• ホーム
  • 健康
  • 洗濯物の干し方しまい方のちょっとした工夫

洗濯物の干し方しまい方のちょっとした工夫

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

夏の海

みなさん、洗濯物を干す⇒取り込む⇒たたむ⇒しまう方法って、どのようにしてますか。
私は、洗濯機から出したら手当たり次第に干して、全部乾いたところで外して一箇所に積み、その山を崩しつつ着る人別・しまう場所別に分けながらたたみ、そしてしまう場所へと配達…という方法でした。
この作業がその日の内に終われば問題ないんですけど、忙しかったりするとついつい積んだ山が高くなってゆき、ついには何日か分の大きな山に…なんてことがあって(お恥ずかしい)この作業もっと効率的にならないか?と思ってました。
そしてふと思いつきました。ピンチハンガーをいくつか用意して、しまう部屋別に洗濯物を分けて干してみたんです。そして、外からとりこんだピンチハンガーを、それをしまう部屋の、えらい邪魔そうな場所にそのまんまつるしておいたところ、ものすごく邪魔だから、通りすがりにホイホイ外して、どんどんその場でたたんでしまう気になるんですね。これが。おおっ、目論見どおり!
家事の達人が多い小町ではもうとっくにこんな工夫はされてる人ばかりかもしれませんが、私としてはけっこう大ヒットで嬉しかったので、おすすめしてみようかな?と。(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たたまない主義

基本的に部屋干しなので、普段着やパジャマなどは干して乾いたらハンガーのままそれぞれの部屋のハンガー掛けに掛けていきます。
     靴下や下着などの小物は個人用ピンチに掛けて、いっぱいになったら、それぞれの部屋の空のピンチと交換します。
     アイロンの必要なものはかごにまとめておき、たまったらアイロン掛けします。

着るときに広げるものをいちいちたたむのは合理的でないと思って、こうしました。
     ただ、ピンチやハンガーはたくさん要ります。
     針金のハンガーにプラスチックのカバーをつけて使うタイプのハンガーですが、数えたら100個くらいありました。
     皺もなく着たい物がすぐ見つかるので便利です。
     ただ、タオルなど乾きにくいものはベランダで干してちゃんとたたんでしまいます。

• たたまないなんて考えられない!

私は、こまめに洗濯して、干す、よせる、たたむ、しまう…を繰り返しています。エンドレスだけどしかたない…。

それよりもこのところ、家事の時間を短縮するために、干した洗濯物をたたまず、そのまま着る人がいるそうですが、それは我が家の流儀では行儀の悪いことです。例えば今干してある靴下をすぐに履きたい場合、よせてちょっとでもいいからたたんで、それから履きます。

友人宅でも同じ躾を受けた人が多いので、最近の風潮はちょっといやだな〜ごめんなさい、ヨコでしたね。

• 私の場合

洗濯後、洗濯機から出す時に簡単にたたみながら出します。なるべく、大きなものから(バスタオルとか)、同じ種類のものどうし(シャツならシャツをまとめて)・・・干す時の時間を短縮できると思います。
    干す時は、なるべく同じ(こっちは下着コーナーこちらはタオルコーナーのように)もの、またはその人のものが近くに来るように(ハンガーで干すものなら子どもの服とその子の体操服が隣に来る)干します。
    取り込むときは干した形をなるべく崩さず、ハンガーのままでよいのはそのままで・・・
    すでにだいたい分類されているので、たたむ時の分類が楽です。
    そんな感じです。

• 私はジャンル分け派。

脱水後→全部一度きれいに畳んで積む(皺取り)→衣服は全てハンガーへ→タオル類はタオルハンガーへ→下着、靴下類はペアを隣同士に小さめのピッチハンガーで。

うちは室内にピッチハンガーを掛けられる場所がお風呂場以外に無いので、生乾きのものが沢山あるとお風呂入る時に困るんです。

ハンガーにかけた服なら部屋のどこにでも吊るせるし、通行の邪魔にもなりません。乾いたらそのままクローゼットに仕舞えるし、Tシャツなどは伊藤家の裏技で畳めば楽しい。すぐ畳む時間が無くても、壁に掛けておけば決してだらしなく見えないのが魅力。

タオルハンガーは一度お風呂場に吊るし、立ちっぱなしで取り込みながら畳めば収納まで効率的。靴下類も、何本も同じ作業で一度に畳む分には面倒に感じません。

一つのピッチハンガーに全ての形状のものが一緒に干されていると、一度全部ピッチ外して積み上げて‥となり私は面倒に感じるので、ジャンル分けします。

そして、基本は洗濯物を取り込んだら決して床に積み上げないこと!山積みにして後回しにするとシワになるうえ、だらしなく見えちゃうから。
    何より犬がブラジャー咥えて逃げるから(苦笑)

• 躾の出来ていないいやな人?付き合わなければ?

