大学で一人で食事を取るのが苦痛

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

渡り鳥

大学三年生の者です。大学で一緒に時間を過ごせるような友人を作れずに、ここまできてしまいました。
お昼になると女の子達が友達同士でご飯を食べに行きます。私は学生食堂に一緒にいけるような友人がいないので、一人でご飯を取ります。一人暮らしなので家でも一人です。
正直一人きりだと、ご飯が不味いです。それに一人でいるために変わった子だと周囲に思われてしまうようで、ますます人が遠ざかってしまいます。

大学に行くのが憂鬱で、後期はほとんど講義にでていません。外出は二日に一度で、家にひきこもりがちです。実家は恋しいけれど、みっともなくて申し訳なくて、親にはこの状況を言わないつもりでいます。

飲みにいったりする友人や、恋人は同じ大学内にいます。しかし学部が違ったり、相手が忙しかったりとなかなか一緒にいてほしいと言い出せず、黙っています。深い関係になることには失敗しています。一人で食事する私をじろじろ見ている、女子達の視線が今も怖いです。

こういう状況をどう打破したらいいか悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1人でも平気でした

私は音楽大学の出です。音楽をやっている人間は、個人主義と言われやすいです。だからかどうかは分かりませんが、私が通っていた大学では、1人で食べてる子がたくさんいましたよ。私も1人でよく食べてましたし、それをじろじろ見られることもなかったですしね。

何て書きましたが、実は、外では1人で食べられず、一日中何も食べずにショッピングすることもあるほどでした。なので、学食で初めて1人で食べたときはドキドキでしたよ〜。でも、食べてみると、結構平気なもので、「私も1人で食べられるぐらい大人になったんだなぁ」と思いました。

それからは、1人で食べるのも好きになりました。ぼ〜っとするのも楽しかったですし、外で食べながら勉強するのも、家で勉強するより集中できたりして。

• 1人でも平気でした

1年生の間は、必須講義がたくさんあって、同じ科の子と同じような時間割なので、一緒に食べていましたが、2年生ごろから、自分の受けたい講義をいっぱいとってましたし、レッスンや練習で忙しかったので、お友達とお昼を合わせるというのも面倒になっていったんです。

たまたま学食で友達を見かければ、「一緒に食べていい?」と聞いて、一緒に食べたりしてましたけど、やりたいことがある時は「あっ、私も今からなんだ〜」程度のおしゃべりだけして、別の場所で食べることもありました。

大学ではご飯を食べに行っているわけではないと思うので、1人でご飯を食べるのもいいのではないかなと思うのですが、何となく寂しい気持ちは分かります。

• なるようになる

私も渡り鳥さんと同じで長いこと1人=変人と思っていました。何とかどこかのグループに入りたいと人間関係には敏感で神経をすり減らす生活を送ってきたように思いす。でも何故かやっぱり1人のことが多いです。渡り鳥さんは欲張りさんですね。友だちも恋人もいるじゃないですか。お昼の食事が1人の人って多くないですか?学食が辛いならほかで食べたらどうでしょう?私は学生じゃないですけど何時も1人でランチです。気の張ったところはちっよと気が引けるけど1人も悪くないです。勉強にバイト、遊びに飲み会デート沢山やらなくてはいけないこと、やりたいことがあるじゃないですか、1人の寂しさに負けないでがんばれ!

• 1人でも平気でした

思い切って、「今日、一緒に食べていい?」とサラリと聞いてみたらどうでしょう?いつも同じメンバーで食べてるグループだと、入れてもらえなかったり、一度一緒に食べたら、これからも毎日食べないといけないかもしれませんので、できれば、その時々のメンバーで食べてるグループがいいかなと思います。

案外、「いいよ〜」っと入れてくれると思うのですが、人によりますから、保障はできません・・・。少なくとも私なら、「いいよ、いいよ〜」と2つ返事です。ご飯は誰かと食べた方がおいしいですからね♪

それから、いつも1人で食べてると、1人で食べたいのかなと思う人も多いと思うので、誘いにくいというのはありますね。一方は誘われるのを待っていて、一方は誘わない方がいいのかなと思ってるというのは、よくあることですし。

声をかけるのもドキドキすると思いますが、何事もチャレンジです!

