二人だけの結婚式

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まくら

5月に結婚式をしようと考えている者です。
「二人だけで」「国内でリゾート挙式」と決めています。

ネットで調べた所、たくさんありすぎて資料請求しながらも決定打がない感じです。小町の履歴をみても海外で挙式はあるのですが、国内では見つかりませんでした。

どなたか二人でリゾート挙式された方はいませんか?
オススメがあったら是非教えてください!
また、大体の予算・OOが良かったなど詳しく教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う・うまっている・・

トピ主です。
    よろしくお願いします〜

• ワタシじゃなくて友だちですが

埋もれているとのトピ主さまの悲鳴?があったので
    僭越ながらワタシの友達の情報・・・。
    友だち夫婦は八ヶ岳のリゾートペンションで挙式したそうです。
    理由は「いつか八ヶ岳に住みたいから」。

2人きりではなくて親族の方も一緒だったそうですが。
    ダンナさまが休みのたびに車でここだ!という立地の会場を
    探して歩いたそうです、約半年。

そのあと、自宅近くのレストランで披露宴をしたそうで費用については
    そこまで聞けず・・・すみません。

ちなみに季節は夏でした。すごく快適だったそうですよ。
    ダンナのいとこも那須で挙式したなぁ。理由は「披露宴を
    温泉旅館でしたかったから」(笑)。

ワタシはちなみにハワイです・・・親族込みで。費用は150万。
    理由は「ダンナがUSAに住んでたからなるべくそれにちなんだ土地で」。
    2人とも実家が全くはなれていてどっちでやるにしても
    大変だったからいっそのことハワイでってことで。

楽しかったです。二人きりもいいけどみんなでわいわいも
    結構楽しいかも。

• 八ヶ岳高原教会

私たちは小海リエックスホテルに併設されている、八ヶ岳高原教会で挙げました。

教会はチャペルではなく、きちんと登録されている教会です。プロテスタントで、日本人の牧師さんです。事前に牧師さんから、結婚に対するお話を聞く機会があります。とても穏やかで優しい牧師さんで、その時のお話は、今でも心に残っています。

牧師さんが初めて主人を見た時、「いい方ですね。あなたは彼をとても信頼しているでしょう。よく分かります」と言われ、本当に嬉しくなりました。そんな牧師さんに式を挙げていただいて、形だけでなく、心から、誓いをたてることができました。

• 八ヶ岳高原教会(続きです)

教会はちょっとした丘の上にあり、のどかで、幸せな気持ちになります。リゾートですから、結婚式を挙げた後も、夢のような気持ちが覚めませんし、本当にオススメです。

挙式もプランが2種類あり、15万円と、20万円の2コースだったはずです。ドレス代などはもちろん別ですが、ドレスを借りて、結婚式を挙げるだけなら、それほどお金もかけずにできる値段です。

私たちは、毎年泊まりに行っています。結婚式場だと、その後、式場に遊びに行くことはできませんが、ホテルなら遊びに行けますよね。夕食後、教会までお散歩をしたりして、幸せな気持ちに浸っています。

結婚式の下見なら、宿泊も安くしていただけます。HPもあります。ぜひ一度、見てみてください。

• 北海道で

国内リゾート挙式を希望して、色々検討しました。
    最終的には北海道に場所を絞り、下見に行きました。

おすすめは、ホテルニドムです。
    http://www.nidom.com/

「ニドム」で過去に私が投稿したものやほかの方の投稿が検索できると思います。
    (私は二転三転あり、結局海外でした)。空港から近いけれどホテルは森の中にあり、チャペルも素朴でかわいらしいです。料金は見積もりをもらいましたが、月日がたってしまったので忘れてしまいました。

でもひとつアドバイス!! 絶対に自分の目で見たほうが確実です。北海道でも沖縄でも土日を利用して1泊2日の強行軍で下見できます。資料とイメージ違う〜ってところは多いです。チャペルは素敵だけど、周りになにもな〜いとか、持ち込み不可なのに衣装の数が少ないとか、ニドムは、唯一?イメージ通りの素敵なところでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ハウステンボスで挙げました(その1)

はじめまして。

私の場合は二人きりではなく、両親と兄弟のみで挙式をあげました。
    場所はハウステンボスです。(ちなみに関西在住です)
    理由は、嫁さんが高校生ぐらいの時にハウステンボスへ遊びに行き、
    そこで挙式を挙げているのを見て、ずっと憧れていたことです。

