植物好きな方!!

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

にきゅ!

ベランダでも庭でもいいのですが、どんな植物育てていますか?私は多肉植物が大好きで狭いベランダで育てています。サボテンも好きですが、多肉が一番ですね・・・種類も豊富だし!!
 他には観葉植物(クッカバラやくわずいも等)、草花(パンジーやエリカ)も育ててます。
 好きな植物や植物の育て方での失敗談等も聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何時の間にか増えていくのが!

観葉植物。
    家では「サンスベリア」が一番多いです。
    マイナスイオンが出ると言うので、増やして部屋の所どころへ置いています。

「くわずいも」をお持ちなんですね!
    うらやましいです。
    とっても高価な種類ですよね。
    確か2万近い?

沖縄(石垣等)へ行きましたら、道路ぶちの至る所に自生していて、葉っぱ一枚で良いから持って帰りたいと危険な衝動を抑えるのが大変でした。

ユッカとベンジャミンは巨大化して、一人では移動させる事さえ出来なくなりました。
    間もなく天井に付きます。

後はお花の咲くものを少し。
    冬は家の中が寂しく感じるので、沖縄の朝顔と言われる物とシクラメンを置いています。

植物には全く興味が無かったのに、結婚して頂いたりして育てている内に「枯らしちゃいけない」と一生懸命面倒を見始め、今では自分から買うまでになりました。

本当に皆さんはどの様な物をどんな風に育てているのか興味があります。

レス、沢山来ると良いですね。

• グリーン一色のベランダです

ずっと前の職場で、営業さんの机の上でぺったんこになっていたミニサボテンの寄せ植えを引き取ったのが最初かな?知人のスナックが閉店したときに引き取ったパキラとポトス、撮影で使って捨てられそうになったアロエ、同じく夫の実家でひからびていたアロエ など…。サボテンはもう10年になります。サボは長生きで大きくなるのが遅いところが好きになって、後から自分でいくつか買ったので、一角がサボテン村になってきました。

他にも欲しいなーとは思うけど、今あるもので手一杯かなあー。
    アロエは、おおきくなってきたので先日すこし取って食べてみました(アロエベラという種類らしいです)。おいしかったです。

• 好き!

私も植物大好きです!

特に樹木が好きです。
    田舎なので庭に多少余裕があり、気に入った木を植えています。自分でこいできた(引っこ抜いてきた)木が沢山あります。もちろん購入したものもあります。
    なかでもお気に入りは、ネムノキ、エゴノキ、マルバノキ、カツラ、クルミなどです。
    クルミは種から育てました。・・・といってもまだ50cmくらいですが。

家の中にはコーヒーノキがあります。まだまだ小さいですが、いつか実がなってその赤い実を食べるのが夢です。なんでも甘〜いらしいです。

• 大増殖中

こんにちは。
    狭いマンションのベランダ、だんだん洗濯物が干せなくなりつつあります。いまのところ鉢植えが20個ほど、小さめのプランターが5個ほど.....。
    家の中の観葉植物は10個くらいかな?数えたらもっとあるかもしれないけど、数えないことにしました。

ベランダでは種から育てたバラが、いよいよ3年目を向かえるので、なんとか花をつけて欲しいと思ってます。
    同じく種から育てた紅葉は、色づく前に枯れてしまいましたが、新芽が出ているので来年こそ家で紅葉狩りの予定。

一番の大物はパキラです。
    結婚祝いでもらった時180センチほどだったのですが、
    5本編みの3本が枯れてしまったので半分くらいに剪定、
    あとは元気に育ってくれればそれでいいなんて思ったら、
    本当に元気になってくれて、一本でジャングルになってます。ああ、どうしよう.....。

もう絶対増やさない!と何度決心したことか。
    この話題、書き始めたら終わりませーん。

• 私は生えているものをみるのが好き

自然の中で育つ草木が一番きれいだと思う者です。

今年は紅葉も今ひとつでしたが、台風で風雨に打たれた葉をみるのは、本当に忍びないものを感じました。それでも立山黒部アルペンルートの、タンボ平の紅葉は見事でした。そして奥大日岳や五色ヶ原のお花畑もとてもきれいでした。特にトリカブトの花は最高でした。

来年はブナの実も沢山なって、熊の食糧が豊富に実って欲しいモノです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 害虫に注意

私も植物大好きで、ベランダでパンジー、室内ではクワズイモ、カシワバゴム、パキラ等育てています。
    緑があると落ち着きますよね〜

今までで一番ショックだったのは、以前家にあったアラレアが日増しに元気がなくなっていくなーと思い、3ヶ月後くらいに枯れてしまったことです。
    元気がなくなっていく間、いろいろ調べたのですが、わからず、枯れる直前にカイガラムシが大発生してることに気がつきました。恥ずかしながらカイガラムシをしらなかったので、擬態にだまされてしまっていました。

