犬を飼いたいのですが…。

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

とと

タイトル通り、犬を飼いたいと思っています。
当初は生まれたばかりの赤ちゃんを迎えたいと
思っていたのですが、
日本中に捨て犬がたくさんいて、
一定期間が過ぎると行政により処分されて
いることを思い出しました。

だったらそういう犬を引き取って育てたい、
と思うようになりました。
でも、私たち(夫婦+4歳の娘)はこれまでに
犬を飼った経験がありません。
その意味でも、捨てられて心に傷を負った(?)
成人犬をいきなり育てようとするのは
むずかしいでしょうか?
かえって無責任でしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スゴイ♪

それって素晴らしいことだと思います。
    ペットショップで流行の犬ばかり見ている人ばかり
    じゃなくて、ととさんみたいな人が増えるといいのにな。

生まれてすぐ捨てられた子とかもいるみたいです。
    ただ、噛み癖があるコとかなかなかココロを開いて
    くれない子が多いのも事実です。色々な子が見れる
    みたいなので、自分たちに合った子に巡り会えると
    いいですね!知り合いにそういう所からもらってきた
    子がいますが、とっても甘ったれさんですよ(笑)

そうそう。生まれたばかりではなく、子犬は生後
    1ヶ月くらいがベストですよ♪

• 引き取りました

私も犬を飼うなら保健所からと思って、2年ほど前にボランティアを通して保健所からアメリカンコッカーを引き取りました。はっきりした年齢は不明でしたが、獣医さんが言うにはだいたい2歳くらいで引き取りました。マンションでの生活に最初はとまどっていたようでしたが、今ではすっかりなじんで、途中から飼ったような感じがまったくしません。もちろん最初はこちらが振り回されますし、いろいろ苦労(留守中ゴミを荒らされたり)もしましたが、今となってはそんな苦労も忘れるほどかわいいです。ネットで里親探しと検索するとたくさんのホームページがあり、写真など公開されていますので見てみてください。あと、私の場合は引き取る際に、病院での検査代などを支払いました。2万円だったと思います。

• ふむ?

犬を飼うのは本人が犠牲覚悟で始めなければいけません。自分の時間の1/3から1/4は犬の面倒を見るのにとられます。よく訓練された成犬を途中から飼うのはまあまあですが、訓練されてなかったり前の飼い主にいじめられた犬ですと慣れるのに何年もかかったりする事も有り、訓練もなかなか進まかったりと大変な思いをします。できたら生後三ヶ月後くらいから飼い始めてきちんと訓練したいものです。訓練された犬とですと素晴らしい時を共有する事ができます。唯やたらに優しいだけではうまくいきません。

• 保健所などに相談を

>かえって無責任でしょうか?

こんな風に心配できるトピ主さんは、やさしくてしっかりした方なんですね。

たしかに、癖の強い成犬は初めて飼う方には難しいと思いますので、子犬を探してみてはいかがですか?
    保健所に相談したり、あとネットでも捨て犬の里親募集をしているサイトがたくさんありますから。

知人は捨てられてた子犬を拾って育ててます。捨て犬だったせいかとても寂しがりやですが、素直でいい子ですよ。
    その知人は、犬のしつけや、いろいろなケアについてかかりつけの獣医さんにいろいろアドバイスもらってます。
    犬を飼う前に、信頼できる獣医さんを見つけておくといいと思います。

• 私の場合

捨てられた犬を飼うということは素敵だと思います。
    しかし捨てられた「成犬」というのは何もないようで、心に傷を持っていたり、問題行動、身体に病気などあったりする場合があるのです。

実は私も、以前動物愛護団体より、捨てられた成犬の小型犬を引き取り、お試し期間を設けてもらいました。しかし、後でわかりましたが先天性の病気を持っていて、ひどい室内マーキング癖と虐待でも受けていたのか?分離不安から後追いやすごい大きい声で鳴き続けるなどの問題を持っていました。その頃、4歳の子供もいましたので、子供のことがある上、病気や問題を抱えた犬のお世話でいっぱいいっぱいになり育児ノイローゼならぬ育犬ノイローゼになってしまいました。団体に相談の結果、ワンちゃんをお返ししたという苦い思い出があります。我が家には犬を飼う資格がなかった、ワンちゃんに申し訳ないことをしたと思っています。

