身勝手な友人

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちょろ

身勝手な友人って皆さんの周りにいますか?
毎回平然と遅刻したり、子どもはきらいだといっていたのに自分が妊娠すると他人にも妊娠をすすめてまわってみたり、自分のいいたいことだけメールをしてきて人のメールには返事をしない。こういう友人とはどう距離をおけばよいのでしょう?
30歳になる前に、人との距離を勉強したいです。
主人は、「そういう人なんだよ」というだけですが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いる!!

私の友達にもそんな人います!!メールも自分のことしか書いてなくて人からの分は返さない・・・など。
    私の場合は、彼女には同じ事をしています。
    彼女からのメールに返信しなかったり。
    そういうにぶい人はみんな自然と足が遠のきますよ。

• 私の場合は・・・

いますね、そういう人。と言うか、私にはそうな人。きっと彼女にとっても大事に思う関係は他にあるんだろうし…なんて最近は楽に考えています(こっちが無理する事はない)  だって大事な友人に そんな態度はないでしょうしね。

私は、そういう人に自分から連絡する事はないです。着たメールに対しても 内容についての返事だけにしています(話を広げない) そうするとターンも少なく済みますし、「振った話の返事がない」という事もなくなりますので。

冷たく聞こえてしまうかもしれませんが そうでもしないとやっていけません。そういう方の望む付き合い・招いた結果が この有様なんだと思っています。

• いますね・・・

いるいる、いますよ。
    私の場合は一応親友だと思っていた友人なのですが、趣味なども共通点が多く、好きなアーティストも同じでよくライブにも一緒に行ったりしていました。
    その子は去年離婚し、今年の6月に再婚しています。
    去年は離婚してから仕事も転々とし、その度に「お客さんとして来て、頼める人がいないの。」と言っては高い化粧品を売りつけようとしたり、それなのに仕事は2ヶ月足らずで辞めたり・・・。
    だんだん、ほんとに親友か?と思うようになってきました。
    はっきり言って、仕事にしろ、男性にしろ、熱しやすく冷めやすいタイプです。
    極めつけはつい2ヶ月前に行くといっていたライブを急に行けなくなったと連絡してきて、チケット代は返すといいながら今まで連絡ありません。
    正直、もう距離を置きたいと思っていたのでこちらから連絡するつもりはありません。
    当然、共通の友人たちも離れていっています。
    年賀状も今年はこちらはきちんと年賀状を出したにも関わらず、メールでした。
    しかし、他の友人に聞けば、来年は出すつもりらしいとのこと、しかし、こちらには新住所も教えてきません。
    身勝手な人です。

• 同じだ…

私もトピ主さんと同じ状況にいます。
    妊娠に関する友人はいませんが、あとの「遅刻する」「メールを返さない」友人います!

特に遅刻する友人は、ついに私が我慢できなくてハッキリ注意しました。
    最悪縁が切れてもしょうがないと腹をくくって…
    それでいくつかお互い気持ちを言い合いましたが、結果「時間を守れない人は自己中心的」だという事がつくづくわかりました。
    距離を置いている最中です(このまま終わりかも)

あとメールの友人は、数ヶ月に一度くらい一言一方的メールを送ってきます。
    最初のうちは返信してましたが、なんだかバカらしくなって返信するのやめました。
    こういうメールって相手にとっては社交辞令や、友人関係をつなぎとめておくだけの手段だったりするんですよね。

いちいち嫌な気分になりたくないので、相手からよっぽど何らかのお誘いがない限りは連絡を取るつもりもないです。

• 同じく

私にもかつていました、そういう友人。

とにかく彼女は気まぐれでわがまま。
    私はお人よしなところがあるので、振り回されっぱなしでした。
    でも、もういい加減疲れたので、これからは距離をおくことにしました・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる(汚い話あり)

携帯の番号変えて教えなかったら、実家に電話してくるわ、休日に突然家にくるわ。
    話は自分の自慢だけ、泊まらせたらトイレにう○こはつけてお帰りになりました。もちろん距離を置きました。
    私の場合はとにかく連絡をとらないようにしました。
    メールの返事はいちいち返さなくていいと思いますよ。
    催促が来た時は忙しいとかメール止まってたみたいとかなんとか適当な理由つけてました。
    彼女は「こうやってみんな忙しくなって連絡とれなくなっちゃうんだね。大人ってイヤだね。」って勘違いしてたけど。
    あと、「暇だ」とか「休日は○○してるだけ」とかも言わないようにしました。
    相手に予定が解ってしまうと何かと面倒なので。
    参考にならなかったらごめんなさい。

• そういう方とのお付き合い

は適当で良いのではないでしょうか。

メールの返事もしないうちに段々と距離も離せて行けると思いますし、何かに誘われたらありもしない用事でも言い訳して、その方と関わりにならなければ良いと感じます。

どうしても会わなければならない状態が避けられないのならば、暫くの間は右から入って左から出る状態で適当に相づちを打っておいて、トピ主さんからは近寄らない様にしていけば、その方も他の餌食を探すのでは無いでしょうか。口が悪くてごめんなさいね。

• その人のこと、なんだかんだ言っても「好き」ですか?