その後、カイガラムシたちが、カシワバゴムに移住してしまい、定期的に駆除しています。また、先頃はパンジーのアブラムシも駆除しました。

• 只今、ビオラでいっぱい。クワズイモ失敗

ビオラが好きで今年は特に買いました。
    ベランダと、玄関前にあります。
    玄関前が華やかだと帰ってきても気分がいいです。
    次々咲くので、積んで部屋に飾っています。

以前からクワズイモ(観葉植物)が欲しくて買いました
    しかし、だんだん、葉の色が茶になり、根が腐って
    ポロっと、折れてしまいました。
    水のやりすぎだったかな???
    来年また欲しいのですが、失敗しないようにせねばぁ

• トピ主です

食える芋さん
     うちの実家も観葉植物だらけで、ジャングルのようになっています。私もサンスベリア持ってます!!増えるんですよね・・・増やしていくのも趣味ですが。
     クワズイモは朝市で買ったので安かったです。1000円位でした。地域にっても値段が違うのかもしれませんね(大きさにもよるのかも)

多肉・サボ・観葉さん
     ぺったんこになってたサボは元気になりましたか?サボ好き、一緒ですね〜!!私もサボテン村が2個あります・・うかつに手をいれて刺されたりしてます・・。
     私は他にも欲しーと思い、買ってきてしまうタイプです。我慢できずに増えすぎちゃうんです。

合歓さん
     庭に余裕があるなんて羨ましい!!
    樹木類が好きなんですね。(私はハナミズキが好きです)
     コーヒーの木は育てた事があります。実がなるのは知ってたけど食べられるうえに、甘いなんて知らなかったです・・・ビックリ!!

• トピ主です2

きらららさん
     鉢植え、結構たくさんありますねー!!私も恐ろしいので数えてないです(前、数えた時は50位でした)
     種から育てるなんてもうベテランですね。私もサボテンを種から育ててます。なんか余計愛着わきますね!!バラも好きです〜ツルバラ3つあるので春が楽しみです!!本当に、植物の話題は書き始めると止まらないですよね!!

いなかずまいさん
     そうですね、今年は台風の被害で熊もかわいそうでしたね。来年は熊にとってもいい年になって欲しいです。
     紅葉を見に行くのもいいですね。今年は出産で行けなかったので来年は観に行きたいです!!

• トピ主です

レス2回に分けて書いたのに採用されてないので、また書き込みます・・。みなさん植物育てるの上手なんですね♪私は今は大半は多肉植物です・・・他の植物とは違う個性的な形にひかれてしまいます。
     観葉植物もいくつかありますが・・・なんだか最近コバエが発生してしまってまいってます。
     まだまだ、いろんな植物談義を聞かせてください!!お願いします。

• 観葉植物大好きです

こんにちは、母の影響で私も観葉植物大好きです!
    今我が家にあるのは

アイビー(2種類)
    ポトス (2種類)
    パキラ
    コーヒーの木
    サンスベリア 
    オリヅルラン  
    バンブー
    カポック
    オキザリス
    ドラセナ・コンシンナ

それと約10年前からある謎の植物があります。
    株分けしてもらった物で丈夫で次から次へと
    新芽が出てきて増やしてます。
    調べても写真では判断がつきにくく
    いまのところ「グリーンドラム」「キカズラ」どっちかだな〜と思ってます。
    いつ判明するんだろう、花屋さんに持って行けば
    一発で分かると思うんですけどねぇ・・・

観葉植物いいですよね〜
    最近では100円ショップでも売られていて
    ミニ植物がどんどん増えてきてます。

• クレイニア

こんにちは。私も植物大好きです。しかし、一人暮らしなので植物を置けるスペースがないです。それでもサンスベリア・クレイニア・名前の分からないサボテン・あとは小さなドラゴンバンブーを花瓶に17本生けています。冬はヒヤシンスを水栽培して楽しんでいます。

一番のお気に入りは、去年のクリスマスに彼におねだりして買ってもらったクレイニアです。お店でひとめぼれしてしまって。あのゴムのような触感が大好きです。

• 下手の横好きで。。

下手なんですけど、大好きなので沢山あります。

今はビオラをどうしても我慢できずつい沢山買い込みました・・。ビオラってお水が大好きなので不精の私とは相性が悪いのですが可愛くて好きで買ってしまった。念願の真っ黒のビオラが可愛いです。毎日お水あげてます。「リカちゃん」というビオラかパンジーも買いました。