愛護団体から引き取られるなら、できるだけ事前調査をしっかりして、できたら幼犬からがいいのではないかな、と思います。でも小さい子供さんがいるということですが、幼犬を飼い始めるにしてもしつけやお世話が本当に大変ですよ。大丈夫でしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 素敵ですね

幸せなワンコが、1匹でも増えるのは、とても嬉しいです。
    初めてで心配なら、子犬を選ぶと良いと思いますよ。結構いるらしいですから。
    本もかなり出ていますから、皆さんで読まれてはどうでしょう。
    基本的には、トイレの習慣と噛み癖・吠え癖を付けないということが出来れば、大丈夫じゃないでしょうか。訓練自体は、成犬になっても出来ますし、あせらずゆっくりとね。
    ワンコにとっても、トピ主ご家族にとっても幸せなワンコライフになりますように。

• 捨て犬引き取りました。

2年前、一戸建てに引っ越したので、犬を飼うことにした時
    市の管理センター「里親募集」広報を見て、迷わず応募。一匹引き取りました。
    けっこう、競争率が高くて、もらえないひとも、いましたよ。
    当初、子犬のうちは玄関で、その後は外で飼う予定だったのですが、徐々に内へ内へと入ってきて、今ではすっかり居間でくつろいでいます。
    捨て犬に限らず、生き物を飼うのは大変です。
    エサや医者代などの、経済的負担や、毎日の散歩やら。最後まで面倒を見る覚悟も。
    でも、大丈夫です。それにも増して、楽しいことや癒されることもいっぱいです。
    ぜひ、見捨てられたワンコを引き取って家族の一員にしてあげてください。
    あなたのような人が、もっと増えるといいのに。
    うちは、もし今のワンコが死んだら、やっぱり捨て犬をもらってくるつもりです。
    ちなみに、うちには、もう一匹、公園で拾ったワンコと、お墓で拾った猫がいます。みんな、個性豊か。とってもかわいいです。

• 素敵なご両親ですね

以前、フリスビードッグの世界チャンピオンと飼い主がテレビに出ていて「こいつは捨て犬だったんだ。ハートは、どんな血統にも負けない。」と言ってました。
    犬は、新しいご主人に対する恩を決して忘れないそうです。
    日本でも、聴導犬やセラピードッグを捨て犬から育成しています。
    どんな犬でも大丈夫とは言えませんが、それは血統書付きでも同じです。

ご両親の優しい気持ちは、お嬢さんにも犬にも伝わると思います。

• 出来れば引き取って上げて下さい

アメリカでボランティアで、犬と猫のホスピスに関わっています。多分日本にも有ると思いますが、非営利団体がで、捨て犬等を、一般家庭で引き取れるまで、躾し直して、一般の方に引き取れるようにしている所が幾つかあります。一度調べてみて下さい。アメリカでも攻撃的な犬は、安楽死さされ、普通の家でやっていける犬だけが引き取られます。(我々の所に来る犬は攻撃的、病弱、高齢等で、引き取ってもらえない犬ばかりが来ます。)

一度、施設を家族皆さんで訪問して、係員の方と話してみて下さい。大抵の場合は、直感的に「この犬」と感じる犬が良いようです。

• この間の

この間の「劇的!ビフォーアフター」でリフォームしていた家が、やはり保健所から犬をひきとってきて、里親探しのボランティア活動をしている人の家でした。

情報誌やネットなどで、そういった活動をしている人を探してみては?
    どんな犬が飼いやすいか、初めて飼うにはどういった用意がいるかなど教えてもらえると思います。
    新聞でも時々、里親探しの会が開かれているという記事が載っています。

捨てられた犬は、大抵人間の愛情に飢えています。
    虐待されていた犬を飼うのは難しいでしょうが、普通に捨てられていた犬なら成犬でもそんなに問題はないと思います。

新しい出会いはペットショップだけではないです。
    ちなみに、私の家には捨て猫を見捨てられない母が拾ってきた猫が14匹います(笑)

• ぜひ!

