• ホーム
  • 男女
  • 披露宴に人数あわせでの出席したことある方いますか?

披露宴に人数あわせでの出席したことある方いますか?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぬうこ

3年前程に会社の人(女)の披露宴に招かれたのですが、未だになぜその人の披露宴に出席したのか不思議です。
会社の人で同じ部署ではなく、仲がいいわけでもなく、世間話もままならない仲でした。唯一の共通点は年齢が近いくらいだったでしょうか。
彼女にはもっと仲がいい人がいるように見えたのですがなんで私が?!状態でした。招かれていた彼女の友達で派遣の方も来るはずでしが、丁度派遣を切られ気まずくなって出席を断った人もいました。その穴埋めの人も探していたようですが会社の人はいきたがらなかったみたいで結局席が埋まらなかったようです。彼女は本当に特定の人としか関わりを持たない人だったのです。
断れる状況でなく、会費制だったのと結婚式場見学と割り切って出席しましたが、こんな出席ってあっていいのでしょうか?
同じような経験のある方意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もある!

主人の従弟が結婚するのに「人数が少ないから出席してくれない?」と主人の義母が言ってきたらしくなんか都合よく使われてる気がしたし、私が話したこともないからと出席しませんでした。なんかそんなのっていい気しませんよね。

• ありました。

結婚式ではないですが、それほど親しくなかった学生時代の友人の結婚式の2次会に出席した事があります。

招待を受けた時もそれほど親しくなかった別の友人から連絡があり、「人数が足りないので、何とか来て欲しい。」とはっきり言われました。

会費制の会だったので、私も見学気分で出かけましたが、新婦側の参加者はほとんど欠席していて、結局3人しかおらず(ちなみに新郎側は20人位いました)かなり悲惨な感じでした。

全然楽しく無かったですし、今思えば行かなければ良かったです・・・。

• あります

ありますね.職場で数年先輩だった女性の結婚式に.し
    かもその方は美しく言えばお局様(はっきり言えばボスザ
    ル!)的存在の人で,私にはいじわるだったし,中学生の
    上下関係みたいに子供っぽい嫌がらせをした人です.
     そして2年後,先輩は結婚が決まり私にまで招待状が来
    た時には,口あんぐり状態でしたよ!職場では言えなかっ
    たけど行きたくなかった!でも社会人として出席.式はか
    なり豪華(お色直し4回)で,まぁそれなりに食べたから
    満足はしましたけど.でもこの親にしてこの娘って感じで
    ,帰りに並んでプチギフトを頂いた時に,お母さまにも御
    挨拶したけど,非常に感じの悪い愛想のなさそうな親でし
    た.その先輩は結婚退社はせず,隣へ部署異動しました.
    せまい事務所なんで,その後もうちの部署の女性とつるん
    でましたけど.半年後,私が結婚する時には何の言葉もな
    く,私も何も期待せず退職しました.
     いますいます,そういう人.あーすっきりした.

• あります。でもそれなりの理由があった。

トピ主さんのように顔見知りの方の式に出席という形ではなく、昔からの友人の式なのですが…。

数年前、高校時代の友人から「予算の関係で友人はほとんど呼べない。でも親戚が一人欠席かもしれないから、その時は来て欲しい。」と言われました。

その親戚の方はやはり欠席とのことで、式の1ヶ月前に招待状が届き、出席しました。
    彼女のお母さんが病気で、式を挙げるには予算的に厳しい状況だと知っていたので全く不満はありませんでした。

挙式も披露宴も誰一人知っている人がいませんでしたが、幸せそうな友人の顔を見る事ができて、結果的に良かったと思いました。

• あります〜

えーっと、私そのものずばり、「結婚式のサクラ」のバイトをしております。
    どうしても出席人数を稼ぎたいというかたがこの世には結構いらっしゃるようですよ。
    とくにやはり6月は稼ぎ時です。

ごくたまにですが、スピーチなどもします。全く新郎も新婦も知らないのに。(笑)
    個人的にはキレイに着飾って、美味しいものを食べに行ってお金がいただけるので大好きな仕事なのですが、確かにトピ主さんや他のレスをされている方々のように一応知り合いくらいの人の結婚式に行くというのは苦痛ですね。

未だに何故たかが結婚式の出席者の人数ごときにそんなにこだわるのか私には分かりかねますが、そういった人達のエゴで私の懐が暖かくなるのならばそれでいいかなと思っております。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • すっごく遠い親戚

できちゃった結婚で、新郎は超有名一流大学出の超有名損保会社勤務。
    新婦は高卒で定職についたことがなく、家庭環境も複雑(蒸発して行方不明の人とかいる)。

相手はウルトラエリートなのでそれなりの披露宴をしないとまずい。
    でも新婦の側は、来れる親戚も友達も少なくて、すっごい遠〜〜〜い親戚にあたる、私の夫(と私)、夫の妹夫婦まで呼ばれました。

