家で見る最初の一本(映画情報求む)

レス37
(トピ主0

趣味・教育・教養

30代夫婦

念願の大画面リアプロジェクションテレビを購入し、最初の一本(映画)を何にするか検討中です。

数年前の独身時には映画も結構本数を観ていましたが、結婚後は多忙で映画館に行く機会がありませんでしたし、これまでは10インチのテレビしか無かったので、家庭でも映画を見ることは稀でした。

記念すべき(?)一本に、お薦めのビデオ、DVDがありましたらお教え下さい。

ジャンルは問いませんが、出来れば幸せな気分になれるもの、見応えのあるものがいいかな?と思っています。

(※何故か小町内検索機能が使用できず、過去の映画関係トピに飛べません宜しくお願いします)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いっきりベタなのでよければ・・・

やはり「タイタニック」ではないでしょうか?
    大画面向き、美男美女、感動あり、まとまりのある内容などなど、一言で言うととてもよくできた映画だと思います。もう見られているかしら・・・
    トピ主さんご夫婦の映画の趣味が分からないので、思いっきり普通路線でいってみました。

• 〆ます

ようやく映画感想文スレッドに辿り着くことが出来ましたので、この質問は〆させて頂きます。

• 自分の趣味で

「マスター・アンド・コマンダー」
    大画面と迫力ある音響で観るべき作品です。

あとは「アラビアのロレンス」「風と共に去りぬ」など
    スケールの大きい往年の名画はいかがでしょうか?

• 確かに大画面向きですねー。

>うらやま鹿さん

ありがとうございます。
    見ました見ました!タイタニック。
    でも、ちびっこテレビで目を凝らしながら(^^;)でしたけど。
    海底深く眠るタイタニックの美しい映像は、確かに大画面で見てみたいですね。

映画の好みといえば、夫は「えびボクサー」「少林サッカー」「ゲロッパ」「キャッチミー・イフユーキャン」等
    私は「海の上のピアニスト」「ロザンナの為に」「ピンポン」「甲殻機動隊」等が好きです。

好みで無いものは、「ライフイズビューティフル」(いいお話だけど、納得いかない)
    「リング」「CUBE」(面白いが、怖いのが苦手なので)他、戦争物。

現在のところ候補は「ラブ・アクチュアリー」なのですが、これは特別大画面向きというものでは無いような気もしてます。年末なので、「素晴らしき哉、人生」もいいかな。

• キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

もうご覧になったことがあったらごめんなさい。

TVCM等ではコメディータッチの映画かと思わせるような宣伝の仕方だったので、そう思って見始めたのですが、中味は全く違っていました。素晴らしいヒューマン・ドラマだったんです。見終わった後の後味の良かったこと…とてもさわやかな余韻が残りました。

もし良かったら、アマゾンのカスタマーレビューなどでもかなりの高評価を得ていますので、参考になさって下さい。

それから話は変わりますが、小町内での検索が出来ないとの事ですけれども、もしウィルス対策ソフトがPCに入っていたら、検索する時だけそれをオフにすると検索出来るかもしれませんよ。試してみて下さい。

私も新しいPCを買ってから小町でだけ検索が出来なくて、色々試して「ひょっとして?」とソフト(私のはNorton Internet Security)を無効にしてみたら、検索出来ました(これが有効になってるとYahoo掲示板や2ちゃんへの書き込みも出来ないんですよね〜)。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 〆は撤回しますー

>羨望の眼差しさん、ありがとうございます。

「マスター・アンド・コマンダー」のあらすじ見ました。迫力ありそうですね。
    基本的に、戦闘ものや人死にが多いものは得意では無いのですが、こちらは大丈夫でしょうか・・・。

