ぬいぐるみが手放せない

レス44
(トピ主0

心や体の悩み

小象のぬいぐるみ

もういい年した大人なのに、お気に入りの縫いぐるみが手放せません。気持ち悪い話です。もちろん、仕事中じゃありません。家にいるときです。もう10年、20年の付き合いのぬいぐるみもいます。物とわかっていても捨てれない。
このままじゃお婆さんになっても手放せない状況です。
私の場合は、一つか二つに執着してます。
もう、洗濯しても、きったなくてボロなんです。
なので、あふれ返ってる程はないんです。
別に、悩みってほどじゃないんですが、
手放せない、ぬいぐるみ持ってませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• い〜っぱい

私宅は夫婦そろってぬいぐるみ依存症です。
     それはそれはたくさんのお気に入りがいて、よくぬいぐるみごっこしてます。客観的にはかなり気持ち悪いかもしれませんが、これがけっこう夫婦のコミュニケーションになってって、子供のいない私たちにとっては大切な癒しの存在です。
     いいんじゃないですかねー、おばあさんやおじいさんになってもぬいぐるみを大切にしてても。だってかわいいし癒されるし。
     これからもどしどしかわいがりましょう。

• くまのぬいぐるみ

もってますよー!!35歳過ぎても・・
    ぬいぐるみ嫌いな人が見ると気持ち悪いと
    思うんですけれど 分かってくれる人だけ
    分かってくれればいいやと可愛がってます。
    癒されますよー今大事にしてるくまの
    ぬいぐるみはもうぼろぼろ・・
    でも私にとってはどんな高価なテディベアより
    大切なものです。

• いいじゃありませんか!

手離せないぬいぐるみ、いいじゃないですか。
    ちっとも気持ち悪い話じゃないですよ。
    私もイイトシですが、ぬいぐるみがすきなんです。
    テディベアの収集癖もあり、ゆっくりですが
    着実に数多く集まりつつあります。
    4歳の娘がいまして、彼女もぬいぐるみが好きですが
    「自分の」「ママの」はなぜかきちんと区別して遊んでいます。
    私の集めたベアの中には、私が1歳の時に買ってもらったものがいます。
    30年以上も前のものです。
    ちゃんととっておいてくれた母に感謝しています。
    トピ主さんも、大切になさってくださいね☆

• 手放せません!

私もです!うちは姉妹三人とも小さい頃からそんな感じです。しかも好きだと家に置いてあるのを見た友達が好きなんだな、と思って何かの機会に新しいのをくれたりして更に増えます。

私のパンダは夫からの初めての誕生日プレゼントで、旅行に行くたびに必ず連れて行き、飛行機の中では枕のふりをして(いい大人が)持っています。

夫いわく、「このパンダは購入価格12ドル以上の働きをさせられている」、パンダを操り、「もうリタイヤさせてー」。

って初めての誕生日に12ドル(1400円くらい)だったの?!

• 何か問題でもあるのですか?

古いぬいぐるみを持っている事で
    なにか問題でもあるのですか?

私には1歳半の時から40年以上になる相棒がいます。
    私の喜怒哀楽を全て知っているぬいぐるみです。
    表面の布も古くなり、破れているところは布と同じ色のフェルトで接ぎあてをしています。
    洋服も手作りです。

「気持ち悪い」って、ぬいぐるみの事を単なるおもちゃだと考える人は、そう思うかもしれません。
    でも、人はそれぞれ。
    大切にして、なにが悪いんですか?
    「気持ち悪い」という言葉が悲しかったです。

おばあさんになっても持っていて、何が悪いんですか?

