泊めてやってもメールだけのお礼。

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ももこ

部下の女性(30歳)(私は40歳、女性、独身)ですが、2年前に結婚してますが訳あって別居、郊外の実家暮らしのため職場で飲み会があった時などは電車がなくなる為、度々私の家に泊めてあげてます。
週明け、私の顔を見てもなにも言わず普通に仕事をしていて、夕方、業務の相談のメールの追加で「ありがとう。また泊めてください」とだけ。
よく眠る彼女は泊まっていく度に午後の3時位まで寝ているため私は何もできません。(ワンルームのため)
再三そうなので、ちらっと(予定があると)伝えた事もあるのですが・・・。
今まで色々な相談に乗ったりと親身になってあげても、結局は他の誰々さんに相談したらこうなったとか言われて、私としては「へ?」って感じです。
上司という事で逆に甘えられているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• して「あげてる」のにねー

この手の相談トピ、最近多いですね。年下の女性を面倒見てやったが、お礼がないだの感謝してないだの。
    泊めてほしい、というのいつもいつも彼女のほうなんですか?トピ主さんから「泊まっていけば?」と言うことはないんでしょうか?先輩からそう言われると断れないこともありますよ。だいたい、むかつく女と一緒にいなくてもいいじゃないですか。自分の家でしょ?仕事は終わってる時間なんだから。
    して「あげて」るのに感謝してくれないなら、して「あげる」ことを止めていいと思います。

• イヤならもう泊めなきゃいいのに

と言いたいところですが・・・

トピ主さまとしては、

今後も泊めてあげたい。親切にしてあげたい。
    でもそれに見合った感謝もされたいんですよね。

どう考えても自己満足だとは思いますが、私もその気持ち分かりますよ。

自分が「こうしてほしい」と思った通りに人が動いてくれるなら、こんなに楽なものはありませんよ。

よかれと思った行為で自分がイライラしてしまうのなら、最初からやらないほうがいいと思いますよ。

今後もそういった親切を続けるのであれば、「言いたいことはハッキリ言う」方針に変えたらどうかと思います。
    (明日は午後から出かけるから、お昼には帰ってね。とか)

• 部下の方がいけません

泊めていただいて次の朝顔をあわせたら、その場でお礼を言うのが当然ですし、午後3時まで寝ていることも常識外だと思います。相談事云々については事情がわからないので、なんともいえませんが。

上司だから甘えられているのではなく、上司なのになめられているのではないですか?目をかけている部下の方なら注意するもよし、そうでないなら適当に距離をおいたらいかがでしょうか。

• なめられている

はあ?上司の家に泊めてもらい、ぐっすり寝てる?まさか、上司より先に寝ているってことはないですよね。
    なめられていますよー。
    今度から、トピ主さんの家に来た時は一晩中寝かせないで「仕事ってのはねぇ。最近の新人は〜。」とくどくどと話してあげましょう。彼女が寝始めたら「ちょっと!上司の前でうたたねする人、いる?」と大きな声で起こす。
    きっと上司というのはどういう存在か、わかるようになるでしょう。

• 上司ってか・・・

人間として舐められてますね・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今後は泊めちゃダメですよ

彼女の終電の時間を把握し、上司命令として宴会の途中でも帰らせましょう。

それにしても、お酒が入っていたとしても、上司の家に泊めてもらっといて、午後3時までグースカ寝てるんですか? すごい30歳ですね〜。
    私なら始発が動いたら失礼しますけどね。

きちんと御礼も言えない人を、今後一切泊める必要は無いと思いますよ。

• 割り切って

部下の方は「助かる」とは思っても「ありがたかった」とは思ってないって事じゃないですか?
    要するに「便利がいい。その程度。」って事です。
    あなたもご自分のご都合を優先した方がいいですよ。
    すでにかなり頭にきてるでしょ?
    そして、
    部下ですから「そういう子なのね」と思って割り切っておかないと、お仕事上でもイライラしますよ。
    どういう世代間でも、
    こちらは好意でした事でも相手はなんてことはない、という事がありますから仕方ないですよね。