• 同じ!

大学時代、私も同じでした。一緒に行動する友達もいなく
    てすごくつまらないキャンパスライフでした。

一人で食事する私をじろじろ見ている、女子達の視線が今
    も怖いです。と書いてありましたが考えすぎなのでは?
    彼女たちはほとんどあなたのことを友達でもないんですか
    ら気にしてないと思います。もし、万が一でも馬鹿にして
    るんだったらほっとけばいいんだし。

そんなことよりも、大学生活、思いっきり勉強して、本も
    たくさん読んで、いろいろ経験して、他の子達を見返すく
    らい楽しんで下さい!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 学校に行こう!

まずは、毎日大学に行って、講義に出て、友達を作りましょう!

と言っても、三年生ともなると、もう仲良しグループとか決まってるでしょうねえ。
    そんな、仲良しグループの中に、入っちゃいましょう。
    毎日大学に行って、講義で近くに座り、話す機会を持つのです。
    ノートを貸してもらい、そのお礼におごってみたり・・・
    ところで、三年になると、研究室やゼミなどはないのですか?
    そのような少人数で演習・実験などをするようになると、絆も深まってくると思います。
    とりあえず、大学に行きましょう!

あと、一人で食べていると変な目で見られるというのは、考えすぎだと思いますよ。
    私もよく食堂で一人で食べたことはありますが、じろじろ見られたり変な目で見られたりはしませんでしたし、一人で食べている人なんて気になりませんでした。
    みんな、人のことなんてそんなに見てないし、気にしていませんよ。

• くじけないで

私も大学生のときは仲の良い友人とまったく違う授業でよく一人でごはんを食べていました。
    その年頃ってすぐに友達と集団になるので、確かに居心地わるいですよね。

お話から察すると、渡り鳥さんは人に心を開くのが苦手なのでは?恋人や親しい友人にさえ本音が言えないのに、関係の浅い人とごはんを食べるのは中々難しいと思います。

まずは人数が少なくて困っているサークルに加入するなどはどうでしょうか?ゼミが始まればそこで親しい人もできやすいと思います。まずは大学に行かなければ・・・がんばれ!

• とりあえず

お住まいが大学の近くなら、お昼はお家で食べるという方法もあります。
     朝ご飯の用意をするときに、二食分作ってしまい、お昼の分のおかずは冷蔵庫にでも入れて、保存しておきます。

以前節約のために、息子がやっていました。お味噌汁などは鍋ごと冷蔵庫に入れてあって、昼休みに帰ってくると、暖めなおして食べていました。

読んでいて昔を思い出しました。今は一人の方が快適になってしまったので、どんな場面でも自然に振舞えるけど、急には難しいですよね。

学内には恋人や友人がいらっしゃるのですから、たまたま身近にメシ友(息子はそう呼んでいました)がいないだけ。ひとりご飯のときは、休日の計画をたてたり、何か楽しい事を考えてはどうですか?クリスマスやお正月もあるし、そのあと2ヶ月頑張れば、春休みもやってきます。

うまくアドバイス出来なくて歯がゆいけれど、私応援していますね。

• それって・・・

詳しく書いてないから分かりませんが、女の子達から嫌がらせを受けたのですか?
    確かに学食で食事をとる時って、大抵女の子は数人で食べますね。ランチ友達と同じです。群れる女の心理ってやつかな。

そんなに自分を追い詰めなくてもいいと思います。渡り鳥さんから見れば辛いことなのでしょうけれど、本当に些細なことですよ。彼や他の友人との交流を深めたらいかが?決して一人ではないのですから。

