美容院で髪切られすぎたー!!

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

こみ

またやられてしまいました。
はじめての美容院で「長さはそろえる程度で軽くしてほしい」と伝え、カット中は監視もして「切りすぎじゃない?」と確認しながらやったのに、、
美容師は「大丈夫大丈夫」の一点張り。
終わったらアララ・・髪はなんだかとっても短くなってるし、スカスカ。でかい顔がさらにでかく見えるし、自分でブローするとまとまりません。
もうショックでショックで。年末で人と会う機会が多いときにこんな頭で泣きそうです(涙)

この辺では有名な美容院、しかも「カットが一番うまい人」と予約をいれ、副店長さんがやってくれました。こんな程度かい!!

こんな私に励ましのお言葉、みなさんの同じような経験談ありましたらぜひ教えて下さい。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なすのヘタ

こみさん、こんにちは。残念でしたね・・・。

私も経験あります。
    雑誌にのっていた髪型が可愛くて、同じ美容院の違う支店に行ったのですが・・・。

私の顔がぶさいくで似合わないとか、髪質のレベルではなく、あきらかに違う髪形になりました。
    雑誌のはショートだけれど、襟足はちょっと長めに残ってたんです。
    だから、ショート初心者の私でも大丈夫かと思ったのに、できあがってみたら襟足はカリアゲで、まるでなすのヘタみたいな髪型でした。
    わかります?大きな顔に毛がちょこんとのってる感じ。
    のびたらなんとか見られるようになりましたが、
    それまでの長かった事ったら。
    そうそう、帽子をかぶってました。

それからはロングにして、シャギーが流行っていたので、
    自分で切ってました。

今思えば、違う支店に行ったのが間違いだったのでしょうか。
    美容師さんにもプライドなんかがあるのかな〜なんて考えています。
    美容師さんの意見もうかがいたいですね。
    とにかく、早くのびるといいですね!

• 満足したことないかも

美容師さんってお願いした長さより短くしません?
    なんでそんなに切りたがるのかねぇ〜
    私も金太郎みたいなおかっぱ頭にされて泣いたことがあります。髪かえせー!!

• 生まれて初めて伸ばせた!

私もさんざん同じ経験をしてきました。
    毎度毎度「伸ばしているので、そろえるだけ」
    って言ってるのに・・・
    切り終わってみると前回切った時と同じ長さに(泣)
    なんでーーー!!って思っていました。
    今、表参道にあるZACC troir(ザック トロア)という美容院で副店長さんに切ってもらっています。
    初めて、バストトップまでのロングまで伸ばすことが出来ました!
    「伸ばしてます」と言ったら、本当に長さはそのまま、
    余裕で2ヶ月以上楽に形を整えられるようなカットをしてくれます。
    もうここ以外は行けない!というくらい気に入っています。オススメです。

• テキトーな美容師さん、いますよ。

わかります、家かえって鏡見て泣きますよね。
    マスカルポーネさんの、なすびのヘタには失礼ながら大笑いしてしまいました。(人事じゃないです。わたしもです。)
    何度も、トピ主さんと同じ苦い思いをしたので、もう短ーく切ってもらいません。切り抜きを持っていきます。
    しかも、更に「この写真よりも少し長めにして下さい」とお願いしています。
    あの、トピずれ・蛇足ですが、切り抜きで顔立ち・髪質の違う女性がモデルになってる場合、美容師さんに頼んでもやはり仕上がりのイメージ違います。
    自分に似た顔立ちと同じような髪質のモデルさんの写真なら、大抵上手くいきますよ。
    髪質・輪郭・髪の太さなど詳しく載せてくれて、自分そっくりのカットモデルの切り抜きなら失敗されませんよ。

• 私もつい1ヶ月前…

やられましたよ〜(泣)
    本当に悲しいですよね。
    私は肩ギリギリの長さだったのを『3センチくらい切ってください。ちょっと軽くしてください』って言ったら・・・ショートになっちゃいました。
    なぜ?なんで3センチがショートカットになるの?
    途中で「もうこれ以上短くしないで下さい!」って
    言いましたけど「もう少し、ここの部分が気になるので」ってやめてくれないんですよねー(怒)
    1週間くらいして、自分でも見慣れてきて落ち着きましたが…。私はメイクに力を入れてきれいに見えるように頑張ってます。
    トピ主さん、あまり暗い気持ちにならないで下さいね。春になる頃には、いい感じに伸びてますよ、きっと。だからお互い髪が伸びるのを気長に待ちましょうね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同感!!!

私も思ってました、いつも頼んだ長さより短いって!