逆にずっとあるのが無花果の木です。これは亡き父の形見です。ブルーベリーもそうだったのですが面倒みてたのに枯れてしまって・・。

種から育てたきんれんかが今頃鮮やかなオレンジの花を次から次へとつけてくれています。ハーブはラベンダーを中心に数種類。食べた後のパイナップルもまだ緑です。

私と相性抜群なのが「ガーデンシクラメン」真夏は水を1滴もあげずカラカラに。見た感じは「あーあ、もうダメだね」って感じなのに、冬寒くなってから水を上げ始めると必ず毎年咲きます。(もう4年)夫が「マメな人だとダメかと思うんだろうけどあなたの場合はその性質にあってるんだね」と嫌味とも冗談とも取れることを言います。

• いろいろ変遷・今はバラ

植物を育てるのは楽しいですね。
    園芸歴は20年くらいで,観葉植物に始まり,ハーブ,草花と興味が移り,今はバラにはまっています。
    今は冬なので,花壇に球根(チューリップ・ムスカリ)や一年草(パンジー・ビオラ・葉ボタン),地植のツルバラ数本,鉢植えのバラ40鉢くらいという感じになっています。
    本には丈夫と書かれているものが我が家では全然ダメだったり,その逆だったり,お天気や土によって生育状態が違ったり,なかなか思うようにはいかない。
    そんな試行錯誤がとても楽しいです。

• トピ主です

きゅきゅっ!さん
     観葉植物いいですよね!私は親元から子株やさし芽用にもらってきて、増やしてます♪
     100円ショップはいいですね、小さいけど観葉植物売ってるし・・・でもサボテンもあるともっといいんですけど・・・。

花子さん
     クレイニアは知らなかったです。後でネットで調べてみます♪植物があると落ち着きますね!!
     好きな人にプレゼントしてもらった植物は特別、大事ですね!すごく嬉しいし!!

STA波さん
     りかちゃんパンジーかわいいですね♪苗にしては少し高めだけど・・・。
     ガーデンシクラメン、私はワンシーズンのみでダメにしちゃうんですよね(シクラメンもポインセチアも)毎年咲かせるなんてスゴイですよ!!

• ベランダに土を敷きつめたい

のですが、賃貸ですから我慢しています。
    敷き詰めた土の上に緑の芝生を広げてみたいな〜〜〜
    (考えてるだけですよ、大家さん)

今年新しく購入したのはユキヤナギです。
    春、桜の季節になると道路沿いのユキヤナギが白くふわふわしたラインになって毎年目に留まり、大好きです。
    来年はウチのベランダでふわふわしたのが見られる、嬉しいよ〜♪

他のプランター類には赤のシクラメン、白のアリッサム、濃ピンクのスミレ(スイートハートリカ)、黄色やパープルのビオラ、球根では赤チューリップ、混色アネモネ、ムスカリ等です。
    名前忘れちゃったけど、下に垂れる系統のグリーンもバランスが良いので合わせて植えてます。

あと、的外れですが一番大型のプランターを改造してベランダの日当たり良好な位置に【ミドリガメ】を置いてます。
    夏場は花を見ながら(?)よく甲羅干ししていました。
    (冬は水中ヒーターを入れてやっているので快適そうです)

• わたしも大好き!

こんにちは。

自営をやっている者なのですが
    商売にしているものと植物を組み合わせたら
    かなりマッチしており、以来気に入って
    しまいました。

今は観葉植物と盆栽を育てています。
    特に「トラディスカンチア」が伸びに伸びて
    大変な状態です。
    これからさし芽をしようかな、と思っている
    ところです!

だんだん部屋がグリーンになっていく。。
    楽しいですよね!

• 私も植物が大好きです♪

私も植物が大・大・大好きです。毎年10月頃はビオラ貧乏になるほどたくさん買い込みます。私の大のお気に入りはサントリーが出しているフィオリーナのトレーディングタイプです。一株でたくさんの花をつけてくれるから花が増える度に幸せな気持ちになります。

だから、ベランダ、玄関先はビオラ、フィオリーナ、アリッサム、アイスクリーム、リカちゃんパンジー、など、コンテナやハンギングにして楽しんでいます。

家の中はミリオンバンブーとプミラ、ポトス、パキラをたくさん活けています。元々、田舎の大自然で生れたので身近に緑がないと落ち着けない体になってしまいました。

失敗は、今年の沖縄朝顔を植えたのですが、全然花がついてくれなくて、カメムシの大群の温床となってしまい、薬剤の使い方を間違い全滅!涙が出ましたよ。それからは、お花のチェックは一日二回してます。大切な我が子同然ですから(笑)

• テーブル椰子

出会ったときは10cmのほんとにテーブル椰子でした。
    20年経って、背よりも高く天井に届きそう。もちろんテーブルには乗りません。
    大切なともだちです。

いま花をつけていますよ。

• トピ主です!

