この歌を聴くと涙が出ちゃうんです。。

レス165
(トピ主0

趣味・教育・教養

うるうる

ORANGE RENGの『花』という歌、これが流れるたびに
すぐに涙が出ちゃうんです。

私は小さい子供を連れての再婚なのですが、前夫からのDVが原因で精神障害を患いました。本当にとても苦しかったのですが、そんな時に今の夫と出逢い、今は障害を克服するまであと一歩の所まで来ました。どんな時でも私を見守ってくれていた夫と出逢えた事は、本当にキセキだと思っています。感謝しても感謝しきれないほど。。
この歌の詩は、私達の出逢いと私の気持ちを代弁してくれているような、そんな歌で涙が出ちゃうんです。
皆さんにもそんなエピソードの歌ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は・・・

東 真紀さんて方が歌う「ジョンの純な恋物語」と言う歌を聞くと泣かずにはいられません。
    飼い犬の目線からみた飼い主との歌なんですが自分と重なる部分がいくつもあって、数年前に亡くなった愛犬を思い出し涙が溢れてきます。

• 「ジョンの純な恋物語」

先日実家&我家で飼っていた猫16歳がなくなりました。
    「ジョンの純な恋物語」を聞いていると無くなった猫を思い出し泣けてきます。

• はなさんと同じく

「ジョンの純な恋物語」泣きます!今日CDを購入して、車の中で聞きながら泣いて、家でMDに録音しながら泣いて、終わった後もう一度聞いて泣きました。

私はアパート住まいなので、うちには犬はいないけど、祖母宅に老犬がいます。子犬の頃から散歩で一緒に遊んだりして、大好きな犬です。今は私も結婚し、年に数回程度しか会えないです。もう、よぼよぼのおじいちゃんで、最近ボケも出始めてきたらしく、昔の元気のいい頃の面影は無いです。

だから、この歌を聴くと一緒に遊んだ頃の思い出が蘇ってきて…。この文章を書きながらも泣けてきます。私の母親とか、旦那の前では照れくさいから泣けないけど、一人の時は号泣してます。

• Starry Heavens

day after tomorrow の『Starry Heavens』を聴くと条件反射で泣けてきます。
     とあるゲームのテーマ曲になっていて、その縁で聴くようになったのですが、ゲームの出来が(私にとって)非常に素晴らしいもので。

たかがゲームと言われそうですが、色々なことを考えさせてくれた佳作であったため、そのテーマ曲である、この曲も素晴らしい印象を私に残してくれています。
     この歌を聴くと泣けてくるんだけど、その後で、
    「うん、まだ私はだいじょぶ。がんばれるね」
     と思うこともできるので、私にとっては心の支えになっています。

• 松任谷由美「消灯飛行」

を聴くと泣けます。10年くらい前、スッチーをしていた私は、当時の彼と別れる別れないで悩みに悩んでおりました。その時よく聴いていたのがこの曲。深夜のフライト中ジャンプシートに座って、窓の外の暗闇を見つめながら頭の中で何度もリフレインしてました。だから、今でもこの曲を聴くと、自然と涙が溢れるんです。。。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「帰郷」

久保田早紀の「帰郷」です
    2番できます
    コートを着た人がすごくいとおしくて
    私は子持ちでもないし帰郷する側ではないし、小学生の時に聞いてからだから不思議
    音楽ってすごいですね

• 「あなたの全部」渡辺美里

これを聞くと、10-20代の10年間ずっと好きだった人を思い出します。
    8年付き合ったけど、別れてしまいました。
    今は別の人と結婚して幸せだけど、これを聴くとあの日々がフラッシュバックします。

〜あなたの望む海に、私はなれなかった〜
    けど
    〜きっと間違いじゃない、あなたの全部、愛してたから〜
    というような歌です。

• 森山直太郎の「桜」

最近はこれですね。

しかも「独唱」よりも、どっかの女子高校のコーラスがバックに入ってるほうの。

じわわ〜〜ときます。

あと、夏川りみの「涙そうそう」。
    この歌が作られた背景を知ってから…つい。
    同じ意味で一青窈「ハナミズキ」も。

古いところではテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」とか…。
    曲や詞より、ご本人があんな風に亡くなったことを思うと…つい。
    同じ意味で岡田有希子の「くちびるNetwork」。
    歌は明るいけど、亡くなりかたがショックだったので。

• 大きな古時計

おじいさんがなくなる描写のところでいつもおおなき。

• 私も《大きな古時計》

人から「おじいさんが死んじゃうのが悲しいの?」と聞かれたので考えてみました。
    私の場合、おじいさんの死が悲しいというよりは、100年働き続けて最後にはおじいさんに殉じる時計の“誠”に心打たれているみたいです。
    非生物にこんな思い入れするなんて、我ながらセンチの極みだけど(苦笑

