娘が家庭科で犯人扱い・・・

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

悔しい・・・

中学1年の娘の家庭科の授業でお人形の着物を作っています。先週の土曜日に、同じクラスの友達の布が
なくなる事件が起きました。これは後から、誰かのいやがらせでゴミ箱に捨てられていたことが判明。
許せなかったのは、娘が犯人扱いされたことなのです。娘が提出した布を「あら、これずいぶん丁寧にできているわね」
次の授業の時に担任の先生から「Bさん、家庭科のK背先生のところへ行ってよ」
職員室で「あなたにしては丁寧すぎると思ったけど」
「間違えたんでしょう」他の先生の前で、娘はどれほど辛かったことか。娘は裁縫が大好きで、将来は洋裁学校に行きたいといっているほどなのに、「丁寧すぎる」と言いがかりをつけられて、授業中に職員室に呼ぶなんて非常識としか思えません。布が発見された時点でも、娘に対しては何の謝罪もなかったそうです。
悔しくてたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謝罪させようよ!

私なら学校(先生ではなく校長)に直接文句いいますね。その対応が悪ければ、教育委員会に電話します。PTAで取り上げてもらうかも。
    というか、中学時代の私なら、自分が直接先生に文句言ってたかも。
    学校ってホント、そういう場所です。教育の場であっても、平気で人を傷つたり援助交際せまるような先生がいる。問題だけど、それが社会ってものかも。

娘さんが周囲からそういう目で見られていなければよいのですが…。もしそういう誤解が発生しているようでしたら、クラスの前でも先生に謝罪させるとかしたほうがいいですよ。

きついかもしれないけど、悔しい〜ってここでいってても、何の解決にもならないです。敵は学校にいます。がんばって!!

• かわいそう〜!!!!

えぇぇー!そんなのひどすぎますよね!!
    これは絶対校長先生とかに文句言ったほうが良いんじゃないでしょうか。謝罪も一言もないなんて、そんなの先生も意地悪しているとしか思えません。娘さんがかわいそう。

• そりゃあ、もちろん

教育委員会へ訴えます!

そんな先生のいる学校です。
    校長も腐っているに決まってます。

面倒くさいので、一気に教育委員会へゴーです!

• こんなところで愚痴ってないで

学校に抗議して下さい。
    娘さんのために。
    疑われたのに泣き寝入りさせるんですか?
    こんな時だからこそ親のあなたがしっかりして下さい。

• ちゃんと謝ってもらいましょうよ!

布、見つかったのに謝罪がないの!?
    しかも人を疑っといて!?
    きちんと、その「家庭科の先生」から「娘さん」に謝ってもらってください。
    それにこぎつけるまでは、担任や校長、教育委員会などと親御さんの話し合いが必要になってくるかもしれませんが、お友達の布が見つかった時点で謝罪がなかった今、「抗議がきたから謝る」という誠意なき対応に終始する可能性があります。もし謝罪の場に校長や教育委員会が入れば、それが家庭科の先生にしてみれば“いい防御柵”となるでしょう?
    ですから、当事者同士できちんと謝罪の場を設けることは必要だと思うのです。
    そして「なぜ布が見つかった時点で謝らなかったのか」、きちんと真意を確かめてください。

人間誰でも、間違えることはありますよ。この場合、人を勝手に、しかも「こんなに上手な訳ない」なんて、非常に失礼な偏見を持って疑った訳ですから、その先生の人間性自体を疑いたいところですが、でももし間違っている事が分かったら、それを認めて謝罪するのも、人として当然の行動です。
    職務上、“教師”は“生徒”という“人権”を扱っているんですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 教育委員会

市の教育委員会に相談したらどうでしょう。

先生に厳重注意して貰いましょう。そして、先生に謝罪して貰いましょう。

教育者とはどうあるべきか、その先生はもう一度考えるべきです。

• 自信を持ってください!

