義両親の近くに家を買うこと

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かろた

来春結婚、戸建てを購入予定です。現在いいと思う物件が彼の実家から徒歩5分なのですが、義両親の家との距離について教えて下さい。
彼は次男で、義父が実家近くで経営する会社で働いており、将来継ぎます。私は別会社で共働きになりますが、彼は日曜しか休みがなく夜遅い為、彼の職場近くの家を希望しております。職場=義両親の実家が近いということになるのですが、実家から5分というのは近すぎ、つまり干渉の種になるようで気になっております。決して悪いご両親ではないのですが、将来同居はしたくありませんし、子供が生まれても彼親を頼らずに共働きを希望しています。彼には遠くなってももう少し離れたところを選らんだ方がいいのでしょうか?
 また、義両親から500万の支援もしてもらえるそうです。遠方にいる私の両親は支援はなしです。今後のことを考えて断るべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙な距離ですね。

5分ですか・・・微妙な距離ですね。
    でも同居や隣に住むよりは断然ましだと思います。それに、もし干渉されるとしたら5分離れていようが30分離れていようがあまり大差ないんじゃないですか?

「買い物ついでに寄ってみた」なんて義両親が来ることもあるかもしれないけど、でも30分離れていても車ならすぐだしね。

離れるとしても旦那さんの通勤範囲内でなんだろうし、だったらあまり変わらないと思いますよ。

• 丁度良いのでは・・・

徒歩五分位が遠すぎず近すぎずの距離ではないでしょうか?普段は近いような気がしますが、病気やチョッとした用事の時は苦にならない距離だと思います。住宅援助で500万円貰えるそうですが、貰ったらずっと負担に重い義親の言う事を聞かないといけない気分になりますよね。余裕があれば、少しづつ返すつもりでいた方がいいと思います。働くのは、別が良いと思います。都合良く身内や嫁「他人」のような差別が利用されていやな気分をすると思います、最初は気が付かなくても慣れは怖いですから。息向きも必要です。近ければ、先に帰るなりあとから来るなり調整が出来ますから・・・他のご兄弟がいらしたときも都合良く断りも出来ますよ。同居となればずっと一緒ですから大変な事が多いと思います。いくら良い義親でも少しは距離が必要だと思います。

• 私の失敗。

結婚して半年。最近、つくづく失敗したと思う事、それは新居(アパートですが・・・)を義両親の家から徒歩10分内に構えたこと。

もちろん、干渉されまくりです。いや、ストーカー状態ですね。私も仕事をしているので、帰った頃を見計らっての訪問か電話攻撃。最近は居留守を使うのに苦労しています。(苦笑)

あーーー、500万円も援助してもらうなら、覚悟しておいた方がいいですね。(笑)
    これで一切干渉しないご両親なら今時の親、ご立派です!また結果を教えてほしいものです。

• お姑さんの性格による

もしお姑さんが

働いておらず暇を持て余している。
    趣味がない。
    依存心が強い。

このような状況だったらお子さんが生まれたら「孫の顔を見に来たよ」と毎日遊びに来るかも知れませんのでご注意。いや、たまにならいいけど毎日はつらいですよね・・・。

• 姑ですが

家はくるまで5分です。

徒歩5分は少々近すぎでしょうお互いに。

嫁は遠方から来ましたので実家が遠く、友達もまだ少ないし親類や知人も居ないので、何かと私を頼ってきます。

結婚式の段取りも、
    <従え郷に入らば郷に従え>と言う嫁親の精神で、すべて私法で行いました。

「何か遭ったらいつでも遠慮なく言ってきて」

と言ってありますのでよく家に来ますね。

例えば、美容院行きたいけどお勧めは?歯医者は?美味しい店は?など等。

孫が生まれてからは同じように病院や検診など一人では大変と言う時や、子連れでは出かけられないときなど連れてきますね。

来春から未満児で保育所にあづけますが、お迎えは私が行きます。

まあ、お互い嫁姑の関係次第と言うか、相手次第でしょうか。

5百万貰って他でたてれることは無理ですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じ悩みを持っています

主人の実家から土地をいただき家を建てる事になりました。同じく徒歩5分の距離です。私の場合は私の実家から600万円の援助があります。
    今までは毎週近く主人の実家には顔を出していましたが、義父母からの訪問はありませんでした。これからどうなるのか・・・。正直言うとちょっと不安です。
    土地をもらった限り干渉されても文句は言えないのかな。と腹をくくっていますが・・・。
    ちなみに新居が経つ頃は義父母共に定年退職しています***。
    個人的には実家の親にも気軽に遊びに来て欲しいのだけど、これからは実父母はうちに来にくくなるのかな・・・?それくらいなら自分たちで頑張って別の場所に家を建てた方が(出来れば実家の近く)気が楽かな。と自問自答中です。

• 新居購入は後にした方が・・

マイホームを購入するのは、子供が生まれてからにした方がいいと思います。
    以前テレビで「将来子供部屋にする部屋を2部屋と考え、4LDKの一戸建てを購入した夫婦がなかなか子供に恵まれず、不妊治療に通っている」という内容の放送を見たことがあります。
    また、子供がすんなりできても、実際子育てしてから気が付くことってたくさんあると思うんです。
    その気が付く内容によって、新居を選ぶ優先順位も違ってくると思います。
    賃貸だと家賃がもったいないかもしれませんが、まずはご主人の両親の家の近くに部屋を借りて、義両親とうまくやっていけそうか試してみてからの方がいいんじゃないでしょうか。

• 買うのはあとで

結婚する際に、義両親がマンションを買ってくれるという話になり、主人はラッキーだと思ったらしく途中まで話は私の知らないところで進んでいきましたが、マンション自体は義理実家の歩いて10分圏内の物件に指定されました。私がそれを知らされた時点で勿論即断りましたよ。

今は車で30分くらいのところに賃貸マンションに暮らしていますが、休日朝からの電話攻撃、義両親だけならず義姉達からも約束無しの突然の訪問、休日主人と出かけていても携帯に「今近くに来ているんだけど」とこれまた突然の提案。結婚前は良い人、温かい家庭だと思っていましたが、事前にこちらの都合を聞いて約束をしようとしない非常識さにイライラしています。「ぴんちゃんは仕事していないのに、忙しそうねえ〜」とか義母、義姉妹から言われますが、居留守等で対策を練っているからなのです。私は暇つぶしの相手ではないし。

このままある程度一定の距離が定着してから、今くらいの距離で自分達で家を購入します。援助イコール干渉有り、くらいの覚悟はいると思います。義家族の見えない一面も十分見てから、近くに住むか距離を置くかを考えた方がいいような気がします。