お仕事頑張って下さい。

• 甘えられているんじゃなくて

ナメられてる。それだけでしょ。

私なら絶対部下は泊めません。なぜなら、上下関係を保つには、ある程度の距離感が絶対必要だと思うからです。
    寝巻き姿やすっぴん見せ合った上司なんて、私が部下の立場なら何となく尊敬の対象からそれだけで外れます。

大体、上司の家なんて普通気詰まりで頼まれても泊まりたくないところ。それをカプセルホテル代わりに使われているということは、あなたはすでに「目上」とは思われていないということですよ。

ビシっとするべきところはしないと、ただの管理能力のない管理職とみなされて、リストラされますよ。

• 度々はやりすぎ

何度も泊めてもらったことで、完全に簡易宿泊所がわりでしょう。同性とはいえ、仕事仲間なのですから、もう少しけじめをつけてもよろしいのではないでしょうか。

終電無くなるまで飲むのは、ほどほどになされた方がいいでしょう。彼女も泊まれなくなったら、すっきり電車あるうちに帰るはずです。泊まれるから、と甘えているのです。

どちらも良いお年。大人の飲み方を是非なさって下さいませ。酒飲みの私が言うのもナンデスガ・・・・。

• わかります!

「お礼をきちんと言えない人」いるいる!!
    私の周りでもいます。
    その度にイライラしちゃいます。

多分、なめられているんだと思いますよ。
    「トピ主サンなら、平気〜」って。

30歳にもなったら、きちんとお礼位言えないの?と思いますし、悔しいですが、そういう方はきっと変わらないです。

「やってあげすぎ」に気を付けて、お礼を言われなくても腹が立たない程度にとどめませんか?
    たまにピシャリ!と断ると、相手も驚くかも?

きっと簡単に寝返るタイプだと思います。

• 礼儀がなってない!

他人の家にお邪魔したら、家主のペースに合わせるべきです。
    それが上司であれ部下であれ同じです。
    疲れているとはいえ午後3時というのは異常です。
    「あした何時くらいから予定入ってます?」と
    家主に聞き、少なくともそれより1時間前には
    出るべきだと思います。
    何かしてあげた、あげない、お礼がどうのという問題でなく、いくら親しいとはいえ、
    社会人としての常識を問うものでは?

礼儀というと、テーブルマナーなどマニュアルめいたものがイメージされてしまうことば多いと思いますが、
    そうではなくこういった他人への最低限の気遣いというものが
    かけているように思います。

• 私も泊めますが

私も飲み会の後など後輩を家に泊める事があります。
    後輩もお昼過ぎまでぐーすか寝てます。
    同じくワンルーム住まいです。

普段家庭の事情でほとんど寝られない子なので(睡眠時間3時間とか化粧も落とさずに台所の床でねてしまったとかザラ)ウチに来た時位はゆっくり思う存分寝かせて上げ膳据え膳でくつろいでもらおうって思って泊めます(そうじゃないとホント心配で・・・)。
    別にお礼なんかどうでも良いんです。

言われたかどうかなんていちいち覚えてもないです。私が私の意志で(好意で)してる事ですから。いわゆる「おせっかい」でやってる事ですもの。お礼なんて関係ないです。

「泊めてやる」的な傲慢な態度がトピ主さんから消えない限りは世話するのはやめたほうが良いと思います。部下の態度うんぬんよりトピ主さんの心の持ちようの問題だと思うな。

• あまり相手にしない

あまりいい気がしない部下ですね。嫌なら泊めない方がいいと思います。

飲み会の後、泊まる件は、

本当は飲み会、最後までいたくないのに、上司からの圧力で電車がなくなる時間まで嫌々付き合わされて迷惑に思っており、泊めてくれるのは当然。むしろ「遅くまでつき合わせてごめんね」とこちらが謝って欲しいぐらい

ということも考えられるが、

相談の件とあわせて考えると、単に「あんまり深く考えてない人」という可能性の方が高そう。

相談の件、貴女は必死で本気で考えて答えてあげてられるのでしょうが、彼女の方は「トピ主さんだけを深く信頼して」相談してるつもりでもないのでは。
    けっこうそういう人いますよ。

向こうはそれほど「貴女だけ」と思って相談しているわけでなく、こちらほど真剣ではないのです。無理して何か段取りしてあげても、「あれ、必要なくなりました」と言われて裏切られたような思いをすることもある。

結局、相手がそういう性格の人だと割り切って付き合い方を考えるのがベストではと思います。

• そういう人はどこにでもいます

いい方に考えれば
    トピ主さんを姉のように思って甘えている。

逆に、単に便利屋さん扱いで
    なめられているとも考えられますね。

貴重な時間を割いて
    宿泊させてあげたり
    相談にのってあげたりした事も
    ボランティアの練習だった・・・と思うことは無理でしょうか?

