銀行のしたことが許せません。

レス144
(トピ主0

心や体の悩み

銀行大嫌い

先日、義弟から借金の申し込みがありました。500万でした。うちは共働きで子供もいませんから、多少貯金はあります。ですが将来子供ができた時のこと自分たちの老後の生活、ローンの繰上げ返済もしたいので、それだけの余裕はないと断りました。

義弟は銀行のローンの返済が滞っていました。実兄が貸してくれないから返せないとでも銀行に言ったようです。すぐに夫の残高をご丁寧に調べ、義弟に貯蓄額を教えたそうで、「余裕がないなんてウソをつきやがって」と激昂した義弟に私は突き飛ばされました。夫は不在でした。ちなみに借金を断る相談は夫婦でし、口にしたのは夫です。

それから私は毎日罵詈雑言を浴びせられておかしくなりそうです。夫は、貸すんじゃなくて戻ってこないと思ってくれてやろう、これで縁を切ろうと言います。近日中に、一生懸命に二人で働いて貯めた貯金を取られてしまいます。

銀行にクレームを入れましたが、なしのつぶて。こんなもんなんでしょうか。銀行のことは、一生許しません。最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって……

個人情報漏洩ですよ!
    いかに身内といえども、勝手に情報公開をすることは
    立派な個人情報保護法違反じゃないですか!

弁護士さんや消費者センターなどに相談してみてはいかがですか?

• ひどい…

銀行にパートとして勤めている者です。
    内容を読んで、なんということをする銀行だと思いました。私の勤め先では、本人以外には残高を教えない、ということになっています。たとえ夫婦であっても、トラブルの原因になる可能性があるからです。以前は支店で対応していた為、住所などを確認し、届出電話番号に折り返しでかけて、本人に伝えることになっていました。最近はそれ専門の受付センターがあるので、そこにお願いしますが、その時も通帳の最終記帳残高の一部や暗証番号を知らないと案内が先に進まないようになっています。
    しかしローン関係の部署だと、それが徹底されていない場合があります。恥ずかしい話ですが、部署が違うというだけで、連絡が徹底されていなかったり、意識の甘い者がたとえ行員であってもいますから…。
    苦情を入れたのは支店だけですか? もし苦情センターがあるならそちらにも連絡をした方がいいです。それもかなり厳しい態度で。そうでなければ、のらりくらりかわされてしまいますよ。

• ひどい!!

明らかに個人情報を漏らしている事になるのできちんと法的な手段をとることをお勧めします。
    警察や裁判所に行くと相談に乗ってくれると思いますよ。

• やっちゃえば?

貯金のありったけを繰り上げ返済しちゃえばいいじゃないですか。そうしたら本当に貸すお金は残りませんよ。
    将来の貯金はこれからでも遅くないですし、繰り上げ返済は早くするにこしたことはありません。

• すぐに弁護士さんに!!!

すぐに弁護士さんに相談して、
    法的手段をとりましょう!

一生懸命貯めたお金を、人の借金にあてるなんて
    まっぴらです!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お金なんてくれてやる必要ないよ!

え〜〜〜っ!ビックリ!銀行って本人以外の他人に預金残高教えるんだ〜!良かった〜郵便局に貯金していて。銀行は給料振込み、光熱費等の支払いの引き落としで貯蓄には使っていないので、我家は安心ですが、そんな事を知ってしまうと、なお更この先銀行には預けようと思いませんね。預けようと思った事もありませんし。
    トピ主さん可哀相〜義弟最悪ですね。旦那になんとかしてもらってくださいね。でもお金なんてくれてやる必要ないよ!絶対渡さないで!
    住宅ローンの返済かな?銀行も返済して欲しいから返してもらえるのならと思って勝ってに教えたんじゃない?義弟と銀行間の内緒だったのを義弟がしゃべってしまったとか・・・

• わたすな

お金を渡しても渡さなくても縁が続くような相手ではないと思いますよ、
    渡すぐらいなら、すぐに繰り上げ返済の手続きをとってはどうですか?
    もしかしたら時期が悪くてあまり意味がないかもしれませんが、義弟に渡すよりはマシでしょう。

あまりにもばかばかしいです、
    一度お金を渡したら、何時までもあてにされる可能性がありますよ、大体義弟返済しきれないローンというのは何からきているのか知っていますか?
    借金ぐせのある人間にお金を渡したら借金癖がひどくなるだけですよ、
    お金を渡せば縁が切れると思っている御主人は甘すぎます、

銀行にはもう一度苦情を入れてそれからその銀行の口座は全て閉じて他の銀行に変えることをすすめます。

• 信じられない!!

