女同士に、悪口は不可欠??

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

新米主婦

楽しいお話でなくて、ゴメンナサイ!

以前から感じていたことなのですが、
女性同士って会社や共通の友人、また夫や彼のことなど、悪く言いあって仲良し!っていうパターン、結構ありませんか??

私はあまり他人を悪く言いたい!と思うようなことがなく(ボケ〜っとしてるんです。。)特に夫の話など聞かれても、悪口がないんです。
謙遜はしますが、夫を悪い人間と思われるのがイヤですし、
逆に自分が外で言われでもイヤなので・・・。
適当に流してしまいます。

そうすると、あまり話したがらないのね〜とか、仲間じゃないわ、みたいな目で見られちゃうんです。

ユーモアたっぷりに嫌味なく話せればいいんでしょうが、
どうも苦手で。

皆さんはどう思われますか?

悪口をムリに言ってまで友達はいらない〜とは思っても
サークルなどで1人になるのはイヤです。
堂々としていれば自然と集まってくるわよ。と言われますが、
ほとんど出会ったことがありません。

昔からの友人などとは悪口はありませんが、主婦の集まりやサークルなど新しく集まる浅い仲間だと多い気がします。

悪口ナシで、仲良くお話ってできないんでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるはず・・・

たぶん、できるハズです。はず、ですが・・・
    自分のことに照らし合わせて考えてみたのですが、
    学生のころは、それができていました。自分だけじゃなくグループの皆が。すごく楽しかったし信用できる仲間だったなと思うんです。でも社会人になってから、そういかなくなりましたね。誰かの悪口をふられて乗らなかったら「偽善者」とかね、言われるんですよ、裏で。
    「いい子ぶってる」とか色々言い方があるもんだなと感心してしまいます。

• 攻撃する男性とどっちがいい?

影で陰口を叩く人と本人を攻撃する人。
    どっちがいいですか。

• “女の腐ったような”女はきらい

トピ主さんの言うように悪口で繋がっている女グループって多いですよね。

>悪口をムリに言ってまで友達はいらない〜とは思っても
    私は「悪口を言ってまで友達はいらない」というよりは、悪口を言うような卑しい人格の人は友達にしたくない、と思います。
    ですからたとえそういう人の中に入れなくても平気です。

>主婦の集まりやサークルなど新しく集まる浅い仲間だと多い気がします。
    単にレベルの低い女性の集まりなだけでしょう。今後はもっと良い人と知り合っていけるといいですね。

• だってネタだもん・・・

こちら関西です。
    老若男女を問わず、身内を落として笑いをとるのは常套手段です。(もちろん全員ではありませんよ)
    うちの部署で悪口は暗黙の了解でご法度です。人間関係を悪くしないためには誰の悪口も言ってはならない。これを、「うわべだけの付き合い」と呼ぶのかもしれませんが。
    代わりに夫や彼氏や義理の両親の悪口を言って盛り上がるのです。だけど本気にしてはいけません。あくまでネタですからね。

• 上手いものネタ、バーゲン情報を提供!

昔から気心のしれた仲間内ではもうその場にいない
    他人のネタを話題に出さなくても、
    他に面白い話が結構あるけれど、
    そんなに親しくない人や最近知り合った人などと
    一緒にいなくてはいけないとき話題選びが難しいって
    場合あるんですよね。
    自分のことをネホリハホリ聞かれるのが許せない人も
    相手の自慢話、不幸話をずっと聞くのも大嫌い。って人結構多いと思う。
    そうなると身近な第三者についての話をもってくれば自分も相手も直接は傷つけあうことなく話しに花が咲きやすい。
    これに対抗できるのって結構すくない。
    音楽・芸能情報・おいしい店について・ブランド物・激安店…種類はまだまだあるだろうけど相手がそれに興味をもってなければ会話は楽しんだとはいえない。
    人の噂やネタは自分の頭も使わず、目の前の相手を傷つけず傷つかない、
    ”楽”な話題だから蔓延するんでしょうね。

でも一見、それらに頷かなくてもにこにこしているだけで、
    受け入れられる人っていますよね。
    (多分本人的にはそんなのんきな胸のうちではないかもしれないので失礼だとは思いますが)
    本人の人徳なのか、ちょっと羨ましい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは

