医療事務の仕事って・・・

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

くくる

先日、医療事務の資格を取得しました。
早速転職してばりばり働くぞ!!とやる気満々だったのですが・・・。
求人雑誌や広告で探す前にちょいと小町でどんものか見てみようと過去のレスを検索したら、医療事務のマイナス面しか知ることができませんでした。
今はせっかく取った資格が無意味に感じてきて、悲しくなってきてしまいました。

勉強する前にもっと現状を調べておくべきだったのかもしれませんが、あの時は資格を取る事ばかり考えてろくに業界のことを知らずに始めてしまいました。

そこで、現在医療事務に従事している方々、もしくは経験者の方々にお願いがあります。
医療事務のいい面(もちろん悪い面も)や続けられた理由、又はどんな人に向いているかなどのプラスな意見を聞かせてください!!
差し支えなければお給料のことも具体的にお願いします。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪い事ばかりでもないですよ

どのような医療機関で働くかにもよると思います。
    私の場合は、都立病院で働いた後、実家から近い、
    調剤薬局に勤めました。

都立病院とは言っても、窓口業務はすべてアウトソーシングだったので、実際は派遣社員ばかりです。
    当然、月初めは忙しく、残業がかさなり、お正月もゴールデンウイークもありませんでした。
    お給料は17〜18万が基本給ってとこでしょうか。
    高卒の初任給と変わらない程度ですね。

調剤薬局は近くの医院に合わせて水曜、日祭日がお休み、土曜は半日、昼休みは1.5H、残業は滅多にない環境で、とても働きやすかったです。正社員として働いたので、ボーナスももらえましたし、年収にして300万くらいはあったと思います。
    3年半勤めて、退職金ももらいました。

今は新しい事に挑戦したいと思い、外資系のIT企業で働いています。仕事的は大変ですが、まだ独身なので、可能性を広げたいと思っています。

既婚女性でしたら、一般的なパートよりも多少時給もいいでしょうし、地元の病院や調剤薬局で家に近ければ、昼休みに帰る事もできますし、良いのではないでしょうか。

• せっかく資格取ったなら一度仕事してみては

私も、せっかく時間もお金もかけて資格を取られたのなら、一度医療事務の仕事をしてみたら、いかがでしょうか。上の方の文章を読んでいたら、長期で比較的安定してお仕事できて、プライベートの時間をそこそこありそうで、私も少し医療事務をしてみたくなりました(苦笑)。実は妹が某大学病院で、受付兼事務の仕事をしていました。普通の会社の事務より、多少条件もいいのでは・・・と、思います。

ま、私自身は医療事務経験者でも何でもないんで、想像で書いているだけですが。ベストなことも書けなくて、すいません。

• 職場によって色々

私も以前総合病院で医療事務の仕事をしていました。前にもレスがありますが月初が忙しいので正月、GWが無いのが辛い所でしょうか。
    ただよく雑誌とかで「主婦のパートにぴったり」とか「短時間で高収入」とかの謳い文句をよく見ますが、そんなに簡単なものではありません。
    医療の進歩は目覚しいです。事務とは言え、日々勉強する事はあります。毎年点数は改定されるので、一度覚えたらそれまで、みたいな仕事ではありません。
    職場によってはかなり環境は違うでしょうから、自分の性格にあった勤務先を見つけられるといいと思います。

• 国家試験取得者でも

医療事務は現場に出てナンボだと思います。
    頑張って勉強し、合格率3割に一発で合格。
    (ニ○イの医療事務ではありません。ニ○イの資格は国家資格とは別物です)

資格取得前は、雑誌などで医療事務は一生モノ!!的に宣伝していたのに、ふたを開けてみれば全然、仕事が無い。時給もこんなに低いとは・・・
    しかも資格よりも経験重視の世界。経験が無ければ門前払いのところもあります。
    医療事務の講師に聞いた話、医療事務は毎日が勉強。
    勉強した事が終わりではなく、これからが始まり。仕事をしながら、新しい事の勉強だと。
    病院・医院ごとに違いがあるとかで、勉強した事が無意味になるとも聞きました。

で実際に現場に出たのですが、すぐに挫折しました。
    医療事務って女の職場ですから。運悪く新人イジメのターゲットにされました。以前からいる人たちは皆、無資格。資格を持っている事を自慢していないのに(自分から言っていない)、”資格持ってるからって偉そうに”と。
    無資格の友達も医療事務の世界で仕事していますが、入社当時から半年位はイジメにあったとか。
    時給も悪いし、私にとってはイメージ悪の世界です。

• マイナスは大げさに広まる

人の意見は所詮他人が感じたことです。
    せっかく資格をとられたのであれば、一度チャレンジしてみて下さい。マイナス面もあるでしょうが、プラス面も見えてくると思いますよ。ただ、残念なことにマイナスしか目につかないところもあります。が、それはどの業種・会社でも同じと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 若い子ばっかり…

私も2年前医療事務とりましたよ。
    でも全然仕事がないというかあっても25歳未満とか経験者とか条件付ばっかり。
    30歳で資格を取った私は中途半端みたい(子供が出来たら辞められると思われて)です。
    でも医療機関で働きたいから求職活動がんばるぞ!!