私は自分でうまくイメージを伝えるのが苦手なので、
    美容院にある雑誌の中からイメージに合うものを探し
    「これでお願いします」と言うんです。
    でも8〜9割は写真の長さより短い・・・。
    それは同じ美容院ばかりではなくてどこに行っても
    そうなんですよ・・不思議な一致ですね。

ヘアカットと言えば自分の結婚式での事なんですが。
    当日は前髪をプローした時の為に目にかかる程度に
    伸ばしてたんです。ところが美容師さん(おばさん)
    に「前髪切っていいですか?」と聞かれ、あれっ
    伸ばしすぎたかな?と思い「はい」と答えたんです。
    毛先を少し切るのかと思って見てたらなんと、前髪を
    おもいっっっきり切られすっっごいオンザ眉毛状態
    に・・・泣きそうなほどショックでした。
    なので結婚式の写真とビデオは封印してます。

• 加美乃素本舗

私もです・・・。大泣きしました。
    そして、無料でエクステをつけてもらいました。
    それで多少は納得しました。

タイトルに書いた会社に「髪が早く伸びる育毛剤?」があるので、ソレを買うのも方法だと思います。

しかし気に入らない事を美容室に伝え、エクステしてもらいましょう!だけど、エクステは結構、絡まる。大変です。リスクも調べてね

• 美容師は髪を切るのが仕事です。

美容院で技術的に一番苦情が多いのが「切り過ぎ、短くなりすぎ」とアンケートの答えが美容専門雑誌に出ていました。

私も長年美容仕事としていますので、自分の若く、未熟な時によく経験して顧客に苦情を言われた事が有りますし、現在でも一番気をつけていますがそれでも時には有ります。
    美容師サイドの言い訳と説明をしますので参考にして下されば幸いです。
    1)美容師は髪をカットしてスタイルを作ります。

毛髪をカットする事でスタイルを作る事を習得しますので、カットして、毛髪の長短による、毛髪自体の弾力を利用してスタイルを作る方法、毛髪を梳く事で毛量を調整してスタイルを作成。

以上を習得する為に最初は不安で切込み,梳きが少なく重く、野暮ったいスタイルを時間掛けて仕上げます。仕事が上達すると切り込み、梳き方によるスタイル作成に自身と楽しさを感じます。(経験5-10年)このときに一番問題を起こします。

• 美容師は髪を切るのが仕事です。#2

次の段階で、カットすると場所は大いに短くし、梳く場所は大いに梳く、残すところは残すと言うデザインカット的なことが出来る様になります。(10-20年)

最期にカットしないで、カットしたくない場所はカットしないで全体を調整して(カットしない所に合わせて)スタイルを作る。

ここまで来る人は非常に少ない美容師です。
    2)顧客の1cm、美容師の1cmは違うという事です。
    美容師に「貴方の感覚で1cm、2cm、3cmはどれ位ですか?」指で長さを見せてもらってください。貴方と美容師の長さの違いに驚く事でしょう。

顧客の考えている長さと、美容師の考えている長さが違います。会話で「これくらいカットして下さい、約2cm」この時、言葉で表現しないで実際に指で長さを見せてあげてください。(人差し指と親指で)出来れば定規が有れば(サロンに有ります)それで確認してください。

• 美容師は髪を切るのが仕事です。#3

3)髪の毛を伸ばしたいならカットしないで目的の長さ以上に伸ばして。揃えてもらってください。

「髪が痛むからカットしながら伸ばす?」美容師も言いますし、顧客も言いますが、毛髪の伸びるスピードは1ヶ月僅か1cm前後です。

さらに髪の毛は一本一本伸びるスピードが違いますので、揃えるとどうしても1cm前後短くします。せっかく伸ばしたのに又一ヶ月逆戻りです。切り過ぎるともっと戻ります。
    先ずはカットをするのを止めましょう!

4)美容師はカットしないと顧客から料金を取りにくい?
    カットしてスタイルを作り料金を取っていますのでどうしてもカットしないと仕事をしていないのに料金を取りにくい心理状態になります。ですからザックリと沢山カットしてスタイルを作ると満足感と充実感を味わいます。(ここで顧客に「切り過ぎ」となる可能性が高くなります)

以上ですので必要なところだけカットして全体のバランスを取り、さらに良いカットをする美容師は残念ながら多くはいません

• 乾くと短くなるのにねー。

ありますね!
    濡れているときはそうでもなくても、乾かすと短くなりますよね。
    そんなこともわからない美容師さん、意外といますよねー。

トピ主さんの髪質がわからないので明確なことは言えないですが、もしシルエットが気に入らないのであれば他の美容室で整えてもらうのもいいかもしれません(またお金を出すのは納得いかないですが!)。長さは短くてもシルエットがきれいだと素敵に見えたりします。
    髪色を少し明るくすると、雰囲気自体が変わるので、「切り過ぎ」による印象の変わりっぷりを緩和できるかもしれません。

いずれにせよそんな美容室もう行っちゃだめですよね。
    一見さんのお客さんこそ、髪質を見極めながら慎重に切る、そんな姿勢がないのは美容師としてちょっと…ですし。

• 私は満足!