• 私も『おじいさんの古時計』

幼稚園の頃、この歌を歌っては涙流していました。
    ちょっと恥ずかしかったのを覚えています。
    最近(でもないですが)平井堅さんの曲を聴く度、涙が出るのでチャンネルを替えていました。
    なぜ涙が出るのかわかりませんでしたが、林檎猫さん同様、描写していたのですね。
    私は「今は もう 動かない その時計」で、きます。

• 「秋桜」山口百恵

むか〜しの歌なんですけど、母が山口百恵ファンだったのでよく聴いてました。
    嫁ぐ前の娘の心境を歌ったものなんですけど、現在6歳の娘が将来結婚するときのことを想像してしまって・・・いつも涙が出てしまいます。。。

気が早すぎるんですけどね(笑)

もちろん、娘が結婚しない人生を選んでも、応援するつもりですけどぉ〜。

• さだまさし 案山子

ちょうど大学進学で家を出てアパート暮らしを
    始めた頃に流行りました。

「元気でいるか」で始まるこの曲は田舎からの手紙
    のようで、あの当時は聞くことすら出来ませんでした。(涙が止まらなくなるから)

今でもあの当時のこと、母の思いを思い出してしまってこの曲をきくと涙があふれます。

• タイムリーすぎますか

「チキンライス」です。
    歌詞もろくろく覚えていないのに、頭の中で考えているとじーんとしてしまいます。

• Love, Love, Love

「愛してると言ってくれ」というドラマで、ドリカムが歌った主題歌です。 当時か再放送時に結婚しており、何があったわけでもないのですが、常磐貴子の一途な愛と、この歌詞があいまって、泣けてしまいました。もうこんな想いはできないかもしれない、という哀惜があったんだと思います。

• い〜つの〜ことだか〜

思い出してご〜らん  あんなことこんなことあったでしょ〜♪
      曲名はしりませんが、幼稚園や保育園でよくうたっているアレです。

それと、オフコースの「言葉にできない」です。

• いろいろあります。

やっぱり衝撃的なことがあった頃によく聴いていた歌っていつまでも思い出ですよね。
    ちなみに私は、中島美嘉のWillとかですね。
    他にもいろいろあるのですが、複数書くと知り合いから特定されそうなので、やめておきます(笑)

• イントロだけで

2曲あります。

その1
    柴田純の「ため息」
    前に「おみやさん」というテレビドラマのエンディングに使われていました。
    追いたい夢があるのに、自信のなさから日常を抜け出すことができない主人公は私そのものです。

その2
    COCCOの「風化風葬」
    COCCOの曲は全部好きですが、これは別格です。

この2曲に関しては、イントロを聞くだけで涙が出ます。
    とてもじゃないけど、カラオケでは歌えないですね。

こうして思い出すだけで涙が・・・グスッ。

• TSUNAMI

サザンのTSUNAMIがヒットしたころ、
    夫となる人と出会いました。
    ♪見つめあーうと、すなーおに、おしゃーべり、できーなーい♪
    あのころは向き合ってテーブルに座っただけでこんな
    状況でした。
    初々しかったなーって。
    今ではどうでもいいことで喧嘩してしまう日々。
    たまにTVでこの曲が流れると、
    ふと付き合い始めたころの日々を思い出し、
    すっかり性格ブスになってしまった自分を
    反省してしまいます。
    そして涙が。
    どうしてこういつも喧嘩しちゃうんだろう。
    あぁ、また反省。

• 東京

私は桑田圭佑(これであってますか?)の東京です。
    この曲を初めて聞いた時、何故か涙が流れて止まらなくなってしまったんです。
    多分自分が東京で働いていた時のストレス&何とも言えない孤独感を思い出しての事だと思いますが。

• jungle smileの「おなじ星」

私が23・4の頃にデビューしたであろう、jungle smileの「おなじ星」という歌は、何度聴いても自然と涙が出てきてしまいます、失恋の歌ではなく、恋愛真っ最中の気持ちを歌った曲ですが、苦しいくらいに感動しました。

♪この東京で交差点や駅のホームとか、あなたと私はきっとすれ違ったりしていた、離れた空の下で同じ時同じ星を見上げてため息もらしてたかもね、もう離さないで♪

しばらく聴いてなかったのですが、この間運転中に聴いたら涙が止まらなくて困りました、結婚6年目で夫に恋していた頃を忘れつつありましたが、恋愛中のアレコレを思い出し優しい気持ちになれました、倦怠期の皆様!是非聴いてみて下さい。

