• ホーム
  • 健康
  • 雰囲気が悪くて人から話しかけられない私

雰囲気が悪くて人から話しかけられない私

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

中学生ぐらいの時からそうなのですが、雰囲気が悪くて
人を寄せ付けない「気」が出てるらしく
このままじゃいけないから自分の性格や雰囲気を直そうと思っている30歳です。

気孔セラピストさんが言うには、私の「気」のせいで
周りの人が嫌な気持ちになるため
無意識に私には近寄りたくないと思ってしまうそうです。
私にはつい考えてしまう癖があって、それが悪い「気」を出す原因となってるらしいです。

一緒に旅行したり食事に行ったりする仲のいい友達は何人かいるので
プライベートは充実していますが、問題は職場と義理の実家です。

長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じでした。

初対面からは、暗そう、影を背負っている、とか思われて、なかなか人から話しかけられてこなかったです。ちびまる子ちゃんの野口さんに似ていると言われたこともありました。
    背が高く痩せていて、髪の毛も少なくて、ひょろ〜っとしていて、貧相に顔立ちも地味で、ひょろ〜ん・・と面長だからだそうでした。
    雰囲気が悪いってことですが、口角を上げて、顔を上に向けるだけでかなり違ってきます。
    私も、口角を上げてよく笑っていたら、そんなことなくなってきました。あと、自分を女の子なんだと意識することです。女の子は、多少造作が悪くても、誰でも可愛くなれる要素があります。磨けが輝きます。私もいつもそう自分に言い聞かせていました。
    女の子なんだから、いつも優しい笑顔でニッコリ笑っていましょう。
    私も、意識的に笑顔を心掛けています。
    影を背負って暗そうな雰囲気の人から、大人しそうな落ち着いた人に周りの目が変化してきました。

• 気のせい

「気」のせいもあるかも知れないけど本当に気のせいかも。

知らない人に話しかけてもらう必要なんて無いし、関わりを持たなければならない人とは、きちんと話せば必ず人柄を判ってもらえます。

• 私もそうです

私もそうです。第一印象が悪いというか、新しい環境になったとき、いつも最初はみんなの中に入れません。性格自体は明るいのでその後時間が解決してくれます。
    中学の時は女の先生に無意味に嫌われてました。教室の隅っこで怖い顔して発言もせず、かつ成績いい私のことをやりにくい生徒だと思ってたけど時間がたつうちに印象が変わったわと何人に言われたことか。悲しいですよね、自分では何の意識もないのに。
    社会人になってからは努めて雰囲気作りをするようになりました。新しく職場にきた人や新人には、どんなコワイ顔した人でも「私もきっとこんなだったんだな」と思い、自ら世話役や相談相手をしています。もちろん評価上々、自分で言うのもなんですが職場のムードメーカーです。
    「気」かどうかはわかりませんが、気持ち一つの持ちようだと思いますよ。でもあまり気にせずトピ主さんらしさで頑張るのが一番だと思います☆

• トピ主です。続き

私は今、派遣社員として働いているので
    契約が終わると次の場所で働くという状況が
    ここ2年ぐらい続いているのですが
    人数が少なく、お昼も2〜3人で食べる環境だと
    明るい私が出るので「楽しい人」と思われて仲良くなるのですが
    人数が多いとこだと、私も構えてしまったり
    苦手だなと思う人がいるとつい顔に出てしまったりするみたいで
    とっつきにくい人と思われて、避けられてしまいます。

小姑が2人もいる夫の実家に行く場合も同じで
    楽しく話そうと思えば思うほど、顔が引きつってしまい
    会話のキャッチボールもできなくなって
    周りから浮いてしまい、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。

周りからやりにくいと思われる雰囲気と
    慣れない人との会話がついぎこちなくなってしまう
    この性格はどうしたらいいようになるのでしょうか?

• 笑顔でした

トピ主さんの気持ち分かる気がします。
    私も似たような感じでしたが、その「気」を変えることができたと思います。
    それは多分「笑顔」だと思います。今までの私なら絶対やらなかったことだけど、無理にでもとにかく人と接する時は笑顔、笑顔。
    空気も読まずバカみたいにヘラヘラするってことじゃないですよ・・。
    最初はぎこちなかったかもしれないけど、そうしていくうちに、だんだん自然と笑顔が出るようになって、今まで以上に周りから話し掛けられたりと、明らかに自分の周囲の反応が変っていくのが分かりました。
    ああ、私には笑顔が足りなかったんだな、と初めて気が付きました。
    参考になったらいいんですけど・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あなたの雰囲気が悪いわけじゃないのでは?

そう自分を否定する心がしんどいのではない?
    そういう自分も褒めてあげてみて。苦手意識あっても
    いい、自信が中々もてなくても、頑張って私えらいなあ。。って自分に味方してあげるクセつけると良いですよお!