おままごと好きな息子

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママ

2才の息子がいます。
息子はなぜかミニカーやブロックなど男の子向けとされているおもちゃにはまったく興味を示さず、女の子の友達が持っているおままごとセットや人形にものすごく興味を示します。なので、使わないおもちゃを買ってもしょうがないと思いおままごとセットやぬいぐるみなどを買い与えていました。するとそれを見た義母が「男の子なんだからおままごとなんてさせるのやめなさい。男の子のおもちゃしかないと分かったらそれで遊ぶようになるんだから。」と言います。義姉にはひょっとしてあの子はオカマなんじゃないかとか言っているみたいです。
義母の言うとおり女の子のおもちゃはやめさせたほうがいいのでしょうか?
ちなみに夫はおもちゃのフライパンやおなべで料理をする息子を見て「けっこういい手つきだよな。将来は板前かシェフか?」なんて親ばか発言しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過剰反応だと思います。

ブロックが好きな女の子も、ぬいぐるみやおままごとが好きな男の子もたくさんいますよー。
    子供がたくさん集まるところへ行っていますか?
    男の子でも、おままごとは人気がありますよ。
    お母さんが大好きな年頃ですし、お母さんの真似をしたいという思いもあるんだと思います。
    それだけでオカマじゃないかとは極端すぎると思います。

>「けっこういい手つきだよな。将来は板前かシェフか?」
    そんな感じでいいと思います。
    男の子はこういうものという先入観を持たず、その子の好きな物を尊重してあげてください。

ただ、子供の興味はどんどん変わっていくので、ミニカーやブロックなど、今は興味のないおもちゃでも、近くに置いておくと興味を示しだすということはあるかと思います。
    ただ、あくまで置くだけで、「ミニカーで遊びなさい」という態度はやめてくださいね。

• ママの真似

単にママの真似してるだけだと思われます。
    私の息子もそうでした。
    やはり義母が渋い顔してましたが、気にせず
    それこそスカート穿かせたり、髪の毛結んだりして
    楽しんだものです。
    ですが、三歳過ぎる頃から突然男の子になってしまい、
    赤やピンクまで嫌がるようになり、
    正直つまんなくなりました。(笑)
    今じゃ頭の先から爪の先まで男です。

それと、次産まれる予定の子が女の子だと、
    男の子でも女の子の遊びを好んでする 
    なんて言い伝えもあります。
    うちは二人目女の子でした。
    こんな迷信言って 煙に巻いてはどうですか?

• 我が家の息子もですよ〜

うちの息子は今4歳ですが去年のお誕生日のプレゼントにおばあちゃんからキッチンピコを買ってもらっていました。
    TV画面を見ながら「包丁トントン」とかやるんです。
    好きな色も赤系が多いし、親としては「案外明るい子かもしれない」と思ってあまり気にしていませんでした。それが今年のクリスマスにはいきなり「ゴジラ」のおもちゃが欲しいというのです。「コノ間テレビで映画を見てから欲しくなった」というのです。
    小さい頃から自分の趣味と嗜好がきちんとしているのではないでしょうか?
    周囲が「男の子なんだから…はダメ」とか、決めてしまう前に余裕があったらやらせてあげると子供のほうもまた新しく自分の好きなものを探し出したりするようです。
    小さいうちから「オカマ」とか「オナベ」とか。そんなこと、およそないはずだし、むしろ欲求を押さえ込むことのほうが怖いかもしれないと思うのですが。

• 同じでした

うちの息子(4歳)も、おままごとや人形が好きでした…というより、今でも好きです。
    おままごとも買い与えましたよ。
    さすがに、人形は買ってませんが、ぬいぐるみは大好きです。
    最初は、まわりのお友達が女の子ばかりだからかな、と思ってあまり気にしてませんでした。
    義母はちょっと心配していたようですが…。
    今は、自動車やブロックでも遊びますが、おままごとも相変わらず好きですよ。
    男の子だから、女の子だから、っておもちゃを限定しなくてもいいんじゃないでしょうか?
    オカマだなんて…そんなことないと思いますよ〜。