家事みたいな評価も報酬もない義務的なボランティアを嬉々として楽しそうにやれるのは、結婚して10年くらいまでです。
     しつけの問題ではなく世の中で一番合理化されていない分野を改革すべきと思っているだけ。
     20数年主婦やって自分にとっての究極の方法である、「たたまない方法」を開拓しただけで躾うんぬんとは無関係。

私は独創性を持つよう躾られました。
     みんながやっている方法でやることが伝統だとか、躾だとか…勘違いしていません?
     私は忙しいので、無駄働きしたくないだけ。
     頭固いと早く老けるよ。

くれぐれも言いますが、干してあるところからはずして着るのではなく、干す場所と保管する場所は区別しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • しまうのが嫌い。そこで・・

私はたたんだものを収納するのが嫌いです。
    たたむのは好きなのでなぜ、嫌いなのかを考えたら
    たたんだものを別の部屋に収納しにいく手間がいやなのだと言うことがわかりました。
    なので収納する部屋でたたむことにしました。
    収納場所もあっちこっちにならないように
    押し入れダンスにまとめてそこだけで普段着は出し入れするようにしました。
    快適です!

ハンガーのまま収納できるって素晴らしいですけど
    うちにはスペースもないのでせめてコンパクトにキレイにまとめる事で心を満足にしています。

• 洗濯の山を見ながら畳むの嫌い。

洗う時に、袋に入れるものと入れない物と分けながら洗濯機にいれます。袋もシャツ、下着、ズボンなど袋ごとに分けていれています。洗濯機から出す時は始めに干すものは最後にかごに入れるようにしていれ、タオルなどは二つ折りにして、しわを伸ばした状態にします。
     私は乾いた洗濯物をかごにごちゃごちゃ入れるのが嫌い。せっかくきれいな洗濯物がしわになってしまうのが嫌なので、洗濯籠に折り畳みながら取り込みます。しまう場所ごとに洗濯物を折ってはかごに入れていきます。そうすると家に入ったときには畳まれた服を各部屋に持っていってしまうだけでいいので楽です。
    子ども部屋の服、寝室行きの服、洗面所行きのもの、をどさっと持っていれるだけです。ただ私は畳み方がだいぶアバウトです。きれいに畳みたい方はやはり家の中で座って畳まないとだめかな? 普段着てる服はあまり気を使わない服ばかりなので、ささっとたたんでいます。

• ちょっとした工作

某テレショップの商品からヒントを得たのが、ペットボトルハンガー。

・ペットボトルの底をくり貫いた物を1ハンガーにつき、2つ用意。
    ・針金ハンガーの捻った部分をほどきます。
    (マイナスドライバーをかませ、それを軸にクルクル回すと楽です。)
    ・引っ掛け(曲がった)部分もボトルを通すので一度伸ばします。
    ・両側2辺にそれぞれ通したら、元の形に戻して出来上がり。
    ・ダメ押しに、底辺の部分にサランラップとかの芯をカポッとはめ込むと、タオルをかけるのに役立ちます。

シャツもタオルも、乾きがグンと早くなります。
    ウチは引き出しに2、3列並べて仕舞うので、シャツは収納スペースに合わせて作ったボール紙を当てて、たたみます。
    トランクスはしょうがないけど、ショーツ(2段に入れてる!)やハンカチ類は、ティッシュ箱の上だけ取り除いたものに詰めているので、一つ取っては横のが倒れてくる、という煩わしさがありません。

• とりこむとき

ピンチやハンガーからはずしながらたたみます。
    全部はずしてとりこんで「山」にすると、
    「うわー、いっぱいあるなー」と思い、嫌になるから。
    だから部屋に持ち込むときには必ずたたまれている状態。
    タンスに入れる時間がない時でも、
    とりあえずたたまれていればあまり散らかって見えない
    し。
    (そうでもない?!)

