以前に非常識なよーな…

ものすごーーーく好意的に翻訳すると「実際に使われる英語と学校英語は違うから、留学経験を教育現場で生かすのはなかなか難しいんですよね」であったのかもしれません。
    が、別にその人がお金出したわけでもなし、トピ主さんが無駄(相手基準)な出費しようが相手には関係ないと思うんですがねぇ。
    しかもそれを口に出してわざわざ相手に言うかなあと思えば、普通は言いませんよ…。

まったくもって世間の常識を知らん失礼なおっさんであった!と忘れてしまうのがいいのかもしれません。

でも経営者って案外そんなもんなんでしょーかね…。

• どうだろ?

トピ主さんは、第二外国語としての英語教授法、子供への英語教授法、異文化コミュニケーションなどを学ぶために留学されたのでしょうか?
     経営やビジネスを学んだのでしょうか?

あるいは、それとはまったく別の分野でしょうか?
     それによっては、なんで、こんなにお金かけて、このこと学んできたのに、ウチみたいな全く畑違いの業種、職種を希望してんの?ってことで、言われたのかもしれません。留学それ一般に関してではなく。

つまり、英語を教える相手は日本人の子供で教室はあくまで日本国内だし、留学したことや、英語ができるかどうかなんかは、ウチの会社はそれだけではまったく評価しませんよ、ということを言いたかったのかもしれません。

• 参考トピ

中にはこういう人もいますので。

留学と恋愛
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1108/021233.htm

• はあ。

資格もぜーんぶとりって言う言い方が、なんだかなあ・・。品格を疑いますね。あなたも文句たれてる人の同類ってことよ。

• あくまで一般論

そりゃ面接官にとっては、留学年数よりもTOEICの点数の方が遥かに重要ですからねぇ。
    長期間留学して、上手くなったのはピロートークだけとゆー笑えない話も多いから、留学が色眼鏡で見られてしまうのも止むを得ないのかも。

• 雇用面接

状況が解らないので適当な推測です。

私が店長をやっている時、バイトを雇う時はわざと[嫌な]言い方をして反応を見ました。
    お客さんは基本的に理不尽です。それにどう対応するかを見極める意味も含めて、イレギュラーな質問や理不尽な対応をしたりしました。

また、色々なお酒を出すお店だったので、[変な知識]が無い人が助かりましたね。まあ、簡単に言うと頑なではない人。変にプライドを持っていない人。

そういった面も含めて、どういった面接だったかを考えてみるのも良いかもしれませんよ。

的外れな事を言っているかもしれませんが。

• うーん

わたしも院で留学してました(その後、現地で就職。アジアです)。もちろん得るものは大きかったですし、考え方にも大きく影響を受けました。よかったと思っています。が、それを仕事にどのように活かせるかというと疑問です。語学力のみについていえば、会話がこなれてはきましたが、基礎的な部分はそんなにかわりないような気がします。日本にいた時から、ビデオ、短波ラジオ(時代を感じさせますね)、出版物、ネイティブの友人に囲まれていたので。こちらの人の考え方も分かるようになってきましたが、例えば日本に帰国したとしても、現地の人の思考のパターンを考えて云々するなんて、極一部の人の仕事のような気がするし・・・。

まとまっていなくて、すいません。もちろんわたしも留学全面否定とか、行かないほうがいいと思っているのではないのですが(むしろいいことだと思っています)、目にみえる形で示せと言われたら(学位や資格とかの問題ではありません)、ちょっと困るかな、とも思います。もちろんこんな疑問は「大学へ行くことの意義は?」とか全てのことに当てはまってしまいますが。

• その通りだと。

大量のお金を払って長期留学を経て、「日本でしたい仕事が塾講師」なら大変な無駄かと。

それだけお金を自身なり親なりが払ったのなら「塾なんかよりもっと立派な職につけば?」と謙遜されたのです。

親の立場にたってみては、あなたのような人は親不孝と思うだろうし(海外に親ほっといて行き、帰ってきてもフリーターのようなもの)。
    運搬業にオリンピック重量挙げの金の人がなるようなものだと思います。

>語学だけを学ぶ為にいまどき留学するのかよ!?
    >文化とか、人生の価値観とか…色々なんだよ!