• この時期は

うちも男の子ですが、おままごと好きですよ。
    それ以外でも遊びますが。。
    ちなみに保育園に通わせているのですが、
    保育園では男の子も女の子も好きなことをして
    遊ぶので、おままごと好きな男の子もいれば
    追いかけっこの好きな女の子もいるみたいです。
    おままごとは、手先の筋肉を鍛えるためにやる
    のだと思うし、家族の姿を現しているというので
    それだけママがお料理をしている姿が楽しそうに
    映るのではないでしょうか?
    動きたい子はいやでも動くし、車が好きなら
    どんなものでも車に見立てて遊びますよ。
    もし女の子っぽい性格をしていたとしても、
    生まれ持った性格だから。。
    本人がしたいのに奪っているのでなければ
    今のままでいいと思いますよ!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なつかしいわぁ

ウチの現在8歳になる息子も、おままごと大好きでした〜!親もミニカー遊びに付き合うより楽しいんですよね。(笑)
    昔の人の「おままごと」って確かに女の子の遊びという感覚なんでしょうね。それもわかるけど、好きなものをとりあげてミニカー与えるなんてする必要ないと思いますよ。
    孫を思うばばの気持ちもあることだし、真面目に真正面からいかなくても適当にごまかせばいいんじゃないでしょうか。
    私だったら色んなウソ言えちゃうわ。
    「小さい頃のおままごと遊びは脳の発達にいいからIQが高くなるらしいですよ!」とか「おままごとが好きな男の子は感性が豊かで将来芸術家になる率が高いらしいですよ!」とか。ダメですかね・・・。

• ごっこ遊び

先日、保健センターの育児の集まりのようなものが
    あったんですが、ごっこ遊びって子どもにとって
    いいものらしいです。
    そこに来ていた講師の方は男の子でもおままごと
    させてあげてくださいって言っていました。
    うちにも1歳の男の子がいるので、もう少し大きく
    なったらおままごとしようと思います。
    私もおままごと大好きだったんで私のほうが夢中に
    なりそうで怖い?!

• うちの子もすごかったです

ピンクのセーラームーンパジャマを着、ぬいぐるみを抱く。お化粧の真似をする。女の子の友達が多い。優しいし、けんかできないし。
    保育園にお迎えに行ったら、頭に三角巾して、背中に人形をおんぶ紐でおんぶし、スカートはいた息子がいました。他のママたちにも有名で、「りこ息子ちゃん用のスカートあるって聞いたよ〜」「今日もスカートはいてたよ〜」と言われました。
    当時息子4歳。どうなることかと思いながら、可愛いのでやりたいだけやらせました。禁止したって素質がある子はいづれそうなるでしょうし。旦那は笑ってました。でも、今5歳ですが、ただのくそがきですよ!すっかり男です。あの可愛い女の子みたいな我が子はどこへ・・・。
    大丈夫ですよ。今が華です。

• 嗜好は変ります

男の子がままごと。それもいいじゃないですか。
    おそらく祖父母世代は「男は男らしく・・・」という価値観できてますから、いい顔はしないでしょう。でも当人が好きで遊んでいるのに取り上げるのは可哀想ですよね。

この先成長して幼稚園や学校に行くまでの間に遊びの嗜好も次々と変ります。 
     それに幼稚園などに行けば否応なく「男児は青、クルマのおもちゃ。女子はピンクでおままごと」的な区分けに触れますから、徐々に男の子遊びにも興味を持つと思います。
     我が息子も女の子向けと思われる人形を欲しがった時期がありましたが、翌年には○○レンジャーのようなおもちゃにガラリと変わったものです。

• うちもそうでした

もうすぐ4歳になる息子ですが、3歳前くらいまで台所用品を持出して困っていました。ままごとに興味があるのかなと思って、100円ショップのフライパン等を買い与えていました。が、そのフライパンで何を炒めているのかなと思って見たら、トミカのミニカーを炒めていました。確かに車でも遊んでいるわね〜と感心しました。
    今では車の方が好きになりましたので、周りからオカマちゃんと言われる事もなくなりましたよ。
    だから大丈夫ですよ!私はヒーローごっこされるよりはままごとの方が良かったです。

• 心配する事ないですよ。

以前"女の子とばかり遊ぶ息子"トピがありましたが、
    ちょっとそれに似ているかな?

