重いママ友

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

miti

幼稚園で知り合ったお母さんと親しくなって半年あまり。最初は引っ越してきてすぐで友達もいなかったのですが、慣れてきて知合いも増えたのに、なかなか他に親しい人が出来ず寂しく思っています。
どうやらそれは、彼女が理由らしいんです。
彼女は嫌われているから、一緒にいると他の人が避けるのだと、こっそり忠告されました。

彼女は、おしゃれに関心もなく、いつもダサい格好。
二言目には「お金がないお金がない」とうるさい。
新しい服を着たらすぐに「いくら?高そうねえ」
変わり者で、余計な一言が多く、悪気はないと思うものの時折むっとする。
別の方向からお迎えに行ったら「どこに行ってたの?」
少し距離をおこうと、他のお母さんと話をしていたら「何を仲良く話していたの?仲間に入りたかったわ」
すぐに気に入らない人の陰口をたたき、やめようと言ったらむくれる。

彼女が嫌いとか、他の人に嫌われるのが嫌とか(少しはあるけど)そういうことではなく、
重い!んです。。。。距離をおきたい。
でも、他に友達のいない彼女を突き放すのも可哀想で。。。

どうしたらいいでしょうか??????

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に付き合わなくても

いやなら自然に、他の人と話をしたりしていたら、そのうち距離があきます。
    相手が可哀想なんて思っていたら友達付き合いなんてできないですよぉ〜〜。
    母親が嫌われてる子供と遊ばせてもメリットないしね〜。

• 環境を変える

「こりゃ負担だな」と思いました。
    子供さん同士の仲はどうなんだろう・・・とも。

結局はタイトル通りの「逃避」なんですが
    可能であれば検討を。引越しでなく、就労とか。
    また、もし下のお子さんが存在するのであれば
    そちらの絡みのお友達を優先にして疎遠にするとか・・・

私が怖いと思うことは「同じ穴のムジナ」よろしく
    あなたも彼女同様の眼を、評価を
    他の方から向けられるようになることです。
    それを差し引いてでも
    彼女とともに過ごす時間が有意義なら
    ここで相談していないんじゃないでしょうか?

• 園内に拘らないこと

重いそのママ友のおも〜いチェックの中、気兼ねなく新しい交友を深めるのは難しいでしょうし、精神衛生上もよくなさそうですね。

もう既に、新しく仲良くできそう(なりつつある)ママ友さんがいらっしゃるのでしょうか?
    でも、そうであっても、相談したり共に策を講じたりはしないこと。焦らず急がずいきましょう。

まずは接触を減らすことです。決して『新しいママ友の存在』のせいでなく、その人と合わなかったということで貴女の意思として接触を挨拶だけレベルまで減らす。
    僻まれたり妬かれたりしない距離ある間柄になってから園内での交友関係を広げることにしてはいかがですか?
    暫らくは園内で一人を決め込むこと。

でも、私は僅かな経験から、『疎ましい誰かとの関係に悩む時、その人以外の誰かなら素晴らしい友人関係が築けると錯覚しがちだが、そうではないものだ』という自論を持っています。
    園内に限らない(ママ友ではない)ご自身の新しい友人作りにチャレンジするいい機会ではないでしょうか。

• 自分がどうしたいか

でも、他に友達のいない彼女を突き放すのも可哀想で。。。

あなたが距離を置きたいと思っているのならそうすればよいのでは?彼女がかわいそうって、嫌悪感を抱いている相手に対してあなたがそう思うのはまさに、偽善者そのものですね。

自分はこんなに嫌な思いをして他のお友達からも見放されてかわいそう。っていうことですよね。
    中途半端な態度がいけないのでは?
    本当に彼女をかわいそうだと思っているのならばあなたの思っていることをはっきりいってあげた方がお互いすっきりするのではないでしょうか。
    頑張ってください。