• 洗う前にジャンル分け

働いているので、家族全員がお風呂をすました後に、下着、タオル、足拭きタオル(我が家は古いバスタオルを縫って使用)を洗います。その洗濯が終わった後に、上に着ていたシャツ、ズボン等を予約しておきます。
    これだと、干すときに、あまりウロウロしなくてもすみます。乾いた後は全部たたみますよ。で、その日の由炉上がりに着る下着とパジャマ類、タオルは脱衣所の棚行きです。

• たたまないのは…

干した洗濯物をたたまないで着るのは死人だけ…って言われて育ちました。縁起が悪いと思い、アイロンをかけた後でも必ずたたんでいます。
    ひょっとして、この縁起かつぎは、ウチだけだったのかしら…?

干す時に、皺や折り目を両手でパンパンと叩きながら広げると、後のアイロンかけがラクになると友人に教わり、以来、踏襲しています。
    また、自分の下着類は、小さなピンチハンガーで自室のドアノブとかに吊るしておくと、乾いた時点でサッと仕舞えて便利です。

• ハンガー使いまくり

子どもが小さかったり、仕事で残業が続くと畳む時間がなかなか取れません。そこで我が家はワイヤーハンガーを多用しています。ピンチは下着やタオルなどの小物だけ。白シャツもズボンもワイヤーハンガーに干し、時間がないときはそのまま各家人のクローゼットにかけてしまいます。その本人が自分で畳むなり、そのままはずして着るなりしているようです。
     ちなみに、アイロンをかけるワイシャツなどもハンガーにかけたまま1箇所にかけてあります。娘と息子に「自分の制服のワイシャツには自分でアイロンをかけること。ついでにお父さんのも、、、。」と躾しています。主人のワイシャツにはあまりかけてくれませんが、自分のは自分でかけています。
     ただし、洗濯を干すときには各人のクローゼットからハンガーを回収しないといけないのですが、、、。

• たんすの上にピンチを引っ掛ける

たんすの引き出しを開けておいて、ピンチから靴下をはずしてすぐたんすに入れる。
    簡単でしょ。

靴下やパンツなんかは全部こんな感じでやってます。
    引き出しはひな壇のように複数段空けることも。

タオルをたたむのはタンスのタオルの段の上。たたみながら入れていきます。

もちろんこの作業は基本的に立ち仕事ですね。

• その場で

私は、タイトル通りその場で畳んでいます。
    脱水を終えて、干す時には分類別。靴下などはペアで一緒に干して、乾いて取り込む時にはずした時その場でたたんで、窓際においていきます。
    タオルや、下着、靴下、Tシャツ、ジーンズなどは立ったままでもたためるので。
    一度山にしておいておくと面倒になってしまうので、取り込む時の勢いでたたんじゃいます。
    ワイシャツやブラウスなどはアイロンがけが面倒なので、クリーニングに出しちゃっています。

• わかる わかる

通りすがりに、ホイホイ外すっていうのよくわかります。

私もハンガーに吊ってあると、通る度、はずしてたたんで
    しまうができるのに
    乾いているからと外して畳にドサッとおくと
    なかなか畳めないんです。

なんでだろうと、いつも思ってたんですけど
    それを利用して各部屋の邪魔になるところにかけるって
    いうのが、いいですね。
    通るたび、ハンガーから物がなくなっていく快感もあるし
    何より、ついでって状況が苦にならないし。

我が家には、部屋ごとにかけるほどピンチハンガーがないし
    今は寒いので戸を閉めるとかけるところがないので
    部屋ごとにかけることができませんが
    夏の海さんの言いたい事、とってもわかります。

今は邪魔にならないところに乾いたまま放置してあるので
    一向に片付きません。(子供の鉄棒にかけてある)

• とけいさん・・・

あの、行儀とは、何ぞや。今回の場合に『行儀』云々言う人がいることが私には驚きですが・・・。家事の手際の良さということでしょ?省くことは省いてもいいでしょう。

そういうの「合理的」って言うんですよ。何でも手間かければ行儀がいいとは言いませんよ〜。全く、姑みたいだわ。しかも最近の風潮って。最近特に畳まない人が多いなんて、干したまま着る人が多いなんて私知りませんけど・・・。

何にでも「最近は」って言うの、辞めましょうよ。何時の時代だっていたっちゅーに。うちの祖母は80歳ですが、「合理的」なお人で、かつ広いウォークインクローゼットの持ち主だった。だから、干した物はそのままクローゼットにハンガーにかけてました。下着もね。生活の知恵だと思います。あと、時間に余裕が出来るんだから素敵なことじゃない。

