二人目を出産した方に質問です

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あおちゃん

はじめまして。現在一児の母で、来年3月には二人目を出産予定です。そこで出産を2回以上経験した方へ質問です。よく、二人目は初産の時に比べて出産が楽だよという話を聞くのですが本当でしょうか。さまざまさだとは思うのですが、割合的にどのくらいの方が楽だったと感じたのかなあと気になったのでトピしました。私は初めての出産は安産の方だとお医者様から言われたのですが、自分の中では痛くて痛くてつらかったので、その話のように次はもう少し楽に産めたらいいなあなんて淡い期待を持っています。二人目は楽だったというお話や、反対に次の方が辛かった!などのご意見なども期待しておりますので是非教えてください!宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛かった!!

一人目は2時間半で産みました。
    先生に「あなた、初産にしては早かったね〜2人目はもっと早いよ〜」と言われてました。

2人目は7時間半…
    痛いのなんのって!!
    頭やっと出たと思ったら、助産婦さんが「肩が出てこないからもう一度いきんで〜」って。無理だから!!
    子供はカワイイけど出産はもうカンベン…と思った私です。(これからご出産なのにこんな話でゴメンナサイ)

• はい!

私、出産を5度経験したんですけどね、2度目以降は楽でしたよ。だって、もう生まれる・・・っていう状態の陣痛のあいまに主人に「これだったらもう1人産んでもいいかも!」と言っていたくらいですから。
    上の子の時は、促進剤をうって半日くらい苦しんで、意識が薄れそうなときに生まれたのですから、その違いは大きかったんです。
    お産は、毎回違います。トピ主さまも、今回は前回よりも楽になるといいですね。
    ちなみに、私は毎回、ものすごーく読みたい本を出産まで残しておいて、陣痛のあいまに読んでいました。気がまぎれてよかったです。がんばってくださいね。

• 6月末、2人目出産!

一人目の時は、8時間で出産。
    少しずつ少しずつ痛くなり、ピークを迎えて出産でした。
    正直、(もう、私を殺して〜!)と叫びたくなるほど痛かったです。ですが無言で堪えてました。
    2人目の時、朝から陣痛(生理痛くらいの痛み)が始まり、タクシーで病院に行きました。
    着替えてベットに横になり20分ほどした時に、上位破水。強烈な痛みを感じナースコール。看護士さんに見てもらうと「まだ、4センチだからまだまだね。」と言われ(この痛みでか??)と思いました。
    その看護士さんとすれ違いに入ってきた別の看護士さんが内診すると、「大変!出産!出産!」とインターホン。その後、3分で産みました。笑
    私が言いたいのは、進みが遅いとゆっくり痛い!でも、進みが(4センチくらいから全開まで)異様に速いと、ものすごく痛い!!(陣痛だろうけれど、まだ痛くないや)の入院から、1時間後には出産して寝ておりました。
    あっという間に生まれることから考えると、楽?
    でも、徐々に痛くなる一人目と急激にピークの痛みを感じる二人目では、果たしてどちらが楽だったのか・・・。

• 二人目の方が・・・

辛かったです。
    私の場合は、
    一人目の時の出産の痛みのイメージが大きく、恐怖心が強くなった事。
    運動不足の為。
    以上が理由だったと思っています。

安産だと良いですね。頑張ってくださいね。

• 二人目の方が長かった。でも・・・。

赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。お体ご自愛ください。
    私も一人目の時、安産だといわれました。10分間隔の陣痛から5時間ちょっと、分娩台で20分程で出産しました。でもやっぱり経験した事のない痛みに、安産だとは感じられなかったです。二人目を妊娠中は先輩ママさん達から「前回安産だったから今度はスピード出産じゃない?道ができてるし。」とかよく言われました。勿論それを期待していましたが・・・。
    実際は、10分間隔から3時間ほどオーバーしての出産となりました。しかも、分娩台に上がってから、なかなか赤ちゃんが出てこなくて・・・(30〜40分)。それでも、一人目で経験しているからか、今はこんな状態、次はこうかなとか、冷静に状況が分析できました。パニックにも不安にもならず、頑張る事が出来ましたよ。お医者さんでも安産かどうかなんて分からないと思います。こればっかりは産んでみないと。
    あ、10分間隔になったら、お産用の椅子?みたいなのにまたがって座るとその後進み具合が早かったです。妊娠中は蛙のポーズで雑巾がけをすると安産に効くと聞いて実行してました。元気な赤ちゃん無事に生まれますようお祈りしてます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 道がつく

とよく言われますが、お母さんはともかく赤ちゃんは1度通った産道を通るのだから、楽なはず。

私の場合、1人目は2800gと小さめだったのに、固い産道を通った上に、かなり陣痛きつくて早くお産が進んでしまい、頭に圧力がかかったため頭血腫に黄疸、硬膜下血腫が出て1ヶ月入院しました。
    2人目は3000gで、アッと言う間に出てきました。
    3人目は2500gと小さかったため、最後にちょっと息んだだけで出てきました。陣痛もそれほど痛くなかったし「あれ?」というような安産でした。

1人目に比べてかなり大きい場合は、赤ちゃんが降りてくるのに時間がかかることもあるらしいです。
    ポイントは赤ちゃんの大きさではないでしょうか?あと微弱陣痛になりやすいと、2人目でも時間がかかるかも。
    1人目が安産だった場合、2人目が安産である確立は80%以上だそうです。きっと安産ですよ。頑張ってくださいね!!

