娘の部屋から大量のH本が!どうすれば?

レス79
(トピ主0

家族・友人・人間関係

朝子

娘の部屋から、性的な内容の本が大量に出てきました。
廊下にまで私物が溢れ出す、尋常でない程散らかっていた娘の部屋を掃除しようとした時に見つけてしまったのです。
目玉が飛び出るくらい驚き頭の中が真っ暗になって血の気が引きました。

娘はまだ気付いていないようですが、私は親としてどうすれば…?
娘が成人だったり、思春期の男の子だったりするならば何も言いませんが、娘はまだ15歳です。
有害になったり、健全な成長の妨げになったりはしないでしょうか。基本的には親思いの優しい良い子なので、こんな事くらいでどうなる娘ではない、と娘を信じて何も言わずにいるべきなのでしょうか。それともたしなめるのが親の務めなのか。
肝心のその本の内容ですが、1・2冊を除きどの本もすぐ閉じてしまったので詳しい事は分かりませんが、とにかく如何わしい内容であった事は間違いなく
とても人様に言えるような中身ではありませんでした。恐ろしく変態的な内容で思い出したくもないです。何十冊何百冊とあるようでした。

まだ頭が混乱しています。すみません、とにかく何方かに話を聞いて欲しくてトピを立てました。アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておく

私も発見した事あります。そのまま置いてありますが。やはり16歳くらいの時でした。あまりの内容と絵にショックを受けました。

でも、なにくわぬ顔で放っておく事。

あんまり、子どもの部屋の掃除なんてしない方がいいですよ。ろくな事ないから。

ただし、煙草と麻薬には注意しましょう。火事でも出されたら近所に顔向けできないからね。
    うちはなんと煙草を窓から捨てていました。そちらは気をつけていた方がいいですよ。

• ・・・

興味本位にH本を読んだりする事は思春期の女子にだってあります。
    ただ、それだけしか読まないという場合は趣味に偏りがありすぎだと思いますが。

それより廊下に溢れ出るほど私物を散らかしたり、その中に無造作に何十冊ものエグイH本を恥ずかしげも無く放り出しておいたりする事の方が余程問題だと思います。

すでに健全に成長しているとは言い難いですが。

汚い部屋で妄想逞しくしてるなんて、かなりだらしないオタクのおっさんみたいです。

とりあえず掃除させて、規則正しい生活をさせましょう。趣味の改善はその後で良いんじゃないですか?

• 大丈夫

私も女ですが中学1・2年の頃からHな本を沢山持っていて
    押し入れの奥深くに隠していましたよ。

「どうすれば?」ってべつにどうもしなくていいです。
    放っておいてください。

その位の年で性的な事に興味を持つのは
    女でも当たり前の事です。

Hな本を持っているからといって
    その本の内容を実践するわけではありません。

ただ、興味があるだけなんです。

でも私の母もそういうモノを妙に恥ずかしがったりします。
    世代が世代だから仕方ないのでしょうか?

私は自分の子供がHな本を持っていても
    何とも思わないですけどねぇ。

ご自分の子供を信じてあげましょう。

• あのさ...

思春期の子供が(男女関係なく)性的なことに興味を持って、その手の本を読んだりするのって普通じゃないですか...?
    ってかその手の本を読んでることを「注意」するより(注意するほどのこともないけど)、性的な興味を持っている以上、もしかしたらの可能性もあるからとちゃんと避妊や性病についての知識とか教えておいた方がいいんでは??ちゃんと親と子の間でそういう会話ができる信頼関係を築くとか...
    それが一番建設的なことじゃないですか?
    それに麻薬とかに手出してるわけじゃないし...
    ってか「健全に育ってるから」こそフツーに性的なことに興味持っただけでしょう。それともトピ主さんは一昔前の「女は純潔」って考え方なのだろうか...
    だったらトピ主さんも娘さんもここ数年の間は大変かも...

• あったな

私も中学〜高校の頃からレディコミや、エッチな記事満載のティーン誌を隠し持っていました。母にはバレていたようですね。母が勝手に部屋に入るので「こないでよ」と反抗すると「見られて困るような物があるからでしょ」と返ってきたものです。
    あくまで、私はコソコソ隠し持っていたんですよ。親に見られたらマズイということは分かっていました。色々と悪いこともしていたけど、基本的に学校に遅刻しているのがバレたら怒られるだろう、テストの点数が悪かったら叱られるだろう、部屋の掃除がしないとうるさいだろう、その辺の感覚はまともだったと思います。

親がなめられたら終わりですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ふと思ったんですが

娘さんはアニメ好きですか?

