元旦にいくのはどちらの実家?

レス54
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まよいすぎ?

実家から車で二時間ほどはなれているまよいすぎ?です。

だんなの実家は車で15分ほどです。どちらの実家を元旦にいくのか悩んでいます。一年目はだんなの実家をたてて元旦にいきました。うちにはまだ兄弟も結婚しておらず、だんなの兄弟は子供もいます。なのでだんなも私の実家にきても親しかいないので特に元旦にいかなくてもと思い次の正月もだんなの実家にいきました。

本当は平等にするのが一番だと思っていたのですが、二人でいった後わたし一人で一日滞在することもあったので交通の便から考えてもそうした方がいいのかな?と思っていました。が、これから先何十年とそうしていくのにこのまま元旦はうちにいかないとなると実家の両親がさみしいのではないか?兄弟も結婚もちかくなさそうだし・・・。

もし兄弟が結婚してもやっぱり元旦にたまには集まりたいと思うのでは?と思っています。元旦にだんな実家というきまりがかたまってしまったらなかなかかえにくくなることを恐れています。

みなさんのお正月はどうされていますか?

やはりだんなの実家をたてないとまずいでしょうか?
親御さんからの意見もおまちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の友達は

私は独身なのですが、先日中学時代からの友達(新婚)が次のような内容のメールをくれました。

「今年は12月29日〜1月2日まで、そっちに帰ります。
     時間調整して会おうよ〜♪勿論(?)だらだらした
     年越しをしたいから、私一人で帰省しまーす」

旦那さんが東京の人で、友達は結婚と同時に大阪から
    東京へ。新居は旦那さんの実家と同じ町内らしく・・・。
    ちなみに長男の嫁。
    正直ちょっと驚きましたが、こんな人もいますよーと
    トピ主さんにお知らせしたくなりました。

• 交互じゃだめ?

うちは年末に私の実家に行きます。でも元旦には
    引き上げてくる・・・車で6時間かかるので渋滞を避けるべく
    こういう日程。
    そのあとダンナの実家に行って新年会をして自宅には2日か3日に落ち着きます。
    その逆もたまにあります。ダンナ実家→私の実家→自宅。
    これを12/28くらいから1/3くらいの間にこなす。
    自宅とダンナ実家が歩いて10分なので出来るスケジュール。
    でも交互に行っても特に何も言われないし、今年はお正月は
    旅行に行っててどっちも行ってない・・・。
    交互に行くっていうルールもあり?では。

• 我が家の場合・・・

うちは転勤族で現在は北関東に住んでいます。主人の実家は東海地方、私の実家は関西ですが、結婚以来お正月とお盆は必ず主人の実家に行っています(2年前まではGWも行っていました)。私の実家へは夏休みに2〜3週間子供と帰るだけ。もうずっとこの慣習が続いていますが、お盆もお正月も主人の実家に帰っていることを当たり前のことのように思われていることも納得ができません。
    私もみなさんはどのように帰省されているのかお聞きしたいです。またお姑さんの立場にいらっしゃる方のご意見もお伺いしたいです。

• 私の場合は

結婚してからお正月は毎年海外旅行に行っています。
    2人共仕事があり、なかなかまとまったお休みがとれないので、お正月くらいは大好きな旅行をしたいのです。
    それにお正月は親族集まって過ごす・・という意識は夫の両親にも私の両親にも特にないようで、お正月だから帰って来いと言われた事もないです。
    それぞれが夫婦で旅行や初詣などに出かけて楽しんでいるようです。
    でも1月中にはお土産を持って、新年の挨拶に行きます。

• 決めてはいないけど

夫は三人兄弟。弟と妹も結婚してます。それぞれが同じ問題を抱えています。毎年各家庭のスケジュールを調整して、都合が合う時に集まっていますが、結局のところ元旦は夫の実家ということになるケースが多いです。

ただ、、、、私は一人っ子なので、結局私の実家が犠牲になるんですよ。私の実家には都合がない、とみなされているのです。皆の都合を優先して、空いた日にうちの実家に行くことになるんです。

