部屋の整理整頓(片付けられない)

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

もんも

タイトル通り片付けが苦手な兼業主婦です。後の家事(料理・洗濯)は大好きです。埃がたまっているとか、掃除をしないわけではないです。マンション住まいで収納スペースが少ないうえに物が多く更に片付け下手・・・人様を部屋に通す際には人民大移動の如く物が左右に動くだけで何の片づけにもなっていません。先日も、幼稚園のバザーに、過去に頂いた未使用の引き出物等を段ボール5箱&不要品(洋服や玩具等々)?をゴミ袋20袋程出しました(リサイクルへも含む)。すっきりとし、収納スペースを確保出来るはずなのですがなぜが綺麗になりませんし、どの家具を何処に配置したら快適な空間が出来るのかさえわかりません。こうなったら専門家にお願いしたいと思ってます。リフォームは考えていませんがある程度の出費は覚悟してます。この場合インテリアコーディネーターさんにお願いするものなのでしょうか?それともどのような方(職業?店)にお願いしたらいいのでしょうか?わかりにくい文章ですがどうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 整理整頓

どなたかお知恵を・・・お願い致します!!

• 依頼する前に

自力解決の参考になりそうなトピを

部屋を片付けらない女から卒業して人生が変わった人はいますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1015/018574.htm

お互い頑張りましょう〜

• 収納指数

私も片付けが苦手で、昨年末から心を入れ替え頑張っているところです。(上記の片付けられない女…のトピも参考にしています)

まずは、不要なものを思い切って捨てるのが一番みたい
    なのですが、既にトピ主さんは不要品は処分されている
    みたいなので、それでも片付かないのは、ご自身でもお気づきのとおり、収納の仕方に問題があるのかも…。

収納カウンセラーの飯田久恵さんの「片付く収納、片付かない収納」という本を読んだのですが、片付かないのは、『収納指数』が多いからだそうです。『収納指数』とは、収納場所までの歩数や、動作数(扉や引出しの開け閉めなど)のことで、これが少ないほど片付けがラクになるそうです。

この方自身がそういったアドバイスをされているみたいですよ。私は、こういう本を読みながら、自分で収納家具を買ったり、建具屋さんにちょっとした棚を作ってもらったりしながら今快適な収納目指して頑張っているところです。