僕が幼稚園〜小学校3年生位までに
    一番よく遊んでいたものを挙げると
    おままごと
    人形遊び
    ゴム飛び
    ピクニック
    あやとり
    リリアン

更には2年生の時に親に誕生プレゼントに
    「3年2組の仲間達」(一時期流行ってたんです)の
    人形セットを頼み、親は結構心配していたようです。

でも、今は普通に男ですよ。

女の子のオモチャで遊ぶ男の子=オカマは
    流石に視野が狭すぎます。
    そんな事言ったらミニカーなどが好きな女の子も
    変である事になっちゃいますし。

心配しないでください、むしろ僕は色んなオモチャで
    遊ばせた方が心が豊かになると思ってます。

• うちの息子もそうだった

うちの子供も戦闘物やミニカーなど全く興味を示さず、おままごと大好きでしたし、好きなキャラクターもキティちゃん、色はピンクと徹底した女の子趣味でした。

私も少し心配したりもしましたが、幼稚園に入る頃から少しずつ変わり始め小学生の今では「俺にそんな過去はない」という様な顔をしていますよ。

ただ、私の周りではそんな息子に対して、「乱暴じゃなくていいじゃない」「きれいな色が好きなのはいい事よ」と言ってくれる人が多かったので(姑を含め)気が楽だったのですが、トピ主さんのお姑さんのような事を言う人が周りにいるとフトこのままでいいのかと考えてしまいますよね。

でも、子供はどんどん変わっていきますし、又、おままごとをしているからオカマになるという訳でもないので、このまま見守るという事でいいのではないでしょうか。

• いいんじゃなあい?

2歳でしょう。良いのではないですか?ほほえましい・・・。それにご主人様のおっしゃるとおりですね。

うちの息子は2人姉がおり、物心ついたときからおままごとで夢中に遊びましたねえ。小3ですぐ上の姉が長女と同じ部屋に住むようになって急におままごとの相手をしてくれなくなって一時は泣いて頼んでましたよ。「○○〜〜、ねえ、ごっこ遊びやろうよ〜〜」って。

それが、私がみていてもものすごく特殊な世界なのですよ。(2時間〜4時間も遊ぶ!)姉弟でごっこ遊びする光景が。もう、なりきって子供たちとお母さんに。話し掛けても聞こえないくらい。そのごっこグッズは今も健在で宝物です。ポケモンふりかけというのにおまけでついてきた小さなお人形ですけど、木の樽にはいって100くらいもあります。(息子は現小5)

小3頃から寂しさを紛らわすために広告のチラシで剣をつくりたった一人で秘密(のつもり)で擬音(戦争ごっこ)を発しながらあきもせず遊んでます。男の子のおもちゃは与えた事がなかったです。今も。息子もいわゆる男の子のおもちゃを嫌ったんですね。同じかな?今は釣りに夢中。

• オカマだなんて

あら〜オカマってどういう人のことですか?と根掘り葉掘り姑さんに尋ねてみたいですね。
    100歩譲って将来そうなったとしても、その子の生き方なだけなわけで。

おままごと、うちの息子も大好きでした。
    その後、電車→ラジコンカーと変遷してきましたが、
    今でも妹とおままごとしますよ、小学生ですが。
    毛糸でスパゲティを作ったり、紙を切って炒め物をしていたり、娘より上手に遊んでいました。

男の子のおもちゃ女の子のおもちゃなんて分ける必要もないと思いますよ。子どもが興味をせっかくもったものを、親や周囲の大人の価値観に当て嵌めて取り上げるのは、いい事のひとつもないように思います。

• 結論を出すには早すぎます。

トピ主さまや、レスをされている方々に対して不安感をあおるわけではないのですが、結論を出すのはまだ早いと感じます。

いわゆるGIDには、幼少期から完全に身体の性別とは反対の行動、嗜好を示すタイプの人々、この方面では、『中核群』という言い方をするGIDと、思春期以降に本人が性別違和感を自覚するという『周辺群』というGIDが存在します。

周辺群のGIDは、幼少期から学童期に至る過程で、身体のジェンダーに合わせた行為をとるようになるため(社会的環境の影響、例えば、トピ主さんのお義母さんが無理に男の子のおもちゃを与える等と言ったことや、仲間はずれにされたくないという無意識な行動など)、問題が消失したように見えますが、実際は、本質的な部分が潜航しているだけで、思春期以降に再びジェンダーのトランス的傾向が出てくる可能性が有り得ます。

ですから、注意深く観察していく必要があると思います。そして、もしも、お子さんが当事者であった場合には、とにかく理解してあげる事が重要です。難しいかもしれませんが。GIDの中には絶望のため、自ら命を絶つという人もいると言う事は頭の隅において置いてほしいと思います。

