元旦にいくのはどちらの実家?

レス54
(トピ主0
お気に入り2

恋愛・結婚・離婚

まよいすぎ?

レス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まさしく同じ悩み!

    まよいすぎ?さん、まさしく私も同じ悩みです(なので、アドバイスできずごめんなさい。思わず共感して出てきてしまいました)。今年結婚したのですが、相手が3人兄弟、私が一人っ子なので「お前の実家はいつでもOK」とみなされ、更に、相手の親ばかりでなく祖父母も健在なので、1月1日と2日は旦那の実家周りとなってしまいそうです。
    ・・・きっと、どなたかも書いていらっしゃったように、「いったん決めたら、日程は固定した方が集まりやすい」とか言われて、1月の1日2日はうちの実家には一生帰れないのかなぁ、と思うと、ちょっと淋しい気もします。元旦は、中立ってことで、どっちの実家にも帰らないというのが本当ならすっきりするのですが、今年は年末年始の日程が短いので、来年以降なんかいい言い訳(?)がないか、思案中です。

    ユーザーID:

  • 息子息子さんへ

    私には本当に30近い息子が二人いますよ。
    未婚息子。

    所で「息子息子」さんはどんな立場の方だろうか?
    既婚息子の父親さん?あるいはあまり思いやりない妻を持って苦しんでいる結婚数年目の夫?

    私は未だいない「嫁」などに思いやりもないし、なってもいないから「良い姑」も演じていません。
    むしろ、ここらで書かれている「心狭そうな」嫁、姑には本当に良い感じは持っていませんよ。

     私は我が儘で自分が第一の生き方をしています。すると、自分の我が儘な分だけ、それを通してくれた周囲に感謝の気持ちがでてきます。実関係も義理関係も同じこと。

    「内心密かに怨みながらの良い子チャン」の生き方では、人間にたいする愛情は育ちません。
     我が儘でも、基本に思いやりがあれば、うまく行きがち。けれど・・・本当にエゴのみ、思いやり零、見たいな言葉が小町では平然と飛び交っていますねえ。

    ユーザーID:

  • 自分の実家に戻ります

    結婚して3回目の正月を迎えようとしています。
    今までの2回は自分(妻側)の実家に戻ってました。
    今年は子供が生まれ、その子供がまだ小さいこともあり、
    自宅で過ごすことになっています。
    その代わり私の実家の両親&兄弟が来るんですが。

    私の実家は新幹線を利用して4時間、夫の実家は車で
    40分ほど。
    夫の実家には1ヶ月に1回ぐらいの割合で顔を出して
    居るので義父母にも「正月休ぐらい実家のご両親に
    会ったほうが良いんじゃない」と言われています。
    夫は夫で私の実家に行くのが嬉しいらしく、自分一人
    でも戻る(って夫の実家じゃないから戻るって言わない
    と言ってるんですが)と言うぐらいです。

    小町を見ているとこんなケースって珍しいんですね。
    義父母&夫に感謝です。

    トピ主さんは普段ご主人の実家とご自分の実家に
    どれぐらいの割合で顔を出されてますか?
    15分ということもあって普段からちょくちょく顔を
    出されているのなら、長期休暇の時ぐらいちょっと
    遠めの自分の実家に顔を出してもいいんじゃないで
    しょうか?
    ご主人に自分の気持ちをはっきり伝えたほうが
    良いと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 母の場合25年前・・。

    最近結婚した私に昔母が祖母から受けたいじわるを話します。

    その中の一つにお正月編があってお正月に先に母親の実家の方に帰るとかならず帰省一日目はシカトされてたそうです。今よーく考えるとそういえば「こんにちわ〜」と玄関で挨拶しても母親の実家に先に帰ったときは出迎えがなく、台所で背中を向けたまま「ああ来たの」ってかんじで言われました。

    ちなみにウチの父親は一人っ子で祖母も一人っ子で父方は親戚が全然いなくてなんか寂しい正月でした。そのくせ嫁に行った私に祖母と父は大晦日〜元旦に私の実家に泊まれと言いますどうなってんの?この親子って母と言ってます。

    ユーザーID:

  • 妻の実家

    理由は、夫の実家は遠い。夫の仕事はとても忙しい。だから帰省ラッシュは避けています。帰るのは普段の連休にしています。
    都合の良いことに、夫の実家の正月はのんびりするだけ。年中行事としての決め事がほとんどありません。

    妻の実家は近い。結婚前からおせち料理は分担で、自分の担当を全員の分作ります。ずっとそうやって満足なおせち料理を作ってきたから、暮れから足を運んでいます。31日にはお重を持っていって自宅の分も形にし、一旦帰って元旦には夫婦で朝祝いに出かけていきます。挨拶をすませて、お屠蘇をいただき、年をとり、お節をいただいて帰ります。

    妻の実家には泊りがけにはしません。ふたりで気楽に休みを過ごしたいからです。
    夫の実家に帰ったときは泊まります。遠いから疲れるからです。

    つまり、夫だから妻だからという決まりではありません。お正月を味わいたいことと夫婦の都合によります。

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • あめさん、同じだ!!

