お酌の仕方を教えてください

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

げこげこ

今まで職場などでお酌を求められたことはないし、私自身は下戸なので、お酌はするのもされるのも苦手です。
でも結婚するとそうも言ってられないことがありますよね。
夫の親戚(嫁は酒を注いで回れと言ううるさいおっさんがいます)の集まりだとか、夫の仕事関係の偉い人と同席するときとか…。

しかし、やはりお酌の仕方がよくわからないのです。
最低限、ビールを持って一周するものでしょうか?
グラスがどのくらい空いたらビールを注ぐものなんでしょうか?空になるのを待ってると大抵他の人が先に注いでしまいます。
ビールを持っていったら相手が別のものを飲んでいた場合は?

私自身はお酌されるのが迷惑なので、さっぱりわかりません。
お酌に対する是非はあると思いますが、それは一先ず置いておいて、ズバリ普段お酌をしている方、一般的なお酌のマナーを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビール、日本酒、ワイン

それぞれお酌するときのマナーがあるのですが、トピ主さんに必要と思われるケース(ビールと日本酒)で書き込みます。

ビールの場合はラベルが上になるように。お燗(銚子)であれば注ぎ口が下になるように右手で持ち、左手をビンや銚子の左底に添えてグラスのふちから流れるようにして注ぎます。

お銚子の持ち方はこだわりのある方が居ますが、トピ主さんの立場では問題ありません。

最後にちょっとグラスから離して泡が立つようにすれば完璧です。

ビールの場合はグラスの3分の2以上飲まれていれば継ぎ足しで大丈夫です。お猪口の場合は飲み干した瞬間を狙うか、飲み干しそうなタイミングでお酌に行けばお相手が飲み干してくれます。

ご返杯は「不調法モノですので」とやんわりと断るのがスマートかと思います。

• ありがとうございます

空飛ぶ豚さん、ありがとうございます。
    なるほど、ビールはグラスが完全に空かなくても継ぎ足していいんですね。勉強になります。

泡を程よく立てるのがまた下手で…。
    明日は早速夫の仕事関係の方とお食事するので、ちょっとはお酌できるようにがんばってみます。

• お酌するときの回り方

こんにちは。
    トピ主さんのその他の質問に答えていませんでしたね。まだ間に合うかな?

お酌するときの回り方は、女性の場合はとりあえず1周するようにしましょう。俺の所には来てくれなかった!とスネル方が居ます。

ビール瓶を持ってお酌に行った時、すでに日本酒を飲まれている方が居れば、「後ほど参ります」と断ってから次の人にお酌すればいいでしょう。

ビールを注ぐときにこのコップに注ぐと無くなりそうだというタイミングの時には、すぐに手の届く範囲に新しいビンがあることを確認してからにします。

古いビンを注ぎ切るときに「あ、失礼しました」と言って新しいビンを持ち替えます。

慣れてくると「この最後のところが一番おいしいと言う方もいらっしゃいますね」などとジョークを交えると素敵な奥様だと株が上がります。

• 彼氏と(水で)練習してはいかが?

彼氏とご一緒に、水で練習されては如何?
    飲む必要がないので、簡単だと思います。

社会で飲む機会の多い人なら、ある程度の常識も理解しているでしょうし。

• おつきあいも大変ですよね

私は酒好きなのでお酌して回るのは嫌でないのですが、(自分が飲みたいから回る時もあるくらい。)
    トピ主さんは下戸ということで、一つ注意点があります。
    オンナは酌して当然のオヤジ達は若い嫁の(会社では若い女性社員の)お酌はとても喜びます。そして。やるんですよ。返杯を。つがれた酒を一気に飲み干し、空いた自分の杯に無理やり酒を入れ、下戸と言っても「そのうち慣れるし」だのつきあいだのと言って飲ませようとすることです。相手の杯に口をつけなくてはならない上、相手のものなので残さずその場で飲み切って返さないといけません。思い切って飲み干そうものなら、やんやとはやされ、次々とやられて、後でとんでもないことになる恐れがあります。
    お酌して回るなら、相手に隙を見せないくらいこちらから挨拶とか一気にしゃべり、一箇所に腰を落ち着けないようにするとまだましかと思われます。まあ、下戸ならあまり無理してお酌の義務感に捉われない方がいいと思いますけどねぇ・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お酌のコツ

お酌をする場合

お酌をしたい相手の傍に、ビール瓶や徳利があります。
    自分で瓶を持ち歩くよりも、近辺のものを使いましょう。こうすれば、ビール以外のお酒を呑んでいる人にもスマートにお酌が出来ます。

また、グラスがかなり空いている人の隣にまだグラス一杯の人がいる、という可能性もあります。
    どんな方にも満遍なくお酌をするには、「いつも主人がお世話になっております、どうぞ」などと言いながら瓶を向けましょう。
    大抵、「おお、これはこれは申し訳ない」などと破顔一笑、グラスをグイッと空けて、ビールが入る場所を作ってくれますよ。