人と自分、という関係の中にはいろんな作用があって、「好き・嫌い」だけでなく「この人は勝手な人だけどどうしても憎めない」とか「この人といるとつらいけど自分が向上できる」とか「いい人なのは解ってるけど、どうも虫が好かない」とか、さまざまだと思います。

その人は、話だけ聞いているととても勝手な人ですが、「でも嫌いになれない」「とはいえいいトコもいっぱいある」「放っておけない」などトピ主さんが感じるのかも。または「同僚だからいつも顔を合わせる」「親だから血がつながっている」など物理的に避けられないことでなければ、「さりげなく距離を置く」、それでいいと思います。
    あからさまに避けたり、逆に誰とでも仲良くしようと思うあまり自分にストレスがかかるのはマイナスですもん。

好きな友達なら忠告ももめごともありですが、そうではないのなら彼女のことで悩むのはあなたの「成長」というよりも「人生の浪費」。
    彼女と距離を置くバランスをどうこう考えるより、好きな人や気の合う人、自分が向上できる人とつきあっていけ
    ば、彼女との接点も自然と減るのでは、と思います…。

• 他にもいるんですね〜

私の友人にもいます。
    時々メールしてきては言いたい事を言って、聞くだけ聞くくせに、私の質問した事には一切返事しない・・。
    不思議です。
    何がしたいのだろう?といつも思います。
    付き合いとしては、離れてるので会う事は殆どないのですが、一応年賀状のやり取りだけはしています。メールが来たら返事もします。
    しない事も考えたのですが、他に共通の友人がいるので悪い関係になると面倒で。(質問の答えしか書きま
    せんが)
    それにしなかったら自分も彼女と同じになってしまいそう・・。

• あわわわ・・

ごめんなさい!なんだか私のことを言われてるみたい。
    旦那さんの言うとおりで、そんな人です。
    気にしないことが一番。しかし考え方によっては私を含めてそのような人はあまり周りにも求めてこない場合が多いので、考えすぎなければお付き合いは楽だと思いますよ。
    合わないのであれば、トビ主さんと同じくメール返信などきちきち出来る方のみとお付き合いされたほうが快適に過ごせるとは思います。
    いつもほったらかしにしていて、たまに連絡しても、私のような人間は何も考えてないので変わりなくお付き合いできると思います。私を含む、そんな人間は後回しにしましょう!いいえ後回しにして下さい!

• いますよね。

私も同じ年なので妙に同感!!
    私の場合は疎遠になってもよい覚悟でほっときます。

このことを彼に言うと
    「これでその友達はココアを失ったんだね。残念なことしたね〜」と友達に同情してました。
    そう言われると、スッキリします。
    反撃せず、無視またはイラつかない程度でかまってあげる気持ちで・・・

• う〜ん。

一方的なメールには返事をしない。
    こちらからは本当に必要な事以外メールしない、事務的な内容しか書かない。
    電話も同様に。
    会話も話題はこちらから振らない。
    当り障り無く「へぇ」「ふ〜ん」「そうなんだ」(笑顔付き)で返す。

まぁ、こういうことをすれば距離は取れると思いますけど。

トピ主さんがその人の前でハッキリした態度をとらずに相手を自分勝手と言っているとしたら、そのトピ主さんの態度も自分勝手ですよね?

「遅刻する人嫌いなの」とか、「前は子供きらいだって言ってたじゃないの?」とか、「どういう心境の変化なの?」とか言ってみましたか?
    それでも譲歩が無いのでしょうか?