ちなみにラッセル・クロウの出演作品では、「ビューティフル・マインド」「L.A.コンフィデンシャル」が好きです。

「アラビアのロレンス」「風と共に去りぬ」
    そうですね。最初の一本には決めかねますが、きっとまた見ると思います。

• 検索不可とレス反映の遅れで・・・

トピ主の30代夫婦です。

検索不可とレス反映の遅れで、もうコメント下さる方はいらっしゃらないのかも・・・と早合点し、一度〆ますと書き込んでしまいました。済みません。

映画情報を書き込んで下さる方がいらっしゃって、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。

ご紹介下さった映画は、ビデオショップでの下見リストに加えさせて頂いてます。(^-^)

ずっと字幕が読めないぐらいの画面で我慢していたので、やっと家で映画をちゃんと見ることが出来るなぁと、少しどきどきしたりもしています。

液晶TVやプラズマTVはまだまだ高価いですが、リアプロジェクションテレビは大画面でも手に入りやすいですし、目にも優しい(電磁波が少ないらしい)ので、映画ファンにとっては嬉しい出物でした。

最初の一本は年末の休みまでには決めて、ゆっくり見たいと思っています。

• 小町検索

>mmさん

>私も新しいPCを買ってから小町でだけ検索が
    >出来なくて、色々試して「ひょっとして?」と
    >ソフト(私のはNorton Internet Security)を
    >無効にしてみたら、検索出来ました(これが有
    >効になってるとYahoo掲示板や2ちゃんへの
    >書き込みも出来ないんですよね〜)。

そうなんですか。
    私の使用しているPCでは検索不可で、夫のPC(Norton Internet Security有効)では、時間はすごく掛かりましたけど検索出来たんですよ。
    検索中でも、セキュリティーを外すのはちょっと抵抗がありますけど、そういう方法もあるんですね。
    どうもありがとうございます。

お教え下さった「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」夫がもう一度見ようかな、と申しておりました。お気に入りみたいです。私も見ましたが、面白かったです。

後味の良い映画っていいですよね。「ショーシャンクの空に」とか、「ビューティフル・マインド」等もそんな感じで好きです。
    こういった感じの映画をご存知でしたら、またお教下さいね。

• リバーフェニックス

リバーフェニックスの「旅立ちのとき」
    という映画が好きです。
    ジャンル的に家族愛、感動物かな。

• 映画

ハリポタ、ロード・オブ・ザ・リング、パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンはいかがでしょう?
     ロード・オブ・ザ・リングのレゴラスが素敵ですよ♪ 戦闘中、どんなに弓を放っても、弓の量がちっとも減らないところがまたいい感じです♪
     パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンもなかなか見ごたえがありますよ♪ これにもレゴラス役の人がまた出てます。
     それから、私は観てないんだけど、トロイも良さそうです。観たいよー。今度、借りるつもりです♪

• 「旅立ちのとき」

>20代主婦さん

ありがとうございます。
    「旅立ちのとき」まだ見てません。心から感動出来そうな映画ですね。これは妻(私)向きということで、
    リストに追加!
    夫とジャンケンでの争いになりそうです。

• 「ロード・オブ・ザ・リング」

むしろ私が(笑)大画面で見たい。
    見応えありますよ〜。
    三部作全部のDVD出揃ってますしね。

• 映画好きなら

ニューシネマパラダイスはいかがでしょ。

• 字幕派?吹き替え派?

だんな様はコメディ系、少し軽めなの、トピ主さんは落ち着いた系がお好きなのかな。。。
    「ライフイズビューティフル」いいという方多いみたいですが、私もダメでした。。。
    タイタニックは映画館で見て迫力だったので、大画面ならいいかと思いました。
    もう一本、キアヌリーブスの「スピード」、何回見ても面白いのですが、これ大画面で見てみたいです!
    「ラブアクチュアリー」はよかったですよ〜。確かに大画面でないといけない映画ではないですが。同じくヒューグラントの作品で「トゥーウィークスノーティス」もラブコメで心が和み、かなりよかったです。
    ちなみに御夫婦ともにお好きな俳優はいらっしゃいますか?