• トピ主です1

レスを下さってありがとうございます。お一人ずつ返信できなくて申し訳ないです。

実は私が講義に出にくくなったきっかけと言うか、嫌な出来事を経験しています。
    ある日学食で一人で昼食をとっていると、同じクラスの面識のある数人がこちらを見ているのに気づきました。彼女達は私の近くのテーブルに座っていたので私は話を聞いてしまいました。私のことを話していました。「○○さんっていつも一人でご飯食べてるよね。友達いないんでしょ。ああはなりたくないよね。」とこんな感じでした。腹は立ちましたけれど、図星だったので悲しかったです。

私の大学は付属高校からエスカレーターで上がってきた学生が四分の一を占めており、そのためか大学なのに高校のクラスのような雰囲気です。他大学との交流が少なく、閉鎖的であることも原因の一つでしょう。不思議なことに皆グループで行動します。一人でいる人間を認めない人も多いのです。皆仲が良いのはいいことなのですが。

• トピ主です2

一人でいることに自信がもてず、今のような状況にいたっています。大学の知り合いと話して友達になる機会はたくさんあったのに、私がうまく話せなくてダメにしてしまいました。

私にもう少し勇気があったらと常に思います。自分はおかしくないと自信をもちたいです。残っている講義に頑張って行ってみようと思います。就職活動が始まって、ガチガチだった皆の友人関係が緩むかもしれないという期待もありますし。

• 一人で行動できて大人です

タイトルにこんなこと書いていますが、学生時代の私は、一人で行動できませんでした。
    ずっと仲間で行動すると疲れるものですよ。
    いつも一緒=子どもです。
    一人で食事ができて羨ましいな。
    時間は自由に使えるし、好きな本も読めるし、羨ましいです!

• 頑張って!

私も同じく大学生です。と言っても、もうすぐ卒業ですけど。

私もよく一人でお昼食べてましたよ!確かに最初は緊張するけれど、意外と慣れません?進級するにつれて、友達とも講義などが合わなくなってきて、わざわざ昼を一緒に…なんてことも毎回はしませんでした。

最初は『周りの目』が確かに気になったけれど、そのうち余裕が生まれ、一人を楽しめるようになるんですよね〜。大人になったな〜と実感したりしました。
    あと、就職活動をしていると、一人で食事をしなければならないことなんてザラですよね?いい訓練になるんじゃないでしょうか?

どうしても気になるんであれば、講義室(飲食可であれば)でパンでも食べてはどうでしょう?人のいない講義室なんて探せば絶対ありますから。

• 私も一人が苦痛でした

田舎から一人上京して大学に入ったのですが、そこが小学校からのエスカレーター式で、まわりは殆ど仲良しグループ。
    もちろんガイダンス初日から孤立です。一人っ子で他人とどう会話してよいかわからず途方にくれてしまい親にも言えずに、結局2年間ひきこもってしまいました。
    3年目からようやく一人でいることの方が気楽なんだと思えるようになり無事に卒業することができました。
    一人で食事するのをじろじろ見てくるような女子のことなんて、ツルまなくちゃ何にもできないのかと見下してみてやればいいんです。
    他学部とはいえ、友達も恋人もいらっしゃるのですからたまには一人もいいのではないですか?文庫本でも片手に気楽にお昼してみてください。

• どうしたい?

一人で食べるのが嫌?
    それとも、一人で食べるのをじろじろ見られるのが嫌なのかしら?
    一人で食べるのが嫌なら、勇気を出して同じ講議に出ている人に声をかけてみることは?
    午後の講議も一緒だなって目星をつけて。

見られるのが嫌なら、耳には音楽を聞く(もちろん英語などの勉強でも良いけど)ヘッドホンを、手には文庫本なり読む物を持参して学食へ。
    気にならなくなります。

他に友達や恋人までいらっしゃるのですから、いいのではないかしら?
    あと、1年とちょっとか、それともちょうど折り返し地点なのか、折角ここまできたのですから、もったいない。
    就職活動は?
    大学時代にすることはたくさんありますよ。
    それに、ゼミとかに入ればまた環境が変わってきますよ。