銀行員が個人情報を漏らすなんて信じられないです!!

親子、兄弟でも今はかなり守秘義務が厳しくなり、コンプライアンス違反となります。

銀行の「お客さま相談」もしくは、「銀行協会」へ訴えてください。

あ〜、私も腹が立ってきた

• おかしい

以前、銀行に勤めていました。
    数年前ですが。

銀行は、基本的に本人にしか口座の情報は教えません。
    電話確認の場合、本人確認としてできるのは、口座番号と生年月日を言ってもらうことくらいでしたので、やはり、電話での確認は慎重になっていましたが、もし、義弟さんがご主人になりすませば、聞き出すことも不可能ではないかもしれません。
    でも、口座番号など、義弟さんに教えてないですよね?

もし、銀行が「弟」であることをわかっていながら情報を与えたのであれば、それは、銀行としてやってはならないことです。
    もし、なりすましだとしても、実際には本人ではなかったのですから、確認不足を責めることができます。
    苦情センターへの抗議は結構響きます。まずはそこへ電話するなどして、支店長を引っ張り出すくらい、重大なことだと思います。

感想としては、銀行が、「弟」に口座情報を教えるということはありえないと思います。
    義弟さんがどこかで嘘をついているんじゃないでしょうか。

• 私ならかしません。

払う必要ないです!
    自分でまいた種は、自分で刈り取ってもらいましょう。
    今回は助けたとしても、また同じことを繰り返さないとは限りません。縁を切るといっても、また泣きついてきたらどうするのですか?
    お金を貸すことが人助けと思ったら大間違いです。
    増してやお金を借りる立場なのに暴言を吐くなんて!
    いくらかのお金を貸しても結局は破綻してしまうのでは?そうなったらそのお金はドブに捨てたようなものじゃないですか。

もう一度旦那様と話し合いましょう。
    ここで許してしまったら、馬鹿な銀行にもいい目を見させてしまいます。
    銀行のそういう態度って、法的に問題はないのでしょうか?どなたか詳しい方・・・

• 本店or警察に

口座開設者でない人に残高を教えるなんて。
    それって違反(違法?)じゃないですか!

銀行側はどういう意図で教えたんでしょうか。

クレームを入れたのは支店でしょうか。
    それにしても、何もお詫びなしなんて酷い対応です。
    本店にも担当者の名前付でクレームをいれて、
    警察にも通報しちゃってもいいんじゃないですかね?

本当にどういう理由で残高を教えてんでしょう。
    本人ではないのに教えるなんて銀行としておかしいです。

ついでに義弟さんの件も警察に通報してもいいでしょう。
    行動がおかしすぎます。
    お金をなんだと思っているんでしょう。

• ちょっとまった〜!

確か銀行ってそういう情報を流すのは禁止されているはずです。

まずこちらから出向いて支店長に直接文句を言いに行く事。(有給とってね)

支店長からじきじきに義弟に納得させてもらうこと。
    弟の借金を兄が払う義務はないのです。
    鬼と言われようと堂々とお断りするべきです。

それでも丸め込まれる恐れもあるようなら金融庁にも通告すると言うべきです。
    (銀行が動かなければ通告してしかるべき処分をしてもらう)

私だったらなんと言われても虎の子は離しませんね。
    (一部貸すだけならともかく)
    なんで自分たちの稼いだお金を義弟のために全額貢ぐ必要があるの?大体何の借金!?

それかさっさと繰り上げ返済して手元からなくしてしまいます。
    そしたら貸したくても貸せませんね。
    そうしましょう!!

• 守秘義務があるはずでは?

以前両親が離婚でもめた時、父の資産隠しを警戒して母が銀行に問い合わせたところ、守秘義務とかなんとかで教えてくれなかったそうです。

借金持ちの義弟にうっかり情報を漏らした銀行の責任をまず追及したいところですね。法的手段に出られれば良いですが、実害が立証しづらいので賠償は難しいのかもしれませんが、一度相談されてはいかがでしょう。

ほんとうに悔しいですね。
    真面目に働いてきてこんな目にあうなんて。
    依存体質の義弟のたかり根性は死ぬまで直らないでしょうから、ご主人の言う通りいくらか援助して縁を切れれば、ベターなのではないでしょうか。きつく言って、一生つきまとわれないようにすることを優先した方がいいと思います。
    その義弟は人間のクズですね。

• 守秘義務

それはひどい。

あなたのご主人は弟さんの保証人になっている訳ではないでしょう。

銀行には守秘義務があります。いくら、兄弟でも他人に預金額を教えてはいけません。

慰謝料を請求したらどうでしょう。

お近くの法務局か裁判所に行って相談するといいです。

証拠を揃えておきましょう。
    乱暴されて怪我した時は、写真を撮っておくこと。ひどい時は、医者に診断書を貰う。
    又、弟の罵詈雑言は録音するか、書きとめておきましょう。

• ひどい銀行!

