今までの私は間違っていたのでしょうか

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

私は長い間目標にしていた官公庁の職業ににつくことが出来ました。しかし、その時の私には周囲を思いやる気持ちが少なくいつも自分の目標だけを考えていました。そのような自分にきずいた時には遅く自分でも今思うと人を傷つける言葉を一番信じていた人に発していました。そうしてこの職が勤まるのかと不安になり退職しました。辞めて数ヶ月は、引きこもりただ寝ていました。生きていても意味がない、今まで生活してきた学生生活・恋愛・友情の面においても私は周りの人に全て助けられて居たのにそのことを本当にわかっていなかったと思い自殺も考えました。しかし、家族はこんな私でも大切にしてくれる。心配してくれる友人がいる。そう思って私は自殺する事は出来なかった。そして今はもう一度どんな結果になろうとも自分の思いを伝えたいと日々勉強していています。人間関係で挫折したのですが、もう一度同じ職業に就く事が出来るでしょうか?辞めた原因を面接にまでたどりつけたなら正直に話すつもりです。そしてもう二度と繰り返さぬよう自分なりの考えもあります。どうぞ、このトピをご覧になった方、どんな事でも良いので私に言葉をかけてやってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

私が知ってる日本では無理です。

今はどうなったかは知りませんが、官公庁って無駄に記録だけは残ってるんだよね。だから他の道を探したほうがいいよ。

でもね、官公庁だけが自分の目的を達するところじゃないよ。本当に自分がやりたいこと理解したら、そこじゃなくても行ける所はある。それ信じて仕事さがしてね。

• わかにゃさんに同意

厳しい現実を畳み掛けてしまって済みませんが、私も無理だと思います。
    現在の日本では一度ドロップアウトした人間が同じレベルにまで戻る事はまず不可能です。

とはいえ、一度ドロップアウトしてしまったらもう終わりなんていう社会は健全な社会ではありません。
    トピ主さんはそんな社会を変えていくために力を尽くせるようになれば良いんです。

• 大丈夫。いい方法が必ずあります。

まずは自分が間違っていると考えたのは大きな発展
    だと思います。

僕自身も間違ったことをしている、いろんな罪な
    事をしている。と感じます。
    しかし、その罪は決して消えません。
    何をしても、です。
    だから自分のした罪を補うかそれ以上に他人にプラスに
    なるように報いるしかないと思います。
    報いて、報いて、でも罪はなくなりません。
    それほど生きるとは業が深いものなんです。

報いていればいいではないですか。神様のようには
    いきません。
    それと職ですが一度行けたところは行けますよ
    簡単に言うようですが貴方は一歩発展したのだから
    いけるはずです。もちろん他の道もありますから
    負けずに頑張ってくださいね。

• 敗者復活はありです。

日本でも今ではいろいろな生き方ができるようになりました。
    官庁にこだわらずも少し広い視野を持つようにいろんな経験をつむことが大事では。
    まじめで狭い視野だとどこでも行き詰まります。
    これが広い視野の第一歩、少しじたばたして相談機関とか、図書館とか、旅行とかいろいろやってみたらいかがですか。

• がんばってください

文章を読んで、とても真剣にご自分と向き合ってらっしゃるなと思いました。
    そして、私も考えさせられました・・・
    がんばって下さい。何かしら光は見出せる気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経験者

自分も昔官庁務めでした。
    国家公務員は、確か自己都合で退職した場合試験を受けてもだめなはずですが・・・制度が変わったのでしょうか? お話からして、公務員に向いてる方とはお見受けできませんので、何か資格をとって違う道に進まれるのもいいのではないかと思います。
    人生一度きりですが、とりあえず人生経験をつんでいくうちに道が開けるかもしれません。

わたしですか? 私は辞めてよかったと思っています。
    今は別のフィールドでバリバリやってます^^。