• ホーム
  • 口コミ
  • アメリカ人夫婦(50代半ば)へのクリスマスプレゼント

アメリカ人夫婦(50代半ば)へのクリスマスプレゼント

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

伝書鳩

アメリカ在住です。アメリカに住んでおきながら日本の皆様に相談するのもなさけないのですが、今度クリスマスに友人の家族の所に遊びに行きます。ギフト交換のような物があった場合の為に(おそらくあると思います)プレゼントを用意したいのですが、何が喜ばれますか?中西部に住む白人夫婦です。日本らしい物と言うアイディアもあるかもしれませんが私自身アメリカにいるので簡単には手に入れることが出来ません。また、夫婦には別々の物をあげるべきですか?友人に聞いても本人さえ何を両親にあげるか分かっていないようです…よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカ在住ですが

ユタに住んでいます。アメリカ人の家庭に必ずといってあるものが、キャンドルです。私自身はキャンドルなどにまったく興味はないのですが、プレゼントに困ったときにはこれをあげることにしています。 キャンドルは消耗品なので、あって困るとは思わないし。 それこそスーパーなどにもいろいろ売っていますが、プレゼントならちょっとしゃれた小物などを売る店を探して購入されては? 喜ばれるかどうかはわからなくても、もしそのかたが使わなくても、そのかたが他の人にお使いものにもできると思うし。

でも、そんないいかげんな気持ちでは失礼かしら。

• トピ主です

わざわざ中西部に住む白人と書いたのは逆に、ニューヨークのマンハッタンに住む人とか、ニューメキシコに住むメキシコ系の人とか、デトロイトに住む黒人の人とか、シアトルに住むアジア人とかで、(これはかなりのステレオタイプで書かせていただいていますが)家族の文化も違うだろうし、と思って余計な事ながら書かせていただきました。気を悪くさせてしまったようで、申し訳ありません。具体的に書くと、中西部の田舎の大きな家に住んで馬とか飼っている感じのお家なんです。

ふうさん、キャンドルは無難でいいですね。奥さんの方がアンティーク好きらしいのでキャンドルホルダーも付けたらいいかもしれませんね!

• 食事に招待されているだけですか?

それとも泊まりなのかな…?

食事だけならクリスマス用のセンターピースがいいのではないでしょうか?泊まるのならもう少し個人的なもので,あまり高くないものとか。相手の趣味に合わせて,とか。例えば,相手が読書が好きならネットで探して趣味に合いそうなジャンルの本のハードカバーのものとか。

日本の感覚で予算$100以上,なんていったら相手が困ってしまいます。別々に買ってもせいぜい一人$30くらいまでかなあ…先方とトピ主さんとの関係にもよりますが。後はいいワインとか。こんな感じでいかがでしょうか?

• シャンパン

NYに住んでいるので、参考になるかなぁ。

サンクスギビングへ御招きされたとき、周りのアメリカ人に尋ねたら、シャンパンといわれました。高いものだし、自分で買うことはあまりないし、でも、有ったらとっても素敵で、特別な機会に飲むことができるから。

さあ、今みんなで飲みましょう、というよりも、
    二人で楽しんでくださいといえばよいでしょうか。 中西部はわかりませんが、NYは、日本以上にご贈答文化が発達しています。 食事に招かれて、手ぶらはないでしょう。
    キャンドルと、シャンパンでいかが?30ドルから50ドルぐらいの間でいいのでは?

はなはな