軽く浅い付き合いっていうのは話題を選ばなくてはならなからかな。天気の話ばかりするわけにいかないでしょう?
    悪口でなくてはならいというわけではないけど、手っ取り早く相手と同調できる話題を提供しているだけなのでは。
    女性は同調する事で、相手と自分の距離を確かめる傾向が強いですよね。
    だから話題はなんでもいいんです。たぶんトピ主さんと同調したいだけなのよ。トピ主さんは正直にのってこなかったりするから、相手も引いちゃうのかも。文章からトピ主さんは正直な方なのかなと思います。いい意味でも悪い意味でも。
    そういう話題が嫌なら適当に受け流せばいいし、自分から話題を提供して変えればいいし。受身になっているからそういうことが気になるのではないですか?

• 友人大切にね

自分で浅い仲間と割り切ってるし、今まで聞き流しているのだったらそのままつきあっていけばいいんじゃないですか?
    1人になるのが嫌で、周りにそういう人達しかいないんじゃ仕方ないんじゃないのかな。
    アドバイスっていえば、トピ主さんはできるだけ楽しい会話を提供したらどうでしょう〜。でもさ、思ったのだけど、そのなかにはトピ主さんと同じ考えの人達もいるかもしれませんね。でも1人になるのは嫌って
    感じで、、、。そのうち自分と気のあう友人みたいな
    人が現れると良いですね♪

昔からの友人だと悪口もない。トピ主さんが自然にあうのはその友人達でしょう。

• ん・・・

愚痴と悪口ってありますよね?

どちらにしても相手があっての愚痴と悪口ですよね??

トピ主さんからしたら愚痴ってどこまでなんですか?
    悪口ってどこからなんですか?

友人にしても同僚にしても同じだと思いますよ。
    何気にしてる会話で「あの子トロいから、私まで怒られちゃった」と言ったとします。
    本人は愚痴として言っただけなのに取り手は悪口と取る事だってあるでしょうし、本人は悪口のつもりでも取り手は愚痴と取る事だってありますよね?

凄く 気になります
    トピ主さんの言う「悪口の領域」が

今後の参考として聞かせてもらえませんか?

• 同感です

私も悪口で仲良くなるのは嫌いです。そんな話で仲良くなっているグループ・友達は、実際は表向きの仲良しばっかりですよ。当日お休みの同じ仲良しグループの人や同じ会社の人・同僚の悪口いったり言ってるんですから自分も休んだり、いない時に言われてるんだろうって思ってる人が多いですよ。相談された事も何度もあります。だから話も合わせてるし、行動も同じで、持ち物や食べるものまで合わせてる人もいます。私は大手企業で働いているので、沢山の仲良しグループの会話が聞こえてきます。
    私は近づかない事にしています。疲れるだけなので。
    悪口をいわない人を観察して見つけたら、話かけていろんなお話しています。会社を辞めてもお付き合い続いてます。自分の思うままに悪口言わずに堂々としていて良いと思いますよ。自然と似た人が近づいてきますし、見つかります。

• 悪口で仲良しも悪くないですが

私は影で悪口を言うなら、
    本人に苦情を言ったほうが話が早いと実践してます。
    本人に言えないケースでは耐えます(保身ですから)。

集団で黒いお花が咲いてしまう時は、
    「その人のことよく知らないから同意できません」とか、
    「少なくとも自分は被害をこうむってないし」とか、
    「あら興醒め〜」なことを言ってます。
    たまに偽善者、というような視線で見られますが、
    自分にとっての「やなやつ」が、他の誰かにとっても同じではない、
    と婉曲に伝えることにしています。
    その言葉が通じる人でないと、おつきあいできません。

でも1対1で「ちょっと聞いてよ(怒)!」
    という話は聞き役になり、共感しても同意はせず、
    なおかつ誰にも言いません。

ユーモアで受け流す方もいて、尊敬しますが、
    私はできないので、以上のようにしています。

• そんなもんなの?

