• ホーム
  • 男女
  • うつ病が治りかけていますがどうしたらよいでしょう?

うつ病が治りかけていますがどうしたらよいでしょう?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

tihita

うつ病が治ってきて職場復帰して、今現在仕事に対して今ひとつやる気と自信が持てない自分ですが
ふとしたことから職場で今まで気にしていなかった年下の女の子(24歳)を好きになってからというもの病気がみるみるよくなっていくのが自分でも良く分かりました。

しかし私(35歳)は結婚しており子供が二人います。
この子とは職場は違いますが仕事の合間に一緒に休憩を
とって話をする程度ですが
つい先日他の同僚(男)交えて自宅で忘年会をやり
話をしているうちにますます好きになってしまいました。

その後この子があと半年で退職してしまうことが分かり
退職後にまた病気がぶり返してしまうのではないかと
心配しています。

退職理由は別のやりたい職業につきたいというものです。
付き合っている男性はいないそうですが
次の仕事の為に勉強を頑張っているようで
最近はなかなか一緒に話も出来ない状況です。

今後どのような対応をとっていけばよいでしょうか?
やはり好きと言う感情をなくすべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えします

ウツが治るにしたがって、その女の子の事も気にならなくまります。

• 何故そうした考えになるのですか

同じくうつ病を患った者です。

あなたが病気の最中支え続けてくれた奥様への感謝の気持ちや愛情はないのですか?二人のお子様への愛情は?私はこの病気になって、より一層身近で支えてくれる家族や友人に対して並々ならぬ感情を抱くようになったものですが…。

職場復帰がとりあえず出来ているのは、周りで支えてくれた人がいるからこそですよ。それをお考えになったことがない訳ではないでしょう?

いっそ、うつ病者を叩くためのでっち上げかと思えるほどです。勘弁してください。

どのような対応を取るのか、と言うことですが、苦しかった時期に支えてくれた家族への感謝の気持ちを表現するために、家族サービスをしてください。愛情を確認して下さい。うつ病が軽快したことを感謝してください。周囲の人に思いやりを持ってください。どんな事にも感謝し生きる事は心の平穏につながります。

私から申し上げられることは以上です。

• ふざけるな!!!

鬱病で休職中の夫を支えてきた奥さんが気の毒です
    やっと復職できたかと思ったら
    他の女性に 恋心を抱くなんて 最悪!!
    今まで苦労をかけた分 自分の家族を大切にしてください

• 淡い思い出のままに・・・

鬱病から治るきっかけを作ってくれた彼女には、心の中で感謝しつつ、何も言わずに別れましょう。
     っていうか、そうしないと悲劇が待っていると思います。トピ主さんの恋心に気付いたら、彼女はおそらくトピ主さんを避けるようになるでしょう。なんといっても鬱病で妻子持ちのおっさんですから。そうなると、傷つくのはトピ主さんですよ。
     このまま夢のままで終らせましょう。

• まずは鬱病をきちんと理解する事です

この病気って、一つの事が気に掛かるとそれで手一杯になる傾向があるようです。

例えば”仕事のミスで気分が落ち込んでどうしようもない”という場合、自分が実際どんなミスをしたか客観的に見る必要があるんです。
    自分が思っている程悪い状況ではないかもしれない、落ち込んでるよりこういう行動を取るべきだ・・・という風にね。
    探っている内に”ミスのフォローより自分のプライドの方が大事”な自分に気づいたりもする。

トピ主さんは、「彼女の存在が自分の鬱病改善に欠かせない」と思われている。はて、その彼女はトピ主さんとそんなに深く関わっていたかしら?改善に家族の
    力添えがあったとは「全くこれっぽっちも」思われない?「人を好きになれる程自分の底力が回復してきた」という風には見えませんか?