私も状況は違いますが、似たようなことが過去にありました。ある先生(私も妹もお世話になった先生です)が、私の妹ががんばって書いた作文を、姉の私が書いたのでは?と疑ったことがあり、一生懸命がんばっていた妹はとても傷つきました。学校から帰ってきて一部始終を聞いた私は当然激怒でした。

見に覚えのないことで泣き寝入りするのは、そのことを認めた・・として 他人に写るかもしれません。

私たちの場合は、その先生に抗議しました。
    一生懸命がんばった結果だと言うことを説明しました。そして、「一生懸命がんばった結果をこのように教育者から評価されたのでは、学生は何を目的に学校に来るのでしょうか?身に覚えのないことを何の証拠もなしに、未確認の情報によって決め付けられ、深く傷つきました。先生を信頼していただけに、とても残念です」と本人の口から伝えました。

その翌日、その先生はクラス全員の前で妹に謝ったようです。
    いまでもその先生とはいい関係が続いています。

どうか、気を落とさずにがんばってください。

誠意を持って、自分に自信を持っていることが大切だと思います。

がんばってくださいね。

• 偉そうにすみませんが…

犯人扱いされるって、どんな場合でもどんな人間でも嫌でしょうね。
    かわいい我が子が疑われたらそれこそ怒りは収まりにくいと思います。

ところで、実際のところその同級生と娘さんはどのような関係ですか?

ここでも疑われるのか!と憤慨されるかもしれませんが、
    まず娘さんの為にも親御さんは事実を丁寧に調査すべきです。
    トピ主さんもそうですが、ココでレスをする人間も
    布をゴミ箱に入れた瞬間を目撃してはいないので、
    感情的に語れば語るほど、やった、やらないと無責任なレスが沢山つきます。

何か小町でヒントを得たいのか?
    それともやるせない胸のうちを吐露することが目的なのか?
    そういった趣旨がわかりやすく書かれるとトピ主さんの求めるレスがつく可能性が高くなります。

くやしいでしょうが娘さんを守るために、
    ひとまずは冷静になりお話してください。

• 嫌な話

まず、私は子供がいませんので、飛躍しすぎた考えが入るかもしれません。

でも、何だか学校の雰囲気が全体的に良くない様に感じました。クラスメート同士の嫌がらせ行為、授業中に呼び出す事を何も疑問に思わない担任、そして件の言いがかり教師。

私の卒業した中学がそうでした。20年程前、まだ校内暴力の事件も記憶に新しい頃で、教師達は生徒達になめられないようにと、権利をふりかざして私たちを圧迫してきました。結果、生徒同士(クラス・部活内)でのいじめが横行し、不登校になったり転校していく生徒も少なくありませんでした。私自身、音楽室の机に名指しで「私刑」なんて落書きされた事があります。何もありませんでしたが、顔の見えない嫌がらせは本当に気持ちが悪いです。何だか、その「布紛失事件」が、とても気になります。どんなに良い学校でも、そういった事件は起こるのでしょうけど、たびたびある様でしたら考え物です。

脅かすようでごめんなさい。ただ、学校生活全体に問題がないかどうかを、しっかり聞き出され、場合によっては転校を考えた方が良いかもと思います。
    娘さんは何も悪くないのだから、何があっても味方になってあげて下さい。

• 母が守ってくれました

私もトピ主さんの娘さんと同じような経験をしたことがあります。まったくの誤解なのにとてもひどいこと(あなたみたいな子受験に受からない)を言われました。
    家に帰って母に話をしたら、その場で学校の校長に電話をしてくれました。その結果、翌日私をなじった国語教師に呼び出され、謝罪をしてくれました。
    胸がすっとしましたし、母にとても感謝しました。
    その後がんばって勉強してその国語教師とは段違いの学校に合格することができました。
    母が私を守ってくれたので、わたしもがんばることができたのだと思います。

• だから?

そんなことをされて、学校側に抗議せずにこんなところでぐだぐだ言って一体何になるんですか?