• 椎名恵 の love is all

この曲は詩がよくて・・・・
     自分の披露宴でもリクエストをして、友達と一緒に歌いましたが
    歌詞がいいのと、自分の式で涙腺が緩んでいて泣いて。私歌えませんでした・・・。

• navy&ivoryの

私はnavy&ivoryの「流星群」です。
    曲・メロディーがまずせつなくて、
    私はそれだけで涙が出てくるのですが
    詩もなんともいえず複雑な男女間の人間模様の内容です。
    曲を最後まで聴いた時、そういう事だったのかと
    しばらく呆然としてしまいました。

ちなみに友人は、
    同じくnavy&ivoryの「最愛」という曲を聴くと
    いつも涙をこぼしてます。

人それぞれポイントが違いますねw

HPで視聴出来るので聴いて見てくださいね。

• 山崎まさよし「one more time one more chance」

阪神大震災で大切な人を亡くしました。
    あれから何年経っても、
    こんなところにいるハズないのに…と頭ではわかっていても、未だに、街のあちこち・日常生活な些細な場所で彼を探そうとしている自分がいます。

辛すぎて自分から聞こうとする気持ちには未だなっていないけれど、たまにこの曲がラジオやテレビから流れてくると号泣しながら聞いています。でも、この曲を聴いている時だけは辛さが共有されているようで辛いと同時にホッとする気持ちにもなれます。

• 八神純子の「夜間飛行」

メロディが良いです。歌詞も良いです。
    盛り上がるところ(サビって言うのかな?)が泣けます。
    こらえてこらえて我慢していた涙が、どうしてもこぼれてしまうような、そんな曲で、私も泣いてしまいます。

大人っぽい歌なんです。しっとりして、泣いた後はこの曲に慰められて、悲しいながらも爽快感があります。

騙されたと思って、1度聞いてみて欲しい曲です。

• 『かぐや姫:夏この頃』

たしか、シングル版『妹』のB面(←もう死語だね!)だったと思います。6つ上の兄が、かぐや姫をよく聴いていました。当時小学校低?学年だった私でも、切ない歌だなあ〜と思っていました。
    この歌詞を読むだけで「何人家族」で歌詞の「主人公」が3人兄弟の真ん中という事が、説明もないのに判ります。
     大人になって改めて聴き、歌詞の内容に衝撃を受けました。『そうだったのか!!』と。泣けてきますよ。
    で、夏の暑〜い夏休み。もう2度と味わえないあの雰囲気や夏休み独特の匂いとかを思い出してしまいます・・・。(泣)
    ちょっとマイナーな曲なので(かぐや姫ファンの方ならご存知でしょうが)、今聴きたくても聴けません(涙)。
    どなたかこの曲がどこかのCDに入ってるのをご存知の方、教えて下さい。(横レスですみません)

• ENYA

精神的に辛かった日々と、その後、ステキな仲間に恵まれたことを思い出します。仲間のおかげで辛い時期を乗り切ることが出来ました。仲間の一人とは7年付き合って別れてしまい、今はどこで何をしてるか分かりません。昔の出来事なので思い出すことも少なくなりましたが、エンヤを聞くとふっと当時を思い出します。

• 生路~CIRCUT~

一青窈の北京語の歌です。以前どこかのサイトで歌詞を日本語訳してくださった方がいて「やれるだけやったのだから、幸せになりなさい・・・」って意味の所でホロロときました。
    私は一青窈の「ハナミズキ」「大家」「翡翠」も泣けます。

• 涙そうそう

数年前、とあるラウンジで働いていました。

週に二度はひとりで来店するおじいさんがいらっしゃったのですが、彼は店に来るといつもカラオケでこの歌を一曲歌って帰るのです。(夏川りみさんが歌っている前のやつです。なので私はこの歌を知らず、悲しい歌だなと思いながらも意味をあまり深く考えていませんでした。)

あるときお店のママから「あの方はいつも、早くに亡くなられた奥さまを想って歌っているのよ」と聞かされました。
    その頃からおじいさんは姿を見せなくなりました。
    そして私も事情があり店を辞めてしまいました。

しばらくして夏川りみさんの涙そうそうがヒットしました。
    今でもラジオやテレビから涙そうそうが流れてくるたびに、歌っていたおじいさんの横顔を思い出して泣けてきます。

• 「涙そうそう」

愛犬が死んだ時に流行っていた曲で、繰り返し
    聞いて涙してました。
    その後も最初のフレーズが流れてきただけで
    涙があふれてきます…。
    私にとってたぶん、永遠に泣ける歌の一つになることでしょう。