でも結局塾講師に申し込んだんでしょ?断ってもね。いきつくところ結果同じ。
    あなたの子供が同じ事をして、結局日本で塾講師、、のとき、どう思うかだけお聞かせ下さい。

でも周囲はその経営者と同じと思うのですが、いまだ親の気持ちもわからないのでしょうか?ただ単にその塾が嫌いになったことだけでしょうね。嫌みいわれたものだから。

• 英会話の塾の講師だったからでは?

そこの子供英会話関連の会社は給料の払い具合はどうだったのでしょう?私の友達はアメリカの短大を出て、子供英会話関連の会社で先生として教えていますが、給料はそんなに良くないそうです。

ですから正直言って、イギリスの大学まで卒業して(4年制大学ですよね?)、英語塾の講師が希望する就職先だと、留学が無駄な出費と面接で言われても仕方ないかなって思ってしまいました。

• 留学しなくても

留学しなくても優秀な人、語学をネイティブ並に話せるような人は大勢います。

恐らく、就職活動時に、貴方自身が貴方の長所をアピールする際、「留学したこと=すごいこと」というニュアンスを強く発していたのだと思います。それは貴方のトピの書き方にも現れていますよね。

日本人には謙譲の美徳が求められる場合があります。日本の社会が変わりつつあるとしても、欧米人のように強くアピールするだけではダメなのです。

留学先ではそういうことは習いませんよね。

かくいう私も日本の大学卒業後、イギリスに留学中であります。

• ディグリーとは

ディグリー(Degree)=博士号、と思っている方がいらっしゃるようですが、それは間違いです。
    もとは、中世ヨーロッパの大学の教授資格(Doctor)に由来しますが、現制では学士、修士、博士のどれもディグリーです。アメリカでは、短大卒者がもらう準学士も、Associate Degreeと言うくらいですから、短大卒でもディグリーを持っているということになります。
    初歩の雑学でした。

• 圧迫面接じゃないの?

状況見てないからなんともいえないけど、可能性としてあるのは圧迫面接とか

面接中、面接官が「体力なさそうだね、君」とか「本当にその能力この会社に役立つと思ってる?」
    などと失礼な言葉を吐いて相手の反応を見る面接の方法があるんです。
    それを圧迫面接っていうんですが、もしかしたらトピ主さんもそんな感じなのでは?
    そういうある種理不尽な返答をしたとき相手がどう反応をするか見るんです。
    だから、トピ主さんも、
    面接官「無駄な出費ですね〜」
    といわれた時、
    「いいえ、無駄だとは思っていません。私は留学中、○○○など色んなことを経験し、それを通じて、この英語塾に活かせていけたらいいと思います」

と切り返せれば良かったのでは?
    どんな言葉を投げつけられても、感情的にならず冷静に受け答えをしなければならない。面接官はそれを試してたのかも?
    とくに、英語塾など、不特定多数の人間を相手にする場合は、きっと理不尽なクレームも多いでしょうから、なおさらそういう冷静な態度が求められるでしょうね。(とくに親は子供のこととなるとカーッとなりやすいから)

• 横:雑学者さんへ

もともとの語源や由来はともかく、特に何も付けずに単にdegreeと言った場合は概ね博士号の事を指しますよ。

そうじゃないときは、例えばMaster Degreeとか例に挙げられたAssociate Degreeのような言い方をするのが一般的です。

• 匿名さん

>もともとの語源や由来はともかく、特に何も付けずに単にdegreeと言った場合は概ね博士号の事を指しますよ。

そうですか?
    普通にDegree、学士のことを言ったりしてるのを聞いたことがありますが・・
    (実際会話の中で聞いたこともあるし、TVなどでも。)
    まあ、でも会話のなかで何のdegreeについて話しているかはっきりしていた場合だったような気がしますが。

• 知りたいな、どこか。

人格に問題のある経営者って多いのかな?