実親には申し訳ないと思っていますので、他の部分で親孝行しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚して6年

元旦に夫の実家にいたのは1度きりですね。残りの5回の内自分の実家が3回くらいかな。そして残りは自宅。

私の実家地域は除夜の鐘がなると近所の神社(氏神)に初詣に行く人がほとんどです。神社では甘酒や善哉、おでんなど各神社何かしら初詣客に振舞ってくれるのです。
    大晦日夜から元旦にかけてをそういう感じで、物心ついた頃から育ってきた私は夫実家の何の変哲も無い普通の日と同じ過ごし方が物足りなくて…正月を迎えた気がしないんですよね。

私の実家で兄弟姉妹が集まるのは2日か3日ですね。これは私が子供の頃母の実家でも同じでした。(父の実家は祖母・祖父母共他界)
    夫の実家は夫の兄弟は兄のみで近所に住んでいるのでいつでも会えるという感じで私達が行く時に声を掛けて来るって感じかしら。

昨年は正月前に夫と上の子のみ帰省(下の子の体調が悪かったので私と下の子は留守番)、今年も正月前に帰省かな。

• こだわりがない

夫の実家は車で20分。私の実家は車で一時間半。
    どっちともそんな遠くない。
    元旦は夫の実家。その前の年末に私の実家へ。

私の母は、あまり元旦とかこだわらず、
    「あそびにいらっしゃいよ〜♪」とのこと。
    元旦の意味合いとかきっとわかってないんだと思う。
    私の母。

夫の実家はちょっと古い考え方が強い。
    私は長男の嫁なので、とりあえず合わせます。

• 私の場合・・・(特例かも??)

私の実家は車で1時間ぐらいです。
    旦那の実家は車で3時間ぐらいかかります。

正月は私は私の実家に、
    旦那は旦那の実家に帰ります。

別に結婚したからって、夫婦2人単位で動かなくても・・と私が思っているからです。
    あと、結婚するに際してもめた事もあり私は旦那の実家に近寄りたくありません。

旦那の休みより私の休みの方が多いので、
    私は休み初日から最終日まで実家に帰ります。
    ダメ!!って言われても無視していますが・・・

• ウチの場合は

両実家とも車で一時間です。
    結婚以来元旦は主人の実家へ、二日はうちの実家へ行く習慣がついてます。
    それはうちの実母が亡くなり父一人で住むようになってからも変わってません。

ただ、今年からなぜか主人の実家ではなく我が家で
    集まるそうです(;^_^A
    すごおく面倒だし(用意とか)掃除も大変だけど
    勝手に決められてるので仕方ないかな〜とも思ってます

• 交互はややこしい

別に元旦にこだわる必要ないんじゃないの?
    兄弟、親戚が集まれる日に集まればいいんです。
    毎年交互なんてしてたらややこしくて仕方ない。
    毎年定番にしておいた方が確実に集まれますよ。
    うちは元旦に夫の実家です。
    夫の兄弟も集まります。(同じ町内に住んでいます。)
    日帰り(同じ敷地に住んでますから当然ですが)です。
    2日から3日にかけて一泊で私の実家です。
    車で一時間ほどなので泊まりです。(呑むので。)
    私の兄弟も一泊で集まります。
    毎年このパターン。
    とっても分かり易いですよ。
    実家の両親は元旦は二人で初詣に行ってノンビリ過ごし、翌日からの嵐の二日間のために体力温存してるようです。

• 夫の実家

ほとんどトピ主さんと同じ距離感でお互いの実家があります。
    結婚して10年以上になりますが、元日はずーっと夫の実家に行っています。
    自分の実家には2日に行って一泊して来ます。(子供が小さい頃はもう少し長く泊まっていました)
    でも元日に自分の実家に行ってしまうと、日帰りで帰って来なければなりません。夫の実家にも正月の挨拶ぐらいは行かなくてはならないでしょうから。