• だから嫌われてるんだね

そういうママ友って、幼稚園から現在に至るまで嫌われ者だったと思う。結婚できたのが不思議なくらい。恐らく夫の親族とも上手くいってなさそう。

距離を置くというより、縁きっちゃえば?必要最小限の園内の付き合いにとどめて、後は無視。

だってこのママさん敵にまわしても、彼女に誰も味方もいないのだから怖くもないし、何の不都合もないと思います。

関わるといらいらさせられるだけ無駄なエネルギーを使うでしょ?今は子育てに全エネルギーを注ぐ時期ですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私の体験談1

私も同じような経験をしたことがあります!
    それが原因で、ご近所トラブルにまで巻き込まれました。

相手のママは、トピ主さんのママ友ととてもよく似ていて、とにかく付き合いが重い!!すべてに干渉してきて、もうウンザリでした。
    でも、子供の幼稚園も、住んでいるマンションも同じだったため、露骨に避けることも出来ず、我慢しながら付き合っていました。
    幼稚園で個人的に話をする他のママさんもそれなりにいましたが、彼女が一緒だと敬遠されていました。

マンション内でも、頻繁にウロウロしていて、捕まったら最後、井戸端会議に延々付き合わされていました。
    もちろん話題は、人の噂話が中心です。

で… 彼女がしゃべっていた噂話が、その本人に伝わってトラブルに!私は彼女と仲が良いという目で見られていたので、噂話のグル(仲間)だということになってしまいました。
    その上、彼女は、怒らせた相手に、一人でさっさと謝罪に行き、私一人が悪者に…幸い別のママ友が間に入ってくれて、誤解は解けましたが、後味はかなり悪かったです。

• 私の体験談2

子供が小学校に上がり、送り迎えもなくなった今は、顔を合わすことも減りました。
    懲りない彼女は、学校行事も一緒に行きたがりましたが、なんだかんだと理由をつけて別行動をするようになったら、最近は言わなくなりました。

ママ友付き合いって距離感が難しいですが、相手のペースに流されていたら、私のようになるのでご注意を!!
    もっと早く距離をおいておけばよかったと、すごく後悔したので…
    今では、本当に気の合う人とだけ、程よい距離感を保ってお付き合いを楽しんでます。

• 自然に離れる。

困りましたね。私は「ママ友」なるものは「仕事」と割り切るのですが、そうできる場合と出来ない場合がやはりありますね。

トピ主さんの困った例が後者に当たります。出きれば転園が良いのでしょうけれど出来ない事の方が多いのだろうなあ・・。解りますよ。お子さんだってお友達や先生に馴染んでいるのでしょうから・・・。

刺激しないように嫌な事をされたり思われたりしないように静か〜に離れるしかないですよね。

とても心配だと思う事は何年か前にはるなちゃん事件ってありましたよね?あの事件の母親を彷彿とさせられました。たぶん、トピ主さんが悩んでいらっしゃるのが文面に表れただけだと思うのですが。

気が付かれない様に離れた方が良いと思います。

• たぶん同類と思われている

彼女が嫌われているのはその人柄とのこと、
    あなたも嫌われている彼女と同類だと思われているでしょうね。
    現にあなたも友達ができないんでしょ。
    変な噂が立っていなければいいですね。
    可哀想などと優越感に浸っている間に今度はあなたが可哀想な人になっちゃうよ、ご用心ご用心。

• そりゃ覚悟がいる

そういう人から逃げるのは命がけです。
    すなわち、大喧嘩でドロドロでやっと離れられました。大喧嘩の内容をなんと父母会で言うし。こっちは反論してもみっともないから、黙っているのをいい事に罵詈雑言を公衆の前で。聞いている人は、相手のいう事を信じて、私は大悪党になりました。

そうまでされないと切れない相手です。

• 憐れむことは友情じゃない

友達なら、直すべき点は教えてあげればいいのに
    影でこそこそと悪口言って
    可哀想なんて同情するふりするのって
    とっても失礼だと思います。