トピ主さんのそばに、ずっといるぬいぐるみが
    可哀想になりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たくさんありますよ

私はたれぱんだが大好きで
    ぬいぐるみやグッズを集めてもう何年にも
    なります
    あまりにたくさんになりすぎたので
    たれぱんだの専用のたんすを購入したほどです

ぬいぐるみ大好きでも、まったく問題ないと
    思いますよ
    むしろ、かわいらしいじゃないですか。

• ☆トピ主です☆

☆おまっつさん
    夫婦でぬいぐるみごっこ、いいですねー。
    微笑ましい光景が目に浮かびます。
    私はもっぱら、ぬいぐるみと二人きりです。無言で(汗

☆とうこさん
    ぼろっちくなると、可愛さが益々増してきますよね。
    ふぅ、いやされます。

☆ちくさん
    テディベアが好きな方って世界にも多いですね。
    ちくさんのお母様、優しい方ですね。
    娘さんにも受け継がれるんだろうな、テディベア。

• ☆トピ主です☆ 続き

☆ぱんだのぬいぐるみさん
    旦那さん、喜んでくれてますよ!そこまでとことん自分のプレゼントに愛情を注いでくれて。12ドルか、以外だったんでしょう、長く愛着してくれるとは。
    私も泊りがけの外出は連れていきます。荷物減らしても。

☆ぬいぐるみ好きさん
    いえいえ、問題ないです。
    私も30過ぎてますので、年下の人にぬいぐるみが手放せないなんて知られたら、ちょっと恥ずかしいなっていう気持ちです。やはり物と考える方もいますから、気持ち悪いって思われるかも、て思ってしまいまして。
    服も手作りなんですね。そのぬいぐるみは、愛情注がれ優しい表情をしているだろうなと想像します。

• 気持ち悪いなんて言わないで〜

私も物心ついた時から現在までずっと一緒に暮らしているぬいぐるみがいます。
    勿論、結婚の時も一緒に来ました。

ずっと抱っこしたりはしないけど、「そこにいる」だけで心が和みます。
    どんな時もずっと共に過ごして来たのだから、これからもずっと一緒です。
    トピ主さんも気持ち悪いなんて言わないで下さ〜い。

• 捨てないでください!

私は2年前、25年くらい大事にしていたぬいぐるみを捨ててしまいました。その日は、むしゃくしゃしたことがあって、なにか自分を変えたい気持になって、思い切って、捨ててしまったんです。なんだか急にぬいぐるみをかわいがっている自分がイヤになってしまったんです。

ところが何日か経つと、そのぬいぐるみのことが思い出されて、捨てたことをとても後悔するようになりました。今でもそのぬいぐるみのことを思うと涙が出るほど悲しくなってしまいます。ずっと大事にしてあげればよかった、って思います。

トピ主さん、できればずっとかわいがってあげたほうがいいですよ。

• うれしいです。

私にも40年近く可愛がっている犬のぬいぐるみがいます。
    同じような方がたくさんいらっしゃってうれしいです。

もうぼろぼろでちょっと雑に扱われたら、全てが崩れて
    消えてしまいそうなくらい古くなってしまいましたが、
    洋服を着せたり、タオルで覆って大事に大事にしています。
    私にとっては子供の頃からずっと一緒にいたので、誰が何と言おうとも、もう絶対手放せません。
    今では棺おけまで一緒に!と思ってます。
    そして結婚8年になる夫も今ではプレゼントに洋服を買ってきてくれるくらいに我が家の大事な存在として扱ってくれています。

トビ主様も周りの目を気にせずに、そのままずっと大切にしてあげて下さいね。

• 仲間仲間

私もですよ。お仲間ですね!
    何体かいます。小学生の時に始めて自分のお小遣いで買ったクマは、ツギあてだらけですごい貫禄ですが、そのツギ=愛着ですね。子供時代に買ったものが2〜3と、大人になってから一時期テディベア道楽をしていたときに買ったものなど。

結婚したとき持ってきたんですよ。連れ合いは初めてそれらを見たとき子供みたいだとからかう意味でニヤニヤしていました。が、彼もそのうちのひとつが気に入ったようで、よく遊んでます。
    しばらく後新居に遊びに来た母が、「お前たち、連れて来てもらったのね!」とぬいぐるみに話しかけていました。で、後日、私が生まれたときに母が買った赤ちゃんの人形が、家に来ました...。母がぜひ持って行けと。母のノスタルジーを刺激してしまったようです。

依存したり、もてあますようなものをいつまでも持っているのはどうかと思うけど、ぬいぐるみの数個くらい、むしろ子供のころからずっと大事にし続けるなんていいことなんじゃないかな?だから母も喜んだんだと思います。