• 私のオススメは・・・・

ども、「映画感想文スレッド」のスレ主です(笑)。

私のオススメは「バックドラフト」です。

消防士の活躍を描いている映画なのですが、注目すべきは、(映像もさることながら)その音響。

ギョーカイ筋では「映画史上屈指のサウンド・デザイン」と言われており、ひところ高級AV機器の展示会などで必ずデモ用に使われておりました。実際体験してみると、確かに素晴らしい音場です。

もちろん、映画の内容も悪くないっスよ。

• フォーチュン・クッキー

すみません。たった今、大画面テレビで
    これを見たところで、このトピを見つけたので。。。

ミニシアターで話題になったらしい作品だそう
    ですが、とっても面白かったです。
    反発しあっている親子が、ある日突然体が入れ替わる。笑えるし、最後にはホロリとさせられて、とても
    ハッピーな気分になれる作品でした。

ちなみに、私は先月結婚したばかりで、
    同時にプラズマを買ったんですが、最初に見た
    作品は、エアフォースワンでした。
    その後も、週1〜2回のペースでいろんなDVD
    見てますが、大画面はほんとに見ごたえがあって
    楽しいです♪
    ちなみに、最近レンタルが開始されたハリポタも
    見ました〜☆

• マイフェアレディー

古い映画も良い感じです。

• 夫婦で見るならこれは?

「奇跡の輝き」
    泣けますよ。

• ロケ地で決める

ロードオブザリングやラストサムライのような壮大なスケールのロケがあるのがいいのでは?グラディエーターもいいかも。

少し質問ですがリアプロの画質はいかがですか?以前電気屋さんで見たものは、見る角度によって少し違和感があった感じがしましたがどうですか?私も画面の大きさと価格の魅力でリアプロのテレビを検討しています。よろしかったら感想聞かせてください。

• オーランド・ブルームは素敵

>雫さん

ありがとうございます。
    レゴラス、何故か魅力的ですよね。あのサラサラのプラチナブロンドが良いのか、弓の名手というところが良いのか、冷静沈着で頭の良さそうな所が良いのか。
    ロード・オブ・ザ・リングの登場人物の中で一番好きです。(^-^)

パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンは、今のところリスト外なのですよ・・・(^^;オーランド・ブルーム出てるんですけどね。うーん。
    トロイは戦闘シーンが見物でしょうね、これもうーーん。考えさせて下さい。m(_ _)m

• 「ロード・オブ・ザ・リング」「ハリポタ」

>LotR四半世紀ファンさん

ありがとうございます。
    「ロード・オブ・ザ・リング」英語版で見ました。(書き忘れましたが、「ハリポタ」も)
    なので、細かい所は理解せずに見てしまったかもしれませんが、良かったです!
    難を言えば、ファンタジー系物語部分はとても好きなのですが、戦闘シーンが続いたり良い人(悪い人は可。)が死んじゃったりするのはあまり好きではないのです。(すごい我侭^^;)ごめんなさい。

大画面向きには間違い無いですよね。私も人に勧めるとしたら入れると思います。

• 「ニューシネマパラダイス」

>うさこさん

ありがとうございます。
    即決でリスト上位に。φ(.. )
    あ、また私の好みに偏ってしまいました。(^^;

好みの違う二人が満足できる一本って難しいですね。

• 俳優で見るというよりは

>うらやま鹿さん

>だんな様はコメディ系、少し軽めなの、トピ主さんは
    >落ち着いた系がお好きなのかな。。。

どうもその様です。
    でも、夫は最近「半落ち」どうかな?と言っていましたし、私は「カンフーハッスル」を楽しみにしていたりします。
    人死には嫌だと言いながら、「ブレイド」も「CUBE」も見ます。

「スピード1」「トゥーウィークスノーティス」も好きです。雑食?