    あめさんのおうちと事情が似ています。

    私は徒歩10分圏内に義両親が住んでいて、
    一月に7,8回訪問するかうちに来ています。多い月は、二日に一回来ています。(それ以上かな)

    そんなに顔見せているのにもかかわらず、
    盆、正月は必ず来いと言われます。
    私にも親がいるってこと、まったく頭にないみたい。
    去年のクリスマスにも、呼んでないのに押しかけてきたので、今年は夫には悪いけれど、
    子供と二人でどっかに消える予定です。

    私の親は、遠いところに住んでいて、年に2回しか
    孫の顔を見てもらうことができません。

    お正月くらい実家に帰りたい、、。
    義両親の召使ではなく、普通に人間として人格を認められた暮らしがしたいです。
    自分の人生を生きたいです。

    ユーザーID:

  • クセにしちゃダメ

    夫の実家までは電車で2時間半、そこから更に私の実家までは電車で4時間です。
    最初の2年つい良い顔をして夫の実家で年越ししたらそれが当然になってしまいました。
    月どころか3連休でもしつこく帰るように言われます。

    夫も両親が嫌いなので普段の誘いはきちんと断ってくれますが、それでも長期連休は夫実家優先になってしまい、結婚してから夫と旅行をしたこともありません。

    今年は夫の実家に2泊し私だけそこから実家に帰ったのですが、つい夫がそれを舅姑に言ってしまったら「そんな暇あるならこちらにいるのが筋」「寒いところに行って風邪でもひかれ息子に移されたらかわいそう」などネチネチ言われ「こちらに来てるのを知られているのに手ぶらじゃバカにされるから」と1万円札を握らされました(勿論夫伝えで返しましたが未だに恩を着せられます)。

    夫は大分私の両親に逢っていないと気にしてくれますが、舅姑に何か言われるのが嫌なので(遠距離別居でも休日に家が留守電だと異常に気にする人達です)自分の実家には一人で帰っています。

    もっと最初からお互いの実家を対等に扱うべきでした。
    自分の息子に嫌われてるのも知らず、いい気なもんです。

    ユーザーID:

  • 遠距離は辛いヨ・・・

    私の実家は車で30分(高速で)。夫の実家はなんと6時間(高速で)。

    なので一度夫の実家へ行こうものなら最低でも4〜5日は帰ってこられません。(涙)
    どちらの実家に帰省するかは、その年の主人の仕事の都合で左右されるので決まりはないのですが、今年は年末から3泊4日の予定で主人の実家へ帰省します。

    ちなみに私の実家へ帰省した時は大晦日の夜だけ1泊し元旦の夜には自分達の家に帰ってきます。(翌日の日中にまた行く事もありますが)

    主人の実家へ行くとなると正月休みの間中そっちに行っている事になり、一人っ子の私の帰らない私の親は寂しいお正月を過ごさなければなりません。(主人には兄妹がいるので例え私達家族が帰省しなくとも賑やかなのです)

    とは言ってもいつも私の実家ばかりというわけにもいかないので、私としては夫は夫の実家へ、私は私の実家へと別行動を望んでいるのですが、夫が「家族は一緒に行動すべき」という考えの人なので困ってしまいます。(別行動の方がみんながゆっくり過ごせそうなのに)

    レスしている多くの方のように元旦は夫の実家。夕方、或いは翌日には妻の実家というふうにできるといいのに・・・

    ユーザーID:

  • 参考にならないかも

    どちらの家も電車で2時間以内ですが、消去法でこうです。

    私んち・・・1日〜3日まで休み。
    夫の実家・・・毎年2日は義母の本家へ行く(私たちは行かない)。
    夫の妹夫婦・・・夫の妹の夫(義理の弟?)が3日から休み。
    私の実家・・・正月は1週間くらいいつもうちにいる。

    以上のことから、夫の実家は毎年3日、私の実家は1日に行ってます。

    ユーザーID:

  • ショック!!