• サッチャー元英首相の・・

テディベアって一時話題になりましたよ。
    年に関係なくかわいいものはかわいい訳だしぬいぐるみが好きっていうやさしい心って大切だと思うの
    弱者へのいたわりとかそういう所から生まれてくるの
    じゃないかなぁ

わたしも、両手より多い位ぬいぐるみもってますが、かわいがっているのは一つだけで、誕生日まで決まっていて、その子にミニュチュアを買ってあげたこともあります。年々傷んでゆくのが悲しくて、がんばって、今では自分でぬいぐるみを作れるまでになりました。

• ここにもいますよ〜

私ももういい年ですが ぬいぐるみ、好きですよ!
    我が家のはすべてテディーベアですが。
    少しずつ集めた子達です。作家さん(外国人のも
    日本人のも)のあり、あとはチーキーとシュタイフです。 この子達との色んな出会いの思い出もあります。
     外国人の作家さんのは、テディベア・フェステバルの時にあまりのカッコ良さに一目ぼれした子で、この作家さんとは少しお喋りも楽しんだり 帰ってからお礼のメールを書いたらお返事も下さいました。
     又 日本の作家さんので ちゃんと名前が付いていて名札に作家さんのアドレスが書かれていて、これもメールを出したらお返事が来て嬉しかったものです。
     すべて私の宝物ですが 特に大好きな子はチーキーの 子猫の被り物をつけた小さい子です。
    キャティーと名前を付けて特別に大切にしています。
     わけもなく、時々猫の被り物を脱がせたりして和んでいます。取ったらちゃんとベアなので可愛いんですよ。笑
     好きなものがあるのって素敵だと思います。
    おばあさんになってもお互いにぬいぐるみを可愛がってあげましょうね。

• ぬいぐるみ好きさんへ

たぶんトピ主さんはそんなに重い感じでは書いてないと思いますよ。
    今までずっと一緒にいたことがその証拠、きっとかわいがられてるんだと思います。
    私もぬいぐるみが大好きで今ではそれぞれ性格まで決まっており、彼氏と二人でよくぬいぐるみごっこします。

遊んでいるうちになんだかほんとに生きてるような気になってきます。
    中高のころはよく母親に怒られたけど、今はなにも言う人がいないので思う存分遊んでいますよ。

• 気にしなくても…

息子は小学校低学年のころからずーっとぬいぐるみが大好きです。

中学高校でも、修学旅行に行けば買って帰るのはぬいぐるみ!
    高校は、少々おそろしい雰囲気の男子校だったのですが、
    購入したぬいぐるみをホテルに帰ってベッドに寝かせていたら
    クラスメイトたちが「あ〜、かめさんだ!!」といって
    みんなでかわいがってくれたそうです。

小学生時代から高校卒業まで、家にいろんな友だちが遊びに来ましたが
    みんなぬいぐるみと仲良しで、だっこしたり話しかけたりしてました。
    男の子だってこんなもんですよ。「気持ち悪い」ですか?

息子は大学進学で一人暮らしを始めましたが、
    「誰一人、置いては行けない!」といって
    せまいアパートへぬいぐるみ全員連れていきました。
    碇ゲンドウみたいな恐い顔の息子が白衣を着て実験する姿をみたら
    まさかぬいぐるみと暮らしているとは誰も思わないでしょうね…

トピ主さんも、
    縁あってめぐりあい、一緒にくらしたぬいぐるみを
    無理に「いつか手放さないといけない」存在にしなくても…
    「親友」と、のんびり楽しく暮らすのも悪くないと思いますけど。

• わたしも手放せない!!!

わたしもぬいぐるみが手放せません!

