看護師の皆さま、ご意見を!

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

おむつくん

30歳の夫が看護師に転職しようかなと言い出しました。
今は契約社員で営業的な仕事をしています。
手取り年収300万円で雇用も不安定なため転職を考えているようです。

なぜ看護師かというと、
1.就職に困らない
2.今よりも収入が上がる
3.頑張れば3年間でなれる
4.自分は弱っている人やお年寄りに優しく面倒見が良いので性格的に向いている

だそうですが、良い面ばかり見ているようで心配です。そこで、実際の看護師の方から、お仕事の厳しい面についても現実的なお話をお聞きできればと思いトピを立てました。

1〜3はともかく、4については、確かに夫は家族が病気の時は献身的に看病し私の祖父母にも優しくよく気がきくのですが、現実の看護のお仕事においてそういう部分だけが重要なの?と思ってしまいます。

夫は以前にも公務員になるといって仕事を辞め予備校へ半年間通い結局は「本当にやりたいと思えない」といって受験もやめてしまったことがあります。

看護師の皆様、お仕事の厳しい・きつい・辛い部分、雇用やお給料の現状等、どうかお聞かせください!
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナースです。

現役ナースです。
    今まで色々な病院で働いてきましたが、
    女の職場は結構キツイですよ。
    まさに大奥です。
    困っている人に手を差しのべるような
    心の優しいご主人様のようですから、精神的にまいって
    しまうかもしれません。
    まして、今の年齢で新卒となると、年下の先輩に
    教えを乞わなければなりません。
    私も職場が変わるたびに幾度となく経験してきましたが
    なかなかこたえます(笑)
    また、現在はナースを採用する立場から申し上げると
    仕事に困らないのは女性看護師で、男性は
    就職する場が限られると思いますよ。
    やはり女性の患者さんは医師以外の男性に
    接触するのは抵抗があるでしょう。

否定的なことばかり書いてごめんなさい。
    同じ妻の立場として考えてしまったものですから。

• 医療従事者です

看護師になるには、確かに3年間学校に通い、国試さえ受かればなれるでしょう。ですが、師長を目指すなら4年制大学、あるいは大学院に行かないと駄目でしょうね。

それとここ近年、医療訴訟が増えていますが、看護師さんも訴えられる時代ですよ。私はコ・メディカルですが、保険に加入しています。To error is human、絶対にミスを犯さない保障はありませんから。

面倒見が良いだけでは適性と言えないと思います。

あと、病院はどうしてもDr至上主義です。男性の看護師さんはつらい思いをするかも。私の同僚の男性は、喫煙室にタバコを吸いに行くたびに先生、先生と病気のことを尋ねられ閉口しています。白衣着てる男の人はDrだと思っちゃうようですね、患者さんは。

どうせなら理学療法士とか作業療法士なんかはどうですか?物理が出来ないと駄目なようですが、力仕事が多いし、男性も多いですよ。看護師さんは女の園なので、男性はしんどいと思いますが。

• 看護師です

看護師の仕事は年に数回ですが、本当にこの仕事をやっていて良かった〜、と思えるやりがいのある仕事です。人と一緒に涙を流せる仕事はそうそうないと思います。
     でも、それは本当に数回の事で、あとはつらいことばかりです。
     男性看護師さんはやはりケアがおおざっぱな気がしますが、十分戦力になります。整形・精神科に多いです。
     大変だと思いますが、生きるため..と割り切って働いてもらってもいいかもしれません。ちなみに看護専門学校卒3交代で初任給25万位だったような気がします。大学病院だと54000円以上の家賃で住宅手当が27000円つくので、手取りで28万くらいです。通勤手当とか入れるともう少し多いです。
     サポートされるトビ主さんも大変だと思いますが、頑張って下さい。

• 現場を見学してみては

母は看護師、夫は結婚後配管工から介護福祉士の国家試験を取得し、トピ主さんが看護師をめざす夫を支えるような生活を送ってきたものとして参考になればとおもいます。私は看護大卒で土日休みで夜勤のない保健師です。私の場合下記には一つも当てはまりませんが、母、夫はすべて当てはまっています。
    1非常に腰痛を持病とする看護師が多い。2一家の大黒柱としての収入を期待するなら夜勤業務は欠かせない。土日休みの看護長などの幹部になることは大卒看護師多いので困難である。〈日勤、夜勤、早出、遅出など複雑勤務が毎日カレンダーの予定を埋めることになる)3熱意がある人ほど燃え尽き症候群〈現実と理想のはざまで心身を消耗)になる。三年でなれるのはあくまでも正看護婦の学校に受かり、ハードな実習と、国家試験に受かればの話。夫もかなり3年の実務と国家試験の合格には神経をすり減らしました。
    私が一番心配なのは家族サービスなどがなくなり夫婦の雰囲気が変わります。周囲は楽しげな夫婦や子供が生まれた話があるのに、私は受験生を抱える母親の気分。夫婦の愛情も冷め切ってました。腹をくくってという覚悟が大切です。

• 大変だと思います。

旦那さんのように考えている男性って結構いるみたいです。確かに男性の看護師の方は増えてますけど大変だと思います。
     皆さんの意見にもあるように女社会ですから独特に上下関係や人間関係もありますし、思った以上にきつい仕事ですしね。男性だと科も限られるし一人男性がいると休憩や仮眠なんかもすごくやりづらいですし。
     で、正看をとるならストレートで3年でとれる学校もありますが、年が若くない男性で多いのは准看から正看になる学校を進む人がほとんどです。その場合5年間実習と学校と仕事を両立しながら過ごしています。 その実習でも自分より随分年下の女性から指導を受けたり時には怒られたりしながらなのでかなり精神的に強くないと惨めになってしまうかも。
     最短で3年で正看になれるコースでもかなり日々勉強ですし、その間は仕事はできません。国家試験も昔みたいに皆受かるわけではないので勉強は大変です。
     看護師になってからよりなるまでのことシビアなのでよく考えて。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、大変参考になるご意見をありがとうございます。
    看護師になってからはもちろん、なるまでもとても厳しいということがよくわかりました。
    夫と話し合って充分に検討したいと思います。
    また看護師以外の医療関係のお仕事についても調べてみます。
    相談に乗ってくださってありがとうございました!

• 看護学生です

看護学生一年生です。

就職してからのことはよくわからないのですが
    男性の学生生活を見ているとなかなか厳しいようです。
    入学当初は10人くらいだったのが現在では約半数です。
    しかもほとんどが30代近くの方でした。
    社会人入学の人のほうが覚悟を決めてきているので辞めないんだろうなと思っていましたが結局残ったのは現役生。
    女性社会だから疎外感を味わうことも多いと思います。
    教員も社会人だからといって区別せず厳しい対応ですし
    生半可な気持ちだと難しいと思います。

• 甘いんじゃ。。。

看護師でも、他の医療職になるのも大いに結構だと思います。
    でも、資格を取るまでの間の学費・生活費はどうするんでしょうか?

ただ座学受けて試験受けるだけで免許を取得できるような甘い世界じゃないですよ。

• うちは

夫婦で同じ病院、違う病棟で働いています。3交代で勤務がいつも違うのでいつもどちらかが子供と一緒にいてあげられるし、なんたってオフピーク時に二人で休みを取れるので安く家族で海外旅行にいけます!!だんなはもと電気屋で失職して収入のため仕方なし看護師に転職したのですが、今では本当によかったと思っています。男性看護師に厳しい意見も多いと思いますが、何とかなるものです。