姪っ子、短大生の就職の事

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

智子

私達夫婦と同居の義両親の最大の関心事は義姉の娘の就職です。
彼女は来春短大を卒業するのですが、就職活動さえもしていない様を聞き義両親は心から心配していて気の毒です。

それと言うのも、義姉の御主人は数年前に専業主婦の義姉と学生の子供達を残して他界していまい、その後義姉家族の家庭環境は変わっていません。
そんな状態では親として、生活全般に掛けて心配なのでしょう。

そして先日、義姉から娘の就職について報告があったのですが、内容は血の繋がっていない私でさえ納得できるものではありませんでした。

それと言うのも「就職はしない。就職活動も一切していない。卒業後はバイトをする」と言うものだったのです。
しかし彼女はバイトの経験はありません。

まあ、結論は出ているようなので今更言ってもしょうがないのは分かっています。
しかしながら、現在の短大生の就職は就職活動を始めから諦めるほど厳しいのでしょうか?

「私はこう努力をして内定を勝ち取った」と言うような話ではなく「ただなんとなく短大生活を過ごした」そんな短大生の状況についてお教え頂きたいのです。
現在の就職に詳しい方御意見聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ、いらいらするのですか?

バイトの経験はありませんって…。
    誰でも、初めは、ないわけですよね。
    たまたま、20歳になるまで、バイトをしたことがなかったというだけで、働きだすのに、決して遅い年齢では、ないと思います。

就職(正社員)でなくて、バイトでは、いけないのでしょうか?
    父親がいない(経済的に厳しいはず)のだから、バイトなんて収入の低いいつまで続けられるかわからない働き方でなくて、ということを、トピ主さんは、おっしゃりたいのでしょうね。

姪御さんの収入が頼りないと、トピ主さんご夫婦が援助しなくてならくなるでしょ!っていう不安でもあるのでしょうか。

• 昔の同級生にいました

失礼ですが、お父様をなくされても短大に進学の上、バイトの必要がなかったということは 義姉さんのご主人はそれなりに財産を残されていたようですね。義姉さんも仕事してないのではないですか?
    (違っていたらごめんなさい)

昔の同級生にも似たようなお立場の方がいました。母子家庭なのですが、お母さんも働いておらず、ただひたすら娘の嫁入りだけを願う。そこのお母さんも 就職なんかいいから、、という考えで 同級生も結局就職はしませんでした。

傍から見れば 世間知らずというか時代遅れというかなだけだと思います。むしろ姪っ子さんがバイトすることによって世間を知ることで 何かを始めたいというようになれば 姪っ子さんのためだと思います。

黙って傍観しましょう。

• イマドキ多い、フリーター

高校なんかもそうだけど、きちんと就職活動せず、いわゆるフリーターになるという子が多いようです。

親もそれでいいと思っている場合が多く、進学指導の先生もどうしたらよいのか苦慮するとのことでした。

姪御さんも要は「フリーターになる」ということでしょう。

昔なら、特に短大生の就職は父親がいなかったら
    不利だったりしましたが、今はそんな時代じゃないと思うけど。片親での就職差別が見込まれて諦めたというより、単に「よくあるお気軽フリーター志向」だけのように思います。

気になるならご主人から一度きちんと義姉や姪に話してもらうといい。

フリーターと正社員では待遇も違うし、きちんとしたキャリアを積みにくい、後、何年か経った時に後悔することになりかねない、新卒の今、きちんと就職することの有利さ大切さを、社会人経験から貴女の夫に語ってもらう。

義姉も姪もよくわかってないかもしれないから。

それでも聞く耳を持たなければ仕方ないと思います。