私の考えとしても、滅多に顔を合わすことのない親戚の方を招いて
    挙式・披露宴をするよりも、身内だけで式を挙げたいと思って
    いましたので、お互いの両親に納得して頂いた上で決めました。

• ハウステンボスで挙げました(その2)

(つづき)
    感想としてはすごく良かったです。
    ハウステンボス園内に城があり、その中のチャペルで式を挙げるのですが、
    城に行くまでに園内を馬車で回って、馬車を降りると長い赤絨毯があり、
    そこを歩いてチャペルに行きます。

チャペルでの式を終え、外に出ると赤絨毯の両脇には、観光でハウステンボスを
    訪れた方々が並び、フラワーシャワーをしてもらいました。
    (スタッフから事前に一般の方にも声を掛けましょうか?と聞かれますので断ることもでますよ)

その後、園内のホテルで身内だけの食事会をして終了です。

• ハウステンボスで挙げました(その3)

(つづき)
    費用は挙式・衣装・写真代等で150万ぐらい、お互いの両親の旅費(往復の飛行機+ホテル一泊)で40万ぐらい(大人8:子供2)だったと思います。

普通に親戚・友人を集めて挙式を行った場合と比べると、祝儀を期待できないので
    自己負担額が多めになりましたね。

また、私たちの場合は関西へ帰った後、友人のみを集めて結婚披露パーティをしました。
    パーティということで会費制にしましたが、ウェディングドレスも着ましたし、
    ここでも自己負担分は結構大きかったですね。

一生に一回のことなので奮発しましたが、結果としては二人ともとても満足できました。
    参考になるかわかりませんが、頑張って一生の思い出となるような式にして下さい。

• 沖縄

体験者ではないのですが、素敵だな〜と思っている場所があります。
    沖縄の万座ビーチホテルにあるアクアルーチェ・チャペルです。
    http://www.anamanza.co.jp/wedding/index.html
    実際のウエディングはホテルではなくワタベさんが仕切っているようです。
    こんなブルーをバックに(ほぼ360度ですが)真っ白なドレス、原色のブーケなんて素敵と夢見てしまいます。
    実際の自分の挙式は幕張のホテルで家族だけでこじんまりとしました。それはそれで良かったです。

• 軽井沢!!

私は2人でではなかったですが、石の教会で式を挙げました。
    2人ででももちろん可能です。
    (和T氏たちの担当さんが言ってました。)
    HPもあるので、見るだけでも見てみてくださいな。

• 追加です

私は6月だったんですけど、新緑の軽井沢は最高です!!
    式のみでしたら、20万以内で十分できると思います。
    挙式料は13万でした。(平日)
    それに衣装代はかかると思います。

• 小樽フェリス教会

まくらさん、ご婚約おめでとうございます。
    私は小樽フェリス教会で2人だけの挙式をしました。
    ちょうど11月の連休間の平日で、他に予約が入っていなかったためか、ゆったりと挙式することができました。

また、教会のスタッフも大変親切で、支配人さんは観光客の方を集めてフラワーシャワーをしてくれました。
    挙式費用は40万円(衣装・ブーケ・写真等を含む)でした。
    リゾート挙式だと

1.挙式前(日)に現地で衣装選び・打合せをする
    2.出発迄に打合せ・提携している店舗で衣装選びをする

のパターンがあると思われますが、なるべく後者の方をおすすめします。私は事前に都内のドレスショップで衣装を選んだのですが、思ったよりも時間がかかり、現地スタッフともメールで細かく打合せをしたので、かなり忙しかったです。

出発までに決められるものは決めておいた方が、気持ちに余裕ができますので、結婚式も旅行も楽しむことができると思います。お幸せに!

• トマムは?