• 靴下の仕分け法

子供8人持ちの友人の話では、靴下を洗う際にペアごとに小さな輪ゴムでとめて、洗濯機から出して干し、乾くまではずさないそうです。私の場合は、靴下を買うときに5組ぐらいまったく同じものを購入するようにしています。それから家族にできるだけ、脱いだままの裏返しの服や靴下を洗濯機に放り込まないように頼んでいます。自分が子供の頃そうしていたのが、今になって何十倍にもなって戻ってきたような感じです。

• Tシャツをたたむと・・・

横で申し訳ないのですが、みなさんのご意見を
    頂戴したく書き込みます。

Tシャツなどは、みなさんたたんでタンスにしまいますか?
    それともハンガーにかけますが?
    夏物などは、たくさんあるので
    私も普通にたたんでしまうのですが
    着る時に出すと、絶対に折りじわができてますよね。
    たたんだ所だけに、折りじわがあるんじゃなくて
    身ごろとかの部分にも
    シワシワって、余計なしわができているので
    結局アイロンをあてるハメになります。
    特に乱暴にたたんでいるわけでもなくて
    しまう時も、きちんとならべてまっすぐにしまいます。
    (上に平らに積んでいくしまい方です)
    縦にしまっていくと、なおさらシワがつくし・・・

よくテレビ通販などで、ハンガーにかけたままできる
    パワースチー○アイロンとかいうものを見かけますが
    化繊はうまくシワが伸びそうだけど、綿シャツなどのしわも伸びるのか不安で買ってません。

• 私もそう思う

とけいさんは、自分のやり方に満足しているのはわかりますが、だからと言って自分と違うやり方の人のことを行儀が悪いだの、世の中の風潮が・・・うんぬん言うのは、押し付けがましいですよ。10人いたら10人のやり方があるでしょう。嫌だとおもったら自分でしなければいいだけの話。

他の人を見下して、自己満足に浸っているように思えました。

• なるほど

トピ主さんの方法の、「えらい邪魔そうなところに
    つるしておく」って、すごく参考になります。
    こういう発想、他の家事にも応用が効きそう。

まだまだ初心者主婦なのですが、家事って、「ちょっとした
    工夫」がとても大切ですね。
    「手抜き」は性格的にできないタイプですが(神経質なんです・・・)、
    「工夫して楽になる」のは楽しいし、大好きです!
    他人のアイデアを自分流にアレンジしたり。

もっといろんな方のアイデアを聞きたいです。

• カゴ4つで

我家は家族4人。
    洗濯物を取り込むときに、小さめの洗濯カゴを4つベランダに持って出ます。
    主人のものは主人用のカゴへたたみながら入れる、私のものも子どもたちのものも、そぞれのものをたたみながらカゴへ入れます。
    洗濯物を取り込んだときには、すべてたたまれて仕分けも完了。
    タンスにしまうのもラクです。
    子どもたちのものは、勉強机の上にカゴを置いておくと自分たちでタンスにしまいます。
    たたまないで取り込んで山にしておくと、せっかく「しわすっきり」の柔軟材を使っても、すぐにしわくちゃになってしまうので、もったいなくて・・・。

• ありがとうみなさん!

トピ主夏の海です、年末年始はさんですっかりごぶさたしてしまいました。

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。それぞれの家庭にそれぞれの方の素晴らしい工夫の仕方があるものですね!お互いに、『それイタダキ!』って、自分に合った方法で家事革命していけるといいですね。

白くまさん!あなたとはなんだかお友達になれそうだな〜って、嬉しくなっちゃいました♪ 新人専業主婦さん、あなたみたいに素直で積極的な方は、今後もメキメキ家事の腕を上げられることでしょう。がんばってね!

家事って毎日毎日、一生のことだから、できるだけ合理的かつ楽しく気持ち良く…が大切ですよね。とけいさんの「お行儀悪い…」のレスには私もちょっと焦り!…それはそれぞれの家の『習慣』てものであって、常識として振りかざしちゃまずいっすよ〜花子さんのお怒りもごもっともかも〜。 

花子さんの方法は、理想的ですよね。我が家も収納スペースが許せばシャツ型のものは全て吊るした形のまま仕舞いた〜い!と思ってます。あれもう字がいっぱいだ、お一人お一人にお返事書けなくてごめんなさい。本当にありがとう。今日も寒いけど洗濯日和!さあサクサクやるぞ〜!