初めて美容院に行きました。凄くサービスが良く、
    髪型もお任せでしたが、顔に合わせて十分に満足できました。
    しかも、そこのお店はカット代半額の男性専用割引件をくれました。(女性客はなし)
    そこの美容院は男性客を呼ぶ込む為に、
    男性サービスを実施してます。
    待ってる間も飲み物を貰いました。女性客にはなし。

世の中、女性優遇サービスが氾濫してるから、
    こういった男性優遇サービスの美容院があっても
    いいなと思いました。
    ヨコになってすみません。

• だんだん似合って来るかも?

思うスタイルにならなかったらショックですよね。

でもだんだん気に入って来るかも?
    プロが「これが似合う!」と仕上げられたのだから。

私もいつも切った直後はそれまでの印象と変るので「似合ってない!」とショックなのですが、しばらくすると見慣れて来るのか案外気に入って来たりするのです。

トピ主さんもそうなるといいのだけど。

私は安いところに行っていて、美容師さんも指名というのはなくて、その時々に当った人がカットしてくれます。

でも切られ過ぎたことはなく、逆に一旦向こうがよしと判断してるのに、私の方から「もう少し切ってもらえますか?」と言うことが多いです。
    美容師さんって、切りすぎたら取り戻せないから、控えめに控えめに切るものだと思っていました。

値段の高い、「腕に自信あり!」と思っている美容師さんの方が、客の意向よりも「自分がよいと思うように」思い切って切ってしまうのでしょうか?

• トピ主です

皆様☆貴重なご意見、体験談ありがとうございます。
    嬉しいです!!

現在も毎日のように鏡を見ては落ち込んでおります。
    すきすぎて髪がボサボサ、広がる上に傷んできました。私の髪質は固い、太い、多い、クセ毛、しかも白髪なのでカラーもしています。なのですきすぎや中途半端な長さは後ろにも結べずどうにもまとまりません。

美容院でカウンセリングをしていないのに気付き、
    美容院に電話で不満を話し、返金をお願いしましたが、一度お店に来て欲しいとのこと。
    二度と行きたくないのでお断りしました。

なんとかこれ以上傷まず伸ばしていきたいです。

☆美容師BH様☆
    見ていらっしゃったら教えて下さい。。
    私のような髪質で似合う髪型ってどんなのでしょう?
    顔型は面長。ロングを目指してがんばっている最中です。髪がすかれて傷んでいますがカラーや縮毛矯正をしてもいいものでしょうか・・・?

• 切られすぎたのもムカツクけど・・・

私も今日、髪を切られすぎました。
    仕上がりのイメージが私と美容師とで違っていたのは
    お互い様としても、長かったサイドの髪をバッサリ
    前髪と同じ位の長さにされたのには驚きました。
    美容師曰く、「段を入れた」らしい。
    おかげで、私の髪は切られたサイドの部分のまとまりが
    無くなり、他の部分からは浮いた状態に・・・
    そこまで大胆にハサミを入れるならちゃんと同意を
    求めろ!!確認しろ!!何なのこの髪型は!?
    おまけに、まとまりのなさを指摘すると、
    「普通はこうなんですけどね」を連発。挙句の果てに
    「落ち着かせるために薬(?)を付けましょうか?」
    「分け目をいっそ変えれば?」とのたまう。

切ってしまった髪は戻ってこない・・・
    あと何ヶ月嫌な思いをするんだろう?
    髪と金を返せ大馬鹿ヤロー!

• 美容師BHから答えます。

こみさん私の私見を述べますのでご覧下さい。

「私のような髪質で似合う髪型ってどんなのでしょう?」
    似合う髪形は先ず顔立ちと髪の毛のバランスを作る事ですが、これをこみさんが「好きな髪形か?」とは別問題です。特に日本では流行すると猫も杓子同じスタイルをする事があります。現在では髪の毛を動かす為にどの雑誌を見ても後ろから見ると蛸足、イカ足のような髪型です。カラーは全員一色塗りのブラウン系かブロンド系です。
    先ずはこみさんがどのスタイルを好きか?が一番先に来ます。それで顔に合うかバランスを考え、技術的に可能か検討しますが、これが出来る美容師は残念ながら世界にも非常に数が少ないです。