預金残高を兄弟とはいえ他人に教えるなんて考えられません。
    いろいろな法律や条令にひっかかるんじゃないですか?

その方面に詳しくはないので、とりあえずそんな銀行からはすべてお金を引き出し、ローンの繰上げ返済をしてしまったらどうでしょう?

老後や教育費といって持っていたら取られてしまいますが、払ってしまったものは取られないでしょ?
    そんな人、貸す必要もあげる必要もありません。
    弟の罵詈雑言も録音しといたほうがいいですよ。

• トピ主さん、かわいそうです

銀行が預金残高を他人に教えるのは絶対やってはいけないはず。行員に弟さんの知り合いでもいたのでしょうか。こういう場合郵便局なら郵政監察局ですが、民間銀行は警察に相談してください。警察が動けば調べないわけにいきません。ついでに突き飛ばされたときの診断書もあれば。でもご主人は貸す気でいるのですね。

ご主人の独身時代の預金から出すというならともかく、二人で働いたお金をわけのわからない借金にあてる悔しさ・・・本当に同情します。
    けれど、義弟の態度は恐喝に近いものがあります。しばらくして義弟がまたもお金に困ったころ、トピ主さんご夫婦にはそれなりのお金が貯まっていることでしょう。それを思うとこれだけで済むとは思えないのですが。

• 私なら警察に通報します

信じられない・・・。

その個人情報を流した銀行、不法行為をしたことになりますよね。その義弟のような身勝手で愚かな人間に大切なお金を渡す前に、弁護士に相談されては?

また、妻がそんな目に合っているのに、ご主人は実の弟のそんな素行の悪さ(暴力団員なみ)を一喝するとか、あなたへの被害がないように体を張って守るとかしておられますか?

お金を渡すのは、恐喝に負けるということですよ。

• 諦めないで下さい

まず、銀行がしたことは守秘義務違反です。
    事の次第を支店長に、支店長がだめなら本店に問い合わせて下さい。お客様からのクレームに対処する部署があるはずです。
    支店の誰が口座を覗いたかは、ログが残っています。担当者はすぐわかるでしょう。

それから義弟がトピ主様を突き飛ばした行為は暴行罪にあたり、罵倒を続ける行為は強要罪、もしトピ主様ご夫婦からお金を受け取ったら恐喝罪になることも考えられます。
    トピ主様ご夫婦が将来の為にこつこつと貯められた貯蓄を、返済の見込みのない相手に貸し与える必要は皆無と思います。

できれば内容証明郵便で、上記の罪で告訴することをほのめかし拒否するのがベターですが、旦那様にしてみれば血のつながった肉親ですし、より大事になるおそれもあるので、本当に返って来なくても致し方ないと思える金額だけ貸し与えて、「これ以上は出せない。残りは繰上げ返済に使ってしまった」と仰られてみてはいかがでしょうか。

蛇足ですが、某芸能人は億単位の負債を何年もかかって完済したそうです。
    身から出た錆、本人が本気になれば、払拭できないことはないと思います。

どうか諦めないで下さい。

• どこの銀行ですか?

そんな銀行あるんですか?あまりにも酷すぎます。守秘義務違反じゃないのですか?絶対にそんな銀行と係わり合いたくないので、是非とも銀行名教えてください。
    トピ主さん、誰か身近に相談できる人はいらっしゃらないのでしょうか?無料相談所もありますし、暴力を振るわれたのであれば、警察に届けることもできます。身の危険を感じたら、安全な場所に一時避難することも念頭において、冷静に対応して欲しいと思います。

• 守秘義務

守秘義務違反です。
    どうしても許せなかったら、金融庁へ連絡するとか、法的に訴えることも可能だと思います。
    法律で禁止されていることですから、法律の専門家に相談してみることをお勧めします。

• 銀行を訴えましょう。

明らかに個人情報を他人に流出させたのです。
    銀行に慰謝料請求し、ばかな義弟の返済に充ててやりましょうよ。そのためにも詳しい罵詈雑言状況に至った経緯をメモして置いてください。