私は学生ですが、周りにそんな友人はいません。
    いるとしてもただの知り合いですので、友人とは呼びたくありません。

身内の失敗談は、面白く脚色(!)して話しますが。
    その中にも、やっぱり根本は愛情を感じるというか、しょうがないのよねー(可愛いのよねー)といった言葉が見え隠れして、いやな気分にはなりません。

社会人とは違うでしょうけれど。
    それに、仲間内での陰口はご法度です。
    暗黙の了解です。
    友達と話すときくらい、楽しもうよ。

• できますよ

確かにそういう話の好きな人はいます。
    でも、それって男女問わず、好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い。
    男でも人の陰口ばかり言ってる人はいますよ。
    そういう人って、一緒にいても面白くない。

要は自分自身なのですよ。
    そんな人たちといるくらいなら、一人でもいいわ。というくらい毅然とした態度でないと。
    迎合しようとするから、その程度の人としかお知り合いになれないのですよ。

わたしが親しくしている人たちは、他人の悪口で盛り上がったりはしませんし
    個人の私生活やパートナーのことまで聞きだそうとはしません。
    日常の楽しい話とか、趣味の話とか、ペットの話。
    美味しい食べ物の話、本や映画の話。
    楽しい話題はたくさんありますよ。

• 類友だから

どうしても、そういう人ばかり集まってしまうのでしょうね。私も人の噂とかより興味のあることがいっぱいあるので、そういうの面倒って思いがちですが、そういうグル─プでは聞き役になって「ほお、こんなところが気になるのか」「ムカツクと言いながら、あんたも同じ事してるやん(一人つっこみ)」「ふんふん」って感じで適当にしています。マニアックなグル─プなんて面白いですよ(関係ないのに入ってみたりしている)。アニメキャラの悪口や声優さんとキャラの組み合わせの文句、音楽担当者について、原作がど─のこ─の。あれ、やっぱり悪口になってる? 芸能人好きグル─プ、野球好きやトラキチグル─プ、宝塚好き、ああみんな類友です。トピ主さん、自分の趣味仲間をさがしてみるのもいいですよ。私みたいに別の趣味の輪に突っ込んで楽しむのも、時に新鮮でいいですし。なかには、自分達の趣味以外の人に対して、気づかって会話してくれる人もいて、そういう方と出会えることもまたうれしいです。

• 男性もそうですね

皆でなかよくしていたのに、
    誰かが抜けるととたんにその人の悪口になる。。。
    男性も怖いですよね。
    表面的には仲良くしているのに。

• 本人を攻撃する方が良いに決まってるでしょ!

本人を目の前にして言えないようなことを陰でだけ言うのは卑怯だしみっともないですね。

本人に面と向かって言えばいいのに。

• 小町見てれば分かりますよね

そのとおり。
    姑や夫の悪口は異常なくらいに盛り上がってますよね。
    でもいつか自分に返ってきますから〜残念

• 悪口ばかり話題にすること

そういう人って、他人を羨んでばかりで自分の幸せを感じることが出来ないんですね。

私も職場で人の悪口しか言わない女性とお付き合いしたことがありますが、その人の人間性を疑い、付き合いを止めました。わたしはその女性の様に腐りたくなかったので、ホッとしてます。

人の悪口は巡り巡って自分に跳ね返ってきます。そして、悪口をところかまわず言いふらす人は、どこかで誰かに悪口を言われている筈です。

悪口は人間関係を破壊します。
    あなたは、人の悪口を聞いていることが愉快ですか?

• トピ主です。その1

皆さま、付き合ってくれてありがとうございます!
    レスを頂けて嬉しいです。

>ばあばさま。
    大きく頷いてしまいました。
    「偽善者」にならない為には、悪口に乗るしかないんでしょうか。。
    何も考えずに仲間が出来ていた学生の頃が懐かしいですよね。

>とくめいさま。
    断然「本人を攻撃する人」です。
    なぜなら、反撃が出来るから。

>うさぎさま。
    ありがとうございます。
    本当にその通りなんですよね。うさぎさまのように、悪口を言うような人と一緒にいる位なら1人で!という強さを身につけられるよう頑張りたいと思います。

>桂坂さま。
    ネタとして話せるといいですね!
    友人が何人か関西人なのですが、面白おかしく身内をネタにしてくれますよね。
    「嫌味なく」話せる話術がうらやましい!
    私の理想です。

• 冗談が通じない人?