私の両親は、元日は夫婦でのんびり過ごし、2日に娘達を迎えるという事で納得しているので、特に寂しいとも思ってないようです。

• 元旦は実家

私は結婚以来、ずっと元旦に私の実家、2日に
    夫の実家です。なぜこうなったかというと、
    夫の兄がいつも年末・年始にかけて奥さんの
    ご両親と温泉旅行に行き、元旦にいないからです。

私の実家はもともと元旦に正月を祝うことを
    重視していたし、反対に夫の実家はあまり重視
    していないので、ちょうどよく調整できるので
    助かっていますが。

もし迷うのであれば、毎年交互に行くのは?

• うちの場合は

毎年どちらが先、とか、というよりも行く事すらはっきり決めてません。
    旦那実家はすぐ近くで、私の実家は車で10分ほど。
    実親は、食事の支度があるから事前にいつ来る?って聞いてくるので予定決めますが、旦那実家はリサーチなし。
    今年は、他の兄弟一家が来た日に、お前たちも来れば?(ていうか来い?)って電話がかかってきたのですが、ちょうど私の実家に行っていたので、当然うち優先。
    その後も行かず、影で文句言われてたから、しぶしぶ正月も10日近く過ぎたあたりで、やっと行きました。
    文句言われようが別にいいんですけど。
    旦那さんの親ばかり優先なんて私は嫌です。
    奥さんにも親がいて実家があるって事を、自覚させた方がいいですよ。

• 私の場合

旦那の実家で毎年元旦を迎えています。
    と言っても、私は旦那の実家で同居してるので、当たり前かも?
    私の母は一人で犬と一緒に寂しい(?)元旦を迎えています。
    私の友達で婿養子を取った子は嫁の家(旦那の嫁ぎ先と言うんですかね?)で新年を迎えるそうです。
    で、2日か3日に新年のご挨拶で私の実家へ行きます。
    私が小さかった頃は新年は自分の家で迎えてました。(核家族だったので)
    で、2日から父母の実家両方を1泊づつくらいしてました。
    それぞれのご家庭にそれぞれのやり方や考え方、状況がありますから、一概になんとも言えませんが、参考になればと思います。^^

• 両方行ってます〜

自分の実家には祖父母や母方の親戚など十数人集まります。
    なかなか全員集まる機会はないし、それだけの人間が時間を合わせているという事でこちらを優先しています。

自分の実家に夫婦で行ってわいわい飲んだ後、1時間ほどかけて夫の実家に向います(夕方)
    そしてそのまま泊まるか、帰るかしています。
    昼を自分の実家で、夕食を夫の実家で、という感じですかね。
    両方をたてるとこうなってしまいますね・・・。
    義母がどう思ってるは分かりませんが・・・・

• うちのばあいは

結婚2年半です。
    私の実家が飛行機で2時間、主人の実家が車で30分ほどのところにあります。
    お正月は今度で3回目ですが、元日は自宅で過ごすことにしています。
    私の実家にはお盆に私と子ども(1歳)だけが帰省するだけでお正月には帰りません。
    子どもが産まれるまでは主人の実家には1月2、3日のどちらか、みんな(主人の兄弟、主人の父親の妹<独身>))が集まるという日にちょっと顔を出す程度でした。
    子どもが産まれてからはまだ子どもが小さかったのでこちらからはお正月は行きませんでした。
    今年は是非来い、来いと言われているのですがやっぱり元旦は自宅で家族水入らずで過ごし、2日か3日にちょっとだけ主人の実家にお邪魔する予定です。

• 我が家では。。。

家の場合、
    私の実家(県内)は車で1時間
    妻の実家(他県)は車で3時間30分(高速使って)くらいです。
    遠い方(普段行けない方)を優先で行くようにしてます。

正月休みが、12月29日〜1月3日までだった場合、28日の夜中(仕事から帰ってすぐ)車で移動します。
    夜中は渋滞が無いので。
    で、そこから1月2日まで妻の実家で過し、1月3日あたりで挨拶程度に私の実家に行っています。
    そのかわり、普段盆や正月のイベントの無い時には、時々私の実家に行ってます。

