落ちこぼれの気持ちが分かりました

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

まき

29歳会社員です。
この年になって落ちこぼれになってしまいました。
気がついていないだけでずっと前から落ちこぼれていたのかもしれません。

転職をしましたが、私の能力が足りず他の仕事に移されることになり、とてもショックです。

学生時代は平均より上の成績を取っていました。落ちこぼれている同級生を見て、何で分からないのだろう。もっと努力をすればいいのに。と思っていたのに。

私は仕事は早いほうではないのですが、問題があれば自分で調べて勉強を自分なりにしていました。けれども集中して覚える努力をしても周りの人たちよりも覚えてないし、メモを見ないと思い出せないんです。全く覚えていない。思い出そうと努力すると益々何も考えていないよいうな感覚に陥ってしまいます。

この仕事(SE)が向いていないのかなと思いますが、こんな覚えの悪い頭じゃ何をやっていいのか・・・。

私が中学時代に落ちこぼれている人たちのことを見ている目で周りの人が私を見ていると思うと悲しいです。頑張っているのに・・・。どうかこんな私にどなたかアドバイスをいただければと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝っている人なんていない

と思っています。

仕事なんですから、自分の能力を売ることで給料をもらっているんですよね。私も自分のふがいなさでいっぱいになりながら仕事をしています。
    多かれ少なかれ、誰もが劣等感を感じながら生きているはずです。

それをどう乗り越えるか。これがその人の価値を決めるものだと思います。

仕事ばかりが人生じゃない・・・

• とりあえず

私はSEの仕事についてあまり知らないし、内容から推測するしかないので、軽く聞き流してください。まず落ちこぼれだって落ち込むより、何故そうなったか分析してみてはいかがですか。例えば仕事の覚え方にしても、自分で覚える事が一番重要ですが、先輩や上司に聞いた方が早い事もあります。ただ即戦力として転職されたのでしたら厳しいとは思いますが。またメモは忘れない為に書くものですから、メモが無いと思い出せないと落ち込む前にもっとメモをつけて活用するようにしてはいかが?

人の能力は衰えがありますから、気にするよりその衰えをカバーできる効率的なやり方を模索してみてはいかがです。内容から推測するとまきさんは努力の人だと思いますが、その努力を有効活用するにはどうしたらいいか、空回りした努力は無駄になってしまいがちです。世の中には頭の良い人と頭の使い方が上手い人がいますから、前者は先天的ですが、後者は平均的な能力と努力があればなれますよ。 読みにくくかつ生意気な内容で申し訳ない。

• まきです。

匿さん、ありがとうございます。
    勝っている人なんていない・・・というのは考えたこともありませんでした。私は、自分よりもできない人がいるということに安心して今までやってきました。勉強も。仕事も。
    そして今、自分が一番出来ないということに気がつき、落ち込んでいるところです。仕事ばかりが人生じゃない・・・そうなのですが、一日の大半が仕事なので仕事がうまく行かなくなると全てがうまく行かなくなるような気がするのです。

まーさん、ありがとうございます。
    耳が痛いです。そうなんです。私は努力する方向を間違ってしまうことがあります。もっと効率良くする方法があるんじゃないか、と思うことは多々あります。
    私は、覚えなきゃ覚えなきゃというプレッシャーが強く、メモも取ってはいるのですが、何か聞かれたときに覚えてないことに落胆ばかりしてしまいます。きっと物事を整理するのが下手なのでしょう。今までの仕事のやり方を考え直してみようと思います。

今は落ち込んではいますが、そのままでは前に進まないので現状の悔しさをバネに、目の前の仕事を頑張ろうと思っています。匿さん、まーさん、ご意見ありがとうございます。

• 勉強と同じかもしれない

勉強も何度も反復して覚えましたよね。
    仕事のメモも同じかもしれませんね。覚えられなくても何度も読み返せばいつのまにか覚えられる。

私も仕事より学校の試験の方が少し楽だったなーと思うことがあります。

• あせらないで〜

私も経歴書にSEとかかれて長いです。
    元々、かなりの文系のため、仕事に対する
    飲み込みは遅いです。この仕事はずっと好きで
    続けてきました。(最近はそうでもないんですが)

昔から新しい職場に入るたび、周りの人より
    飲み込みが遅く、息苦しいのですが、
    半年くらいからそれなりに成果を上げられるので、
    あせりつつも、「マイペース!」と自分に
    言い聞かせてました。今はどこの職場に入っても、
    それほど時間がかからずにできるようになりました。