保健所などから救出された成犬、ぜひ飼ってあげて下さい!お願いします。

もちろん、いろんな犬がいて、虐待を受けた犬など、扱いが大変な子もいます。でも保護団体に、「犬を飼うのは初めてです」と伝えて下さい、きっと穏やかで飼い易い犬を選んでくれると思います。

一度捨てられた事のある犬は、次の飼い主に本当に感謝して恩を感じている子が多いです。私もそういう出会いで、本当にその後10年以上とてもお互い幸せに暮らした犬がいました。うちで生まれた苦労知らずの犬と比べて、ちょっといつも控えめで、私の愛情を本当に嬉しそうに受け止め、とてもいじらしい可愛い性格の犬でした。私は子供ながらにその犬を尊敬していました。

ペットショップで購入しても手に負えない性格の犬に育つ場合も多々あります。むしろ成犬の方が性格が確定しているので間違いがありません。

どうぞ一匹でも不幸な犬を減らしてやって下さい。

• 成犬のメリット

愛護センターなどにもいろんな犬種の犬が収容されています。
    どんな事情で捨てられた犬かわかりませんが、よくしつけが入った犬も収容されています。
    かえって、そういうワンコを引き取るほうが初めて犬を飼う人にとってはいいこともありますよ。

http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/dr.htm

ここでは日本全国の犬猫の里親募集の情報があります。
    犬種によっていろんな特性がありますのでその特性を理解したうえで飼ってはいかがでしょうか。

わたしはこのサイトからではありませんがやはり、成犬を引き取って飼っています。

• けなげでかわいいですよ

私は小さい頃から犬が大好きで実際ずっと一緒に犬と生活をしてきました。今は一人暮しのため残念ながら飼うことは出来ませんが毎月小額ですが里親団体に寄付を続けています。
    成犬だった犬を拾って育てたこともあります。確かに最初はなれない環境のせいか下痢が続き大変でしたが、優しく声をかけ触れあううちに「ここが自分の家だ」と理解してくれたようです。
    里親募集のhpなどを見ているとお試し生活から入る場合もあるようなので一度保護団体に相談されてみるのはいかがですか?犬にも色々な性格があるので一概にはいえませんがしつけも一通りはいった成犬のほうが育てやすいかもしれませんよ。
    いずれにしてももし縁があってわんちゃんをひきとられたなら大切にしてあげて下さいね。

• 1ヶ月じゃあ、だめです。

犬は生まれて1ヶ月ではまだまだ親や兄弟たちと離すのは早すぎます。
    せめて2ヶ月、できれば3ヶ月は親や兄弟たちと一緒に生活して犬社会のことを学ばせてください。

• 何とかなる!

しつけ教室のお手伝いをしています。

どの犬種であろうが何歳であろうが、初めての事にはみなさん戸惑っておられます。
    子犬には子犬なりの困り事がありますし、成犬には成犬の困り事もあるでしょう。

確かに心に傷を追った子には一層丁寧な扱いと十分な時間が必要ですが、それがイコール「難しい」訳ではありません。そもそも「簡単な」犬もおりません。犬を飼うという事は2歳の幼児を育てるのと同じなんです。

不安に思う事があれば、愛護活動をされている方に聞いてもよし、しつけ教室に足を運んでみるもよし。ととさんの考えは素晴らしいと思います。素敵な出会いがあるように祈ってます☆

↓心に傷を追った犬を預かっておられる方のコメントがあります。きっと大きなヒントになると思いますよ。

http://only_one.littlestar.jp/kokoro.html

• トピ主さん素敵な方ですね

私の娘もあなたと同じ気持ちになり、現在、犬を飼っています。
    私の知り合いから、大学の実験犬で、ご用済みとなった行き場のない犬を引き取りました。二歳半でした。

現在、すっかり家族の一員となり、なくてはならぬ存在のようです。

その前に貰われた犬は「玉の輿犬」と呼ばれる位、大きなお屋敷に貰われて、今じゃ誰からも可愛がられて幸せにくらしているそうです。

恵まれない犬は全国に沢山います。

私もネットで里親になりました。ご参考までに下記のサイトご覧下さい。

http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/dr.htm

恵まれないわんちゃんに代わり、私からも「お願いします」

• 我が家の犬も大人から飼い始めました

散歩中、突然走り出す癖で何度も飼い主が転倒し、怪我をしてしまった為に、保健行きになってしまった当時9歳の元気一杯のシベリアンハスキー(体重26kg)。
    我が家でも散歩中いきなりダッシュし私も夫も一度は転びましたが、ハードな運動と躾で治りました。
    1日20分位の「おさんぽ」で満足出来る犬種ではない事を無視して飼われた結果、変な癖がついていた様です。
    運動不足であった点を除けばキチンと飼われていた様で性格は甘えんぼで近所の人からも可愛がられる犬です。(現在12歳)