39さん
     園芸暦20年すごいですっ!!私は10年程です。最初は観葉植物から始まり・・・いろいろ浮気して多肉に落ち着きました。

球根も楽しいですよね、芽がでた時すごく嬉しいし!!球根ではスズランが好きです・・・香りがいいので!でも今住んでるトコは日があんまり当たらないから球根には不向きで悲しい・・・。もっと、いろんな植物をたくさん育てれたらいいのにと思ってしまいます。

• クワズイモ復活

我が家もりっぱなクワズイモがありました。
    うちに届いて1週間でどんどん葉が弱り、イモの部分をさわると根腐れ発覚。
    すぐに腐った部分をナイフで切り落として、しばらく乾かしてからまた土に戻しました。
    この寒い時期でも室内なので、今ではどんどん葉が出てきています。
    半分くらいの大きさになってしまいましたが、健気に成長してくれてとってもかわいいです。

>クワズイモさん、ぜひまたチャレンジしてくださいね。

• 咲くかな?

ジャカランタの種を植えて、鉢で大切に14年間育てました。冬は家の中に置いていたのですが、鉢だと花が咲かないので、今年は庭に地植えしました。地植えだと、やっぱり生育が良いです。

熱帯の植物だけど、冬の寒さに耐えてくれるかな?
    今年こそは紫の花を咲かせてみたいです。
    ここ数年、暖冬のせいか、うちの多肉は外でもっているので、ジャカランタにも頑張ってもらいたいです。

寒波が襲ってきそうな夜は、心配になって深夜にビニールをかけたりしてます。
    多肉も寒暖差があると綺麗に色づくけど、その限界を見極めるのが大変ですよね。
    夫が多肉やサボテン好きで(男性に熱烈なファンが多いような気が・・)、南アフリカやマダガスカル島へ自生の多肉を見に行きました。ロス郊外にあるハンティントンライブラリーにも素晴らしい多肉のガーデンがあるので機会があったら見に行って下さいね。

• 緑好き

私は花よりも緑好きなんです。
    緑の葉っぱに弱いんです。

ということで、増えるのは葉っぱの木ばかり。。。
    特に気に入っているのはポニーテイル。

あの長い葉っぱをなでなでしています。(怪しい?)
    あとハーブ類も好きです。

たくさんの種類の葉っぱを観賞しながら、なおかつ食べられるなんて!
    でも最近、花をつける植物もいいかなと思っています。

みなさんが書いた植物をメモして次回購入の参考にしようと思ってます。

• 初心者ですがさん。 fromクワズイモ

ありがとうございます♪

そうかぁー失敗したと思っても気って乾かせばよかったんですね。
    それを一層、水に漬けてしまいました。。。
    今度購入したときには、乾かしてみます。
    購入する希望も持てました。

• ベランダ

ベランダにいくつかの鉢植えをおいています。

シャコ葉サボテン(今花が咲いています。)、カサブランカ(毎年咲きます)ブルーデイジー、ミニバラ、パンジー、ビオラ、水仙、チューリップ、ミリオンベル(当地は暖かいので、ほぼ一年中咲いています)ローズマリーを植えています。
    一番のお気に入りは水引です。

一鉢買ってきて庭の隅に群れて咲きます。
    家の中には蘭の鉢があります。
    それから、ポトスも。

植物はにがてでしたが、いまは大好きです。
    小さい花の咲くものが特に好きです。

• マザーリーフ

私は友達から一枚の葉を貰いました。
    それはハカラメ(マザーリーフ)という植物で、その名のとおり、葉の周りからまた目がいくつも出てくるのです。

その一枚の葉は葉の周りから20近くの根をはり、7本近くのものが大きく成長しました。なかなか生命力の強い植物で、すぐに葉の周りから次の根や芽が生えます。

なので、落ちた葉はもったいないのでまた他の友達に分けてあげたりして、ドンドン子孫が増えています。

• 今のお気に入りは

植物は大好きですが、今は時間に余裕がなくて、世話が充分に出来ないので、増やさないようにしています。

そんな私のお気に入りは、アボガドの木。
    前にスーパーで買った、アボカドの種があんまり立派だったので、鉢に植えてみました。
    今では40センチくらいになり、観葉植物がわりに
    しています。

庭に植えれば10数センチにまで育つそうですが、
    私の住む県は寒いので、無理そうです。

• マンションのベランダですが

7階に住んでいるので、周りに緑もなく、寂しさから鉢植えを置き始めました。今では30鉢を超えています。
    今は、ビオラ、ミニバラ、マーガレット、アイビー、キャットテール、カランコエ、バコパなどがあります。
    室内はアイビー、プミラ、アスパラガス、ベンジャミンなどです。

配置を考えたり、工夫するのが楽しいです。白い花を集めて置いたり、レンガで高低をつけたり、花台や鳥かご型の置物を緑に塗り替えたり、鳥のオブジェを置いたり・・・・綺麗に仕上がったベランダを見ながらお茶する時が一番幸せ。
    植物って本当に癒されますよね。