入社して間もない頃、「いつか、ご飯を食べるように
    自然に仕事ができるようになるのだろうか・・・」
    とぼんやり思っていたことが、今やっと
    できるようになってきたようです。

気に障ったら申し訳ないのですが、
    この仕事、向いてない人は本当に向いていません。
    頭の良し悪しではなく、システムの流れを
    どうしても理解できない人がたまにいます。

まきさんは元々優秀な方のようなので
    辛いようなら、もっと生き生きできる仕事が
    ほかにあるかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 良い経験じゃないですか。

良い経験をしましたね。
    落ちこぼれの気持ちがわかるって大切なことです。
    かくいう私も、同じ経験しましたよ。
     「いじめられっ子」の気持ち、「落ちこぼれ」の気持ち、「仲間はずれにされた」気持ちなど。
    みんな経験しました。今の仕事に役立ってます。
     その分、人間が幅広くなってくるんです。
    以上が私の人生論です。

• まきです。その1

まみさん。
    コメントありがとうございます。
    私もそう思ってました。学生時代の方がテストがあったりで面倒ではあったけど、働き出してからたくさん勉強しました。学生時代みたいに、悪い点を取っちゃった!で終わりじゃないですものね・・・。

みぃにゃさん。
    同じ業界の方ですね。ありがとうございます。
    成長を感じることができていらっしゃるようで、とてもうらやましいです。私もそういう日が来るだろうと思っていたのですが・・・落ちこぼれると立ち直るのにも大変です。
    この仕事が向いていないというのは当たっているのかもしれません。ご指摘の通りで、流れとしてつかむことが出来ないのです。教わって分かったつもりだけれど質問されると答えられない・・・これって理解できてないことなんですよね。
    やっぱり、理解できない人っているんですね。何年もやってきてるのにどうしてこうなのか自分でも不思議です。(ごめんなさい、ただの愚痴になってしまいました)

• まきです。その2

あきれ蛙さん。
    良い経験をした・・・と言えるかもしれません。落ちこぼれにはなかなかなれないですものね。落ち込みましたが「私はもうだめだ」じゃなく、前向きに考えるようにしてはいます。ありがとうございました。

私の発言が消えつつある中、みなさんにコメントをしていただいてとても嬉しいです。また頑張ろうという気持ちになれます。落ち込んでても仕方ないですものね。。。

• 経験談ですが

全く似たような思いをしています。
    私は年齢が33歳での転職でしたので
    新しい仕事をなかなか覚えられないのは
    年齢のせいもあると思います。

でも 前の職場ではこれくらいのこと すぐに思い出せたのに
    とか 前の職場ではこんなヘマをやらなかったのに
    と思うことがあまりにも多くて ちょっと病気なん
    じゃないか・・・とまで思って心療内科に
    行ったんです。

な・・なんと かるい鬱症状だと言われました。
    パキシルという薬をもらって飲んだら
    とたんに 集中力と記憶力が回復したんです。

もちろん10年前ほど 新しいものをどんどん
    詰め込むことはできませんが
    自分の中で「こんなはずじゃなかった。」
    「私はこんな能力じゃあないはず」という
    自分なりに認める自分のレベルって長く働いて
    きたらだいたいわかるでしょう?
    納得できる自分ラインまでは 回復できました。

それで薬を1ヶ月でやめたのですが
    記憶力と集中力は 元通りで過ごせるように
    なりましたよ。

やっぱり自分に自信がなくなると
    気がつかないうちに鬱っぽくなるんですね。
    あの頃の私は(転職したばかりのとき)
    ほんと自分に自信がなかったです。

• 私もです

去年の人事異動で業務が変わって転職したのと同然の状況になったのですが、そこの仕事についてゆけず落ちこぼれとなっています。
    33歳にもなって本当に恥ずかしいのですが…。

学生時代は割と成績も良く、入試や就職でもそれほどは苦労しませんでした。就職してからも結構評価してもらい、そのため数年前に支社から本社に異動しました。

周りは優秀な人達ばかりで劣等感はつのるばかり、自信喪失の日々です。自分のやることなすこと全てに自信がもてません。自分の判断で何かするのが怖いのです。ミスをするのが異常に恐怖です。そしてびくびくしながら仕事をし、集中していないせいか、くだらない間違いをしてしまいます。

職場で、心の病気になってしまった人たちを「メンタル」と呼んで嘲る風潮が少しだけあり、私も「ああはなりたくない」「弱いからなるんだ」と思っていたのですが、まさに私がそうなりつつあります。

全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    でもここにも同じような人間がいるよ、まきさんだけじゃないよって言いたいと思い書きました。

どなたかのアドバイスにありましたが、今度心療内科に行ってみようと思っています。

• ほうれんそうでしたっけ?

