• ホーム
  • 健康
  • 40代ってこんなものでしょうか?(駄トピですみません)

40代ってこんなものでしょうか?(駄トピですみません)

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

42歳

レス

• だからパートがやめられない

現在41歳です。専業主婦になっても自分の時間を自分のために使うことに、ちょっと罪悪感を抱くという感覚はわかります。私は30代半ばに専業主婦になりましたが、結局、3年くらいでパートを探してきてしまいました。

年齢的なことというよりも、今までの人生を計画的に、先のことを考えながら慎重に、そして一生懸命生きてきたから、そういう癖がついているのだと私はおもいます。

そろそろ自分の時間を、いや、でも体が健康なうちは社会の一員として自分の食い扶持くらいは稼いだほうが、、と揺れる気持ちの中、仕事に行っています。

• なぜ罪悪感があるのでしょうか・・・

同じ年です。
     子供20歳⇒独立  夫⇒単身赴任 
     国内外・転勤族の夫と手・お金をかけられるだけかけてきた子供。仕事も辞めたくなかったので、働き続けてきました。
     空っぽになる時は、2年サイクルで転勤族の夫だったため、仕事を派遣にしかできなかった事。もっと仕事をしたい今、社員になるには、年齢の壁が厚い日本社会。
     結婚生活については、夫の海外赴任時は、専業主婦に徹し、デンウ熱や初期の癌になった時、看病の何年間もありました。その後、食生活など気づかいながら5年再発せず、やっと仕事に打ち込めると思った時、夫が田舎で一人暮らしの老いた義父をみる責任があると言い出し、転勤願いを・・・
     今の目標の一つは、この結婚にピリオドを打つこと。
     それから、子供の年齢からすると、周りの誰よりも若く、見た目も若く見られ、女性の魅力充分と20代男性からも言われています。
     これは、自分が働いたお金で、自分に投資してきた結果。今、50代の男性から、プロポーズも受けてうます。目標の二つめが、一生、女で居続けることです。

• 私の40代は・・・

トピ主さん、こんにちは。

私は現在42歳です。私の場合は、30代後半まで、仕事・遊び・旅行・一人暮しと様々な事を経験し、40近くになって夫と出会って結婚しました。さまざまな理由で子供を持つ事は難しいかもしれませんが、治療に挑戦はしています。40を過ぎ、多少なりとも体力は衰えてきましたが楽しく充実した毎日です。夫と2人の暮らしも幸せです。いつまでも、様々な事に好奇心を持ちつづけられる自分でいたいなーと思っています。
    トピ主さんは、今壁にぶつかっていらっしゃるのでしょうか。あまり参考にならないかもしれないけど、元気を出していただきたいなーと思います。

• 家事と自分の時間を楽しむ

専業主婦です。
    43歳です。
    中学と小学校の息子二人います。

まずは家事を楽しんでいます。
    料理とお菓子作りです。
    掃除は四角いところを丸くしていますが、たまにタンスの上とか、磨き掃除とかしています。

家事は主婦の趣味にもってこいですよ!
    やってもやっても終わりはないのですから。
    しかも、やればやるだけ成果があります。

あとは、自分の時間がとれることが嬉しいです。
    ホームページを作って更新したり、ガーデニングで季節の花を育てたり。

楽しいことばかりなんですが。

• 45歳、在豪です

2番目の子供が来年で高校を終わるので、そしたら子育ては終わり、と思っています。

私の場合は主人が50代なので、4〜5年でリタイアして、体力の残っている間に、1年くらいかけてあちこち旅行をしよう、と計画しています。

トピ主さんも、御夫婦で更なる目標を立てられては如何ですか?

あと、毎日の生活に時間があるのでしたら、何かサークル活動や、ボランティア活動でもして、友達を増やされては如何でしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 曲がり角

46歳です。
    在米18年、仕事も45歳まではバリバリ。でも、もう、体力的にも精神的にも衰えは隠せなくなりました。ここらで、曲がり角なのだと価値観の転換を迫らせてます。かっこよく効率的にテキパキとから、穏やかに楽しくニコニコと、に少しずつ変えていきます。目指せ、リッチな50代ですよ。

主人曰く、これからは衰える方向なのだから現状維持にも努力がいる、そうです。腹筋10回と腕立て伏せ10回を朝晩始めました。

これからは楽しくやろうよ。もう、40年もがんばったんだから。

• ありがとうございます

yuriさん、レス付けて下さってありがとうございます。トピ主です。同じ感覚のなかにおられる方がいらっしゃるというだけで、不思議に安心します。
    実は私も1年前に親を突然亡くし、その焦燥感と無力感は大きなものです。もしかしたらこれは年齢に関係なく、届かない人を偲ぶ心なのでしょうか。
    時間が解決する気持ちではないかとは思うのですが、それだけに何も出来ない自分に歯痒さを感じます。

• タイムリー

46歳です。全く同じ状況です。
    走りすぎて疲労困憊して退職した矢先に
    親の急死という悲しみを味わい
    まだ立ち直れません。
    現在心療内科にてカウンセリング受けてます。
    仕事を探す気力もでないし、他に趣味もなし。
    これから何を励みに生きて行ったらいいのか
    答えが出ません。
    ただ落ち込んで、生きていくのも辛かった時に
    比べれば、まだ症状が良くなりました。
    そのうち何か見つかるでしょう。
    だって、50〜60代の先輩方って、とても元気と
    思いませんか?