ぬいぐるみのいない生活なんて考えられないです。
    本当にかわいくて仕方がありません。
    毎日必ず話しかけ、、一緒に寝てます。

そういう状態なので、子供を作ろうという気すらおきません。
    主人も一緒になってぬいぐるみをかわいがってくれますよ。
    万が一離婚話になったりしたらぬいぐるみ争奪戦が始まりそう。。。
    トピ主さん、象さんのぬいぐるみを今までのようにかわいがってあげてくださいね。

• 私もいっぱいぬいぐるみいます。

良いじゃないですか。
    私は結婚して子供が出来ても一人でぬいぐるみごっこすると思います
    私にとってはぬいぐるみは癒してくれる大切な存在です。
    特にクマのぬいぐるみがスキ。。
    長年連れ添って?いると愛着沸くんですよね。。。

• 日本語は正確に

捨てれない→捨てられない

他人に読んで貰う文章は正確に書いてね。

意味が通じれば良い、などとタワケたレスをつけないでね。

• ひいてしまいました

私も30代ですがぬいぐるみ持ってます。
    でも、30代後半の友人が入院したのでお見舞いに行ったのですが、枕元にウサギのぬいぐるみが置かれていて、さすがにひいてしまいました。子供が持つと可愛いけど、彼女が抱いている姿は不気味に思えました。
    プライベートでは個人の趣味なので、全然問題ないと思うのすが、やはり外では大人でいて欲しいです。

• 海外では男性でも・・・

私もぬいぐるみ、大好きです!

主にテディーベアですが ぬいぐるみ好きの私を知って子供達や友達からのプレゼントや自分でゲットした子、色々いますよ。(名前もちゃんと付いています)。
    ミニチュア・ベアもいます。ちょっと高価な子達は
    汚れるのが嫌で 本棚に飾っていますが パソコンの前にちょこんと座っている子も・・。

ぬいぐるみって夏は見るだけで暑苦しい?けど
    秋から冬にかけて抱っこするだけで暖かくてハッピーな気持ちになりますよね。
     海外では高齢の男性でも昔から可愛がっている
    テディベアを持っているそうです。
    なんだか可愛いと思いませんか?

私はおばあちゃんになってもず〜っとぬいぐるみは
    手放せないと思います。

• 思い出

大切な人からもらったぬいぐるみは永遠に大切に
    したいですね。
    特に私の中での思い出のあるぬいぐるみはリスの
    ぬいぐるみです。
    片思いの男性との何気ない会話の中で
    「私、動物の中だったらリスが好きなんだー。」
    といったその後の誕生日、
    なんと私にリスのぬいぐるみをプレゼント
    してくれたんです!
    それ以来、ずっと大切にしてます。
    きっと一生。

• ぬいぐるみ好きさんへ

「気持ちが悪い」と言うのはトピ主さんの気持ちではなく、客観的に見てそうなんだろうと言う想像で出た言葉だと思いますよ。
    実際いい年した大人がぬいぐるみが手放せないって、ちょっとひいてしまう人もいるし、そういった人を牽制して言っているだけでしょう。

>トピ主さんのそばに、ずっといるぬいぐるみが可哀想になりました。
    小町にありがちですが、このようなわざと人を傷つける言葉を書く必要が本当にあるのかどうか理解できません。

トピ主さん、本音を言えば私はちょっとひいてしまいますが、きっと優しい人なのでしょうね。
    何でもいらなくなったらさっさと捨ててしまう私は、やっぱり少し冷たい人間です。
    ぬいぐるみたち、かわいがってあげてください。

• 仲間だ〜

私も31歳ですが、捨てられない(というか宝物)ぬいぐるみがあります。ミッフィーと白いふくろうの手のひらサイズのぬいぐるみです。
    いつも一緒というわけではなく・・・枕もとに置いてあって、時々触ったりするだけなんですが。なんか癒されますよね!!

• わたしもー!

私も大好き!
    トトロにはじまり、クマやらウサギやら・・・。
    みんな名前がついています★

もうボロボロなのが、4歳の誕生日に買ってもらったうさぎのぬいぐるみ。
    子供の頃は、ぬいぐるみ相手に会話してました。一人っ子なものですから;
    愛着ありまくりで絶対捨てられないですね。
    私の涎と涙をたくさん吸ってます(汗)

彼氏も私の毒牙に侵され、たまーにぬいぐるみと一緒にねてます。

でも、決してオタクとかじゃないです!
    私は自称Scawa系OLですし(苦笑)
    自分で言うのもなんですが、ぬいぐるみ好きに悪いヒトはいないって聞いたことあるし、私的にはアリですね★

• 私も好き。

ぬいぐるみって個人の趣味がすごくあると
    思うんです。
    同じぬいぐるみでもかわいくない!のと
    かわいい!と思うのが人によってちがいますよね。