• 男子厨房にはいってます

うちの二人の息子たちはやはり大きなキッチンセットを持っているくらいままごとが好きでした。2歳くらいからは実際に台所にも立たせて、本当の包丁で野菜を切ったりももさせました。(もちろん車や、ヒーローも好きでしたよ。)

おかげで、手先の器用な子に育ち、楽器をこなし、成績もよく、運動もできる、おまけに料理のできる息子になりました。便利ですよー。

上は米国東海岸のアイビーリーグ校に進み下も進学めざし頑張っています。
    ままごとさせて賢く育ててください。

• 貴族社会は

昔何かで読みましたが、貴族などは子供が小さい頃は女の子として育てるとか。着物も髪型も女の子向けにしておいたそうです。
    記憶違いならごめんなさい。

母体という言い方がありますが、人って根本的には女性なのでは?と思うことがあります。それから徐々に変化していって、男性になるのではないかと。

おままごとが好きでも一生やっている男性(女性も)いないので、いつか止めると思います。可愛いじゃないですか。私も一緒にやりたい!

• 困ったおばあちゃんだー

うちの息子なんておままごと大好き、ぬいぐるみ大好き、サンリオピューロランドでウットリ、な子でした。

男の子向けは変身物やロボット物どころか、両性向けであろうアンパンマンすら「パンチしちゃだめ。アンパンマンいや」と言って嫌っていました。
    「これ着たい!」とメゾピアノのピンクフリフリラメキラキラの服を指さされた時には「ダメよ、そんな高いの!」と言って店員さんに「お母さん、止めどころが違います」とツッコミ入れられました(笑)

そんな息子(現在小学生)もすっかりヤンチャな男の子ですよ。
    毎日友達と戦いごっこもしますし、女の子の友達とも一緒に遊んでいます。

子供が興味を持った事をやらせるのが一番だと私は思っています。
    逆に無理にやめさせたほうが反動でオカマになりそうじゃないですか?
    (オカマを批判したいのではありません。念のため)

私も義父に「もっと男らしいものを買ってやりなさい!」と怒られましたが「まぁどうしましょう。今から買い換えるのは経済的につらいです」と言ってちゃっかりおこづかいをいただきました♪

• うちも同じです

みなさんの言ってるとおり、気にすることもないし、やめさせることもないです。
    うちの長男(5歳)も次男(3歳)もおままごとが大好きで鍋やフライパンを取り合いして喧嘩するほどです。ぬいぐるみも好きです。

でも、ブロックやトーマスの機関車で遊んだりもします。時には、貨車にままごとの野菜や魚を載せて、レールを走らせています。
    いろんな遊びを通して、いろんな体験を小さい時にすることが大事だと思います。

子供の無限に広がる発想力を大切にしてあげてください。

• 懐かしいです。

ひどく懐かしい思いで
    読ませていただきました。
    うちもそうだったのです。
    スカートはいたり
    マニキュアしたり。

でも、トピ主さん、心配しないで。
    こないだうちの息子(高校生)
    彼女と交わってました。
    親としてちょっと早すぎるかな
    という気もするのですが、
    普通なのでしょうか。

• 保育士ですが

男女とも、2、3歳くらいはおままごとが大好きですよ〜。とくに2歳ならほとんど全ての男の子が、おままごとをします(模倣遊びの楽しい時期なので)。たとえば、なぜか3歳で「べらんめぇ」言葉を使うA君も「ハンバーグできたぜぃ!俺は会社行ってくっからな!先生、ネクタイ結んでくれよ。」と楽しそうにおままごとしていて微笑ましいです。
     4歳くらいになると、模倣遊びもグレードアップして「王様役」とか「動物役」などなど、衣装にも凝ってブロックでお城を作りダイナミックなおままごとをします。このころになると、自然と男女の役割が分かれてきます。5歳になるとままごとでは飽き足らず、複雑なルールの外遊びや工作のほうが人気ですが、その中でも、ままごと好きな子、読書好きな子、工作好きな子に別れてきます。この頃のおままごとは女の子中心で、男の子は1人いるかいないかですが、別にオカマじゃありません、、、。
     義母さんに「ままごとは模倣遊びといい、子どもの発達に重要な学習をしている時期で、奪ってはいけない。ウンタラカンタラ 」と説明したらいかがでしょう?