首の骨をならす習慣をやめたい!!

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

肩こり

中学生の時から肩こりで悩まされています。
今年でもう10年。

高校生の時、部活の先輩も肩こりでした。
その先輩がよく首の骨を“ポキポキ”とならしていました。
ちょっと興味があり、私もやってみました。
(今ではしなければよかったとつくづく後悔)
そしたらこれが習慣になってしまい、今でも“ポキポキ”と首の骨をならしてしまいます。
肩がこった、とか、肩がはった感じがする時はどうしてもポキポキしてしまいます。
即効性があるというか、とってもスッキリするのです。
また、夜寝る時も首の骨をならしてから寝る。といった具合。

公衆ではしないようにしていますが、家族やパートナーの前ではどうしてもしてしまいます。
首の骨をならすことはよくないことだとは思います。
そしてこの習慣をやめたいと思うのですが、どうしても止められずにいます。

何かアドバイスを頂ければと思い、発言小町に投函いたしました。
首の骨をならすとこんな悪いことがある、とか、私もこの習慣があったけどやめた、とか、ちょっとしたことでも何か助言を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういえばしなくなった

私も中学生の時から24歳くらいまで朝起きた時には必ず首をならしていました。周囲の人は、「首が折れそうで怖い」と言っていましたが、肩がすっきりするのでやめれませんでした。
     でも今はしていません。肩がこった時は、肩たたき棒でトントンしています。特に意識して止めた訳ではないと思います。
     首をならしていた時は、首をならす時にグギっとかいってよく捻挫していました。 トントンしてみてはいかがですか。

• 私も

やめられません。
    最近では、ボキボキと首を右左に傾げ終わった
    後、首の付け根のあたりがちょっと痛むような
    感じがあります。
    気になります。

私もやめたい。

• できれば

やらないほうがいいと思いますよ。健康系のテレビ番組で、骨をならすときに骨の密度が減っていくとかそういうことを言っていたと思います。ポキポキ鳴らす直前でやめておいて、ストレッチにすれば凝りは軽減すると思います。面倒かもしれないけど、ストレッチしませんか?(自分にも言い聞かせています。)

• 止めた方がいいらしい

私も癖でよくしてたんですけど、医療従事者の人に「それ、止めた方がいいよ」と言われました。その理由はとっても専門的で私の口から説明することは出来ませんが、やってはいけない理由を聞いたら首をポキポキすることが恐くなったくらいです。お陰で極力鳴らさないようになりました。

とにかく医学的に良くないみたいですよ。そしてポキポキさせたからって肩こりが良くなる訳ではなく、逆に別の症状で肩こりを悪化させるようです。曖昧ですみません。医学的知識がないので・・。でも、専門家が言ってたので良くないことは確かだと思います。

• 首を鳴らす方の印象

今日は。

医学的な事はわかりませんが・・・私は首を鳴らすという行動を見るのが大嫌いです。
    理由は良くわかりませんが、体をダラッとさせて、口を開き、上を向いて、目を虚ろにし、あー(はー)っとため息をついて、一気にボキボキっとやる場合が多い・・ですよね。そういう態度が、何かチンピラに見えるので嫌なのかも知れません。

決してトピ主さんに攻撃的な気持ちで投稿しているのではなく、こういう奴もいるんだという少数意見です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 悪い例

父から聞いた話ですが
    友人で、いつも首をボキボキ鳴らす人が居たそうです。
    その方、最後には軟骨?に異常が出て手術。
    首を固定され、一ヶ月以上入院したそうです。

• マッサージ

私も手の関節、肩、首の関節をならすクセがありますが、やはり気になる人はなるようです。かといって、我慢しようとするとこれがなかなか辛いんですよね。

こりを緩和する方法としてツボマッサージをオススメします。首でしたら、後ろの両側を辿っていって頭蓋骨のくぼみの辺りをマッサージするととても気持ちよくこりが取れますよ。

• 半年がまん

私もポキポキやってしまいます。
    ひどい時は、手を使ってアゴを持ってゴキゴキやってました。ハタから見ると、かなり怖いんですよね…。(汗)
    前にマッサージ師さんに、「首を鳴らすのはよくないよ。半年我慢して鳴らさないようにすれば、鳴らなくなるよ。」と言われた事があります。
    実際、私は半年も我慢できませんでしたが…。

• 私もやめられません

最初は指だけだったのが今では身体中の関節を鳴らせるようになってしまいました。
    身体に悪そうだとは思いつつもやめられない。

前に調べたら鳴らすのは良くないというサイトを見つけましたので貼っておきます。
    http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm

• すみません〜

トピ主さんと同じハンドルネームにしてしまいました(汗)。別人です。ちゃんと読まずに、どうもすみませんでした。

• えーとですね

鳴らす事が直接骨に異常をきたしたりという原因になる事はありません。
    別に良い行いとも言えませんが、それほど悪い!って程でもありません。
    しかし、やめた方がいいか?と言われればやめた方がいいです。
    なぜ骨を鳴らすのか、というとあなたの筋肉が緊張、こっているからですよ。
    こっているといっても、とても内部の筋肉が、ですね。
    この筋肉が緊張すると骨をある一定の状態で固めてしまいますので、それをほぐしたいという体からのメッセージが、鳴らしたくていてもたっても居られない状態を生みます。
    この現状を打開する為には、肩こり対策&整体ですね。
    時間はかかると思いますが、頑張ってください。