• 人間のくずはかかわらないことが一番! 1

そのような悩みはいつも尽きないものですよね。学生時代・社会人。女性ならママ仲間。

私は友達がすきですが、友達になるのが下手で、そのうえ一人も好き、という感じでした。
     お昼を一人で食べることもしょっちゅうです。
    「一緒にいい?」と聞いていいものかどうか考えてしまって。
     雑誌を読んだり本を読んだり、楽しめる事を探してやってみました。何か探してみてください。

あなたから見て楽しそうに会話しているその人たちの集団のなかにも「嫌だなあ、抜けたいなあ。」と思ってる人がいたりするんですよ。特にあなたがつらい思いされたような、人のことを陰口を言う人間の輪の中には。
     そういう人間の近くにいると染まってしまうかもしれませんし、そういう人間だ、と回りに思われます。汚らしい人間性ならちかよらないほうがいいんです。

• 人間のくずはかかわらないことが一番! 2

さて、周りの雑音がきになるのでしたらウオークマンをかけてられたらいかがでしょうか。ラジオがついてるタイプ(なんて今あるんでしょうかね。わたしが持ってるのはカセットとラジオの10年ほど前のタイプなので。)だと、ニュースも司会の人の話も聞けて物知りになるんですよ。周りの音は聞こえてきません。
     一人でも、普通にすごしている人は凛として美しいものですよ。

学生時代なんて短い短い!勉強が終わったらバイトやサークル、趣味や習い事(文化教室的な)をしたりいろんな活動をして世界を広げましょうよ。
     楽しいことはたくさんあります。人の悪口言ってる時間にあなたは自分の高めていくんです。学生生活が終わるころ、中身の濃さが段違いになってますよ。

上手にすごして、楽しんでください。応援してます。そしてまた寂しくなったらここにきてぼやい見ましょうよ。すっきりしますよ。

• なんちゃって苦言

甘い。ガキっぽい。20歳過ぎて、一人でご飯も食べられないの?
    なにそれ。ご飯も一緒、トイレも一緒なんて、中学生で卒業してよ。一人でいるのが「変」って……本当に大学生? 気持ちわる。
    なに群れで行動してんの? 頭悪そう。近寄りたくないわ。

──以上、あなたじゃなくて、その「女子達」のことね。
    見方を変えれば、彼女達の方が「変」なの。世の中そんなもんよ。
    自分の問題点を意識して克服しようとしてるあなたには、そんな馬
    鹿が束になってもかなわない価値があるんだから、自信もって。
    気の合わない人と食べるよりは、一人で食べる方がおいしいよ。

あと、始終ひっつき合っているのが友情の証、みたいな友情は、
    社会に出たら案外もろいものです。付かず離れずお互いを思いや
    れる、本当の友人や恋人を大切にしてください。

私だって30過ぎても一人で高級フレンチや料亭には入れないので
    (ていうかむしろ入るな)偉そうなこと言えませんけどね。
    って言っちゃったか。まあなんだ、その、気にすんなってこった。

• 一人で結構

女の子ってグループでないと何もできない子が多いですね。それに引き換え、一人でも行動できるトピ主さんはある意味立派だと思いますよ。

大学3年だとこれから就職活動ですね。就職活動が始まったら単独行動です。セミナーや面接の掛け持ちもあるので一人で外で昼食を取ったり、時間調整にお茶をしたりすることも出てきます。その予行練習だと思えばいいのではないですか? 職種にもよりますが、一斉にお昼の時間になる職場ならともかく、交代でお昼に出る職場だと一人で昼食なんて珍しくないですよ。

そうそう、初めての人に話し掛けることに苦手意識があるのだったら就活で一緒になった人に話し掛けることで練習ができるかも。

セミナーで隣になった人に「おはようございます」ってまずは挨拶して「このセミナーの予約大変でしたよね」とか「結構まわってますか?」とか話し掛けて。情報交換ができて一石二鳥でした。ただその情報を鵜呑みにするのは危険ですので自分の目で確かめることも忘れずにね。

