改名 (男性と間違われる為)

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

くみこ

私は親から虐待を受けて育ちました。
30代の女性です。
(推測ですが)父は男子が欲しかった様で、
私に男性の名前をつけました。

母に「私の名前の由来は?」と尋ねると
「嫌なら変えても良いのよ」と言われ
子供ながらそれ以上は聞いてはいけない
事の様で聞けませんでした。

名前の漢字を見る限り私を女性と思う人は
100%いませんでした。
当て字なので私の名前を読めた人は
今まで一人もいません。
そのまま読むと完全に男性の名前です。
私の名前は男性とも女性ともつかない
名前で読ませます。
(辛うじて音は女性だと思う人が多いです。)
学校の先生からはいつも「当て字ね」と
言われていました。

私はこの年になって改名したいと考えています。
女性らしい普通の名前にしたいと考えました。
私の全ての事情を知る、友人(彼?)が
名前を付けてくれました。
気に入る様になり、使える場所では使う様に
しています。

私の様な理由で名前を変えた方いますか?
親には今も精神的に苦しめられているので
生まれ変わりたい気持ちもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよ!

あなたのような理由で改名が許可された例はあります。
    ここでレスを待っているよりも、すぐに家庭裁判所へ行ってください。

• お気の毒です

カキコを拝見して、大変辛い思いをされてきたのが、伝わってきます。

それで、実際に間違われることに対して耐え難いものがおありのようですので、一度弁護士などの法律相談を受けられるのがよいかと思います。

認められるかは定かではありませんが、改名の審判は家庭裁判所で行うものです。
    難しいことをいうと、精神的に苦痛があり、社会生活上、甚大な支障がある、とのことだそうです。

いきなり家庭裁判所での審判請求ではなく、その前に法律相談させるのが、よいかと思います。

• 今年、改名しました。

http://www.shake-hip.com/onamae/index.html
    こちらをご覧になって見て下さい。

私が子供の頃は○コちゃんという名前が主流で、それが嫌だった父が○ヨちゃんと命名しました。○の部分はごく一般的(ありふれた)な女の子の名前です。
    記述した場合はそうでもありませんが、実際に呼ぶと○ヨを○オに聞き間違えられることが多く、小学生〜中学生の頃は「男の子みたいな名前だね」とからかわれ傷付いたものです。

数年前、家事相談室というものを知り、相談に行くと、異性と間違われやすいという理由では私の名前では許可されにくい、といわれ、通称名を使用するよう助言されました。
    最低5年以上通称名を使用し、世間から認められる(郵便物が届くようになる等)と許可がおりやすくなるということでしたが、最近の裁定は厳しいそうです。

私自身は、1999年から通称名を使い始め、それに慣れてしまうと、やはり公的には本名(病院受診等)というのが不便かつ苦痛でした。
    今は正式?に通称名を認められ、肩の荷が下りた感じです(笑)。

• まず通称として使いましょう

そういうお悩みの方はけっこういらっしゃると思います。

通称として使えるとことでは積極的に使うといいと思います。

戸籍から変えてしまいたければ家裁で変えることも可能だと思います。
    確か、その宛名で来た年賀状などの郵便物などを持って行って、これだけよく使ってなじみのものとなっていることを示すなどでだいじょうぶだったと思います。

ただ、お気に触ったら申し訳ないですが、今の新しい名前、彼が考えてくれたとのこと。もし万一、それを固定してしまって、万一彼と別れることなど起きれば(ごめんなさい)その後その名前をずっと使い続けることになるのは苦痛だと思います。その辺もよく検討して。

• された方いますよ(1)

名前って結構人生を左右しますよね。名前負けしているとか。
    よく話題になるのが、おばあちゃんになった時にこの名前?とか
    今はかわいくてもや逆に古風な名前ねとか。

話がそれてしまいましたが、トピ主さんの様に苦しんでいらっしゃる方は
    本当に多いと思います。ご両親、特に父親が思っていたのとは違う性の子どもが
    出来た。産み分け出来るわけないじゃないと言っても通用しない相手は、
    生んだ妻や生まれた子どもを責めがちです。だからと言って、それを
    背負って生きていかなくてもいいと思います。
    名前を変えることはとても素敵なことです。改名=親からの開放への一歩。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • された方いますよ(2)