もしかしてやおい系とか美少年の同性愛モノの本かなぁと思ったもので…

でも尋常じゃない部屋の散らかり方の方が問題なのでは?
    部屋ってその人の精神状態がわかる時がありますよね。

娘さんは周囲の事に目が向かないほど、何かにハマっているのでしょうか。

• 15歳でしょ?

エッチな本など、全く問題ありません。
    昔ならば結婚・出産してもおかしくない年齢です。

汚い部屋は何とかした方がいいですね。

• おいおい・・・

>娘が成人だったり、思春期の男の子だったりする
    >ならば何も言いませんが、娘はまだ15歳です。

この発言ってなんだかなぁ。女にだってちゃんと性欲はありますよ!
    朝子さんだったら、たとえ娘さん成人でも頭が真っ暗になりそう。

• 良いも悪いも

両方を知っている方が道を踏み外しにくいですよ。
    人間は色々な面がある、だから人間なんです。

• 女の子が性に興味を持つのはおかしいのでしょうか? 1

はじめまして。私は今20歳の現役女子大生です。私が性的な事に興味を持ち始めたのも確か中学生のときだったと思います。トピ主さんは気づいていらっしゃらないのかもしれませんが、お子さんだけではなく周りの子達も中学生くらいになると性的なことに興味を示し始めているはずです。私も当時はHな本とか見るのは男の子だけだという先入観を持っていたので自分は病気ではないか、女ではないのではないか悩んだこともあります。日本では何かというと女の人が性的なことに関心を持ってはイケナイような風潮があると思います。例えば「浮気は男の甲斐性だ」など、男の人が浮気をするより女の人がした場合のほうが批判されませんか?H本やHな事だって同じことです。男の子が興味を持つのは普通で女の子が興味を持つのは異常だという考えがまかり通っていると思います。それって果たして正しいのでしょうか?なぜそれが正しいと思っているのですか?偏見だとは思いませんか?男の人のほうが性的欲求が強くて女の人のほうが弱いという証明でもあるのですか?こういう考えが根底にあるからこそ性犯罪がなくならないのではないですか?

• 女の子が性に興味を持つのはおかしいのでしょうか? 2

男だから女だからというのは関係なく本当に個人差だと思うんです。私はこういう考えが普通とされている日本の社会自体が問題だと思います。
    トピ主さんもそのことばかり考えるのではなくお子さんの全体をとらえてあげればよいのではないでしょうか。性に興味を持つのは自然なことです。だってその結果人間が産まれて来るのですから。ただそれは行為だけではなく、愛による結果であることを親であるあなたがしっかり教えていくべきではないですか?
    年下で子どもを持ったことのない私が偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。しかしあまりにも「Hな事に興味を持つのは男の子だけ」という考えが通用してしまう今の日本に疑問を持っていたものですから..
    私たち大人はもっと正しい性教育を自ら受けるべきだし、子ども達にも伝えていくべきだと思います。
    長くなってしまいごめんなさい。

• あんまり悩まなくていいと思います☆

十五歳っていうと中学三年生か高校一年生位かな?
    え〜とエッチな本ですがその位の年齢の時私も持ってました。。。エロ本と言われるものを。。
    やっぱりちょっと恥ずかしかったのでレスしようかどうしようか迷ったんですがトピ主のお母さんも悩んでるようなので思い切って書き込みます。

その頃は男の子だけじゃなくて女の子も一番性への興味が高まってた時期だったと思います。
    実際に性行為がしたいって意味ではなくエッチってどういうものなんだろうって興味津々な頃で。
    大人は子供の前でエッチな話ってやっぱり恥ずかしくて話さないですよね。
    だから余計に大人の世界を覗いてみたくなるっていうのかなぁ。。エッチな本見てうわぁすごいねすごいねー、とかいって友達ときゃーきゃー言いながらどきどきして読んでた記憶があります、結構女の子だって読んでたりするんですよ
    全然異常なことではないと思います。
    エッチな本だけじゃなく少女漫画だったり服の雑誌だったり少年漫画だったりと、そんな色々ある中の一部じゃないでしょうか(違っていたらごめんなさい。。)

