北米-成田-名古屋便 (NWA)

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Tio

4月に米国中西部から一時帰国する予定で、飛行機の予約を取ろうとしています。

NWA、成田経由で名古屋・中部新国際空港へという便(ノース便名77、ノースの予約システムで出てくる乗り継ぎ便)ですが、成田で乗り換え時間が55分しかないのです。ノースに問い合わせると、”入国は名古屋、(時間は短いが)いつものことだから大丈夫”との解答でしたが、成田到着が遅れた場合、77便は待ってくれず定時出発、とのことなんです。ですのでこの便でOKか、預ける荷物も一緒に名古屋到着できるかどうか心配しています。

どなたか同じ便を使われた経験のある方、アドバイス願えませんか?どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ開港していないのに。

気が早いと言うか何と言うか、今から心配なら、もっと余裕のある便にするべきでは有りませんか?。気にしない。大丈夫だろうと言う大雑把な人にお勧めですが。

本題ですが、当然飛んでいない路線ですんで、現行を例にしますと、勿論遅れる事が有ります。というかNWですんで色んな評価が有ります。
    ただ、一つ事情が有りまして、多分これはもっと専門的な話が出来る人が出てくると思いますが、成田は有る時間帯NWのハブとしての役割一色になります。
    ですから、当然そのある時間帯に限定すれば、他の時間帯より諸々全てがNWのために効率良く運用されます。
    ですから、その位の差は許容範囲なのかとは思いますよ。

でも、最初に戻りますが今から心配でドキドキする位なら、極力余裕のある便を選択してください。茶化しじゃ有りませんよ。まともなアドバイスです。

• アドバイスになってるかな?

えーと、見当はずれだったらごめんなさい。
    中部新国際空港行きの便って、誰も乗ったことないのでは・・・?まだ開港されてませんよね?

私は北米〜デトロイト〜名古屋のNWなら何度か利用しました。NWに限りませんが、悪天候の場合は数時間遅れなんてよくあります(遅れた挙句キャンセルされたことも!)
    日本国内の乗り換え経験はないので何とも言えませんが、1時間弱というのは賭けみたいなもんですね。間に合うかもしれないし、ダメかもしれない。
    いくら他の人が「余裕でしたよ」と答えてくれても、トピ主さんの飛行機がどうなるかは誰にもわかりませんしね。いくらNWが大丈夫だと言ってくれても、私なら鵜呑みにしません。運ですから。

• 私の体験ですと

昨年の11月にNW17便にてJFKから成田へ飛び、成田から77便(最終的にサイパンへ行く便の筈?)にて名古屋空港へ乗り継ぐ予定だったのですが、残念ながら17便がトイレの故障(本当?)でアンカレッジへ緊急着陸しましてそこで修理のため2時間近くの滞在となり77便への接続には失敗。これはあくまでもNW側不備につき彼等の手配にて成田から名古屋へは全日空で移動し約2時間遅れの到着となりました。もしNWで名古屋まで辿り着けていれば預けた荷物はそのまま名古屋受け取りだった筈ですが、この場合には成田で入国審査をし貨物を一旦受け取りまして全日空に預け直すという面倒な手続きが必要でした。ちなみにNWの17便はコンチ、デルタとの共同運航でデルタ、コンチのチケットを持っている人たちはたしかJALの便で名古屋に移動されていたと思います。

• だいじょうぶなんじゃない?(1)

例え乗り継ぎ時間を3時間取っていても到着のフライトが4時間遅れれば乗り継ぎはできませんから、100%と言うことは絶対ありません。ただ、この55分の乗り継ぎは通常通りの運行であれば問題ないと思います。

NW077はJLやNHとのコードシェアではなく、NWのオリジナルフライトです。よって、出発が成田に到着するフライトと同じ、第1ターミナルもサテライト2です。乗り換え時の移動距離が非常に短いことは、ここで見るとよく分かります。http://www.nwa.com/jp/jp/travel/trave/airports/tokyo.html