そして今後は適当な理由をつけて申し出を断るのです。距離を置きましょう。

たぶん面倒見の良い方なのでしょうが
    そこを上手く利用されている感じがします。
    ほどほどにしないと疲れてしまいますよ。

• 他人を変えることは出来ない

だからあなたが変わりなさい。まずはもう二度と泊めない事。簡単な事ですよ。

それから「〜してあげたのに」は止めること。見返りを当てにすると怒りがこみ上げます。

• 甘やかしすぎ

『相手の反応を期待しない』のと『甘やかす、非常識を容認する』のとは違いますよ。

『して「あげて」いると思うな』と言うと聞こえが良いですが、甘やかしているか、他人を注意することが極端に苦手かのどちらかです。
    子供は褒めて育てたいの〜と耳障りの良い言い方で、躾をしない親と同じ。

そもそも、トピ主さんはちらっと予定があると言っているのに泊まりに来ると書いています。
    「断れないのかも知れないですよ」ってレスした方、他の人とちょっと違う視点のレスをしたいあまりに無理矢理の論理をひねり出していませんか?

ふっつーーに考えたら、お礼は朝一番に顔を合わせた時や個別メールで言うものです。
    お礼状を何か別の用事の手紙や連絡のついでにするのは失礼だと習いませんでしたか?メールも同じですよ。

そして、他人の家で午後3時までグーグー寝るのも非常識。早々にお布団をたたんでお礼を言って帰るべき。
    というか、泊まることがわかっている時間や予定なら何か手土産くらい用意するものでしょう。

• トピ主です。やっぱり舐められているかー。ため息。

トピ主です。いろいろなご意見ありがとうございます。
    私がなぜ部下の彼女を泊めてあげたり(この言い方は語弊があるかな)しているかというと、結婚してすぐに旦那さんが鬱病になり、その後彼女と組んで仕事をしていた男性社員も鬱病になってしまい(彼は家の事情)と、その事で落ち込んでいたりで相談に乗っていました。
    身体も弱い事もあり実家に戻った彼女の通勤時間は2時間。
    私の家は40分。それではと何度か家に泊めてました。
    業務自体も彼女には男性社員よりも新しい業務はパニックになるのでさせてませんでした。会社自体の雰囲気も上司も部下もざっくばらんな会社であるため、仲の良い部署として通っておりましたが、ここ1年、やはり私もこのままは彼女を甘やかしすぎと感じてはいました。
    結局はそんな態度が彼女に勘違いをさせてしまったのですね。今も2ヶ月前に「辞めたい」と言い出したくせに結論を出せないでいる彼女に期限を伝えたら「信頼できる人に相談したい」と他の部署の上司に相談してます。
    舐められきってますね。

• 舐められているというより…

気になったのでまた、やってきました。
    「上司」という立場は大変ですよね。

トピ主さんのレスを読んでいると、
    その部下さんって弱々しい感じだから、他人から見て「助けてあげなくちゃ」という気になってしまう人なのかもしれませんね。
    そしてご当人も性格的に「すぐ人に頼る」のですね。
    でも他人の親切が「ありがたい」という事は感じていない。
    「親切にされて当たり前」というよりも自分は他人からそういうふうにされている事が全く自然な事なんでしょう。

きっとご当人は上司を舐めているとか利用しているとかいう意識は全くないんじゃないですか?
    構っているこちらが馬鹿馬鹿しくなるような…。
    そんな人っていますよね。

これからは仕事以外、深く関わらない方がいいかもしれませんよ、
    トピ主さんの精神衛生上。