他に使い物にならない猟犬という理由で里子に出され我が家に来た人間大好きなセッター(当時6歳)が居ます。(現在11歳)

成犬から飼い始める事はそんなに困難ではないです。
    半年も在ればよくなついてくれますし、子犬から飼ったのと大差なくなります。
    ただし、何故その犬が途中で飼育放棄される事になったのか理由を知る事が大切です。
    転勤やアレルギーが出て等なら問題無いですが、虐待を受けていた、噛むから等では初心者には無理です。
    家族と引き剥される辛い経験を何度も犬にさせない為に、絶対に最後まで飼うと決心してからにして下さいね。

• 簡単ですよとは

簡単ですよとはいえません。

犬の心の傷の具合にも寄りますし、犬種や性格にもよります。
    でもトピ主さんのようなお心の持ち主なら最初は大変でもきっと大丈夫だと思いますよ。
    ただ小さいお子さんがいらっしゃるとのこと。

犬の中には子供がまったく苦手だったり嫌いだったりする犬もいます。成犬になってからだとそれを矯正するのはなかなか難しいので、犬を引き取りにいかれるときには必ずお子さんをつれていかれて、フィーリングのあった犬を選ばれたほうがいいと思います。
    そのほうがのちのち犬もお子さんも幸せだと思いますので。

• 捨て犬と彼らの恩(1)

私の家には犬が4匹います(元野良犬2匹と私が自分で8年前買った犬と未熟児のもらってきた犬)。去年、13年前に拾ってきた犬が癌で死ぬまでは犬は
    5匹いたことになります。 癌になってからも手術させ看病しましたが、全身に転移してしまい、亡くなりました。死ぬ前は母の腕の中で2度鳴いて息を引き取ったそうです。ウォーン、ウォーンと。それが犬を見取った家族には”ありがとう、さようなら”と聞こえたそうなのです。

4−5匹以上はもう飼えませんが、野良犬を見ればやっぱり引き取ってしまう。首輪を買ってあげ、予防接種を受けに病院に連れて行き、でも犬はとてもとても可愛いです。愛した分だけ、それ以上の愛情や癒しを返してくれます。 家族の一員として、病気になれば病院に連れて行き、散歩させ、愛情をたっぷりあげ、天寿を全うするまで(13-15年)可愛がっています。

• 捨て犬と恩(2)

でも不思議なのが、家に居ついた野良犬たちを大事に
    飼えばかうほど、我が家には運がついてくるのです。

親の商売もうまくいき、財が増え、不動産もどんどん増えていっています。家族も健康で円満で。不思議だけど。。。 偶然かもしれないけど、彼らの澄んだ目を見るとそう感じるのです。

• もう少し待ってください。

トピ主さん、犬を飼うのが初めてなら、小さな子供さんもいらっしゃることなので、子供さんが小学校へ上がるまで待つことはできませんか?

それと、家族に犬や猫の動物アレルギーが無いかの確認も必要です。飼う前に、何度も犬と触れ合う機会を作ってください。もし家族にアレルギーが出て飼うことができなくなれば、手放すことになるかもしれません。それは大切な人間家族を守るために、新しく迎えた家族(犬)を引き離す結果となってしまいます。そうすることができるのは、人間です。犬にとっての生活環境を変えられるのも人間です。

かわいそうな犬は沢山います。それも人間が捨てたり、飼えなくなった犬達です。それを救おうとするトピ主さんはステキなお方だと思います。でも、初めての犬の飼育を始めたところでアレルギーなどが出てしまうと、また手放すことになるかもしれないってことを考えてみてください。

• 良いんじゃないですか?

誰でも最初は:初めて:ですから、そんな事気にしないで助けてあげて下さい!!    ちなみに私も助けてあげたいのですが、家がマンションで犬は1匹しか
    飼えないので事が助ける出来ません。。どうぞ私の分まで可愛い可愛い動物たちを助けてあげて下さい!!