    元旦どちらの実家に行くかどうかよりも、
    元旦から人の家を訪問するの?って不思議に思いました。

    私の認識では、親戚なり友人なり訪問するのは、
    2日以降だと思っていました。

    実際私も元旦から人の家を訪問したことがないですし、
    実家でも元旦から人が訪問してきたこともないです。

    レスされている方々が普通に元旦はどちらの実家に
    行っているというのを読んで、
    すごくカルチャーショックを受けています。

    そんなもんなんですかね?

    ユーザーID:

  • どちらにも行きません

    元旦は夫婦でのんびりしています。2日目か3日目に、午前中からお昼過ぎまで旦那の実家、夕方から夜まで私の実家のパターンが多いですね。

    ユーザーID:

  • うちは、、

    トピ主さんの場合、両方行くのがいいんじゃないんでしょうか?だんなさんの実家が近いし、できると思います。

    私の場合はそれぞれの実家が今の住まいから反対の方角に車で二時間以上(高速利用)離れています。
    でも夫の両親は一ヵ月に一度は必ず孫の顔を見せにこいと言うので律儀に毎月顔出してます。

    私の実家には年末年始しか行けないのですが、
    夫の両親はこの時期も当然うちだけに来いと言います。自己中な義両親には呆れます。

    毎月そっちにはいってるんだから年末年始くらい帰省したっていいじゃないと思います。彼等は
    自分達だけよければどうでもいいんだろうなあ。

    義両親宅へは今年からだんだん足が遠のきそうです。
    ぐちになってごめんなさい。

    ユーザーID:

  • 平等なんだぁ〜びっくり

    結婚以来、お盆やお正月の里帰りは夫側です。もし夫の休みがとれたり休みがあった場合は、旦那の実家で過ごした後に自分の実家に帰ります。

    私の両親は仕事上お正月しかゆっくりすることができないので、たまには孫とのんびり年明け過ごさせてあげたいと思います。

    でも旦那の両親にそんなことを言ったらとても常識がないと思われそうだし、非常に怒ると思います。
    不思議です。古いしきたりの家でもないし、夫は次男なのですが、空気がそうですから仕方がないです。

    でもわりと皆さんそうでないんだ、と思いました。
    将来は私の実家でも過ごしたいな。

    ユーザーID:

  • 親親さんへ

    >何故結婚すると、夫の家に行くのが当たり前と、考えるのか?

    何故、妻は結婚しても夫の家へ行く必要が無いのが当たり前と考えるのか?

    >行きたい方へ行けばいい。折角のお正月なのだから、若夫婦だけで過ごしたっていいでしょう。

    妻の意見だけ聞いてたら、行きたい方の答えは分りますよね。

    >いずれにしても、息子が結婚したからっといって、こちらに来るべきなんててことはありませんね。

    いずれにしても、息子が結婚したからといって、こちらに全く来る必要が無いなんてこともありませんね。

    親親さんはお嫁さんを思っての発言なんでしょうが、息子さんの気持ち、はたまた男性の気持ちを少しは理解しましょうよ。良い姑を演じていても、それは嫁にとって甘やかしすぎな姑にしかならない場合もあるんです。親親さん、他のトピでも出てきますが、ちょっと嫁のご機嫌とり過ぎですよ。前々から疑問だったんですが、本当に息子を持つ母親ですか?

    ユーザーID:

  • 我が家の場合

    元日は双方の実家にいます。
    からくりはこうです。

    31日にどちらかの実家へ行き1泊。

    元日、朝ごはん(たまにお昼も)を頂いたら、
    すぐに失礼して、新幹線プラス在来線で3時間半かかるもう一方の実家へ移動。

    元日夕方〜夜には、もう一方の実家へ到着し、一緒に夕食をとり、一泊。翌日のお昼頃に自宅へ帰ります。

    正直なところ、旦那は私の実家に長居したくないし、私も旦那実家へ長居したくないのです。だから、一泊しているにもかかわらず起きている時間の滞在時間(顔をつき合わせている時間)が少なくすむこの方法を毎年とっています。

    疲れますが、これで両方の実家に元日にいって、孫の顔をみせ(孫はお年玉をもらい)、誰からも文句がでずに毎年やっております。

    ユーザーID:

  • 状況を考えると主人の実家で。

    主人の実家は車で1時間ちょっと、私の実家は車で5分の距離にあります。
    主人の父は長男で祖父宅に隣接しており、大晦日は親戚一同で集まるのが恒例です。
    私の兄弟は海外在住のため大晦日は両親2人きりです。
    でも、実家が非常に近くいつでも行けるのでイベントごとは主人の実家でと私は考えています。
    家も大晦日は主人の実家に泊まり、元旦は私の実家に泊まることにしています。
    主人は男家系なのでかなり忙しいのですが、親戚みんないい人ばかりなので居心地がよくにぎやかでとても楽しいです。
    今年は妊娠中でトラブルのため自宅安静を言い渡されているので主人の実家に帰省はしませんが、子供が生れたら毎年必ず主人の実家に帰省すると思います。
    離れているので、私の両親よりはしょっちゅう孫の顔を見せてあげられませんから。