知人の知人ですので、詳しいことは知りませんが、本人はずっと自分の名前が
    嫌いで、字画や漢字、その漢字からの印象等々。様は名前負けしていると
    感じていたらしいです。結果的に改名しました(20歳くらいの時にされたようです)。
    親に対して裁判をしたようです。この改名する経緯に対しての
    知識がないので、全然お役立っていないとは思いますが、結果的に法律に関与する
    ことですので、先ずは皆さんがおっしゃるように法律相談所に相談されるのが
    良いと思います。交通事故とかでしたら無料が多いですが、一般的に1時間5000円以上
    するとは思います。後は、方法をネット検索で見つけるとか。

今も精神的に苦しめられていると書かれていますが、名前を変えることによって
    トピ主さんの心の負担は少し軽くなると思います。見た目から男の名前、当て字
    でしたら、何かサインする度に相手の態度が気になるでしょうし、相手の何気ない
    反応に辛くなるでしょう。
    早くトピ主さんが名前だけでも自分のものに出来る日が来るのを願っていますね。

• 私、名前変えたことあります。大丈夫ですよ。

トピ主さん、初めまして。
    私は中学1年の時に名前を変えた経験があります。

私が生まれて、両親が命名し(漢字の名前)出生届けに名前を書き提出しました。しかし不受理。
    1976年4月には、その漢字が名前として使用が認められていなかったからです。
    仕方なく、出生届けの漢字の名前に二重線をひき、私は平仮名の名前になりました。
    しかし、なんとその三ヶ月後に、その漢字が名前として使用することが可能になったのです。
    でも、時すでに遅し。。。

物心がつき、両親に私の名前の由来をきいたところ、上記のようないきさつを聞きました。
    ずっと漢字の名前に憧れていた私は、両親に頼み家庭裁判所に行ってもらいました。
    私の場合は、出生届に二重線で訂正した証が残っていたこと等から、改名が認められました。

トピ主さんの場合も、小町で発言した内容と同じことを、家庭裁判所の人に伝えれば変えられる可能性は高いと思います。
    家裁というと怖いイメージがあるかもしれないけど、何度も何度も改名したい理由を聞いてくれ(不純な動機じゃないか確認するのかな)親身になってくれます。
    是非行動してみてください!

• 改名しても何も変わらない

トピ主さん こんにちは。

私(女)も「字は100%男性」「読みは95%男性」のような名前です。

幼稚園から大学まで、名簿は全て男子に入っていて、入学・入園後に訂正してもらっていました。

病院(特に婦人科)では、受付で白い目で見られたり、診察券や保険証自体が「男」「M」になっていることもあります。

子供の頃は、名前が原因でいじめの対象になった時期もありました。

子供の頃は、正直「改名したい」と思ったこともありましたが、今は自分の名前に誇りを持っています。

容姿が悪いから整形で変えようとか、名前が嫌いだから改名しようとか、本当の自分を隠しているようで、逃げているようで嫌です。

現在・過去にどんな事があっても、どんな名前だとしても、それも含めて「自分」だと思います。

似たような状態の私からは、「今の名前のまま強くなって!!」と言いたいです。

※100%私個人の意見です。改名した方を否定するつもりはありません。

• 25年前に改名しました

私が生まれた時父は単身赴任先でしたので父が決めた名前を同居していた祖父がお役所に届け出ました。

ところがある時戸籍抄本を取ると漢字が違っていたので両親はびっくりしたようです。
    すぐに改名の手続きをしてくれました。

卒業証書など今まで使っていた名前の書いてあるものが必要だったようです。

随分古い話ですみません。

• いいと思いますよ

トピ主さんのような理由ならぜんぜんOKですよ。
    わたしの知り合いでは、
    画数が気に入らないという理由で解明した人も
    いたくらいですから。
    ただ、手続きは難しいらしく、
    面接なんかもあると聞きましたから、
    いろんな段階を踏まないとだめそうですがね。

• がんばりましょう

私も長い間悩み続けてきました。
    ふつうの感覚では、男性名という響きの名です。
    (でも珍しい部類)

自分の名前が書いてあるものを見るのもいやだし、
    病院などで呼ばれるだけで、恥ずかしい。
    正直、私の名前を聞いたとたん、プッと笑われたりしたことも良くあります。