• うちもありました

うちの娘も確か中3くらいのときにHな本(マンガですが)をベッドのしたに隠していたのを見つけてしまいました。けっこうエグイ内容でしたが、何冊か読んだら飽きてしまったらしく、高1のいまでは興味も薄れてきた(?)カナと思います。興味を持つのは自然な事ですし、健全だと思って特にとがめるようなことは言わないほうがいいですね。

• 恥ずかしい

私も似たような経験あります。母が私の中学の修学旅行中にちらかった部屋をみかねて勝手に掃除してくれたのですが、少女雑誌の付録でエルなんとかいう、結構Hな小冊子を隠しておいたんです。しかし見つかってしまったようで置いておいたはずのカバンに無いんです。きっと、捨てたのでしょう。旅行から帰ってきて、無いことに気付いた私は恥ずかしかったです。こんなトピ立てられたら恥ずかしさも倍増するのでは(私ならですが)。
    もしトピ主さんが娘さんに「うちの母親がいかがわしい内容のアダルトビデオを何百本と持っている。何かしらの悪影響がないか心配。みんなはどう思う?」なんてクラスメイトに相談を持ちかけたりネット掲示板に書き込まれたら恥ずかしくありませんか?私が思うに娘さんにとったら父親にすら言って欲しくないだろうと思います。完全に見て見ぬフリをしてあげて欲しいです。それにしても冊数は少し多めかもですね(汗)

• えーーっと・・・

私もそのくらいの年の頃は好奇心旺盛で・・・・。
    女性向けのエッチな週刊誌みたいなものを買った事あります。
    でもですね、お小遣いが少ないから、そんなに何冊も買えなかったですよ。
    そんなに何十冊もエッチな本が買える程お金渡しているのですか?
    エッチな本って高いですよ、多分・・・。
    部屋も散らかっているご様子ですし。
    少し、放任しすぎではないですか?
    きっと、規則正しい生活もしていないような気がします。
    夜更かしとかしてませんかね?
    もう少し、自分の事を自分で管理できるようになるまでは、お金を与えすぎない方がいいですよ。
    部屋を綺麗に片付けるまではお小遣いを最低限度にするとか。
    なんとなくですが、娘さんと心の距離がありそうですね。
    どこか一緒に旅行でも行かれてみてはいかがでしょう?
    温泉でも一緒につかれば、色々話してくれるかも。
    くれぐれも、エッチな本を見つけた事は言わないでください。
    親に不信感を持つと不良になっちゃいますからね。

• げげっせん さん

>汚い部屋で妄想逞しくしてるなんて、
    >かなりだらしないオタクのおっさんみたいです。

失礼です。

そりゃあ汚い部屋で妄想逞しくしてるオタクも
    確かにいるとは思いますが、全てのオタクがそうではありません。
    身の回りを完璧なほどに綺麗に片付けて、
    その上で妄想逞しくしてるオタクもたくさんいます。

オタクだから部屋が汚そう、というのは偏見ではないでしょうか?

• 私の経験から

今日は。

私など小学生中学年の時から大変にエッチな絵を書いていましたよ。

母に気づかれて書いた絵を目の前に出され、問いただされた折りには恥ずかしくって穴に入りたい程でしたが、30代半ばの今普通、そして人並みに生きております。

私の場合、中学生ぐらいでは恐ろしい絵、地獄絵みたいな方角に走ってしまった時もあり、それも母に発見されましたが、人生を棒に振ったりとか危ない道に入ったりは無かったです。

今は芸術関係の仕事をして極々普通の生活しております。
    人一倍早熟だったのかも知れません。

お子様の立場から私の母がした様な事はなさらない方が良いかなと思います。
    監視の目が厳し過ぎると窮屈で家にいて安らぎが求められなくなりますから。

• 何百冊?

思春期だから性的なことに興味があるのは理解できるのですが、
    「何十冊何百冊」ってちょっと多くないですか?
    その本を購入したのならそのお金はどこからきたのでしょうか。

貰う・借りるにしても多いような・・・

不安を煽るつもりではないのですが、その冊数の多さにびっくりしてしまいました。

• さらっと注意

してみてはいかがでしょうか?
    第一、何百冊ともなると無駄遣いですし。
    私なら「あんな本の類は部屋の中でも隠しておくべき」と注意します。

「買いすぎ」とも言いますけど。
    内容ともかく、部屋の片付けなんかも話し合える親子関係を築く事だと思います。

ほっておくって意見もあると思いますが、ほっておいたら、まだまだ増え続けそうで・・・。

我が家は下ネタオッケーな家なので軽く注意出来ますが、そうじゃなかったら、やっぱり女の子だけに難しいかな?