    ユーザーID:

  • うちはヒドイです

    夫の実家 車で40分 父一人暮らし。
    私の実家 高速を乗り継いでも6時間 母一人暮らし。
    まだ夫婦共々20代ですが、夫は熱烈な長男教の信者です。何をするにも夫の家が優先で、お正月も長男が家にいないのはおかしいと、年越しはもちろん三が日も義実家に居ることを強要します。私の実家へはそれ以外の日になりますが、ほとんど休みが残っていないため、私一人だけ有給を取って3日の夜から2泊くらいしてきます。もちろん、義実家でのお正月は最悪です。未婚の弟2人、義父、独身の叔父、わがままな子供がいる親戚の一家の食事や布団の世話を私がしなくてはなりません。(義母は結婚してすぐに他界しましたので)。ほんと、疲れます。
    トピ主さんはまだ融通が利くようですので、絶対妥協しちゃいけませんよ。わたしのようになりますからね!(苦)

    ユーザーID:

  • 昔の話ですが

    今は離婚したので昔の話ですが
    元旦那の実家でした。

    理由はそのほうが無難だから。
    うるさい小姑もいましたしね。
    あと、元旦那がウチの実家に帰るのを
    暗にいやがり、何かと他の理由をつけたがるので
    気を使うのがうっとおしかったから。

    自分の実家は適当に帰ってました。
    元旦に無理に帰るより
    元気であることを知らせる事の方が
    大切なことだと思ったので。

    ユーザーID:

  • サンダースさんって

    あちこちで「男の浮気は当然」とレスされてるサンダースさんですか?

    それだとしたら

    夫婦について語ったりしないで下さい
    どうあっても『女は男に我慢せよ』の男尊女卑理論に落ち着くんでしょ?

    ユーザーID:

  • 前半後半に分けるだけ

    ですから、元旦を迎えるのは年によって変わります。ちなみに転勤族です。
    夫は私の親と養子縁組しています。私に『今時お婿さんに来てくれた』感があるので、夫実家を立てて休暇の前半に行きます。
    ・・・が、本音を言いますと、『気詰まりなのは先に済ませたい』です(笑)
    もっともっと本音を言えば、『どちらの実家にも行かずに自宅で過ごしたい』です。しかし親達が老いた今、長期の休みは親達だけでこなせない用事を済ませる等の貴重な時間なので、自宅でのんびりなんてしてられません。

    私がトピ主さんだったら距離から考えて、やはり前半=夫実家、後半=自分の実家にするかなぁ・・・。「元旦は夫実家」が恒例にならないようにだけはしますよ。

    横ですが、夫の両親がけじめがある人達ならば「養子に行ったのに妻の実家で元旦を迎えないのは道理が立たない。正月はウチに来るな」と言うのかな?言いっこないなぁ(大笑)

    ユーザーID:

  • どちらでもない

    結婚して、もうすぐ3回目のお正月です。
    夫の実家は徒歩20分、私の実家は電車で70分(車だと約60分)の距離。
    でも、元旦にはどちらにも行きません。
    なんと、早朝に新幹線に乗って、夫の母の実家へ。85歳になる夫の祖母が一人で住んでいるところに、夫の母の兄弟たち(及びその子どもたち)も集まるので、
    夫の両親と一緒に行きます。で、1泊して帰り、3日に私の実家へ。
    私としては、元旦くらいどこへも行かずに、家でのんびりしていたいし、
    1歳の子どもを連れての遠出は疲れるので気が進まないのですが、
    夫は祖母に私たちの子ども(祖母にとっては曾孫)をどうしても見せたい様子。
    「会えるうち会っとかないと、ばーちゃん死んじゃうといけないから。」と言われては、断れませんよね。

    ユーザーID:

  • トピ主です!

    みなさん沢山のご意見ありがとうございます!
    ほんとにいろいろな意見や家族があるだなと
    改めて思い、とても参考になりました。人それぞれいろんな状況、考えがあるので自分の意見をしっかりもたないとだめだなと思いました。
    そして悪くないと思うことは自信もたないとだめなのかなと思いました。私の場合は、だんなの両親は田舎の方の出身なので、夫実家をたてないとまずいかな?と思うような感じがあります。が、だんなの両親の意見にあわせてしまうといままでの経験上どうもどんどんエスカレートしていっていまう感があるので、今のうちに自分の実家にいっておくべきかなと思ってはいます。でもやっぱり気を悪くするかなとも思っています。
    だんなもどっちでもいいと思うよというばかりですが、
    だんなの実家に元旦にいってほしい感じがします。だんなが交互にしよう!妻の実家のご両親だってさみしいだろうし、平等にしよう!といってくれないからです。まだまだ日本は古い考えが残ってるし、
    みんなにいい顔をしたい私で、まだまだ迷い中です。
    いろいろなご意見を参考にしてはやめに決定したいと思います!