最近流行ってるBoAの「メリクリ」のプロモビデオで出てくるのが北海道・トマムの有名な「水の教会」です。
    参考:www.waterchapel.jp/

私は旅行で泊まったことしかないのですが、お式の前後の宿泊も、ガレリアというオールスイートの宿泊施設は、室内にでーんと森を見下ろす巨大ジャグジーがあって、彼氏といちゃいちゃするには最高です。私たちはシャンパンとキャンドルたくさん持ち込んで満喫しました。

あの安藤忠雄氏の建築ですし、バブル期に建てられたものですから、レベル高いです。

ちなみにお勧め時期は、緑がきれいな夏か、雪がロマンチックな今時期から3月ごろですね〜。
    BOAのビデオみたいに、キャンドルをいっぱいともして雪の中のナイトウエディングなんて素敵〜。

• トピ主です。1

皆さん、アドバイス・体験談どうもありがとうございます!
    一つ一つじっくり読ませて頂いております。HPも確認しています。教えていただいた中で、自分が資料請求している所はなく、今回こちらで意見が伺えて本当に良かったと思います。

sedonaさん
    八ヶ岳は次に書き込みを下さった、きりきりんさんも挙式されていました。信州は私も個人的に大好きで、長期休暇の時は良く出かけます。是非候補に入れたいと思います。
    うまってしまったので正直ちょっとあきらめてました。暖かいお気遣いありがとうございました!

きりきりんさん
    小海リエックスホテルのHPみました。素敵です。すごく気に入ってしまいました。「地元で愛されている牧師先生」とはきりきりんさんの言われている牧師さんでしょうか。
    正直二人でちょっとさみしいかな?と思う部分もあるので、牧師さんのお言葉、私も頂きたいです。早速資料請求しました。挙式後毎年遊びに行ける・・そうですね。とてもいい思い出が出来そうです。ありがとうございました。

• トピ主です。2

イランイランさん
    ニドムで検索して皆さんの投稿とあわせて読ませていただきました。さすが下見をされているだけあって、とても参考になりました。来年にウエディング相談会がありましたので、下見の前に一度そちらに出てみようと思います。彼の方が大学生時代にバイクで北海道を一人旅したという事もあり、北海道かなり乗り気です。ありがとうございました。

ぷよさん
    ハウステンボス、HP見ました。本当に映画のワンシーンのような結婚式です。赤い絨毯・馬車・・一度は体験してみたいけれど、恥ずかしがり屋の彼を説得する所からはじまりそうです。ぷよさんの奥様は高校生の頃からの夢がかなったのですね。ぷよさんはとても素敵な旦那様ですね。HPにのっている体験談も全部読んでしまいました。ぷよさんはいるかな?と思いながら・・。とても参考になります。ありがとうございました。

• トピ主です。3

ねすさん
    素敵だな〜ってチェックされているところがあるんですね。早速HPみました。なるほどおっしゃる通り。ほぼ360度青い海!ここはナイトウエディングも良いなって思いました。沖縄でリゾート挙式するなら新婚旅行も兼ねて長期満喫したいなと思いました。沖縄も考えてみます。どうもありがとうございました。

• トピ主です。4

花嫁さん
    HPみました。ドレスアンドブーケの所に長時間見入ってしまいました。ドレスがキレイ。うっとりです。とても良い所で挙式されたんですね。私は5月の下旬を予定しているので花嫁さんと同じ新緑の季節!近場にウエディングサロンがあったので、一度そこへ話を聞きに行く事にしました。ありがとうございました。

もぐらさん
    北海道は式場がたくさんありますね。しかもどれも魅力的。目移りしてしまいます。お二人で挙式されたとの事。参考にさせていただきます。HPをみましたがフェリス教会のことをもう少し詳しく知りたいので資料をもらう事にしました。ありがとうございました。

• トピ主です。5

おたまさん
    プロモは見たことがなかったのですが、なるほど・・さすがに使用されるだけあっておしゃれな所ですね。とても個性的で教会のイメージが変わりました。HPを見てオッと思ったのですが「下見・航空代込みプランもあり」との事。これは是非下見に行かなくては・・。早速問い合わせしました。ありがとうございました。

これまで書き込みをしてくださった皆さん。じっくり読んで全て参考にさせていただきます。ご自身の体験談やここがオススメ!と教えてくださり本当に感謝です。体験談などは皆さんのお話で想像力を働かせて頭の中で挙式してみました。私もこんな素敵な式ができるかな、と期待半分不安半分です。

自分一人で調べるのも限界がありここで話を伺って、こんな良い所あるんだ!というのがいっぱい発見できて本当に参考になりました。一生に一度の結婚式。めいっぱい悩んで下見してフェアに参加して、ここだ!と納得できる所を探します。私のつたない文章で感謝が表せたか心配ですが・・

皆さんアドバイスありがとうございました!!