• 医療事務といっても

どこに就職するかによって、
    業務内容も待遇も、全然違ってくると思います。
    私は以前、総合病院で病棟クラークをしていましたが
    資格を持っていながら、クラーク・外来受付等
    レセプト業務以外の部署に配属されていた人達は
    いっぱいいました。
    資格を直接活かすこともできず、
    医療事務としての経験もつめないと思いますが、
    他部署とのやりとりが頻繁にあるおかげで、
    業種が違っても仲良くなれたり、
    あれこれ勉強になると思います。

私の友人は、個人病院に勤務していますが、
    レセプト業務だけに留まらず、受付・掃除
    その他雑用、なんでもやらされているようです。
    でも、せっかくとった資格を活かせて、
    常に勉強も続けているようなので、
    転職を考えた時も、経験がプラスになると思います。

待遇は、だいたいどこも同じでしょうね。
    まずは、未経験でも可という所を探すことが
    けっこう大変なんじゃないかと思いますよ。
    私は資格ナシでしたが、系列の施設で働いていたので
    コネで入れてもらいました。

• 匿名さん

生半可な知識でアドバイスしないほうがいいですよ。
    医療事務には国家資格なんてありません。
    全部、民間資格です!

• オススメできません!

私も専門的な事務がしたいと思って、N○Cで医療事務の
    資格を取りました。でも、同じ医療事務をされるなら
    大きな病院で事務を委託されている所より
    個人病院をオススメします。
    あまりにも待遇が悪すぎるからです。
    仕事上、月末〜月初めにかけて残業がかなり多くなり
    土日も出勤しないといけなくなりますが、精一杯働いても
    手取りは12万〜13万あるかないか程度です。
    私の勤めている病院は、N○Cが委託されているのですが
    今年の4月以降に採用された社員には、ボーナスは無く
    昇給もありません。仕事はそれ以前に入社した社員と
    全く同じ内容なのにあまりにも理不尽な待遇です。
    他の会社(ニ○イ学館とか)はどうか分かりませんが
    とにかく私はN○Cはオススメできません!

• 通りすがりさんへ

私も匿名さんと同じ、ニ○イ独自の試験ではなく、国家資格(?)だったかな?の一発合格者です。

通りすがりさんの言ってる通り、民間だったのかな〜?○年前の事だし忘れちゃった。

生半可なアドバイスって書いているけど、通りすがりさんって医療関係の仕事経験者?

私の後輩にも合格率3割の試験に合格した子がいます。
    資格を持っていても意味ないって愚痴ってます。結局、無資格経験有り者の方が強いです。
    皆さんも書いていますが、年齢での門前払い。まず25以上はNG。子有りなら尚更。子供を理由に休まれる可能性があるという事です。
    匿名さんも書いてある通り、女の職場ですから、イジメもあります。もちろん就職したら終わりではないです。
    日々勉強。定時上がりは無く、就業後に勉強会。医療事務の講習会もあります。もちろん病院の規模にもよると思いますが。
    もちろん健康には気をつけなくてはなりませんし、めったな事では休めません。
    それこそ生半可な気持ちでは出来ない仕事だと思います。
    実力で医療事務の世界に進める人もいますが、一部、コネで入る人もいますから。
    時給も低いし、ある意味覚悟がいる仕事だと思います。

• 私の場合・・

私の場合、医療事務の資格を取得して15年になります。私は、歯科の医療事務の資格を持っていますが、同時に医療秘書の資格もあり、資格取得してからすぐに就職した歯科医院では、先輩に教えられながら1年間医療事務のアシスタントをしていました。その後、自分1人で毎月600件強のレセプトをやって、給料は、10万近くありました(月により増減ありますが・・)。その歯科医院で、8年間勤務しましたが、医療秘書もやっていましたので、30万ほどの給料はありました。結婚・出産のため、3年後、別の歯科医院で、秘書兼医療事務で就職しましたが、ここでは、1ヶ月で300〜350件ですが、総合計の4%を頂いてます。4〜5万くらいです。でも、点数が半年に1回改正があり、2〜3年に大きく点数改正がありますから、年中勉強です。大変ですが、慣れてしまえば医療事務の派遣に登録をし、レセプト期間の10日間程で、何件かの医院を掛け持ちすれば15万くらいになるのでは?歯科では、総合計の4%が給料と言われています。ちなみに、3年位前から歯科では年に2回(7月と12月)行われている国家試験がありますよ。私も、昨年知りましたが・・・。