新郎側の招待客の顔ぶれのすんごいこと!
    損保会社の支店長以下、会社関係勢ぞろい&大学時代のご学友たち(エリート仲間)も20人以上いて。
    一方の新婦側。お友達3人、お勤めしてないので会社関係はナシ…。

そして一番気になったのが、新郎がずっと「あーあ、まいったなぁ」ってうかない顔してたこと…。
    救いだったのは、新婦は雑誌モデルをしたことあるすごい美人だってことと、新郎のお母さんがこの結婚(&彼女の妊娠)を激しく喜んでおり、彼女の一番の味方になっていること。

あの夫婦、いまごろうまくやってるかなぁ。
    新郎は式の直後に本社勤務になり、彼女は誰も知り合いのいない東京で暮らすことになり…。
    ま、お姑さんが味方だから大丈夫か?

• 出席したことも、欠席したことも

人数合わせの招待、ありましたね〜。
    1回目は、高校・大学と同じ学校だった人。私はその人があまり好きではありませんでした。
    卒業してあまりつきあいもなくなった頃、ある日電話があって、
    「結婚披露宴に招待した上司が、仕事の都合で出席できなくなったので、代わりに出席してほしい。」
    と言われました。それは披露宴の2週間前。
    ここまではっきり人数合わせだと言ってくる人も珍しいですが、むしろ正直で良いのでしょうか(笑)
    もちろん、急な話ですから、「その日は親戚の結婚式だ。」と言ってお断りしました。
    (続きます。)

• 出席したことも、欠席したことも(続きです)

2回目は、従妹の結婚式。うちの親戚の間では、「おじ・おばまでは呼ぶけど、いとこは呼ばない」
    が暗黙のルールになっていました。
    ところが、一人の従妹だけが、「相手の招待客が多いから」と言って、いとこ全員に動員をかけました。
    まぁ、親戚つき合いだし、久しぶりにいとこ全員が集まるのもいいか、と思って出席しました。
    世間では、けっこうあることのようです。
    でも、トピ主さんの場合は、私の場合のようにはっきり「人数合わせ」とわかっているわけではないですよね。
    その方、結婚を機にトピ主さんと親しくなりたかった…ということはありませんか?
    (的はずれな意見だったら、ごめんなさい。)

• 関係希薄な人に祝い金出させる心理

私もありました!
    別の支店の人で、一応同じ年で、何度か仕事で
    関わった女の子。個人的な付き合いとしては、
    たまたま社内に共通の友人がいたので、
    その子をまじえて一度お茶したことがあるだけ、
    という関係でした。
    ある日仕事のことを内線電話で話す中で、
    結婚退職が決まったのというので、
    「おめでとう」と祝福しましたが、
    その時は呼ぶ気がなかったらしく、
    「うん!有り難うー」のみ。
    そして挙式の数週間前に突然
    「仲良くしてくれてたし、披露宴来てくれる?」
    って電話(これも内線)。
    ピンときました。その共通の友人が妊娠してて、
    臨月近くて出席可否ギリギリだったんです。
    当日果たして彼女は欠席。
    問題はそのために希薄な関係にも関わらず
    呼ばれた方はご祝儀包まなきゃいけないってことです。
    ほんと、失礼しちゃいますね。
    ちなみに彼女の結婚後6年経ちますが、
    一度もお会いしてません。案の定といった感じです。

• トピ主です。

他にも義理で出席してる人いるんですね。
    こういうケースって珍しいことなのと思っていました。あたしって場違いだったのかなって後悔してたので少しは慰められました。
    結婚式はとてもおめでたい席なのでこういうネガティブな側面のこと書くと、嫌がる人もいるかもしれません。呼ばれたからには心から祝福してあげるべきと思うのがあるべき姿なのかもしれません。しかし、私はどうも自分に正直すぎるところがありこういう場面ってずっと引きずってしまいました。
    ちなみに、私の結婚式は事情もあり親族のみで行ったので友達席・会社席の心配はなくすぎて行きました。

• ちりさんにお聞きしたいです。

そのようなバイトはどこにあるんでしょうか?
    容姿がフツウでもできますか?
    教えて欲しいです♪

• 一緒に出席した友達が人数あわせだった。

結婚式でなく、会費制のパーティーだったのですが。

私には3ヶ月前に届いていた招待状。
    友達全員は呼べないと聞いていたので、呼ばれてない人がイヤな思いをしないように、あまり周りに言いませんでした。

式の2週間前になって、他の友達に「パーティーの連絡きたんだけど、2週間後だって!急だよねー。連絡来た?」と聞かれました。「きたきた、いくよー!」と話をあわせましたが、その友達のところには、枚数が足りなかったからか、時間がなかったからか招待状すら届いていない。
    会場までのややこしい地図は招待状に印刷されているし、友達は地図を持っていないから、一緒に行く事になってしまい、人数合わせに急遽呼ばれたって知らないし、気を使う、気を使う。