はっきり言って、極端に能力が足りない部下は邪魔です。

ただ、自分自身が能力が足りないことを自覚していて、その範疇で「出来る事」「出来ない事」を明確に切り分けている部下は有用です。特に、得手不得手がはっきりしているととても助かります。得手が無いと話になりませんが。

因みに一番邪魔なのは
    「『自分は出来る』と思い込んでいる出来ない奴」
    です。まあ、お国柄を考えると、実は日本人は殆ど見栄を切らないので助かりますけどね。(どこの国が酷いかは言えません)

まずは自分の「出来る事」「出来ない事」をちゃんと考えて、その情報を元に上司に相談してみてはいかがですか?仕事の内容である以上、上司はちゃんと聞いてくれます。

泣き言は誰も聞きたくないですが、「私はプレゼンで質問を受けると混乱してしまいますが、部長はどうやってあれだけすらすらと答えられるんですか。」とか聞かれれば色々話も聞ける上に、自分の苦手な事を記憶してもらえるから良いんじゃないですかね。

昼食に誘って見たりね。

• 今も昔もおちこぼれ・・・。

確かに、自分より「下」(だと自分が勝手に思ってる人)がいると、安心しますよね・・・。

私は、昔から要領が悪くて、何をやってもダメ・・・。落ちこぼれの辛さを常に感じていました。だから、せめて「ドベ2」になろうと思って、少し要領の悪い子がいると、その子1人にターゲットを絞って、(この子にだけは負けるもんか)と一方的に張り合っていました。(苦笑)ドベ2というだけでも、下がいるからずいぶん楽だったです。

同じ班の中にも、自分よりおとなしそうな子がいると、ひそかに安心していました・・・。私は、おとなしいその子と一緒にいる方がらくで一緒にいるだけなのに、どっちかというと私の方が、他の人ともしゃべるから、結果、なんとなくその子と、他の班の子との間を取り持つようなポジションになっていたので、その子は、「暗いやつ」私は「優しい子」みたいな感じに思われていました・・・。その子がいなければ、みんなの中に入っていくきっかけをつかめず、私が「暗いやつ」だったのに・・・。

自分ってほんとやなやつだなと思います・・・。(なんのアドバイスでもなくてすみません)

• まきです。その3

たくさんの書き込みをしていただいて
    本当にありがとうございます。元気が出ます。

35歳さん。
    鬱症状ですか・・・。なんか精神的にプレッシャーを感じてはいます。そして、また答えられなかった・・・。という感じで悪い方向に進んで行ってる気はします。
    以前ウツっぽくて心療内科で薬をもらったんですけど、あんまり効きめを感じていなかったので私は35歳さんとは違う症状?なのかもしれません。。。

しろたんさん。
    エリートの方々と一緒に仕事をされているようで、ストレスがたまっているのですね。私の周りは普通の人だと思いますが、これくらいの仕事簡単ですぐできるでしょ、と周りが思っているのに応えなければ。間違えられない。と思っているとくだらない間違いをしてしまいます。頑張ろうとしているのに・・・。悲しいです。。

おたまさん。
    私はたぶん、能力が足りない邪魔な存在でしょう。仕事からはずされたのですから。おたまさんのコメントを最初に読んで厳しいと思いましたが、正しいです。
    私は割りと溜め込みやすいタイプなので、きっと上司は私が何を考えているのかよく知らないと思います。相談してみるのも手ですね。

• まきです。その4

私ってやなやつさん。
    私もそうでした。自分より成績が悪かったりする人がいると安心していました。人としては私はその人よりも下でしょう。せめて「ドベ2」になろうという考え方はいい考えなのかもしれませんね。だって上を見たらキリがないもの・・・。
    書き込みありがとうございます。

• まきです。その5

書き込みしていただいた皆様。
    みぃにゃさんからのご指摘もありましたが、やはり6・7年この仕事をやっててこうならば、SE職は向いていないのだろうと思い、転職する方向で考えています。今までIT系の資格を取ったりして自分なりに勉強をしてきた結果がこうですから・・・。

このまま落ちこぼれから這い上がろうと努力するよりも、違う方向へ進む方がいいような気がしています。気が弱くなってはいますが、このままではいたくない、私だって役に立っていることを仕事で実感したいと思っていますし。

私の気持ちを分かって下さる方や同じ考えを持つ方がいてなんだか安心してしまいました。皆さんの優しい書き込みで元気になれた気がします。2005年はいい年にしたいです。本当にありがとうございました!