• 人それぞれ

私は1人目は普通分娩で頭位でしたので、5時間で産まれました。

2人目は骨盤位で、普通分娩にトライしましたが、7時間弱で産まれました。頭位だったらこの約半分の時間で産まれるそうですよ。

1人目は会陰が裂けて縫うのにとても時間がかかり痛かったです。2人目はチクチクと3,4針で終わり痛くなかったです。

• 痛さは変わらないけど

一般的に言うように進みは速いです。
    私は女の子二人、男の子二人を産みましたが、女の子より男の子の方が痛かったです。助産婦さん(二人目からは助産院)が言うには男の子は何故か痛いのだそうです。
    科学的根拠はありませんが(笑)
    私は病院で産んだ時より助産院の方がリラックス出来ました。二人目云々よりも、点滴やら注射やらの医療的なものが苦手なので心理的に楽でした。病院ではストレッチャーでガーーと移動する分娩室へも「産まれそうと思ったら下まで降りてきてね」と放置(笑)
    一人で陣痛を乗り切るのは怖いかと思いましたが、逆に赤ちゃんと対話できた感じです。つい医者に聞いてしまいがちなお産の進み具合を赤ちゃんが教えてくれる感じでした。まさに赤ちゃんと息を合わせて「それっ!」と産みました。
    3人目からは楽勝でしたv

• トピ主です

ともり様   

<徐々に痛くなる一人目と急激にピークの痛みを感じる二人目では、果たしてどちらが楽だったのか・・・。

なるほど!!どっちが楽だったかなんて比べられるものではないのですね!
    色々なお産のケースがあるんだなあと勉強になりました。貴重なお話ありがとうございます!私だったらどっちがいいかな・・としばらく真剣に考えてしまいました。今までは、陣痛の時間が短ければ短いほど楽なんだろうなあと無知ながらに思っていましたがそんなことはないのですね。時間にこだわらずにマイペースで陣痛を乗り切ろうと思います。ありがとうございました!

• トピ主です

ももたろさま

5人も出産されたんですね!!一人産んだだけでもこの世の末・・というくらいの大仕事を終えた気持ちでいる私にとって、5回も出産を経験されたももたろ様は尊敬・尊敬です!私もできることならたくさん産んでみたいです。ももたろ様は初産に比べて楽だったんですね!うらやましいです。

しかも、最中にこれなら次も大丈夫かも。。なんて会話ができるなんてすごい!!私も陣痛が始まってからまもなくは同じ言葉を言っていたのですが、それも数時間後には「撤回してくれ〜!」って感じでした。陣痛時に好きな本を読むというアドバイス、実践したいと思います!本に集中して恐怖感を和らげられたらいいなあ!ももたろ様の真似をして、今から読みたい本を探しておこうと思います!ご意見ありがとうございました!

• 私の場合

一人目は2時間半で生まれました。

二人目は,破水から始まり,その45分後でした。
    病院に着いたときには,頭が出かかってました。

• やはり痛い!

赤ちゃんの大きさも関係するのかどうか分かりませんが、二人目は一人目より200グラム大きかった分痛かった気がします。
    あとは一人目の時は出産経験もなく、人や本などからの情報で『出産は痛いもの!』と思っていて、出産中も「これからまだ痛くなるのかなぁ? それともこれはピークなのかなぁ?」と思っている間に終わったという感じでした。
    それに比べ二人目は、一度痛さを自分で経験しているだけに「あの痛さが今からくる! 今からくる!」という恐怖心も多少あって、ますます痛く感じたのかなぁとも思います。
    しかし何だかんだ言いながら3回出産を経験しました。
    分娩にかかった時間は確実に短くなっていきましたよ!

• トピ主です

ぱんぴー様

道ができる・・とはなんて良い言葉なんでしょうか!なんだか、そう聞くと楽そうなイメージが湧いてきます^−^;そうなんですか。スルッと産まれてくるっていう感覚、私も味わいたいなあ。初産で産道が柔らかくなって赤ちゃんが通りやすくなっている自分の体の中を想像して・・きっと安産だわ〜!と気楽に考えるようにします!

イメージトレーニングはとっても大事ということをよく聞きますが、ばんぴー様のご意見から知識を学べたおかげで良いイメージを持つことができました!ほっんとうに感謝です!ありがとうございます!道ができているんだ・・頑張るぞ!!

• トピ主です

パワフルママ

そうですよね!初めての時は、これからどのくらい痛くなるんだろう??って未知な感じはありますよね!私も、このくらいならまだ大丈夫。。と思いながら段々辛くなっていき最後の方は記憶にない感じです・・トホホ。二回目からは、その痛みの感覚を経験してるだけに予想がつく怖さっていう難点もあるんですね。なるほど〜!!私もそうやって「あの痛みがくるんだー!」って恐怖に怯えそうですがなるべく考えないように頑張ります!でも、皆さんおっしゃるように赤ちゃんの大きさって痛みにかなり影響するんですね。200gしか差がなくても大分違うんですね。二人目は大きく生まれるっていう話はよく聞くのでその点は覚悟しておかないと
    貴重な体験談ありがとうございました!