• 今までどんな風でしたか?

思春期に差し掛かる前など、お子さんが
    「性」に気付きかけたと思われる頃、お子さんは
    ちゃんと質問をできましたか?
    また「○○君が好き〜!」など、お子さんは
    フツウに仰いましたか?

ご両親が過剰に恥ずかしがって
    子供の前で仲良くしない…とか
    そういった話がご法度というような空気はなかったですか?

一時的なものとは、思うけど
    振り返ってみて、ご家庭でちょっと不自然だったな〜
    と思われる事があったら、
    少しずつ直していかれること、オススメします。
    外では、異常な情報が氾濫していますからね〜。
    興味はあって当然ですが、普通の恋愛や
    夫婦や家族の温かさもちゃんと知っていれば
    大丈夫だと思うけど…。

散らかし方も、尋常ではないようですし
    もし気になるようでしたら、専門家にお母さまが
    ご相談さえてみては?
    家族のことを相談できるカウンセララーさんや
    お医者様もいらっしゃいますよ。

• 現代なら

15歳で性について関心があるのは普通だと思いますが。100冊って・・・そりゃすごいですね。友達同士で貸し借りを多少していたとしても驚く数ですね。

私は23歳ですが、友人が採用試験に受かり今年から中学校の教師をしています。

中2・中3の女の子が持ちかけてくる相談はほぼダントツで性についてだそうです。
    彼氏がいる子はすでにH済という感じで、彼氏ができればエッチをする事になる状況で、戸惑って悩んでるいる子や、中でも妊娠したかもしれない等の相談もくると言います。
    正直聞いた時はビビりましたが、今の時代じゃ、両思いでうれしいっていうほんわかした関係ではなく、それを超えた関係を早く求めたいようなので・・
    彼氏がいるのでは?

• はずかしながら

私も興味を持っていた時期があります。
    やはり高校生頃です。
    しかも私の部屋も足の踏み場もないほど汚くて、両親が部屋を掃除してくれた際にソレら(5冊ほど)が見つかったことがあります(笑)
    父は何も言いませんでしたが母に
    「まぁいいんだけど女の子がこんなものを読むのはどうかと思うよ」
    と諌められました。
    顔から火が出るほど恥ずかしかったです。
    その後は部屋の掃除をするようになりましたし、現実の男性と付き合いだしてからは興味が薄れました。

子どもの部屋を掃除してもろくなことがないから掃除しないほうがよいという意見もありますが、そのような理由で掃除をしない=親子関係が希薄という図式が浮かんでしょうがありません。

またプライバシーはあっても自立するまでは必要最低限の干渉は必要でしょう。
    言い出しにくいのであれば、よくお笑いの人たちが言っている
    「帰ったら部屋がきれいに掃除してて、エロ本がきちんと重ねられて机の上に置いてあった」
    ってのを実践してみればいかが?
    お嬢さんの場合、冊数が尋常でないことが気になりますが、その後のお嬢さんの行動や様子を見てみるというのも一つの手だと思いますよ。

• 漫画とかアニメ,好きじゃないですか?

大丈夫ですよ、そんなに深刻にならなくても。
    実際、私がそういう世界があると知ったのは13歳でしたが,「趣味」として楽しみました。同人誌作家さんたちに憧れたこともあったっけ(女性作家さんたちはとてもファッショナブルだったし,大変常識的な方が多かったので)。
    「それ(本)に書かれていることが普通」だとは思ってないんじゃないかなぁ。あくまでも「妄想」だし。

私の周りの同人誌仲間は、皆普通に大学を卒業し、恋愛をして母になったり,社会人としてバリバリ働いたりしています。
    ただ,お盆と年末だけはみんな別の意味で忙しくなるだけです
    しかし,本当に今の子どもはうかつだなぁ。
    私なんか、ばれないようにベッドとマットレスの下に隠したり、本棚の奥に隠して親の目には触れないようにしていたもんだったけど。
    お嬢さんには、「ちょっと,部屋が汚いわよ!片付けないと全部処分しますからね!」でいいんでは?