あなたが「分かってチャン」でないならば、我侭な人にはこちらも我侭に振舞えば良いと思いますよ。
    だって相手は細かい事が気にならない人なんだから。

• いますよ

そうですね〜。
    ある友人が、マンションを購入したのでお祝いをグループでしようということになり、私がとりまとめ役になったのですが。
    ほしいものを訊いたら、某デパートに売っているフラワーベースがほしいと言われました。
    たとえば、物指定でも、ウェッジウッドのティーカップとか、そういう指定ならどこのデパートでも購入できますが、彼女の説明ではどういうものかわからず、他のデパートで購入ということはできませんでした。でも、そのフラワーベースが売っているデパートまで2時間以上かかるんです。小さな子供がいる身ではちょっと往復4時間以上というのは無理。「だったら、お金振り込むから自分で買って」というと、「それじゃプレゼントの気持ちを味わえない。他のものはいや、絶対あれがいい」と。
    結局、お金は私が立て替え、他の友人にお願いして買ってきてもらいました。

• つづきです

その後すぐ日本でのワールドカップ。
    日本との試合のチケット、ネットで申し込んでほしいと頼まれました。「一生のお願い!」といわれました。
    何度やってもアクセスできない状態で、それでも頼まれたからと時間をおいて何度も試みましたがだめでした。
    彼女から電話の電話で、「だめだよ。でも、パート先の人で試合に行ったっていう人いるよ? ネットじゃない方法で申しこめば?」というと、「それは日本の試合じゃないでしょ。なんにも知らないんだから! とにかくもう少し頑張って」といわれました。
    頼んでおいてその言いぐさ。その後も頑張ったけど、だめでした。その旨メールを送ったけど返事もなし。もちろんお礼の言葉もなし。
    以来、彼女からメールがあっても返事はしませんでした。
    この間共通の友人の結婚式がありまして、久しぶりに再会。そこでもやっぱり無神経なことを言われました。
    その一方でまたつきあいたいという感じで言われましたが、おつきあいはもうこりごりです。
    メールの返事をしない。返事をしてもそっけなくする。電話もこちらからはしない。電話があってもなるたけ早く切る。そういうふうにすればいいのではないでしょうか?

• いるよね

いますいます〜。
    約束は勝手に自己都合と自分の気分で変えちゃうし、
    私は気が弱くて繊細で傷つきやすいの、いつも
    酷い目に合うのよ…みたいな愚痴話ばっかり言うくせに
    自分はすごく無神経で普通言わないようなひどい事を
    平然と言う。
    こちらが怒ってもへらへら笑って「何言ってんのよ」
    みたいに聞き流している。
    話も自分の話ばっかり(しかも陰気)。
    子供の事よりも自分が大事!
    自分のことしか考えてないって感じ。

もうやだ…付き合いたくない…。

• 振り回されてます・・・

私も悩みの一つです。
    トピ主さまと同様、自分が用事あるときのみメールをくれ
    私のメールには返信をよこさず。私の堪忍袋を尾も切れ
    私からは連絡をしないでおこうと決めました。
    数ヵ月後、暇なら遊んでくれませんか?とメールが来ました。
    自分でもお人よしだな・・・と思いつつ、食事の約束をしましたが
    前日に、『やっぱり都合が悪くなった。来月、暇な日を教えて』と。
    またかよ!って感じです。私もどうしていいかわかりません。
    だからといって、性格上、彼女と同じように返信しないのも
    もやもやしてしまいます。

• 誰でも、そういう部分って

持ち合わせているものなのではないのでしょうか?
    長い人生していると、その中で考え方や価値観が変わったりする事もありますよね。
    よほど嫌なら距離を置くのもいいでしょうけれど、多少は目をつぶってあげましょう。

だって、他人から見たら自分もそうなのかもしれないですものね

• いますよ。

私の結婚式のとき受付を頼んだら恥ずかしいからと言って断ってきたのに、自分の結婚式はめでたいから余興をやれって・・・もちろんお断りしましたけど。
    でも結局そういうところ、旦那になった人も気付いて(遅かったけど)、離婚してましたが。
    長い人生を過ごすと本当に色々な人がいて疲れる。
    悪口になっちゃうから旦那にしか言えないけどね。

• 残念ながら、居ます。

10年近く、子どもつながりで仲良くしていたんですが、とにかく、自分が目立たないと気が済まないらしく・・・車の中から、平気で煙草をポイ捨てするし、(道路は、私のゴミ箱やからと言う。)買い物先でも、勝手に、店の真ん前に駐車場を作る。(今だけ、私の駐車場やからと言う。)テレビのアイドルの女の子たちを見て、「この子らより、うちの娘の方が、かわいい!売れる!」と、豪語。妊娠できない私に、「作り方知らんの?」と。「簡単やで!」とまで言い放つ。
    彼女の知り合いにライブのチケットを頼んだら、何故か、私の分は、取れなかったと。悔しくて、ネットで取って、いざ、会場に行くと、かなーり前にいて
    ガッツポーズ!!マジで、むかつきました。
    色々ありすぎて!!今は、全く、疎遠です。

• トピ主です。

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
    私自身もふりまわされずにしっかりしないといけないですね。