ここで愚痴を言って、いろんな人から慰めてもらってあなたは鬱憤が晴れるかもしれませんが、娘さんの悲しみは少しも無くなりません。

こういうことは、後になればなるほど先生に「覚えがない」とか言われたり、子供が「もういいよ」って諦めたりして抗議するタイミングがなくなります。
    子供同士の仲違いとはわけが違います。事実を冷静に分析する必要すらなく、別の授業中に呼び出すことが非常識なことくらい、誰が考えたってわかるはずです。
    一刻も早く校長に抗議し、娘さんと他の生徒の前で謝ってもらってください。

• 悔しかったです。

小学6年のとき、一生懸命ひねりだした交通安全標語を
    「どっかで見たやつみたいだねえ」
    と嫌らしい笑顔で語った担任。
    一生懸命考えたのに・・・
    同じく、集団リンチ容認。ターゲットが私だと知って、です。
    当時はなんでそんなことされるのか分からなかった。
    (後で聞くと友人達は友達の私物を私が盗んだと思ったようです。私は盗んでないしそんな大事なもの学校に持ってくるのも悪いと思いましたけど)
    「盗んだでしょ!」って言われたとき私には犯人の心当たりがありました。いくら私が止めても、放課後いつもクラスメイトの机を漁っていたあの子・・・でも友達。言えませんでした。

周りと上手くやりたかった母親は全部私が悪いと平謝りでした。
    悔しかった。守って欲しかったです。

• 関連性が不明です

何故トピ主さんの娘さんが犯人扱いされているのか、文面ではよく分かりません。
    同級生の布が盗まれてゴミ箱に捨てられていた。という事実と、『作りが丁寧過ぎる』と職員室に呼び出しされたことと、どうつながっているのでしょうか?
    自分で作らず親にやってもらったのではないか、と疑われて呼ばれたというなら分かりますが、盗んだこと自体について、どこをどんな風に娘さんに関係づけられたのかが不明です。娘さんは本当に『窃盗犯』として疑われているのでしょうか?

• 母が抗議してくれた

私も似たようなことがありました。
    理科の宿題が、出来がよかったらしく、「本当に自分でやったんですか?本を写したものではないですか?」と、教師のコメントが書いてあったんです。

それを見て当然私は大ショック。一生懸命頑張ったのに・・・
    でも母はもっと怒ってました。今まで、学校に電話したり先生に文句言ったりということが全くなく、時に母のことを物足りなく思っていたのですが、このときはすぐに学校に電話をかけ、校長先生に抗議してくれました。

後日、理科の教師から「わざわざ学校に電話しなくても、その場で私に言ってくれればよかったのに」と嫌味を言われ(きっと校長先生に叱られたんでしょうね)、きちんと謝罪の言葉もなく、後々までその教師のことは信用できず嫌いでしたが、
    母が怒ってくれたおかげで私の気持ちは静まりました。

自分が悪いんじゃない、教師が悪いんだ。ちゃんと分かってくれる人がいる。ってことがよく分かりましたから。

トピ主さんも、学校に抗議してはいかがでしょうか。校長経由の方がいいかもしれません。

• ときには後のトラブルに

私も高2の修学旅行の際に「犯人扱い」をされて、1ヶ月くらい疑いが晴れずに泣き続けたことがあります。母も一緒になって学校に抗議してくれましたが、1年の時の担任の先生以外に「あなたじゃない。わかってる」と言ってくれる人はいませんでした。
    特にベテランの学年主任の先生が、私がやったことだと決めつけているので、他の先生は口出しできなかったみたいです。

で、最後にはようやく疑いは晴れたのですが、そのあとも最悪でした。
    校長室で私に頭を下げる羽目になった先生は、3年生の時の推薦入試会議で私のことを
    「生活習慣など基本的な部分で問題がある」「努力をしないで立派なことばっかり言う口だけの子」「性格に問題有り」
    と大学への推薦をことごとくつぶしてくれました。
    これは転勤でその年に来たばかりで、事件を知らない先生に
    「なー、あの先生に嫌われるようなことしたんか?」
    と推薦会議でのことを教えられて知りました。

別に一般入試で希望校に合格したし、いいけどね〜。
    先生も、こういう逆恨み行動するってことです。だから訴えるときは足元を固めながら頑張ってください。