一度やればすぐになれます。
    お酌が上手な人が同席していたら、よく観察してみてください。

• 横レス、ごめんなさい

失礼ですが、おじさんの言うことがおかしいです。
    素人の女性はお酌をする必要はありません。

• 横レスです

「お酌の仕方を教えてください」とおっしゃっていらっしゃるのに、なんですが…。

お酌なんて、慣れていなくて、ぎこちないないほうが、品がいいと思います。
    お酌を嫌がっているのに、無理に注がせようとされたら、ビール(あるいは、お銚子)をもって、困った顔をして、それでも、無理強いしよとしたら、夫へ助けを求めに行って、持っているビール(あるいは、お銚子)を夫に渡して、セクハラおやじ度を、周りに、アピールしたほうが、いいと思います。

その後は、2度とトピ主さんにお酌の強要をしなくなると思いますよ。
    私は、これで、お酌から、解放されました。

• トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    成程、お酌上手な人はそういうふうにしているのか、と大変参考になりました。
    自然に気を利かせられれば一番いいのでしょうが、あまり気の利くタイプでもないので、場数を踏んで慣れることが必要だと思いました。

一昨日、夫の仕事関係の食事会があったのですが、結局お酌できずに、中華だったので料理の取り分けに徹してしまいました。
    お酌をして回るような雰囲気ではなかったのですが、せめて周りの人くらいにはお酌できていれば、と軽く落ち込んでいます。

>おばさん様
    私もその伯父には内心「飲みたきゃ勝手に飲めよ」とムカムカしていたのですが、年に一回会うか会わないかなので、こっちがちょっと我慢してそつなく振る舞った方が賢いだろうと割りきることにしました。

• ワインの場合は・・・

ワインを注ぐのはソムリエか男性だけ。
    女性が注ぐのはマナー違反です。

• とっくり

徳利に注ぎ口がある場合、注ぎ口からお酌をしてはいけないそうです。

そういえば、料亭の女将さんがお酌してくれるときも、注ぎ口を上に向けてますね。

• 私なら知りたくないかも...

プロのようなお酌をすると、その道でプロとして仕事していたと疑われませんか?

慣れない作法くらいで丁度いいような気がしますが。

• 忘年会さんへ

徳利の場合、注ぎ口から注いではいけないのですか?!初めて知りました。・・・というより、私も下戸なのであまりお酌のマナー自体がよく分かってないのですが。

とても勉強になるトピですね。お酌なんてタイミングですが、上手い人は本当に絶妙な間でお酌しますよね。素晴らしいですよ。私はタイミングを逃す事が多いので、結局瓶を片手にウロついて終わる事が多いです。少し頑張らなきゃ・・。

ちなみに注ぎ口から注いではいけない、というのはどういう理由があるのでしょうか・・・?

• NON 様

注ぎ口からお酌してはいけない理由ですか?

現代ではありえないことだと思いますが、注ぎ口に毒を塗られていては危険なのでということです。

とくに、目上の方に対してはマナー違反だそうです。

• 横ですが

> 中華だったので料理の取り分けに徹してしまいました。

中華料理は、取り分けてあげるのはマナー違反です。
    丸テーブルをまわして、自分で取るのがマナーです。

• 徳利の注ぎ口について

横になりますが、

>ちなみに注ぎ口から注いではいけない、というのはどういう理由があるのでしょうか・・・?

私の聞いた話では、
    『戦国時代、武将を暗殺するのに徳利の注ぎ口に毒を盛ったので、それを避けるために注ぎ口以外から酒を注いだ。』
    その風習が残っているとのことです。

酌の話ですが、昔先輩から聞いた話では、
    『自分が飲みたいから、人に酒を注いで、返杯を催促しているのだ。』
    そうです。
    その先輩は、大変なウワバミでしたけど・・・。

• お酌の仕方上級者編

こちらのトピもかなり上級者編に突入して来ましたね。

素人の方が妙に手馴れたお酌をするのは良くないと僕も思いますし、「女はお酌しろ!」と強制するものではないと思いますが、手軽なコミュニケーションとしては分かりやすい方法だと思いますよ。席が遠くてよく話すことが出来なかったなんてことにならなくてすみますしね。

さて、ワインの場合ですが、そむりゑさんのアドバイスの通り、女性がワインを注ぐことはマナー違反になります。というか男性のほうのマナー違反です。エスコートの資格なしということになります。

忘年会さんのアドバイス「注ぎ口を使わない」のは、かなりレベルの高い人用の注ぎ方になります。

理由としては、注ぎ口を使うとおつゆが垂れてしまうからと言われています。また、お酒を飲むときは少々の不自由さを逆に楽しむ心が必要であるなんて飲兵衛の講釈があったりします。 > NONさん

とはいえ、このクラスになるとお燗はやかんでするべきとか、徳利にやかんの蓋を乗せるべきとかしないべきなどのこだわりが出てきますのでトピ主さん(下戸)には無縁の話かと思います。

• おばさんへ!

あんたひねくれてるねぇ〜!

• ありがとうございます。

忘年会様、阿庵様、空飛ぶ豚様。詳しい説明ありがとうございました。
    そんな意味があったのですね。本当に勉強になります。上級偏の注ぎ方なのですね〜。上級者ではないですが、試してみたいなぁ。

もう少ししたら新年会もありますしね。鈍臭い私ですが、今度こそ頑張ろう〜っと・・。