私も30過ぎのいいトシした女ですが、
    寝る時にベッドのはじにお気に入りのぬいぐるみを
    のっけてます。既婚なので夫もそばに
    いるのですが。たまに意地悪して隠されます。

それがなければ寝れないわけではないのですが、
    独身時代は寝る時のお供のような感じで
    ベッドにのせて寝てましたね。
    一人暮らしで寂しかったり怖かったりするときは
    いい相棒になりました。

でも、外ではいっぱしの大人としてやってます。
    家の中では甘甘(あまあま)でいいじゃない。
    異常な数があるとひかれちゃうけど
    数個なら、良いのじゃないかしら?

たまに、気持ち悪いとか嫌いとかいう人もいる
    けど、女性ってぬいぐるみ好きな人多いと
    思うけど。

• 私もです。

こんにちは。
    32歳ですが、お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝てます。
    最初は夫も引いてましたが、最近慣れてきたようで、
    帰ってくると「花子(くまのぬいぐるみの名前)は?」
    と聞いて来ます。
    取り合いになる時もあります。

面と向かって言いにくい事などを、ぬいぐるみを介して伝えると角が立たなくていいです。
    「最近オナラ臭いよー」とか。
    (腹話術みたいに高い声で)

あ〜。いい年して何やってんだろ。
    でも花子とはこれからもずっと一緒です。

• 手放せません

うちにも50匹以上いるでしょうか。。。
    殆どの子がベッドにいるので、寝る場所が狭いです
    ぬいぐるみ好きを公言してたら、プレゼントで頂くことも多くなりました
    増えていくけど手放せません!!!

うちも旅行に連れて行きます
    自分の写真は無くてもぬいぐるみの写真は山ほど。
    機内でぬいぐるみ用におやつを貰ったことも何度かありますよーCAさんが「これはこの子にね」って。
    空いている時に話が弾む時もありましたし、CAさんが連れてる子を見せに来てくれた事もありました(全て外資系ですが)
    海外の空港で待ってる時に、声をかけられたこともあります
    「うちの子と同じだ!!」って
    ぬいぐるみは、海外のお菓子メーカーの販促品だったのですが「どこで手に入れた?」から始まりかなり盛り上がりました

ぬいぐるみのお陰のコミュニケーション、いっぱいです
    手放すなんていわないでーーー

• 再度、トピ主です

ぬいぐるみが好きな皆さん、そうでもない方、
    レスありがとうございます。
    ご夫婦で大事にしてるというレス、多いですね。
    理解ある旦那様のようで。
    皆さんのレス、他人の話ながら癒されます。
    年下の人には知られたくないですね。
    日頃、気を張ってるのに、ぬいぐるみを抱えてる姿なんて、恥ずかしくって。
    青空さんのように、私も小学生の高学年になったときに大事にしていた縫いぐるみを捨てました。もう大きいんだから(年齢)捨てなくてはいけないと、あの頃思ったので。
    思い出すと、申し訳ないことをしたと後悔しています。
    困ることは、ゲーセンの景品をプレゼントされることです。自分が要らないからくれるわけですから。
    テディデアはオシャレですよね、たくさん飾ってあるお家って、英国的な雰囲気でかっこいい。
    古いものも、アンティークとして味があるし。

これからも、ひっそり大事にします。
    皆さんも、これからも縫いぐるみと幸せな生活を。

• 30過ぎたら家の中でだけに!

私もぬいぐるみが好きで家にはいっぱいいるのですが
    たまにいい年した女性が(30過ぎ)小さいぬいぐるみ(マスコット?)をバッグに付けていたり、ぬいぐるみと一緒に寝ている事を話したり・・という場面に出くわすと 客観的に見て正直気持ち悪いです。(どなたかもおっしゃっていましたが)。

以前 旅行に行った時、派手な化粧のおばさん(おそらく40過ぎ)がぬいぐるみを連れてきた、と話して抱いているのを見てひいてしまいました。
    まだ10代の女の子なら可愛らしく見えたのでしょうけど。

親しい人に言ったり 家の中で自分だけで楽しむならちっとも構わないと思います。