• 私は、

15歳くらいのときに、逆に親にHな本を見つけられてしまったほうなのですが、そのときは確かに気まずかったです。
    でもそのくらいのときって性にすごく興味がでてくるときだとおもうんですよ。
    性欲は男とか女とか関係ないと思います。
    ただ親としてお子さんに正しい性教育をすることも大切かと思います。
    そういう本は変態的であったり、過激であったりして変な興味をさそうからです。
    見るな!といっても辞めないと思いますし、そういうものはいくらでもどこででも手にはいります。
    大切なのは、お子さんが経験するときになったとき正しい知識を持てているかだと思います。
    私の場合親は教えてくれませんでしたが、友達が中絶したのをきっかけに性に対してもっと真剣に考えるようになりました。それは17歳のときです。
    難しいと思いますが、機会があればお子さんと向き合ってみたらいかがでしょうか。

• なつかしい

高校生のころ、大人が読む青年向けの漫画雑誌を買ってたんですよ。いい漫画が結構載っていて。性描写なんかは2〜3の作品を除いては大人しいもんだと思ってたんですよね。かなり偏った内容の作品も載ってはいましたけど。で、その辺に放置してたら、見つけた父が、「こんなもん買ってるのは誰だ!」と。母も中をみてびっくりしていました。しかしクラスでは男子、女子の間を含めてまわし読みしてるくらいだったので(共学です)「あ、ごめんごめん、それ私〜」って明るく返事したら両親かなりひいてました。

なんか、思い出しちゃいました。ほのぼのとした思い出を思い出させてくれてありがとうございました。

ちなみに私は健全な大人の♀です。

• 100冊って…

他の方も書かれてますが、まずはキチンと掃除させることが先決。

次に、そういうHな本を無造作に置くというだらしなさ・恥じらいの無さは改善しないと。
    男の子だってベッドの下に隠すくらいのことはしますよ。

あと、数10冊、100冊もの本を買うお金はどうしたんでしょう?

思春期であれば、Hなことに興味があるのは当然のこと。
    でも、そういうものにハマって、それ以外のことに興味を持たず、掃除もしないというのはマズイ。

一度、ちゃんと話し合ったほうがいいんじゃないでしょうか。

• 横ですが

せらさん。 オタクのおっさん=汚い部屋に居住 と思っておりませんし、そう書いたつもりも無かったのです。

TV等でのお宅訪問番組を見てますと、非常に几帳面に趣味のモノを収集・整理されてる方を良くお見受けしますし。 

あくまでも”かなりだらしない”オタクのおっさんです。

オタクのおっさん = 妄想逞しく、若々しくない人の例え。 という意味合いで書きました。

(・・・オタクのおっさんにも 超現実的で若々しい人がいる というご反論もあるかもしれませんね。)

誤解される様な発言は慎みます。

トピ主さん 私も若い頃 一時期部屋をかなり汚くしていましたが、それはちょっと鬱的な「物凄く覇気の無い時期」でした。
     さすがに共有スペース(廊下)までは侵食しませんでしたが。
     そういう部屋では、前向きな思考は出来難いです。
    勉強する気も起きないですし。 
     どうしてきちんと片付ける事が出来ないのか相談にのってあげたらどうでしょう。

• せらさん・・・・・

たかだか例え話にそこまで口角泡飛ばさなくても・・・

世間一般でいえば、オタクなんてその程度の認識ですよ〜

• 何がいけないの?

なぜ娘さんが性に興味を持つといけないのでしょうか?
    人間ならば普通の感情ではないですか?
    それよりも問題なのは「廊下にまで私物が溢れ出す、尋常でない程散らかっていた娘の部屋」の方ではないですか?
    子供の部屋の掃除は自分でさせるべきでは??
    私が娘さんと同じ15歳の頃は母が勝手に部屋の掃除をされるのはすごくイヤでしたよ。
    もう15歳なんですから自分で片付けさせましょうよ。
    その事の方が問題だと思いますが…。

• 時代は変わった!

私は20代後半の女性です。
    私も最近知ってびっくりしたのですが、
    現在の小中学生が読む少女漫画って、内容スゴイです。
    レディスコミック(読んだことないけど)とかより
    すごいんじゃないって感じの描写です。
    ある意味男性誌より激しいかも。
    恥ずかしくて読めないほど。

何か規制が変わったのかどうだか知りませんが、
    私が小中学校時代に読んでいた様な
    かわいいかわいい純愛少女漫画とは別物になっていました。

世の中変わったなぁと、つくづく思いました。