• 環境が変われば

なーんだか、大学生にもなって・・・と思ってしまいました>クラスの人たち
    付属高校があるせいなんでしょうか、せっかくいろんな人が集まっている大学なのに、自分たちだけで固まるなんて、もったいないですね。
    おっしゃるように、就職活動が始まれば、そのことで情報交換したりできますし、
    セミナー等で他大学の人と合う機会もあり、世界が広がりますよ。
    そういう小さい輩は気にしないのが一番です。
    お友達や恋人を大切にしてください。あなたはおかしくないですよ。

• 同じ状況です

わたしも渡り鳥さんとよく似た学校生活を送っています。三回生にもなると友達も出来にくいし・・。わいわいしてる中一人で学食って辛いですよね。味わうどころか胃に流し込んでる感じします。人の目も気になっておいしく食べられないなら、と思い最近は近所の店でおいしいお惣菜を買ったりお弁当を買ったりして家でゆっくり食べてます。さびしいけど無理して一人ごはんしたり、誰かといるのはもっと辛い気がするから、私は一人を楽しむようにしています。
    渡り鳥さんは学食でどうしても食事しないとダメなんですか?そうじゃないなら、辛い思いをしてまでそこで食べなくてもいいと思いますよ。

• 誰でもいいからつかまえてみる

私が大学に入った時、同じ学科の人数が少なくて、とる授業によっては一人でお昼もありました。

一人のほうがいい時もあるし、一人で食べるのがイヤな時もありますよね。

一人で食べたくない時は、学食にいってあたりを見渡して知ってる人を見つけたら、一緒に混じって食べました。
    そのグループに知らない人がいても、一回喋っちゃえば、次見つけた時にまたはなしかけて学食で一緒にごはん食べます。
    するとたいてい学食にいくと知ってる人が誰か一人はいるようになりました。

みんな新しいランチ友達ができるのを嫌がりはしないと思いますよ。声かけちゃえ。
    あまり気負わずに。

それから、友達の友達はみな友達。どんどん紹介してもらって輪を広げましょう。そのうち、知ってる人で一杯になってランチ友達もできると思いますよ!

• 誰のことも気にしない!自信を持って。

一人でいるときに、陰で何か言われるのは堂々としていないからでは?
    別に好きで一人でいるんだけど、それが何?
    くらいの気持ちでどうどうとしませんか?
    暗い気持ちでいると外見ににじみ出て、
    本当は誰かと居たい寂しいわたし、というオーラを出してしまうものです。
    そしてその雰囲気は人を見下して自分をよく見せようとする人たちの恰好の餌食となっている気がします。

せっかく3年まで頑張ったのです。
    家族に申し訳ないと思うのであれば
    堂々としているカッコイイ自分になって、卒業してください。
    このままフェードアウトしたら、将来間違いなく後悔してしまうのではないですか?

そして堂々としている人には自然と人が集まってくると思いますよ。

• 解決策

それは答えは1つしかないでしょう。
    積極的に周りの子に声をかけ、仲良くなることです!
    他の学部の子でもいいです。
    「お昼、一緒にいこっ。」と、声をかけてみるのです。

でも私、
    1人で食べてる人をじろじろ見たりしないですけどね。
    モシわたしが見るとしたら、
    何か変な服装してることか、一人言言ってることか、
    明らかに変だったら見ちゃうかもしれないけど。

• 肝心なことは、

グループで群れている個人というのは、実は、グループ外の個人を、話題にすることで、グループ内いるという安心感を共有してるのです。

国家でも、国内を団結させるために、他国を批判したり、危機感を煽ったりしますよね。

ですから、そのような輩のくだらない、程度の低い言動は無視することが一番。 本当の友達などというのは、そう簡単に何人もできないです。

あまり良いことではないかも知れませんが、一人のときの食事は、自分の好きな本を読みながらとか、クロスワードをしながらとか、優雅にしましょう。  わたしは、男女を問わず、群れる人よりも、一人で毅然としている人に惹かれますね。