という感じで、普段行ける距離のところには、時々行って顔見せて、
    普段行けないところには、正月などなるべく多く過せるようにしてます。

• 単独行動

夫の実家は電車で3時間程、私の実家は飛行機を使って6時間程の移動になります。
    時間や費用の点から、私の実家に行ける機会は少ないため、年末年始は実家に帰っています。高い飛行機代払って行くので、4〜5泊します。だから夫の実家に年末年始に行ったことはありません。
    夫は長い休みが取れた時に1度だけ私の実家に来ましたが、普段は自分の実家に帰っています。
    子供が生まれたら、どうするか悩むと思うのですが、二人だけのうちは、お正月には実家で息子、娘に戻るのも良いかな、と思っています。

「お正月に自分の実家に帰りたい!」と言ってみてはどうでしょう?旦那さんはどう答えるでしょうね?
    「二人でどちらかの実家に帰る、二人で両方の実家を移動する、別行動で実家に帰る」どの方法もアリですよね。毎年恒例になってしまうと言い出しにくいと思うので、早めに違う方法もありでしょ?と提案した方がいいと思いますよ。

• 夫の実家かな〜?

私は今度が結婚して初めてのお正月になります。
    実家は中国地方で現在九州在住です。
    夫の実家までは車で1時間30分くらいです。
    大晦日には自分の実家に帰ろうかな〜と思っていたら、
    夫より「大晦日から元旦にかけては男の方の家で過ごし、
    1月2日や3日位から妻の方の実家に挨拶に行くもんだよ」
    と言われました。

その時は単純に「ほほう。そういえば近所の人もそうしてるみたいだなぁ」と納得したのですが、
    私の実家までは渋滞無しでも4時間位かかってしまうし、
    大概5日からお互い仕事始めなので、後にまわすと
    ちょっときついかな?と今は思います。

しかし、古い考えの家の長男の嫁としては、トラブル防止
    の為にもおとなしく、夫の実家で元旦は過ごそうかなと
    思っています。後々うるさそうだし・・・。

• うちの場合は

うちは、今年までは元旦は夫婦で過ごしました。
    ただ、今年春に引越しして、主人の実家まで
    徒歩1分という距離になったので、来年は
    元旦から、主人の実家に行くことになるかも
    しれません。
    なので、今年の正月までのことでお答えします。
    2日に主人の実家へ、3日に私のの実家へ
    行きます。ちなみに今年の正月までは、主人の
    実家までがバスで15分、私の実家は電車で1時間
    かからないくらいです。
    場合によっては、2日に主人の実家へ昼間行って、
    夕方頃、私の実家ということもあります。1/2が
    私の母の誕生日ということもあるので。
    主人は特に何も言いませんが、私の考えですが、
    やはり嫁いだということで、主人の実家を立てる
    ようにしようと心がけています。(ちょっと
    考えが古いかしら?)
    でも、個人的にはあまり考えすぎなくてもいいの
    では?と思いますよ。

• 元旦は夫、2日は妻

毎年、元旦は夫の実家、2日に私(妻)の実家です。
    何故こうなったかというと私は2人姉妹で姉が男兄弟だけの家に嫁いだ時からの暗黙の了解で姉が元旦を義兄の実家で過ごすようになってからは独身だった私も大晦日から元旦にかけては友人と過ごすことが多くなり必然的に実家に家族が集まるのは2日になったのです。
    私も結婚してからは夫が男兄弟のみの家庭で元旦に夫の実家に行くのは当然とされてましたのでちょうど良く都合が合いました。夫の実家に元旦に行くことが普通というのは少し古い考えかもしれませんが男兄弟だけの家庭って男性優位なところが多いようです。
    (ちなみに義兄の実家・夫の実家・私の実家・姉夫婦・私達夫婦ともに都内に住んでいます。)
    私の両親は2日に集まることに関しては特に不満は持っていないそうです。娘達が無事に結婚して義理の両親にも可愛がられて欲しいという気持ちの方が大きいようです。
    もしご実家のご両親が元旦に集まれなくて寂しい思いをされているのなら、今のうちに平等に交互に行く習慣をつけたほうが良いかもしれませんね。