    本当にいろいろありがとうございました!!

    ユーザーID:

  • ウチの場合

    妻の実家まで徒歩5分、夫の実家まで車で40分の所に住んでいます。

    元旦の午後、妻の実家に1時間ほど滞在します。
    その後すぐ車で夫の実家に向かい2時間滞在します。あっけないほどさっくり帰ってきます。
    「明けましておめでとうございます。ではまた来年!」という感じです(笑)。一年に一回2時間の帰省です。

    ユーザーID:

  • うちは両方

    元旦は10時か11時ごろから夫の実家、15時ごろからわたしの実家に行きます。順番はどちらでもよいのですが、わたしの実母が「何でも夫の実家を優先させなさい」というので、今のところはそういうコースです。

    どちらもお年賀の品を渡して新年の挨拶をして、少しごちそうになって帰ります。2日以降は旅行に行くことが多いので、1日で済ませています。

    ユーザーID:

  • 交代です。

    どちらの親も、平等ですから、交代で帰ります。
    うちは姉妹なので、妹夫婦と交代ということもありますが。
    「男の家にいき、それから嫁の家に・・」って、そんなのこれからも延々引きついでいくの?
    子供が生まれたら男女で差別する家庭になりそうですね。

    ユーザーID:

  • サンダースさんの意見・おもしろい。

    何故結婚すると、夫の家に行くのが当たり前と、考えるのか?

    根拠はなんでしょう?
    私は古い人間だし、子は息子だけだけれど、嫁さんが(まだイナイ)、こちら側にくるのが当たり前なんて考えないですよ。

    行きたい方へ行けばいい。折角のお正月なのだから、若夫婦だけで過ごしたっていいでしょう。

    いずれにしても、息子が結婚したからっといって、こちらに来るべきなんててことはありませんね。

    ユーザーID:

  • サンダースさんへ

    日本に「嫁制度」はもうありませんよ。
    私も結婚して夫の妻になりましたが、XX家の嫁になったわけではありません。
    今どき嫁とか婿なんていつの時代なのかしらと思ってしまいました。

    ユーザーID:

  • 私たちの場合

    私たち夫婦の場合です。
    夫実家は市内で車で10分くらい、私(妻)の実家は隣の市、車で20分くらい離れています。
    大晦日から夫実家へ行って年越しします。元旦の午後から私の実家へ、泊まらず食事をして自宅へ帰宅です。
    夫実家は「飲む」ので泊まり、私の実家は「飲まない」です。
    離れていないので、正月休み中にお互いの実家へ行きたければ行くという感じかな。

    ユーザーID:

  • 不思議な実家の風習

    結婚以来、
    夫方=大晦日、妻方=元旦
    で固定です。

    子供の頃から、自分の実家では正月の事(お年玉、家族でお祝いの会食等)を大晦日にやってました。理由は不明。親に尋ねても○○(彼らの出身である東北の某県)の習慣なので、と言うものの本当かどうかわかりません。

    妻の実家は普通(?)に元旦にやるので自然と上記のようなシフトです。

    普段と違って酒をたくさん飲まされ、イレギュラーな料理を勧められるままに暴食したりで体がきついですね。正月はどこへも出かけたくないのが本音です。

    ユーザーID:

  • 今は自分の実家です

     最初は主人の実家に行ってました。私の両親も古い人間ですので
    「お正月は向こうで過ごしなさい。そのあとに来ればいいから。」といってたのです。
     
     が、ぼーっとした主人はずっと自分の実家ですごすのが当たり前だと思ってたようです。

     で、3年目に
    「私の実家はここじゃないから大晦日から自分とこに帰るから。」と言って帰りました。嫁にも実家がある、と言う簡単なことに気がつかなかったようですごくびっくりしてましたが、それを習慣にしたのでそういうものだと思うようです。

     私の実家が旅行でいないときは主人の実家にちょっと行きます。正直に「旅行でいないからお母さん(義母のこと)とこに来たの。」と言って。

     大事な、と私は思うんですが、大事な元旦を旦那の実家で一日過ごし、その分ご自分の実家にうーんと長いこといると言うのはどうでしょうか。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