• 沖縄なら、アリビラ!

友人の挙式に参列しました。ホテルもチャペルも素敵でしたよ〜。周りは何もない田舎だけど。でも沖縄のリゾートホテルって、そういうところが多いですけどね。

上の投稿で万座ビーチホテルを推薦されてる方には申し訳ないのですが、万座ビーチホテルは、私はイマイチでした。

新設されたチャペルは見ていないのですが(新しいのできれいだとは思いますが)、ホテル自体はやっぱり古さが否めません。内装は新しくなってはいますが・・・。でも部屋もけして広くないし、スタッフの質もいまひとつで値段には見合わないと感じました。

アリビラは部屋が広くて快適でホテルライフも十分楽しめるし、何よりスタッフのサービスレベルが高かったのが印象的でした。

• 2人だけねえ・・・・・

両親、呼んであげないんですか?

何だか両親がかわいそう。
    身内がいながら2人だけの結婚式をやりたがる人って冷たい人なんだなあと思います。

せっかく結婚式をするんだから呼んであげればいいのに。

もし両親がもう他界されているとか、呼べない事情があるとかならごめんなさい。

でもそうでないなら、両親とか兄弟姉妹くらいはせめて呼んであげたらいいのに、と思いました。

• いるんですよね〜

こういう人。
    結婚の形も人それぞれ。
    トピ主さんはこう。
    あなたはこう。
    自分の考えを押し付けるのは恥ずかしい事ですよ!
    祐美子さん。
    それにトピとは関係ないので、新しいトピでも立てたらどうです?

• 箱根の森

ご結婚おめでとうございます。
    式場選びは大変だと思いますが素敵な式をあげてくださいね。
    私のお勧めは箱根です。
    箱根の森高原教会で検索してみてください。お泊り下見もありますよ。実は自分が結婚が決まったらここで・・★って決めているんです。まだまだ予定はないんですが。

祐美子さん
    『かわいそう』『呼んであげたらいいのに』
    『冷たい』ってすごい決め付けですよね!
    他人の事情なんて人それぞれだと思いますよ!
    二人だけだから冷たい。盛大にやったから優しい。
    んなわけないでしょう!(笑)

私にはあなたの方が冷たく感じます。
    考えは自由ですから、それはあなたの考えとしてとどめておいて人に当てはめて決め付けるのって無意味ですよ〜
    トピ主様・トピズレに発言しちゃってごめんなさい。

• 冷たーいって・・・いうじゃない

二人で式をすることが何故冷たい分かりません。
    こういう人の思い込みって周りを傷つけるんですよね・・。子供作らないの?両親かわいそう!みたいな。

そう思うのであれば、自分が超盛大に式をすればいいのであって、わざわざ他人に押し付けなくていいのでは。

呼ばないのね・・冷た〜いって何故ここで発言を?ここは、二人で挙式を決めているトピ主さんの式場探しのトピであって、二人だけの結婚式ってどう?ってトピじゃないのですから。

結婚おめでとう!的トピに対してでそんなこと書き込む貴方は果たして優しい人??

• 親としては、、、

やっぱり結婚式出たいよね。自分が結婚した時は仕事が忙しいのに加えて準備やら気遣いやらで疲れ果てて披露宴が終わる頃は倒れる寸前だったなあ。だから人を呼んでの結婚式とか披露宴とかはやりたくなかったんだよ、って後から親にくってかかってた。だけど結婚して娘ができて自分が親になったら親の気持ちがわかるようになったな。親として、かわいい子供の結婚式はやはり見たい。それは兄弟や姉妹にとっても同じ想いでしょう。だから、祐美子さんが言われることは正しいと思います。もし親族の方がいらっしゃらないのでしたらごめんなさい。

ところで式の場所ですが、私は蓼科がとても気に入っています。

• 箱根の森で挙式します!!

はじめまして。

今年の11月に「箱根の森高原教会」で挙式・披露宴します。

ここは、スタッフの方の対応もすばらしいし、個性的な石造りの教会なので、思い出に残る素敵な挙式になると思います。

ちなみに、私は16時半からの「トワイライトウエディング」にしました。

追伸:よかったらHPにも遊びに来てください!!

http://www.plaza.rakuten.co.jp/20050225