私も30代。一生このまま苦しみ続けて終わるのは、
    こりごりだ、と思いました。
    それまでは、親に申し訳ない、という気持ちがありましたが、考えてみると、母は当時としてはシャレた名前だし、妹も今時の女の子の名前風のかわいい名前なんです。だから、結局私は被害者だと気づきました。

続きます。

• 頑張りましょう(続き)

それで、戸籍名にわりと近いありふれた名前を通称として使い始めました。
    その後知り合った人には通称名で自己紹介してます。もう、ハア?という顔もされず、本当にラク。
    やっと普通の人間になれた、という感じです。

私の場合、戸籍からの改名はきっと許可されると思います。事例を調べたら、こんな程度で?という例も
    OKという場合もあるようなので。(例えば男性で○美など)

でも既婚なので、親戚などに説明するのが大変そうで、とりあえずしばらくこのまま通称使用でいこうと思っています。

でも銀行口座や、病院関係などは戸籍名ですから、
    イヤな戸籍名が結構ついて回るんですけど。

トピ主さんも、今日からでも使える場所では、
    通称名を使いましょう。
    楽しい毎日が送れますよ。

• 改名なさってみては?

お母様が改名に否定的でないなら、改名なさるのもいいのでは? 珍奇等日常生活に支障があるという理由なら、改名は認められるはずです。家裁にご相談なさってみては。

知人は「画数が悪い」という理由で、結婚を機に改名しました。といってもそういう理由ではなかなか改名は認められないらしく、改名が認められる理由のうちのいくつかの一つ、「通称が定着している」という理由で改名が認められる、という方法を取ったそうです。
     まずは勤め先や周囲にその旨を伝え、理解を得(結婚と同時に部署も変わったのですが)健康保険証は本名だけど、会社の名刺や名前印(会社がタイムカードや給料明細に使う)は通称。

• 続きです

そして年賀状や通販等、公的な文書でなくてもいいので名前が使われるものを通称で行い、そういった証拠を5年、10年と集め、それらを裁判所に書類とともに提出して改名が認められたそうです。
    トピ主さんも、既に通称をお使いのようなので、通称で来たお手紙(お友達に、年賀状の宛名を「通称」でとお願いしては?)等の書類を集めてください。

http://hayashitaidou.gooside.com/kosekikaimei.html
    こちらのサイトによると、トピ主さんのパターンでも改名は認められるようです。
    どうか前向きに生きてください。

• 変えてもいいのでは?

日本人ではないのですが、実の家族とどうしてもうまくいかなくて改名した人を知っています。虐待という辛い過去があったと聞きます。

自分にしっくりくる名前を選んで、氏名共に変えましたその人。30代前半です。その後新しい人生を謳歌して、今年ステキな旦那さんと結婚して幸せに暮らしてます。知り合った時は既に改名後で、ふとしたことから改名したことを知ったのですが、とてもステキな人なので、虐待の過去を知って胸は痛みましたが、新しい人生で生き生きしている彼女を見て、「本人は改名して本当によかったんだなあ」て思いました。勿論、私にとっては彼女が改名したという事は全然気になりませんでした。

トピ主さんの場合、男性と間違われるといった不便さもあるのだし、虐待を受けて育った辛い思いもその名前と一緒にあるのだから、この際、心機一転改名して新たにスタートするのも良いのでは、と思います。

改名することでトピ主さんが幸せになるのであれば、大賛成です。

• 頑張って

虐待されて育たれてながらも今こうして自立して生きていかれている姿ってとても綺麗と思います。傷ついても負けずにそこから自分が選んだ新しい第一歩を歩んで輝いて下さい。大人になったからにはあなたがあなたの人生のドライバー。もし名前を変えることで心機一転できるのならそれでいいでしょう。あなたが考えて決めることに失敗はありません。正しいと思うことがあれば他人がどう言おうとも貫いて下さい。例え目先で失敗しても、その失敗から学ぶことが人生勉強のひとつではないでしょうか。そして傷ついた人ほど優しくなれるともいいませんか。あなたの優しさ、そして辛さを乗り越えて生きる姿は同じ境遇に遭った人、また今遭っている人の応援、希望になることでしょう。