私は、友達同士で旦那の話なんかをよくして盛り上がっています。でも、悪口っていうのとちょっと違うと思うので、そんなふうに真面目に受け止める人がいることに驚きました。

単なる話のネタなんですけどねぇ。
    もちろん、私の場合はくだらない内容ですけど。。。
    (本当にくだらないです)

姑も、旦那の愚痴とか面白可笑しく話したら、かなり大うけしてくれました。

旦那とは何でもいい合えるような仲良し夫婦ですから、旦那にも、「今日は○○にあんたの話して盛り上がったよ〜」と言ってます。

まぁ、旦那は「そんなに俺の評判落としたいのかよ!」と笑っていますけど。。。

• おっと〜?

なんか妙な展開になってきましたね。
    悪口を陰でいうか面と向かって相手を攻撃するか
    どっちが正しい行為か…って。
    天秤に乗せてどっちならしてもいいってことじゃないです。
    言う側に悪意があったり、無かったとしても誰かが傷ついた時点でどちらも悪いことです。

「面と向かって攻撃するほうがいい」と
    言っている人がいましたが、
    これも納得のいかないことがあり、
    相手に苦情を言いたいということであれば、
    何も悪意をこめていうことはないと思います。
    自分の感情を発散させるために他人を攻撃するのであれば間違いなく本人の目の前か、不在かに関係なく悪だと思います。

小悪党を気取りたいのでしたらかまいませんが、
    正しい行為として正当化するのはとても図々しいことだと思います。

• なんで「女同士」なの?

はっきりって女ってカテゴリーじゃないと思う
    今まで付き合ってきた人の中には
    悪口好きな人もいたし
    絶対悪口は言わない人もいます。
    本当に人それぞれで親友は後者のタイプで
    仲良くやれていますよ

それととくめいさん、その意見すごくわかりますよー

• そんな友達必要ですかね

悪口以外の話題を提供すれば良いだけのことかと。
    年金の話や、大企業の粉飾なんて、結構盛り上がるけど。
    あら?楽しくない?私は楽しいの。

では、ご自分がピエロになるのはどうですか?
    これなら悪口無しに面白おかしく話題提供できます。

• 悪口とひとくくりにして欲しくない

そういう話を聞きたくないなら入らなければいい。
    そりゃ、人を貶めようとする悪口や、
    根も葉もない悪口は論外だと思う。

でも、だんなや職場の人の話しは、
    こういう事があってさ〜、という話しだと思うから
    別にいいんじゃないかなと思うよ。

だんなの話なんて、仲のいい人にしか話さない事だし、
    それを悪口だって思うんなら、関わらないでいればいい。
    おもしろおかしく話したつもりが、
    あなたみたいな受け止め方されて、
    悪口ばかり言ってる、って言われたくないから。

• 私もいやです

私が入っているとあるスポーツのサークルもいない人の悪口を言う人がかなりいます。
    私は悪口は好きじゃないので(軽い冗談やネタと単なる悪口は別のものです)聞いてるだけです。
    ですので、私も私のいないところでは「おつにすまして」とかなんとか言われてるでしょう。
    でも、そういう人とは友達じゃなくていいので、数少ないあまり悪口を言わない人と話すようにしています。
    言わない人は言わないですよ。

• 偽善者かもね

やってますよ、悪口なしでのお付き合い。
    お母さん同士でのお付き合いって
    悪口方面で深く関わるとロクなことにならないので
    当り障りのない会話を選んでいます。

やばそうだなーと感じたら会話をそらしたり
    その場から消えたり、
    両方できないときは深く突っ込んでその会話がそれ以上
    広がらないようにしています。

あんまりやりすぎていい子ちゃんぶってるって思われると
    それはそれでやりにくくなるので
    ときどきボケていい子ちゃんぶりを壊しています。

偽善者といえばそうかもしれませんが
    別に長く付き合うつもりもないし
    とにかく平穏無事に楽しくやっていきたいだけの
    軽いお付き合いしか望んでませんから
    いまのままで私は充分です。

影で何か言われてるかもしれませんが
    それも私の耳には入ってこないことなのでどうでもいいです。

• 冗談とは別でしょー

私もそう思っていました。

学生時代ではなかった関係が、年齢と共に増えてくるんですよね〜 疲れることもあります。
    冗談が通じない?っておっしゃってる人いましたけど、冗談と悪口は別でしょー。ニュアンスで分かると思うけど・・・