• 美容師BHから答えます。#2

「顔型は面長。ロングを目指してがんばっている最中です」
    先ずは絶対に目的の長さ以上毛髪が伸びるまでカットしない事です。途中伸ばし中は格好悪くなりますが、それは何かの目的の為には苦労する事と同じです、完成までの一時的な課程ですから頑張ってください。
    「髪がすかれて傷んでいますがカラーや縮毛矯正をしてもいいものでしょうか・・・?」
    先ずは髪の毛を健康にしましょう。病気の人にいくら体に良いからと運動させないのと同じです。先ずは髪を健康にした後でなければ、ケミカルサービスはしないことです。
    この件に関しては検索「美容師BH」を見てください。トリートメント、縮毛矯正、剛毛カットの方法、美容師の探し方、その他髪の毛に関しての皆さんの質問に関して美容師から見た情報を述べた事を大手小町がまとめて有りますので御参照してください。

その後さらに何か疑問が有りましたら御質問下さい

• 髪きられすぎました

いつもの美容師さんに
    「いつもので、お願いします。」
    といい、1年後の挙式の話してたのに
    ロングだった私の髪はいつのまにかボブを通り越して
    ショート??えええっ!となりました。
    しかも、かつらみたい・・。
    「1年後に挙式なのに、あと何センチのびるんだろう・・・」というと、あっと言う顔をしました。
    今までここまで切ったこと無かったし、
    話していた結婚のことも話半分にしか聞いてなかった
    ようで・・・
    泣き出しそうになっていたら、料金はいいですと言われましたが。

それから結婚式の日まで美容院には行かず、必死で伸ばしました!!!でも長さが足りず、、、。

あれから美容院変えました。
    というか、美容院恐怖症でめったに行かなくなりました。(年2回くらいしか・・・)
    今も伸ばしっぱなしです・・・。
    でも短くへんなのにされるよりはず〜っとまし!

• モンチッチ

トピ主様や他の方のように「短く切らないでください!」と
    言ったにも関わらず、と言う事ではないですが
    私も昨日、こんな感じでって言うヘアスタイルを持って
    髪を切りに行ってきたのですが、それより明らかに
    短くされました。
    「いやー、伸びてきたので短くしたくて。」って言ったので
    余計に短くしたのかも知れませんが、何だかモンチッチか
    森昌子さん並みの短さでちょっとショックでした。
    美容師さんが誇らしげに「軽くなりましたよねー、どうですか?」と聞くので切ってしまったものは戻ってこないしなーと思って「軽くなりましたねー。」としか返せず...。
    手入れしやすい髪型にって言っているのに、
    ワックスでゴテゴテのスタイリングをされてるしスタイリングちゃんとしないと、昔の中学生の段カットのようなヘアスタイルでちと泣けました。
    美容師BH様の書いてあった沢山、切った後の達成感と言う所を見て確かにそんな表情だったなーと妙に納得してしまいました。
    あと2ヶ月、伸びるまで我慢しなくては。
    トピ主様もヘアスタイルが早く馴染むといいですね。

• トピ主です

☆美容師BH様☆
    早速のお返事ありがとうございます。いろんな所で髪の悩みに親切丁寧にお答えしてくださって、すばらしい美容師さんですね。嬉しいです。
    最近素敵だと思った髪型はフジテレビアナの「菊間さん」です。
    私はとにかくサラサラのストレートロングヘアにしたいので、このままとにかく伸ばしますね。でも白髪は染めていかなきゃなのでそれで傷まないか心配はありますが。二度と失敗しないようにがんばります!

☆カボチャ頭様☆
    まったく私と同じ頭にされたようで、お気持ちわかります。ショックですよね!!
    私もサイドだけやけに短くされてヘルメット?かぶってるみたい。そこだけ爆発してます。なじみません。ストレート版かまやつさんとでもいうのでしょうか・・(涙)
    一緒にがんばって伸ばしましょうね。。

• しつこいくらいに言いましょう

私も常に困っていました、ある時に好みを言いやすくて気が合う美容師さんにあって、思ったように事細かに
    対応してくれて、その時つい言ってしまいました「いつもいろいろなところで、切られすぎて困っていたのです」というと「しつこいくらいに言ってくださっていいですよ、切っている途中にでも、です。そのぐらい言ってもらわないと気づかない事もあります。あとで、あまり切ってくれなかった、とクレームがつく場合もあるますので、お客さんの好みは、はっきり言ってもらうほうが楽です。」と言われ、それ以来毎回アピールしています。最初は一瞬ちょっとビックリされたりして、自分も小さくなりますが「このお客さんは、大変カットの長さに慎重だ」と認識してもらえるようになり、顧客歴にも「短くし過ぎないように注意!!」と書かれて誰もが注意してカットしてくれるようになります。

• そっかー。

だから、私の利用してる格安のお店は、おもいきり切ってくれないんだ。
    スッキリさせて、もっと段つけて、とお願いしてもなかなか切ってくれず、つい先日、最終的に「どうですか?」と聞かれても「もっと切れ!」やり直しさせました。(とても心苦しかった。)

格安のところへ行かれたらどうですか?
    切られすぎる事はないと思います。