押し寄せる世代交代

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ヌーコ

高卒で中小企業の事務員をして、早12年…。
うちの会社はケチなのか、正社員は私で最期、入ってくる人は全て派遣・パートさんです。
正社員ではいつまでたっても一番若いからいいんですが、
やはり実際に若くて可愛い派遣社員が増えてくると、堂々ともしていられなくなります。今の時代、正社員だから・派遣だからっていう感覚はないですからね。態度や対応も同じ社員化してます。
上司の方達も明らかに、私とそのコたちへの振るまいは違います。表情からして違う。キャッキャッ話すそのコたちの中へは到底入れません。年が違うからと割り切って、何とも感じない自分がいます。仕事以外の彼氏話とかも時にはしますが、ふとしたはしゃぎ言葉に「も、もしかして馬鹿にされてる?」と感じたりします。PCに詳しいと焦ります。(私は疎いから)
あなた達ほど、可愛くてイケてることは全く無いけれど、私も若くて充実してた日々はありましたよ…。懐かしい。
世代交代の念をヒシヒシ感じてますが、私は自ら辞める時が来るまで、毎日デスクに居座りますよ!
いいですよね?課長、肩叩きなんてしないでね!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんにエール!

何でも知っている事務の人って、必要なんですよ。
    若い子が好きっていうなら、派遣の人で若くなくなった子は、どんどん代えると思います。
    入れ替えばかりだと、継続して知っている人が誰もいないって状態になるので、トピ主さんみたいな人って、重宝がられると思います。
    まぁ、いわゆるお局様ですから、課長たちも、表面上は、敬遠するようなことを言うかもしれませんが、心の中では、結構、頼っているものです。

トピ主さん、ガンバレ〜!

• はい、私もです。

ヌーコさん、こんにちは。
    私はたぶんあなたよりももっと年上(40代後半)で小さな事務所でたった一人の女性事務員としてお仕事しておりますが、もし、ここにもう一人女性が入ってきたら、当然若いので私なんて邪険に扱われるのは、火を見るのも明らか!と戦々恐々としております。

まったく、ヤクルトレディーが来ただけでも鼻の下をのばしている同僚男性。

最近、社長の息子が他の会社で修行を積んで、わが社に入社したのですが、この息子が社長に就任した暁には、私も世代交代を無理矢理させられそうで、そうなったら、困ります。

でもでも、私だっていろいろスキルを積んで日々がんばっております。(目指せ、簿記1級。勉強できる時間だけはたっぷりある!)

だから、ヌーコさん、お互い頑張ろう!

• 正社員の立場

あなたに「彼女たちより仕事ができる。自分の方が会社にとって重要な存在。」という自負があればそれでよいのではないですか?まあ、正社員なのだから当たり前のことなんですけど。正社員のくせに派遣やパートと張り合っている時点で恥ずかしくないですか?

> あなた達ほど、可愛くてイケてることは全く無いけれど、私も若くて充実してた日々はありましたよ…。

この時代、「過去に若くて充実いたこと」に支払う人件費を捻り出せる会社は無いと思いますが。

• 頑張れ〜

私はトピさんとは反対の立場というか、20代後半なんですけど仕事が調理関係なのでどこに行っても平均年齢55歳くらいの職場ばかりです・・なので、ある意味 浮いています。

それはそれで辛いのです。上司は若い子が来たわ〜と喜んでくれますが一緒に働く方々は 若くても給料貰っているいる以上 しっかりやってもらいます!若い分、私たち以上に働いてもいいくらいだから・・と何でも若いんだからと仕事をもってきます。おばちゃん、怖いです・・・

言葉が怖いです・・・。頑張りましょ と、自分の愚痴になっちゃいましたが・・・ 転職して今度は自分より年下の若い子に囲まれたらそれはそれで辛そう・・

• お局様も必要。

通りすがりさんの言われることに賛成。

会社が派遣社員と正社員に期待することは多少違います。

仕事の継続性、保険の必要性、会社に対する忠誠心。
    期待するものが多少違うのです。

会社になくてはならない人になる、その部署に必要不可欠な人になるよう日々努力を重ねましょう。

そんな人に肩たたきなんて恐くて出来ません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もっと自信を持って

私は29歳ですが、社内では若すぎて軽くみられて嫌です。
    落ち着いた大人の貫禄が欲しいです。
    あなたには新しい役割があると思います。
    20代そこそこの若い女性には逆立ちしてもできないような役割が。

• きょんさん分かるような気がする。

私も、(結構特殊な職についているのでここではかけませんが(笑)平均年齢が高い職場にいます。
    ちなみに私は高卒ですぐ入った現在ハタチです。

「オバちゃん」達は、私と話すとき自らの事を「おばちゃんはねぇ」とか言ったりして、ま。それなりにかわいがっていただいているのですが。
    どれだけ仕事ができても「やっぱ若いからねぇ」と言われて、「私の実績」にはならない所が時々気になります(笑)でも、まあいいです・・・。

あ、大変なのは親世代のような「後輩」が入って来たとき、偉そうになんないように仕事教えなきゃいけないときですね・・・。なんでこんながきに教わらなきゃいけないのという態度みえみえで、ほんとつかれます。