おサイフケータイiモードフェリカ

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

旧ドコモ派

レス

• とりあえずは

公式サイトでにも行って、自分で調べてください。

• 使っています

暗証番号は不要です。携帯をかざすだけでオーケーです。
    なので、誰かに使われてしまう可能性もあります。
    ただ、JRのSUIKAと同じように、チャージしてある金額だけしか使えませんから、何万円もの被害に遭うことは少ないかと思います(確か限度額の設定も出来るはず)。
    SUIKAも誰かに拾われたりしたら、そのまま使われてしまう事もあるでしょ。同じ事です。

• 不思議です。

調べれば済むことを、なぜ掲示板で質問するのでしょうか?
    友達や身近な人との会話の中で質問するならともかく。。
    小町には携帯電話に詳しい人が集まっているとでも思っているのでしょうか??

• いまのところ電子マネーはEdyだけかな

ソニーファイナンスのeLIOオーダーというのもありますね。たしか。これだとカードからの支払いになりますが・・・これを使うような物好きはある程度の知識があるように思います。
    もちろん、暗証番号による認証がありますよ。

ところで、おサイフケータイって電池切れてたりダイヤルロック(あるいは別にロックがあるのかな)された状態でも電子マネーEdy使えるのかどうか。

どんなに優れたセキュリティ技術も、利用者の不注意までは保障できませんしね。

• トピ主です。

ワイン好きさん、匿名おとこさん、レスありがとうございます!ICOCA等はチャージ分以上の乱用は心配ないみたいですけど、コンビニ等でのレジでは本人確認がないなら使われ放題ですね。。その前に休止か停止の申し入れをしたら済む話ですが、やはり乱用の可能性はあるんですね。以前、auか旧J-PHONEの社長さんが、いつかはパスポート代わりにも!と発言なさっていましたが、セキュリティー精度がかなり高くないと実現されたら困りますよね。
    あさん、不思議ちゃんさん、あなた方みたいなレスも来ると読んでました(笑)『実際ご利用の方々からの生の声を聞く方が遥かに現実味がある』と思ったので小町にトピを立てたんです。トピ内にそう書いてますでしょ?2チャンネルやブログ?のような書き込みは読み辛くて好きではないんです(これは単なる私の感覚ですけどね)。私の友達にフェリカ利用者もいないですし。じゃあ何ですか、この小町は政治や経済のような話題しか書き込んじゃダメなんですか。いつからそんな規定ができたんだろう??「自分で調べろ」系のレスは結構です。今フェリカのみならず、電子マネーをお使いのみなさん、利用者の実態をお聞かせくださいませ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さん、愚かですねえ

みなさんあきれてレスが付いてませんね。

トピ主さんは間違った認識をしていますよ。
     でも、それを批判だと言って聞く耳を持たないから、だれも相手にしてくれないのですよ。
     「あ」さん、「不思議ちゃん」のレスは正当です。私もフェリカを使ってますから。
     トピ主さんが何で調べないのか不思議です。

>実際ご利用の方々からの生の声を聞く方が遥かに現実味がある』と思ったので小町にトピを立てたんです

トピ主さんはそれ以前のフェリカがどういうものかが良く分かっていないのですよ。トピ主さんは分かっているつもりなのでしょうが・・・

だまされたと思って調べて御覧なさい。自分の発言が恥ずかしくなりますから。 生の声を聞くのはそれからです。