人間のように自ら急ぐことができない「荷物」については多少の不安もありますが、そのようなことも想定した上で航空会社が様々なケースに分けて細かく設定しているMCT(Minimum Connecting Time=最小乗継ぎ時間)は、今回のケースは50分となっています。

• だいじょうぶなんじゃない?(2)

尚、これはあくまでもNW(国際線)−NW(国際線)に限った場合ですので、単純に「成田では55分で乗り継ぎが可能」と言うことではありませんので、念のため。

また、「中部国際航空がまだ開業していない」と言う方、今回のケースは成田での乗り換えパターンですから、あまり関係ないのでは?NW077は現在の名古屋空港(小牧)を使用して、ずいぶん前から運航されていますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • デトロイトまで飛行機で出るなら

4月5日からシカゴー名古屋便がAAでできます。
    機体も777ですしそちらを利用されたほうがいいのでは。

• トピ主です。ありがとうございました。

うーん様、ペンギン様、アドバイスをありがとうございました。おやじ様のご指摘のとおり、新空港に関係なく、77便は現名古屋空港へ成田から運航されているので、利用したことのある方に成田での乗り換えについてお聞きしたかったのです。言葉足りずにすみません。

風季様、経験談をありがとうございました。

おやじ様、航空業界の方?ひょっとしてノースの方?と思っております。大変参考になりました。時間的に余裕のあるDTW-NGOも考えていましたが、雪などで米国内で遅れ、DTWで乗り遅れる場合も考えられますね。どのケースでも100%大丈夫ということはないと思えば、初めてですが、こちらからNRT直行、77便でNGOで飛んでみようと決めることができました。”19便”はわりと時間どおりに飛ぶように思います。 ありがとうございました。

• 以前デトロイト乗り継ぎで

参考にはならないかもしれませんが、以前米国中西部に住んでいたときにデトロイト経由で日本に行きました。デトロイトでの乗り継ぎが1時間弱で、便が遅れたため、次の便が出てしまうということがありました。(航空会社は忘れましたが。)

デトロイトの航空会社カウンターで事情を説明したら日本人の担当に思いっきりいやな顔をされ、不愉快に。別の航空会社の便に振り替えられ到着したものの、スーツケースにひびが。クレームをしたら、途中で航空会社を変えたことから両航空会社で責任の擦り付け合いになり、たらい回しにされました。

それ以来乗り継ぎは余裕を見るようにしています。

• デトロイトまで出るなら

NWなら、デトロイト−名古屋の直行便もありますよ。
    別にNWの回し者ではありませんが。(笑)

• 名古屋着成田経由便

名古屋新国際空港ではないですが、夏に小牧空港まで成田経由のNWAで帰りました。
    その時も待ち時間が55分しかなく、名古屋で入国審査をするので大丈夫。と言われました。
    普通に到着すれば、確実に間に合うと思います。

しかしその時は、アメリカを出発するのが1時間遅れ成田に到着した時にはあと15分くらいで名古屋行きが行ってしまう状態でした。
    国際線を降りた時点で、地上員の方が別の飛行機のチケットを持っておられ2時間後の飛行機に乗ってください。との事でした。
    何名か名古屋行き乗換えの方もいらっしゃいましたよ。すんなり行けばラッキー。遅れたら最悪です。

もともとAAが好きなので4月からAAで名古屋に行きたいと思います。今までは成田経由のAAは帰国はすんなりだったけど、アメリカに行く時が成田で8時間待ちだったんですよね!!あれも辛かった!

• 基本的には大丈夫

「いつものことだから大丈夫」というのは、本当なんだと思います。どの飛行機に乗ろうとも、基本的に、100%はありえませんから、何か不都合が起こったときは、乗り継ぎに3時間余裕があったとしても乗れません。

・飛行機故障で、代わりが来るまで、15時間待たされた。
    ・機材調達できず7時間遅れたので、乗り継ぎできなかった。
    ・コンファームしたのに、オーバーブックしていて(なんじゃそりゃ)、5時間待った。

このように、言い出したら、いっぱいあります。

よいご旅行をなさってください。