• それだけの経歴で塾講師に応募だったからでは?

塾の講師に偏見があるわけではありませんが、「やりつくす」までディグリーなどおとりになったのなら、大学の講師とか研究機関などに応募なさったほうがよかったのでは?たぶんそういう意味です。

• タイトル

英語教師に「留学経験」など必要ないか。
    これは誰を教育するかに依って答えは分かれる。
    出る杭は徹底的に打つ地方の場合、江戸時代から脳味噌はほとんど進化していないような
    土着民も多い。自ずと自分の子供にも国際的な視野や外向性は望まないケースが多い。
    こんな子供を教えるために教師が広い世界観を持っている必要は確かにない。
     しかし将来の日本を背負って立つ国際的な人材を育てるなら
    教師の留学経験の有無はcritical issueなのは論を待たない。

• デグリーと経験

degree という名詞が飛び交う現場にいるものですが、会話でデグリーと聞いたなら、そのプログラムが設定している最高級のものを一応さします。ですから話し相手のプログラムがマスターコースだと分かっていればマスター号と考えますが、そうでないなら、PhD他の可能性も一応考えます。デグリーと言って、わざわざ最高級のデグリー「でない」学位をさしたいのなら、ビーエーとかマスターデグリーなどと断りを入れます。それをやらないと、マスターしかないのにPhDであるかのように振舞っていると苦笑されます。

英会話経営者の発言は、圧迫面接の一環でしょう。だからあまり考えても意味がありません。
     「無駄だね」と言われたら、「幸い私はそうではなかった。お宅も経験してみたらよろしくてよ。」とでも言い返してその無礼に報いてやるという手もあります。「あんたじゃ、どうせ何もわかりゃしないのよ」ってね。もしその人も同じ経験をしていたなら「それはご愁傷様」と言うだけ。

• 匿名さんへ

私は雑学者さんではありませんが。

少なくともアメリカではディグリー=博士号なく、雑学者さんの仰る通り、ディグリーと言ってもアソシエイトからドクターまでいろいろなもののことを言います。 

ディグリー=博士号というのはどこでのことなのですか? 日本でしょうか?

• うーん

私の友達で米国の短大も卒業していないのに日本に帰国して子供英会話塾の講師になっている人を知っています。

だから、トピ主さんが英国の大学を卒業してまで入りたい仕事なのかなぁ?って思ってしまいました…。

勿論、その会社のどのポジションに応募していたのか判りませんが、印象としては「その経営者が長期留学を無駄というのもわかる気がする」ってところでしょうか?

• トピ主さんはそう言われてもしかたがない

長期留学して博士号まで取ったのに、就きたい仕事が子ども英会話講師では、そう言われてもしかたないかと思います。
    雑学者さん>広義の学位については皆知ってると思いますよ。しかし、実際は単にdegreeと言うときは博士号を指すんですよ。
    ついでですが、日本語でも単に学位というときは博士号を指します。場にもよりますが、プロフィール等記入するときに単に「学位」という欄がある場合、学士や修士を書くと恥をかくことが多いのでご注意を。

• 匿名さんへ

アメリカ中西部の大規模大学勤務です。匿名さんのおっしゃる「特に何も付けずに単にdegreeと言った場合は概ね博士号の事を指しますよ。」、などということは断じてありません。

• 匿名さんへ

アメリカでは、雑学者さんの仰る通り、ディグリーと言えばアソシエイトからドクターまで全てのディグリーが含まれます。 ディグリー=博士号ではないです。

匿名さんが日本でのことを仰っているのでしたら見当違いなレスですが。

• そのとおり

> 会話のなかで何のdegreeについて話しているかはっきり
    > していた場合

です。

• 同感。

自信満々に「モデル的留学」を語ってる割には幼児教室の講師?ってことですよ。はっきりいって短大以上の学歴があれば誰でも出来る仕事です。何のための留学なんだか。