しかも、一旦欠席の連絡した人たちがやっぱり来ちゃったみたいで、会場がぎゅうぎゅう。隅っこのせまい席に押し込まれて、腹がたつやら情けないやら。

人数あわせの本人は気付いてないみたいでよかったですが。。。

• ご祝儀なし

あります。

「人数が足りないから来て欲しい」とハッキリ言われたので、私もハッキリ言わせてもらいました。

「ご祝儀を出すつもりはないけど、それでもいい?」

出席してくれるだけでありがたいと言うので行きました。

あまり仲良くない人から招待されても嬉しくないし、大体なんで私を呼ぶの?という心境でした。

せっかくの休日を潰されて、おまけに式場までの交通費は自己負担です。数百円の電車賃ですが、行きたくない場所に一円でも出したくないのが本音。

当日は約束通り?ご祝儀は出さずに式場へ。でも引き出物は頂きました。出口で皆に渡すのを私だけ断るのもおかしいし、後でこっそり置いて帰ろうと思いました。

でも、新婦に小声で「来てくれてありがとう。ホント助かった。せめて引き出物だけでも持って行ってね」と言われたのでありがたくちょうだいしました。

私自身は式も披露宴もせず入籍だけしたので、誰からもお祝いはないし、欲しくない。だからなるべく友人の式には出たくなかったのです。ご祝儀をあげるだけ損だもの。それを知っていて呼んだのですから、よほど人数合わせをしたかったのでしょうね。

• 私にも書かせて〜

もう、〆られた後でしょうか?
    ちょっと私にも書かせてください!!

あまり親しくはありませんでしたが
    会社の同期の結婚式に呼ばれました。
    これを機に新婦と仲良くなれれば、
    と思い、出席しました。
    しかし席順があまりにもひどかった。。。

私以外の同期は見事に皆、同じテーブルで
    私だけが離れた席。
    私と同じテーブルだったのは、
    過去に我が社を退職した女性(私は初対面)と
    新郎側の取引先の男性陣。

よくよく話を聞くと、男性陣も
    「そんなに親しくはないんです。
     なぜ招待されたのかわからない(困)」
    と、おっしゃってました。

いかにも
    「このテーブルは余り者の寄せ集め」
    といったかんじ。

それより、会社関係の人間が20人ほど呼ばれていて
    どうして私ひとりが遠くの離れた別のテーブルなの??
    パーティー中、楽しそうに歓談している会社の同僚達を
    遠くからひとりで眺めていました。

とても惨めな気分でした。
    人数あわせのような結婚式にはもう二度と行きません。

• ヨコですが

やっぱり対して頭がよくなくても<頭がいい人もいますが>キレイだと玉の輿にのれるんですねー。

常、日頃から感じています。

最近では楽天の一場かなー。
    出会いがコンビニでバイトしていた現奥様がキレイで
    目がいってしまったとききました。
    そして出会って5ヶ月で出来ちゃった婚。
    すぐ手つけちゃうんだー。
    そりゃそうだよな・・・。

• ちょっとズレるかも・・・

私もあります。人数あわせで。
    式の1週間前に、彼女から連絡が来ました。「私の結婚式、1週間後だけど、来てもらえない?」あんまり付き合いがなく、乗り気ではありませんでしたが、何も理由がないのにおめでたい事を断るのも失礼かと思い、しぶしぶ出かける事にしました。
    会場に着くと、訳あって疎遠になった友人2人、あまり話した事のない同級生1人が来ていて、とても気まずい思いをしながら披露宴が始まるのを待っていました。それだけでも苦痛で仕方なかったのに、その3人はお祝い(現金のお祝いのほかに、品物)を持ってきており、連盟で披露宴の時に渡すということを前々から計画し、準備してきた様子。お祝いを渡し終えても、3人だけでずっと仲良く行動。私は披露宴の間中ずっと孤立状態のまま過ごし、後は逃げるようにして帰ってきました。そんな状態とはつゆしらず、新婦は幸せいっぱいオーラを漂わせ、輝いており、一方の私は孤立しててどん底気分。空しかった・・。
    その後、新婦からは義理立てて披露宴に出席したにもかかわらず「結婚しました」のハガキすら来ず、それどころか、未だに連絡ナシ!私は単に利用された都合のいい女だったのです。