• ホーム
  • ひと
  • 絶縁された友人からメールが。返信するべき?

絶縁された友人からメールが。返信するべき?

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポテ

おととい、3年ぶりに絶縁された友人からメールがきました。
「友人が結婚します。○○さんの連絡先は分かりますか?」という内容ですが、返信すべきか迷っています。(○○さんの連絡先が変わっていなければ、メモリに入っているので分かります。)

というのも、3年前一方的に絶縁メールを送られ、直後に電話番号もアドレスも変えられてしまい、謝ることすら出来ない状態にされてしまったからです。
こんな人だったんだ、もういいや。と復縁はおろか二度と連絡する気もありませんでした。

久しぶり、お元気ですか、も何もなく用件のみなので、送ってみただけという印象です。
みなさんはこの場合どうするか、教えていただけないでしょうか。情けない話ですがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

無視しちゃいます〜
    だって、一方的に絶縁メール送ってきて
    弁明もなにもできなかった相手でしょ?

トピ主さんと友達としてやり直したいって
    メールだったら返事したかもしれないけど、
    その人の連絡先が知りたいがためだけに
    連絡とってきたヤツなんて放置よ放置。

心が狭いって言われるかもしれないけど
    連絡先聞いてきただけで、誤ってきたわけじゃないしね。
    私なら放置!もしくは、あなた誰?くらいに
    送っちゃうかもしれない

• 教えない

絶縁されたから とかそんな事ではなく
    他人の連絡先を 本人の許可なく教える事はしません。
    絶対やめたほうがいいです。
    本人に「××さんから あなたの連絡先を
    教えて欲しいとメールが来ました。
    ダメなら私から断わるので連絡ください」
    教える前に許可を取ります。
    教えていいなら 本人に絶縁した友人のメアドを
    教えて「直接連絡して下さい」と返信し
    ダメなら「○○さんは あなたに教えて欲しくない
    と断わられました。諦めてください」と返信します。

とにかく本人の許可なく連絡先なんて
    教えてはダメです。

• 私だったら

私にも貴方と同じ様な事がありましたが、

返信は一切しませんでした。

だって 一方的に切っておいて

そんなの友達とは思う必要は無いと思います。

それ以来何事もありません。

貴方は他にもお友達は居ますでしょう。
    ファイト

• 私なら

「私も知りたいです。わかったら、教えてください。」と返信します。

• 私なら・・

即削除します。

だいたい、絶縁したくらいのトピ主さんによくもまあ、メールを送り、頼れるものですよね???

彼女の神経を疑います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私だったらこうする

一方的に絶縁メールを送ってきた人なんか相手にしません。しかも自分の都合でまたメールをしてくるなんて!なんだかムカつきます。

…でも、結婚式で友人の連絡先が知りたいという事に関してはちょっと助けてあげたい気もします。
    絶縁メールを送ってきた友人も困っているから連絡をよこしたのでしょうし。

でも、やっぱり直接彼女に返信する気にはならないので共通の知り合い・友人などを通じて教えてあげる…かな。

いかがでしょう?

• あれれ

事務的な内容だけっていうのが悲しいですね。
    気持ちに納得できないところがあれば「ごめんなさい、わかりません」だけ返信しちゃうかなぁ。私なら。

• 無視しますかね・・

子供っぽいかもしれませんが無視して、そのアドレスを
    着信拒否にします。
    それか、
    「以前一方的に絶縁メールを送り、直後に電話番号もアドレスも変え、謝ることすら出来ない状態にした相手によく聞きたい事だけは図々しく連絡してきますね。気分が悪いのでいかなる用事でも二度と連絡しないで下さい。」
    とでも送って着信拒否します。
    私の性格なら↑ですね。

• 返信しない

私なら絶対に返信しないです。
    そんなの、利用しようとしてるだけじゃない。
    自分の都合のいいように使ってやろうとしか、相手は思ってませんよ。

そんな人間は相手にしないしない!