ご自分の事しか考えられないのなら、全てを捨てる覚悟で玉砕されてはいかがですか。
    「俺の症状改善の為に居てくれ」と言われて喜ぶ人はあんまりいないと思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分勝手

ちょっと勝手ですね。
    病気がみるみる良くなったのはよいことですが
    結局自分のことばかりじゃないですか。

その子がいなくなったら病気が悪化するんじゃないか
    今後どうしたらいいか

その子にはあなたの病気は関係ないことです。
    しかも妻子あるあなたに気持ちを伝えられたとして、
    彼女が困惑するであろうことは想像できませんか?

妻子と別れるつもりがないのなら、今の気持ちは
    大切に自分の中にしまっておいたほうがいいと思います。

• 頭にきました

病気の時に一番そばにいてくれたのは誰ですか?
    あなたの世話をしてくれたのは誰ですか?
    あなたが仕事ができない時に仕事をしてくれたのは誰ですか?
    あなたに尽してきた人は誰ですか?

その職場の彼女がつきっきりで世話をしてくれたんですか?

頭冷やして下さい。

• まじ?。

>つい先日他の同僚(男)交えて自宅で忘年会をやり

なおりかけとは言え、よく自宅で忘年会できますね?。

まあ、できる人はできるのかなぁ。

お願いですから、一般?の方が目にする掲示板で、精神障害の誤解・偏見を増長させる話題は避けてくださいな。

• ・・・

そうやって、他の子に浮かれていられるってのは、あなたが家庭内の心配事を抱えておらず、心がフリーだからその子に気持ちが集中しちゃったのね。

じゃあ、あなたが何の心配も無く会社に行けるのは?
    他の若い娘にうつつを抜かしていられる平和は、誰のおかげでしょう?
    奥様は、鬱病の夫を見捨てようと思えば出来たはず。
    自分達が作った家庭を一人で必死に支え、守って来た原動力は何でしょう?
    愛情なしでは、普通出来ませんよ?
    奥様は只でさえ心が弱っているあなたに、相談したくても出来ずに、一人で耐えて来た事もたくさんあったはずです。
    強い奥様と、(両親が頭を悩ませる事無く)無事に成長してくれたお子様に感謝しましょう。

私が発病した時はまだ独身の時でしたが、実の家族でもよくぞ見捨てないでいてくれたなあというぐらい、ひどい状態でした。
    本人以上に辛くても、気取らせまいと気丈でいてくれました。
    主婦になった今だって、自信のない事だらけです。
    それでも、二度と両親や夫にあんな辛い思いはさせたくないです。

• はあ。

鬱は治りかけ時期がいろいろと危ないと聞いたことがあります。
    その彼女への気持ちが、前向きになれたきっかけかもしれないけれど、それはそれです。
    彼女がいなくなることで、また鬱がひどくなるならそれはそれでしかたないことかもしれません。
    そんなことよりも、あなたを支えてきたご家族が可哀想すぎです。
    うつ病の方は、病気が治ってしまえばこれまでに迷惑をかけてきたことを忘れ、あっけらかんとしていることがあるとも聞いたことがあり、信じたくなかったのですが本当だったんですね。

• 夢は夢だから綺麗な事もある

私もうつと戦っている身ですが、貴方の話は非常に悲しくなりました。
    今まで支えてくれていた家族を捨てる気ですか?
    奥様とお子様が可哀想でなりません。
    今貴方は夢を見ているのです。
    うつが治れば、そんな夢を見なくても元気になれます。
    それとも彼女に「家族は捨てる、自分のうつを治す為に結婚してくれ」とでも言いますか?
    まず断られると思いますが。
    病気持ちのおっさんに言い寄られて、彼女は貴方を避けるようになる可能性大です。
    夢は夢のままにそっとしておいた方が、貴方の為かと思います。
    どうか家族を大事にして下さい。

• 本当にうつ病?