好きな俳優というよりは、この作品でのこの役が好き。といった感じですが、ナタリー・ポートマンはいいなぁと思ったりします。私も詳しくは無いですが、夫は更に俳優名に無頓着なようです。

• 字幕派です

>うらやま鹿さん

俳優さんの生の声で観たいので、字幕派です。
    もっと語学力があればいいのですが・・・。
    (イーサン・ホークの「TAPE」英語版を観たときは、半ば過ぎまで頭が混乱していました。

• 「バックドラフト」

>DECCAさん

ありがとうございます。
    「映画感想文スレッド」読ませて頂いてます。
    書込み頂けるなんて、吃驚です。

>ギョーカイ筋では「映画史上屈指のサウンド・デザイン」と言われており、

流石DECCAさん、私はそういうことは全然知りませんでした。(料理の鉄人に使われてるなーと思ってたぐらいで)
    炎の映像が美しくも恐ろしかったのと、良い物語だったなぁというのは覚えていますが、今回リストアップするに際して、すっかりこの映画を忘れていました。

これだと夫婦両方が納得して見ることが出来るかも。

もしこれを見て頂けたなら、DECCAさんに一つ質問があるのですが、実は夫は「スター・ウォーズ」も「バック・トゥ・ザ・フューチャー」も全エピソード未だ観ていないという私達の年代にしては珍しい(多分)人です。

これは是非、「バック・トゥ・ザ・フューチャー パート1」から見せるべきでしょうか?それともリアルタイムで見られなかったものを(結構古くなってしまったし)今更わざわざ見せることも無いでしょうか?
    スター・ウォーズ エピソード4は、少し前にちびテレビで見ました。

• コンタクト、WATARIDORI

幸せな気分になれて、みごたえのあるものですか…
    大画面で見たほうがいいもの。

私なら、ジョディ・フォスターの「コンタクト」
    「風と共に去りぬ」
    「ATLANTIS」
    「WATARIDORI」
    を見たいです。

• 「エアフォースワン」

>うーなさん

「フォーチュン・クッキー」私(妻)向きですね。
    ありがとうございます。

新婚さんなんですねー、おめでとうございます。
    最初の一本を選ぶときには、やはりちょっと悩みませんでしたか?「エアフォースワン」良いですよね。
    正義は勝つ!っていうの、好きです。

ちなみに飛行機つながりで、「コンエアー」「タービュランス」も迫力あって面白かったですよ。

• 「マイフェアレディー」

>とらみさん

ありがとうございます。
    オードリー・ヘプバーンの映画をゆっくり見返すのも素敵ですね。
    時間に余裕が出来たら、そういう楽しみ方したいです。

• 「奇跡の輝き」

>ロビンさん

ありがとうございます。
    「奇跡の輝き」、泣きました。
    「ジャック」、「アンドリューNDR114」、もう大泣きです。
    夫が横に居ると恥ずかしいかも・・・。

夫婦で、というと「ローズ家の戦争」とか「ストーリー・オブ・ラブ」
    なんかをつい思い浮かべてしまいますが、こういう映画を夫婦でしみじみ見るのも有りなんですね。

• 質問におこたえします

「30代夫婦」さん、こんにちは。

そうですね、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」については「パート1」から見ないと話が分からないので、そうするべきでしょう。問題は「スター・ウォーズ」です(笑)。

「エピソード3」の公開は2005年の夏なので、もしも律儀に「エピソード1,2」を見せたとしたら「ハイ、この続きは次の夏休みに劇場でね」と言われて旦那さんは果たして納得するのでしょうか。うーむ・・・(爆)。

やっぱり劇場公開順に「エピソード4〜6」、そして「エピソード1,2」とした方が、まあ無難かなと。でも、来年夏の「エピソード3」はハッピーエンドではないことが予想されますから、旦那さんが“「スター・ウォーズ」シリーズを見続けて、結局バッドエンドで終わるのはやりきれん!”と仰有る場合、「エピソード1,2」と見せた上で来年夏まで待ってもらい、それから「エピソード4〜6」をご自宅で鑑賞・・・・ということになりますなぁ。

いっそのこと「エピソード4〜6」だけで御主人には満足してもらうとか・・・。答えにならなくてゴメンナサイ。