• どちらにも行かない

元旦は自宅にいます。
    年賀状を見て、出していない人に出したり、
    初詣に行ったり忙しいから・・。
    その後はのんび〜り。

• 元旦は旦那さんの実家は当然

旦那さんが養子ではなく、あなたが嫁に行っているのならば、元旦は旦那さんの実家です。これはけじめですね。
    なんで嫁に行っているものが正月に里帰りするのだろうか。日本の社会には馴染みません。

• マナー

お年始の挨拶回りは、正月三が日は避けましょう。
    4日から7日の間に行きましょう。

が、マナーです。
    最近知りましたが、知らぬ事を知る、知識の拡充は良い物です。

• 今は自分の実家です

最初は主人の実家に行ってました。私の両親も古い人間ですので
    「お正月は向こうで過ごしなさい。そのあとに来ればいいから。」といってたのです。

が、ぼーっとした主人はずっと自分の実家ですごすのが当たり前だと思ってたようです。

で、3年目に
    「私の実家はここじゃないから大晦日から自分とこに帰るから。」と言って帰りました。嫁にも実家がある、と言う簡単なことに気がつかなかったようですごくびっくりしてましたが、それを習慣にしたのでそういうものだと思うようです。

私の実家が旅行でいないときは主人の実家にちょっと行きます。正直に「旅行でいないからお母さん(義母のこと)とこに来たの。」と言って。

大事な、と私は思うんですが、大事な元旦を旦那の実家で一日過ごし、その分ご自分の実家にうーんと長いこといると言うのはどうでしょうか。

• 不思議な実家の風習

結婚以来、
    夫方=大晦日、妻方=元旦
    で固定です。

子供の頃から、自分の実家では正月の事(お年玉、家族でお祝いの会食等)を大晦日にやってました。理由は不明。親に尋ねても○○(彼らの出身である東北の某県)の習慣なので、と言うものの本当かどうかわかりません。

妻の実家は普通(?)に元旦にやるので自然と上記のようなシフトです。

普段と違って酒をたくさん飲まされ、イレギュラーな料理を勧められるままに暴食したりで体がきついですね。正月はどこへも出かけたくないのが本音です。

• 私たちの場合

私たち夫婦の場合です。
    夫実家は市内で車で10分くらい、私(妻)の実家は隣の市、車で20分くらい離れています。
    大晦日から夫実家へ行って年越しします。元旦の午後から私の実家へ、泊まらず食事をして自宅へ帰宅です。
    夫実家は「飲む」ので泊まり、私の実家は「飲まない」です。
    離れていないので、正月休み中にお互いの実家へ行きたければ行くという感じかな。

• サンダースさんへ

日本に「嫁制度」はもうありませんよ。
    私も結婚して夫の妻になりましたが、XX家の嫁になったわけではありません。
    今どき嫁とか婿なんていつの時代なのかしらと思ってしまいました。

• サンダースさんの意見・おもしろい。

何故結婚すると、夫の家に行くのが当たり前と、考えるのか?

根拠はなんでしょう?
    私は古い人間だし、子は息子だけだけれど、嫁さんが(まだイナイ)、こちら側にくるのが当たり前なんて考えないですよ。

行きたい方へ行けばいい。折角のお正月なのだから、若夫婦だけで過ごしたっていいでしょう。

いずれにしても、息子が結婚したからっといって、こちらに来るべきなんててことはありませんね。

• 交代です。

どちらの親も、平等ですから、交代で帰ります。
    うちは姉妹なので、妹夫婦と交代ということもありますが。
    「男の家にいき、それから嫁の家に・・」って、そんなのこれからも延々引きついでいくの?
    子供が生まれたら男女で差別する家庭になりそうですね。