「うつ」と「うつ病」は違うと
    聞いたことがある。
    うつ症状が出ているからといって
    必ずしもうつ病ではないということですね。
    恋の悩みはうつと切り離して発言すべきです。
    でないと本当にうつ病の人が迷惑ですよ。

前に高島忠夫さんが体温のコントロールも
    できないほどだったと聞いてうつ病は
    大変な病気なんだなあと思いました。

• 境遇が似てるかも(子供なしですが)

自分の夫の話かと思ってすごくびっくりしました。
    夫も2年ほど休職し、いま復帰しかけています。

もし夫に好きな女性ができて、その人と人生をやり直したいと言われたら、離婚してしまうかもしれません。

症状は休職する以前からあり、一時は「朝になってトイレをあけたらぶら下がってたりしたらどうしよう」と自殺を図るのではないかと心配ばかりしていたことなどもありました。

「支えた」などとは決して言えません。
    一緒に頑張っていこうと、気を長く持って夫を追い詰めないように、明るく接してきたつもりです。
    でも疲れたのも事実です。

他の女性が原因でも”みるみるよくなる”なんて、もしかしたらいいことなのかもしれません。もう嫉妬とかいう領域ではなく、夫のためにいいのなら、どうぞ好きにしてください、という気持ちが強いです。

もしあなたがそうしたいのなら、奥様と子供さんにきっちり責任を取った上でそうなさったらいいかと思います。
    たぶん、奥様も私と同様、疲れ果てていると思います。

• ええええええ・・・、何か私は賛同できません・・

当方、鬱病にてやはり休職中の身です。

一時期の自分は、ただ呼吸をして横たわるということすら苦痛でした。感情もなくなっていたと思います。体温調節機能も一ヶ月は狂いっぱなしでした。たまに味わう感情といったら、生命力が吸い出されるような恐怖感という・・。いつまで続くんだろう・・こんな気持ち・・と死を考えたことすらあります。

が、医師の指導の元、治療を続けた結果、適切な指導をし続けてくれたお医者さんに子どものように懐くことから始まり、まるで恋心に似た感情も沸き上がるようになりました。
    ・・が、そこはそれで。強い思いが沸き上がれば沸き上がるほど「自分の力がついてきたんだ」と改めて家族の大きな力を感じ、夫の支えを忘れた日はありません。
    毎日毎日その思いは強固なものになっていいってます。

この、穏やかで強固な周囲への信頼と感謝の芽生えが鬱病からの回復だと思っていましたので、なんだかトピ主さんのご意見には素直に賛同できませんなぁ・・。

• 自分で決めてください

人のことなら偉そうにいえるものですが、
    人間はみな自分本位な面は持っています。

他の方が、あきれたとかふざけるなとおっしゃってますが、
    それもまた第三者の目で見るあなたへの本心にちがいありません。
    わたしもその意見に賛同します。

でもあなたは他人ではないのです。
    どう判断するにせよ、自分の気持ちを他人任せに
    している限り、また心の病が悪化する可能性があるように思います。
    決断力と判断力とつけてください。
    以上です。

• お互い、がんばりましょう

子持ち、既婚女性です。私は鬱病ではありませんが、ウツ状態です。元々、ウツっぽくて元気が無く、人生に生きる喜びを失っていました。しかし、四ヶ月程前に素敵な男性に出逢ってから、自分の心が生き生きとしてくるのがわかりましたし彼に会うと人生の全てが薔薇色に輝くような感じがしました。でも私は主人の転勤で半年後に遠くへ引っ越しをしなければなりません。それで元の暗い人間に戻ってしまいそうです。だからトピ主さんのトピの内容、良くわかります。他レスでは思い切り叩かれていますし、叩かれて当然ですよね。でも人間の心は常識や理屈では割りきれないものです。悪いという事はわかっている、でも仕方ありません。いろいろな人間の複雑な心が多くの小説やら映画やら音楽を産み出したともいえます。つらいけれど、苦しみを乗り越えられるようにお互いにがんばりましょう。もちろん、今ある、幸せ(配偶者、そして子供)に感謝しながら...。