• 銀行員の守秘義務

銀行に勤めていた経験のあるものです。

銀行員には「守秘義務」というものがあり、職務上知りえた情報を、たとえ預金者の身内にであっても他に漏らすことは禁じられています。確かなことは専門家ではないのでわかりませんが、法に抵触する場合もあるはずです。そうでなくても当然、会社の信用問題、ひいては会社そのものの存続に関わる重要な義務であるがゆえに、私が勤めていた銀行ではこのことに関しては常に定期的に重要事項と記された通達等で注意を促しておりました。ですから、トピ主さんのおっしゃることが真実ならそれは大変由々しき事態です。その銀行の行いは明らかな守秘義務と思われます。

もし出来ましたらその銀行の責任をどこまで問えるか義弟さんとの問題ともあわせて法律の専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

• そんなばかな

銀行には守秘義務があり、本人以外に預金残高を教えることはありません。本当に銀行が教えたのか、聞いてみましたか?
    弟さんが、別ルートで情報を仕入れた可能性はありませんか?

• 保証人ですか?

トピ主さんのご主人は弟さんの借金の保証人ですか?

そうであっても,なくても
    銀行が直接,弟さんにトピ主さん夫婦の
    貯金額を教えるのは明らかに守秘義務違反です.

その支店にクレーム付けてもかわされそうなので
    本店に苦情を言いましょう.
    守秘義務違反ではないですか?と.
    内容証明で手紙を出すのも良いでしょう.

もし,貯金を差し出すことにまだ抵抗があるのなら
    すぐにでも全額引出してはいかがですか?

そして他の金融機関の口座に移してしまいましょう.

あなたがたご夫婦に貯金がある事と
    弟さんの借金とは何の関係もないのですから.

• 追加

すみません。よく読んだら、銀行にはクレームをつけたのですね。

契約時点で、弟さんの借金の連帯保証人になっているということはありませんか?その場合は、おふたりにも返す義務がありますよね。そうでないとしたら、弁護士に相談しても良いと思います。弟さんにお金を渡す義務はないはずですし、銀行が残高を教えた責任も問えると思います。

• 信じられません

本当にそんな事があるんですね、信じられません。

銀行のした事は許される事ではないですよね、弁護士等に相談してもどうにもならないんでしょうか??
    銀行に専属か何かの弁護士がついていてどうにもならないとか…

それでも銀行のした事は酷すぎると思います。
    即刻その銀行との取引は止めてしまった方が良いと思いますよ。銀行って信用第一なんじゃないのかしら?? 

• 違法では?

トピ主さん大変ですね。
    銀行が本人以外に顧客情報(預金金額を含む)をもらすことは違法です。
    義弟さんは自己破産するなりなさればよいと思います。
    二人で貯めたお金ですもの。
    義弟さんの借金返済に使うなんてよくありません。

• 別の銀行と弁護士に

早急にレスが載ればいいと思いますが。

かなりの貯蓄をお持ちの様ですので、早急に別の銀行へ貯蓄全額を移おすすめします。
    最近の銀行はどこも「ぜひうちに貯蓄してください」と言いますから、その銀行には大打撃(貯蓄額を知らせた社員は特に)を、別の銀行はとても喜ばれると思います。
    もし、その銀行でローンを組まれているとしても、他の銀行に架け替えたほうがよいです。信用できない銀行に預ける必要はないです。銀行なんていっぱいあります。
    どうしても銀行が信用できないならタンスに現生でもいいんですよ。

自分の借金を他人をアテにする人をどうして信用できるでしょうか?今直ぐ縁を切るべきです。これ以上関わって、さらに借金を作っても絶対頼ってきます。いままで助けたのだから、次は助けないということは銀行なども許してくれません。全てタカられるし、弟の一生全てタカられますよ。

また、トピ主さんは「突き飛ばされ」たりしているのですから、殺されかねません。弁護士にも相談して銀行も「個人情報の漏えい」と訴えた方が良いでしょう。あげるより弁護士費用に使って下さい。そして身の安全を!!

• 貸すなぁ〜!!

お金を借りる分際で態度でかすぎ!何様!!
    二人で将来の為に貯金してきたお金でしょう?
    絶対貸しちゃだめぇ!!義理の弟と付き合いがなくなったって生きてける!
    しかし、銀行も銀行!
    本人許可なく貯金残高をいくら兄弟とは言えいけない事だと思うし、多少、お金かかるけど裁判かなにかやったらどうですか?

• 銀行を訴える!

酷い話しですね。
    そんな事、実際にあるんですか?驚きです。
    それって不法ではないのですか?

私だったら弁護士を立てて銀行を訴えます。

そうゆうことが平然とまかり通っているのが今日の日本です。徹底的に追及した方が良いと思います。

絶対にこのままにしないで、弁護士さんに相談してみてアクションを起して下さい!