もともとの絶縁だって今回のメールだって、向こうが一方的にしたことだもの。

返信するなら、せいぜいタイトルに「受信拒否」って書いて、本文そのままで送り返すくらいかな。

• 許せるなら許してあげたら・・・

自分から絶縁しておいて、知りたいことがあるときだけ連絡する・・・なんだかなあ、と思いますがトピ主さんがそれほど怒っていないのなら事務的に返信しても良いと思います。何があったかわかりませんが3年も経っていればお友達の怒りも消えているのかもしれず、ひそかに仲直りしたいと思っている可能性もありますね。

• あっかんべー

私なら無視して、即削除!

だって時候の挨拶もなしに、用件だけ書いてくるなんて、ただ利用したいだけでしょ?

そんな手に乗るかいな!

・・・と思います。

でもトピ主さんがもし
    1.今後も付き合いたい
    2.連絡先を教えてあげて「ありがとう」がなくてもなんとも思わない

というのなら返信したら?

• 私なら教えません

その絶縁された経緯がよく分かりませんが、向こうから絶縁してきたのなら、今更都合のいいときにただ教えろと言われても虫がいいと思います。もしかしたら仲直りしたいからきっかけを作ってきて、けど照れ隠し?で用件だけとか、色々考えられますが、何だか…いい大人?ですよね…そのくらい教えてあげてもいいかなとも思っちゃいますが私ならやっぱり気分悪いし教えないですね。それで教えて、ありがとうも何も無かったら嫌じゃないですか…

• 私も絶縁されました

私も、似たような絶縁の仕方をされたことがあります。
    5年経ちますが、時々その友人のことを思いつらくなります。

大人の対応とはこういうことかしらとあっさりと返信するのもいいかと思います。

せっかく連絡先がわかったから、絶縁の理由など聞いてみたいとこですがどうせ答えてくれないだろうし。

• 復縁したいなら返信する

けど、実際人の連絡先って勝手に教えたらまずいですよね? もちろんいまだにその後友人に対して憤りがあるなら無視していいと思います。
    仲直りしたいなら「知っているけど私から教えるのもなんだから○○さんに返信するように伝えます。あなたのメールアドレスを○○さんに教えても問題はないですか?」と返信します。
    怒ってないけど、仲直りもしたくないなら、○○さんへ「こういう内容のメールが来たから、よかったら返信してください」ってメールします。お友達にメアド教えていいかの確認はできないけど、それくらいは許されるでしょう。
    なんにせよ、あなた次第です。

• まったくねー

あいさつの言葉もいれないなんて、ただ単に仕方なくあなたに聞くしかなかったという感じですよね。
    私なら放っておくけど、トピ主さん次第だよ。
    返事をしてももしかしたら「ありがとう」の言葉もないかもしれないし、もしかしたら「絶縁メール叩きつけたのに、教えてくれた」とトピ主さんに心ひらき「ありがとう」というかもしれない・・・かもだけど。(笑)

• 復縁する気が無いなら無視

それでいいです。
    悔しい思いをさせられた相手から
    メールが再び来るなんて
    はっきりいって、舐められてますよ。

またやり直したいと思うなら、返信すればいいですし。

• 用件でかえす

理由はどうあれ、一方的に絶縁して連絡先も変えるなどトピ主さんに対してひどいことしたのに失礼ですよね。
    それも用件だけって…親しい相手でもそんなメールしませんよね。そういう人なんですね。
    私的にはそのずうずうしさが解りませんが…これでシカトすると同類になりそうなので「解りません」とだけ返信します。
    もしご存知なら、その人からのメールを転送して、「こういうメールがきたけど、勝手に教えるのも失礼だからあなたから教えてあげて」と直接の連絡は控える。
    ダメでしょうか?

• 送らない

私だったら送らないけれど、、、 何だか、勝手過ぎる相手ではないですか! 無視!