• 昔、鬱の男性に告白されました

鬱だとカミングアウトされ、それでも態度を変えずに接した私に惚れたと。
     でも、それは病気の影響もあり、情緒が不安定になっているという自覚を彼は持っていました。
     これ以上私といると心が乱れる。治療に専念できない。申し訳ないが、君を好きだから、もう会わないと。

その選択は正しかったと思います。
     私は彼に恋愛感情は一切ありませんでしたし、彼は立派に立ち直り、ある方面では結構な有名人になってくれました。今となっては、手の届かないところに行ってしまったけれど、治療ってそんなに甘いもんじゃないと思います。

• トピ主です。

いろいろな意見有難うございました。
    好きという感情を抑えて彼女とは距離を
    置くようにしました。
    今は妻に対する感謝の気持ちでいっぱいです。

その後しばらくたちましたが
    うつ病がみるみる良くなったというのは錯覚でした。
    また人が好きになれたのかと舞い上がっていただけで
    以前のように仕事に対してやる気が出ない
    会社に行くのが辛い状態になってしまいました。
    まだまだ精神的に不安定のようです。

それからうつ病を誤解させるコメントをしてしまって
    すみませんでした。
    自分もこのまま良くなっていったら
    自殺したいという感情がでてくるのか
    と思うと不安です。

• 家族を大切に

うちの主人も鬱の治りかけに浮気をしました。
    発覚してから主人を支える気力がなくなりました。
    今では私も鬱です。

鬱病の人に言いたいです。
    病状がひどい時は自分のことだけ考えて生活するのは仕方ありません。
    治りかけて少し精神的に余裕ができたとき、それまで支えてくれた家族や周りの人に感謝する気持ちを持って欲しいです。
    鬱の人との生活・付き合いはそれはそれはしんどいのですよ。

• あのね・1

鬱病は急になる訳ではない様に、治る時もそれと同じぐらい徐々に、もしくはそれ以上の時間をかけて治っていくものです。
    焦らなくていいんです。すぐ治る事を期待すると、2回目のレスに書かれた様に落胆してしまいます。
    復帰してすぐに、元気だった頃の様にやる気が充実していたなら、それは完治してる訳ですから。
    あなたは心を骨折した訳です。いきなり走るのはまだ無理です。リハビリもしていないのに。
    奥様はあなたが病んでいた時と同様、根気良く待ってくれる事でしょう。

あなたの心配している自殺の事、こう考えてみてはいかがでしょう?
    例えば、もしあなたが亡くなってしまえば、奥様はヤケになって後を追ってしまうかも知れませんよ。
    鬱病のあなたを支えてきたものが、ポッキリ折れてしまうのですから。
    私が自殺を失敗した時、両親は私の後を追うつもりだったと聞かされ、初めて私は自分の事しか考えていなかったと知りました。

• あのね・2

ウチの場合は私より主人の方がモロイし、私と離れる事になれば本気で死を考える人です。
    結婚がダメになりそうになった時、彼は自殺を考えましたが、「私も間違いなく後追いするだろう」と、思い留まった様です。

私とて今でも己の弱さから、死が頭をよぎる事もあります。
    でも主人が私の後を追うかと思うと、そこで歯止めが利きます。
    なぜなら、私は未だ自分に価値を見出せないけど、主人の事は「この世に必要な人間」だと思うからです。
    本人は自覚していませんが、私は彼を尊いと思います。
    そしてその「価値ある人」は私の様な者でも、いなくなれば、自分の命まで簡単に手放してしまう訳です。責任重大です(苦笑)

何もかも投げ出したくなった時。
    その中に自分の命より大切なものが、混じっている事を忘れないで下さい。
    例え奥様が後を追わなくても、奥様とお子さんは一生、あなたの死を引きずって生きて行く事になります。
    あなたはそれぐらい、彼らにとって大切な人なのです。
    それも忘れないで下さい。