• トピ主さん&間もなく主婦さん

二度目のレスです。

間もなく主婦さんへ

トピ主さんの発言だけでは、具体例がないので、どの程度の愚痴(悪口)かは判断できないと思います。

ただ、「旦那の悪口がなくて困る」「旦那を悪く思われたくない」ということですので、やはり、周囲にとっては、愚痴レベルの会話を、トピ主さんが悪口と解釈しているのではないかと推測しました。

主婦の間では、旦那の軽い愚痴は、よくあることです。どんなに仲のいい夫婦でも、結婚生活に我慢はつきものですから、主婦同士はそれでストレス発散しているようなところもあるのですよ。

トピ主さんへ

本気で自分の身内や旦那の悪口を言っている人なんて殆どいないと思いますので、いちいち本気にしなくていいと思います。適当に聞き流せばいいんですよ。

でも・・・自分の身内や親友の悪口を言われたら、私も気分悪いですけど、他人の旦那なんかを聞いてもトピ主さんは気分悪いのでしょうか。真面目に受け止めすぎてるかもしれませんよ。

• 人を信用しているか、していないか?

トピ主さんは、
    人をあまり信用していないのでは?
    悪口で盛り上がって、
    誰かを誤解するのも、誤解されるのもいやだし、
    口は災いのもとだから、
    後の災いを思うと、わざわざ
    マイナス要素をはらんでいる話題で、
    盛り上がれないし、楽しめないのでは?

悪口は、それを聞いて微笑んでいるだけでも
    人によっては、軽蔑されますからね。
    悪口に対して、慎重になる必要は、私も
    あると思います。

ただ、人に対してオープンで
    人間への警戒心が少ない人は
    多分、悪口にそこまで害があるとは
    思ってないのだと思います。

その気安さ、オープンさが、
    かえって付き合いやすく、人との親密度を
    増すのは、当然ですよね。

ちなみに私は、こじれても修復可能と
    思える相手にしか、悪口はいいません。
    例えば、だんな、限られた友人、姉妹。
    人の批判は、自分への戒めにもなり
    マイナスばかりではありませんしね。

いいことも悪いことも人に関する話題は、好きな
    方なので。(笑)

• 同感します

冗談と悪口って、あきらかに違いますよね。
    まあ、愚痴程度なら家族に聞いてもらう事はあっても、私は他人の前で悪口は言いません。他人に言いふらすって、卑怯な感じがするので、したくありません。
    悪口を聞いている時も、苦痛です。悪口好きな人の人格を疑ってしまいます。
    自分も他の場で、同じように言われているんだろうなあ、とか思うので、悪口好きな人とは、なるべく関わらない様にしています。関わってこないから、余計に違和感を感じられて、今度は私が悪口の攻撃にあうかもしれませんが、気にしません。
    自分からは、どんな時も誰にでも、普通に接していれば、そのうち諦めてくれるかな?って思っています。
    でも、たしかに同じ類の人って、普段の生活の中では意外に集まってこないんですよね。でも、このトピ見て、同じ思いをしている人、筋の通った人が結構いるんだ、と思い、嬉しくなりました。

• 何故悪口が多いのか?

それは「お互いに共通で話せる話題だから」だからです。つまりは、お天気の話題と一緒です。
    「困った旦那」という話題であればだいたいの人が困った経験を持っていますから、「ギャンブル好きで困る」「マニアックで困る」などなど、お互いにぽんぽんと話が続くわけですよ。
    それに日本の風潮として「自慢話はよろしくない」というのがありますから、どうせ同調しあうなら悪口同士の方が、お互いに好感を持てあえる、というわけで。だって「うちの旦那は優しくて〜」「ええ?うちなんて稼ぎがよくって〜」とかやりあっていたら、トピ主さんだってちょっとヒキません?
    あと「身内を落として笑いをとる」というレスがありましたけど、私の主人の田舎(北関東)では、親しい人ほど他人には悪く言うという風習がありますよ。ちょっと聞くとあそことあそこの家は仲が悪いのかと思っちゃいますが、逆なんですね。仲がいいからこそ人に悪口を言う。そんなこともあるんですよ。
    トピ主さんのお友達も、悪口は仲良しの裏返しだったりするのではないでしょうか?