日本へ里帰りする際の友人へのお土産

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

Walnut

私は米国人と結婚してアメリカに住んでおりまして、ほぼ年に一回日本に里帰りしています。未だにこまめに連絡を取り合う友人が数名おりましてお土産のことを考えていつも悩んでいます。

一度友人の一人にキッチン雑貨(10ドルぐらい)をお土産に渡したら、”楽でしょ、私みたいに安いもので済む友達は” みたいな事を言われてカッとしたことがあります(苦笑)
10ドル程度(それぐらいの値段に見える)お土産って失礼なんでしょうか?ちなみに彼女に日本でおもてなしをしてもらったことはありません。他の友人は気を使って食事の時も私の払う額を少なくしてくれたりしますが。

日本に里帰りされている皆様は友人へのお土産どうなさっていますか?よろしければ教えていただけますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気が向いたら

友達にそんなこと言われたら、私だったら辞めてしまうかなぁ^_^;

私も年に1−2度帰りますが、買ったり買わなかったりします。しかもひとり3−5ドルくらい。何度か渡したら、気を遣ってランチをごちそうしてくれたり、手土産をくれたりしました。

他の友人は買わないって言っていました。私達は住んでいるわけで旅行ではないし、あげるばかりでもらう機会がないからって。

• 紅茶紅茶紅茶

イギリスに住んでいます。日本に里帰りの時のお土産は紅茶です。物価が高いこの国で、唯一日本より安く買えるもの、、、、じゃないかな。私も日本で買ったら1000円くらいのものを念頭に置いています。

里帰りの時は、家族、親戚、友達とお土産を沢山買わなくてはなりませんよね。軽くて安いものではないと無理ですよね。そのへんを理解してもらわないとね。

キッチン雑貨、私だったら嬉しいです。

• わかります、その気持ち!!!

アメリカ在住暦12年です。
    年に多くて2回里帰りするのですが、そのたびのお土産大変ですよね。。。。お土産というのはそもそも旅行にいったひとが、旅の楽しさをおすそ分けするためにあるもので、私たちのように居住しているものが里帰りのたびにお土産を買うのは間違っていると思いながらも、習慣になってしまって最近では里帰りが少し苦痛です。

気の利く友達は、必ず何かしらのお返しをしてくれたり、ご飯を奢ってくれたりなどでいいのですが、気がつかない人は本当に貰いっぱなしですよね。実はまた1月に帰国することになっていて、今から頭を悩ませていますよ。。。帰国のたびに、なんやかんやとお土産だけで3、400ドルはかかっています。ただでさえ航空券やその他旅費などでかかっているのに、痛い出費ですよねぇ、、、日本のこのお土産制度、どうにかしてほしいです。きぃーーーー!!!!

• おみやげ大好き

私も年に一度日本に帰国していますが、私の場合この御土産選びが大好きなのです。毎年、なにがいいかなぁってショッピングするのが大好きです。友達、家族、兄弟、親戚はもちろんですが、いとことその子供あとは近所の分まで毎年買って帰ります。御土産なんて気持ちの問題でしょ。けちつける人がいるなんて!思ってても本人の前で言っちゃう人は友達じゃないですよ。それともなんでも言い合える間柄なのかな?母は「もう何も買ってこなくてもいいよ」ってあんまり帰国のためにお金使いすぎないように言ってきますが私の好きなことだからいいじゃんなんて言ってます。

• なるほど

私も里帰りの際にはお土産を買って行きます。

親、親戚、友人。航空券だけでもえらい出費なのですが、やはり失礼かと思いつい。。。
    しかし、このトピを見て、次の里帰りの際は友人には渡さない事に決めました。
    トピ主様同様、私も友人からはアレコレ頼まれるだけで別に食事をおごってもらった事があるわけでもないので。(むしろ私が多く出しています)

親戚、親にはお世話になるのでこれからも気持ちとして何か持って行きたいと思っています。

そうですよね、里帰りは旅行とは違うんですよね。このトピは、「お土産」について考えるよい機会になったと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