• 無視してよいと思います。

あなたがその方と、付き合いを復活させたいと思っているなら返信すればいいけど、たぶん相手の方のメールの様子だと、単にあなたを「104の番号案内」としかみてないと思います。
    あなたがお悩みになったあげく親切に返信してさしあげても、向こうは、用件の目的を果たした、ただそれだけのこととしか受け止めないかもしれません。それでもいいというなら、返信してあげればよいし、それによってまた自分が傷ついてしまいそうなら出さなければよいと思いますよ。

• ひとこと

「わからない」

とメールします。

共通の友人なら、彼女も連絡先しってるはずでしょ。

• とにかく

絶縁上等!と今でも思っているなら(笑)
    どんな返事であれ、返信をした時点で負けですよ。
    私だったら無視を決め込みます。
    これが今までの無礼に対する一番の仕返しですわ。

• 返信しない。

3年前のことを謝ってきたのなら、ともかく、いきなり友人の連絡先だけ教えてくれなんて、あつかましいですね。
    連絡先を教えたところで、お礼も言わないんじゃない?

私なら、無視すると思います。
    下手に意地悪な返信するよりは、無視しておいたほうが無難ともいえるし。。。

• 放置

・・・に、決まってます。

• どなた?

私なら返信します。
    「失礼ですが、どちら様ですか?」と。
    お友達のメアドは教えませんね。

• 私も絶縁されています。

私も絶縁されたことがあります。とてもショックでした。

私がトピ主さんの立場なら、無視したいところですが、感情を抑えて人助けという気持ちで相手の言うことを聞いてあげるかもしれません。でも絶縁した人に連絡先をあげるのではなく、聞かれている連絡先の人に「こう聞かれているけど、連絡してくれるかな。」と聞いてみます。

絶縁した人とは個人的な話や、絶縁については触れません。事務的に済ますと思います。

• 絶縁相手が

連絡先を訪ねてきた人にトピ主さんが
    「連絡を取りたいが連絡先がわからない」と自分の所へ来ていることを連絡してからでもいいのでは?
    それに答える気があると返事がかえってきたら、
    トピ主さんに送られた絶縁相手からの問合せメールを
    転送し直接連絡を取ってもらえば?

トピ主さんが相手に何をしてしまったのかも
    よくわからないし、相手にとってとても傷づくことを
    したのならココに書き込む上でも一方的という言葉はつけてはいけないような気がします。

• 返信

あれ、久しぶり〜。元気?
    と、全く関係のない話題を返信して様子を見る。

人は変わるからね。
    反省の態度を見せるなら許してあげてもいいかなあと思います。
    根本的には元通りには戻れないかもしれませんが。

• とりあえず

相手をいくらか許せるのであれば
    事務的に返して後は知らないふり。…かな?

喧嘩別れの絶縁の場合は放置→削除して何事も無かったように振る舞います。

• びっくり!

無視しちゃいます。と言う人が多くて、びっくり!

私なら、どんな理由(一方的に切られたとしても)があっても、ちゃんと答えるけどなぁ。

まして、トピ主さんが「一方的に切られるような悪い事」をしたのだったら、これを機に、仲直りするのではなく、「当時した事を謝る」って事したらどうですか?
    そしたら、トピ主さんだって、スッキリしませんか?

まぁ人それぞれだけど、このような所で相談しなきゃいけない事なのかな?
    自分の意思ってないのかな?
    と、私は取りました。

友達が繋がっているんだったら、当り障りのない付き合いをしていってもよいかな?と私は思いますけどねぇ

• 絶縁された人のヘルプなんて要らない

通りすがりさんの
    >「私も知りたいです。わかったら、教えてください。」と返信します。
    に一票!それで何かしらの情報を得てトピ主さんに返信がくれば復縁の意思表示とも取れますが、単に自分の欲求を満たすために、自ら絶縁した人のところにメールをよこす恥知らずをまともに相手する必要は、全くないと思います。