• 私もそうでした

いろいろあって同じ専攻の人たちとはなじめませんでした。浮いていたと思います。1,2年のころはコマ数も多く、午前〜午後まで学校にいるのでお昼を取らないわけにはいきませんよね。私はファミレスなどで一人で食事をするのはまったく大丈夫ですが、学食って(特に女子大は!)一人で食べてると浮きますよね。なのでトピ主さんのお気持ちはよくわかります。

10年前のことなので自分がお昼ご飯をどうしていたかはあまり記憶にないのですが、たぶん近くのファーストフードに行ってたんじゃないかな。または、図書館で新聞や雑誌を読んだり。そういう時はご飯は午後の授業が始まる直前、教室に入ってからカロリーメートみたいなものを食べていたと思います。

• 私もそうでした・2

しかし、ゼミが始まったりして、ちゃんと友達できましたよ。しかも、他の方も書いていますが、四六時中べったりだった子たちの友情って意外ともろくて、私みたいに後から仲良くなった友達のほうが続くんです。卒業旅行はもちろん、社会に出てからもけっこう頻繁に集まってます。こんなの、1,2年のころは予想だにしませんでした。だからトピ主さんも希望を捨てないでくださいね。

仮に、学科の中で友達ができなかったとしても、大学生なんてどこででも友達をつくれますから、諦めずに外へ出て行ってください。それこそバイトでもサークルでも、気の合う人って見つけられますよ。ちなみに私は、1,2年のころ学内で親しい人がいなかったおかげで(?)学外ではいろんなことに挑戦できましたし、そこで立場や世代の違う人たちと出会えました。特に海外への貧乏一人旅は今思えば貴重な経験でした。同じような人たちと小さくまとまっては、つまらないですよ!

• 大学は友達と食事をする場なのですか?

今の若い女は、一人で何かを成し遂げたという経験がなく、常に人とつるんでばかりだから、一人でいることが苦痛なのですね。大学に友達を作りにいっているわけではありませんよね。大学は学問の場ですから、勉強をするとことなのです。一人でいてさびしいなんて悩んでいるのは、ばかばかしいと思いませんか。
    あなたは大学へ何をするために行ったのですか。この調子では、周りの友達が行くから行った、という程度のものでしょう。もういい加減学問の場をレジャーランドにして冒涜するのはやめてもらえませんか。真剣に学問に取り組んでいる学生まで、今の学生は遊んでばっかりと思われてしまいますから。

• 自信のない人ほど群れる

自信のない人ほど群れるといいますよ。
    1人で行動することが不安で、誰かと一緒にいると安心するのでしょう。
    私も1人が好きで、外でも学内でも1人で食事をすることが平気でした。
    今は小さな会社を経営していますが、打合せにでかけたついでに、1人でふらっとどこかに入って食事をしています。
    気にすると気になりますから、つとめて気にしないように1人でも堂々としていましょうよ。

誰かの書かれていたように大学のすぐそばに住んで、お昼休みは家に帰るというのも手ですが、でもあと1年ではないですか。
    人目など気にしていないようなふりをして、1年くらい過ごしてしまいましょう。
    休んでばかりいて留年にでもなったら大変です。
    がんばってね!

• 「寂しいひとり」から「素敵なひとり」へ

高校時代に読んだ男性のエッセイで、「レストランでひとりで食事をしていた女性がすごく洗練されていて魅力的だった」というのを呼んで、「すてき!そういう人になりたい!」と思いました。
    もともと群れるのは嫌いだし。女同士って、群れると醜くなっちゃうんですよね。年齢問わず。

「寂しいひとり」になるか「魅力的なひとり」になるかは努力次第です。身なりをちゃんとして、何かに興味を持っていたり、大学の講義を身を入れて聞いていたり、要は「外見が素敵で自分の世界を持っている」風に自分をプロデュースすることが大事です。
    今は何もなくても、形から入ることで中身が備わってくることもありますよ。柔和な雰囲気であいさつしていれば、そのうち面倒なくらい声もかけられるようになってきます。

30代兼業主婦の今も、複数で食事やお茶をするのは「おつきあい」です。主にひとりで行動します。
    お互い「素敵なひとり」を目指しませんか?