• 怖いですよね

私ももう何年も鳴らしています。
    しょっちゅう鳴らしていて、勢いつけて首を振ります。
    普通の人よりすごいみたいで、まわりに「怖い!」と言われます。

1・2回ではなく、ガキガキガキガキと片方で10回は大きな音がして、時々、鳴らした後にビリッと腕まで痺れるような感覚がある時もあります。
    首の骨は柔らかいので、ズレると聞きました。

それが頭痛の原因になったり、まぁ体の歪みって
    万病の元なんだろうし…

分かっちゃいるけど、我慢すると辛いんですよね…
    私は腰の骨も鳴るようになって
    座っている時にお尻をキュッと引き締めると
    カリカリと鳴ります。

このトピ読んで、ふと怖くなりました(笑)
    私、やばい…

• 手に痺れが来て止めました

絶対に止めた方がいいです。
    私ももっと早くに知っていたら、止める事ができたと残念です。
    子どもの頃から、気がついたら肩こりしていました。
    それで、いつの頃からか、ボキボキやる癖が付きました。
    そして、最近年齢的にも肩こりがひどくなって、ボキボキやる回数が増えたと思います。
    ある日やった瞬間、左腕にビビッと痺れが走り、夜布団に入った時など、痺れで寝つきが悪くなりました。冷えた時なども痺れます。

整骨院に通って、針、温灸、牽引してもらっています。
    神経系統が原因だと言われました。
    少しは楽になりましたが、完治する事はありません。

絶対に止める事です!

• トピ主です。皆さん本当にありがとうございます 1

皆さん本当にどうもありがとうございます。

まにさん
    肩がこった時は、肩たたき棒でトントン。。。
    まにさんは特に意識してやめたわけではようようですが、私は意識しなくてはやめられそうにないです。
    “ポキポキする前に肩たたき棒でトントン”を心がけます。
    ありがとうございます。

ばなりんさん
    実は私もここのところポキポキした時の感じが今までとは違うんです。
    音が鈍くなった感じの時と、なんとなく痛む時があるんです。
    それもあってどうにかやめなきゃ!と思い発言小町に投函しました。
    お互い脱ポキポキを目指しましょうね☆

• トピ主です。皆さん本当にありがとうございます 2

はななさん
    今まで一度も骨をポキポキとならすことについてのテレビなどを見たことがないのですが、やはりやらないほうがいいんですね。
    ポキポキする前に肩たたきまたはストレッチ、頑張ります!

みゆさん
    >ポキポキさせたからって肩こりが良くなる訳ではなく
    ポキポキした時はよくてもそれって持続しないんですよね。
    というか、ポキポキの回数は昔より断然多くなりました!!!
    自分でも気づきませんでした。

紫ティーさん
    >体をダラッとさせて、口を開き、上を向いて、目を虚ろにし、あー(はー)っとため息をついて、一気にボキボキっとや る場合が多い・・
    私はただ首を左右にポキポキとするだけなので、紫ティーさんがよく見られる光景とは異なりますが、確かに、ポキポキと音がなるので、怖いとはよく母に言われます。
    家族の意見は気にしなくても、人に言われると“はっ”とさせられることがあります。
    今までは自分のことしか考えていませんでした。
    周りの人達にとってもこの習慣はやめたほうがいいですね。
    これを気づかせてくださって、ありがとうございます!

• トピ主です。皆さん本当にありがとうございます 3

ゲッツさん
    こういう実話が一番ききます。
    やめなきゃ!という思いに拍車がかかりました。

ししどさん
    >我慢しようとするとこれがなかなか辛いんですよね。
    その通り!!!!
    でもこの習慣がやめられるように頑張ります。
    つぼやマッサージ等については勉強もしておらず、何も分からないので、具体的につぼマッサージを教えてくださってどうもありがとうございます!!

肩凝りさん
    私も半年はちょっときついかも。。。(弱音、、、)
    焦らず、まずはポキポキしないように意識すること、回数を減らすこと、を目標にしてそれができたら半年我慢!
    これならできそう。
    ゆっくり頑張ります。

ポキポキさん
    ポキポキさんが貼ってくださったHP見ました。
    こわかったです。
    でもそうならないように、ここでポキポキをやめないと!ってあらためて思いました。
    このHPを教えてくださってありがとうございます。
    でも本当にこわかった。

• トピ主です。皆さん本当にありがとうございます 4

現実さん
    >この現状を打開する為には、肩こり対策&整体ですね。
    肩こり対策、ここで色んな人からのアドバイスを頂けたので実践していきたいと思います。
    整体には、日本にいた時は2、3ヶ月に1回行っていました。
    あと半年は海外にいるので整体にはいけないので肩たたき、ストレッチ、つぼマッサージで頑張りたいと思います。
    日本に帰ったら即効整体に行きます!!

骨子さん
    >しょっちゅう鳴らしていて、勢いつけて首を振ります。
    骨子さんに言われて気づきました。
    私も骨がなりそうなのにならないとき、勢いつけて首ふります!
    こわいことですよねぇ〜、、、
    あぁ、反省。

50代前半さん
    お話を聞かせて下さって本当にどうもありがとうございます。
    50代前半さんの状況はとても深刻のようですが、諦めず一緒に頑張りましょうね。
    日本は寒い季節で体も冷えやすいと思います。
    どうぞご自愛ください。